【2024年1月】サラリーマンにおすすめの弁当箱10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではサラリーマンにおすすめの弁当箱をご紹介していきます。


▼サラリーマンにおすすめの弁当箱10選

さぶろぐ
さぶろぐ

シービージャパン
Jeopace 
4点ロックランチボックス
フレッシュランチボックス
エインシャント
ハコヤ 
曲げわっぱ
曲げわっぱかぶせ小判
真空断熱スープランチセット
まるごと冷凍弁当

お弁当が傾いてしまって中身が見れることを防ぐことができます。

サラリーマンはビジネスバッグをもつことが多く、お弁当箱をいれるのに全く適していません。

漏れを防ぐために、立てていれるように元々作られたお弁当箱だと入れやすいし、漏れを防ぐことも可能です。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはサラリーマンにおすすめの弁当箱の選び方を見ていきましょう!!

サラリーマンにおすすめの弁当箱|選び方

出し入れしやすさ

サラリーマンは時間に追われていることがよくあります。

ご飯を食べるときもできるだけ早く食べてしまいたいと思うひとも少なくないと思います。

なので、いかに早く迅速に出し入れできるかは重要だと思います。

出しにくいとストレスになってしまうし、いちいちカバンの中を整頓しているとタイムロスになります。

漏れないか

書類や電子機器など、濡れてはいけないものがカバンの中に入っていることは社会人ならあると思います。

会議で使うものや取引先に渡すものなどがお弁当の汁で汚れてしまったら台無しになってしまします。

業務に支障を出さないためにも、お弁当がもれにくいことはとても重要なのです。

整頓しやすさ

お弁当がカバン内で整頓しやすいかも重要な項目になります。

毎日入れるお弁当箱が邪魔で大切な書類をカバンの奥底に隠してしまったり、くしゃくしゃにしてしまったり、そういったこともあり得ます。

社会人としてそう言ったことのないようにお弁当箱がカバン内を圧迫しないような配慮も重要です。

量もお弁当を選ぶ際のとても重要なポイントだといえます。

サラリーマンといえど、営業の人など、外回りをする人もおり、体力的に沢山食べないと仕事に支障をきたしてしまう人もいます。

多すぎても少なすぎてもあまり体に良くないため、ちょうどいい量の入るお弁当箱を選ぶことが重要です。

洗いやすさ

サラリーマンのみならず毎日勤務している社会人だと家に帰ってきてから疲れ切ってお弁当箱を洗うのが億劫になる人も少なくないと思います。

パーツが沢山合ったりすると洗うのにも時間がかかりやる気を失ってしまいます。

できる限りシンプルな構造で洗いやすい方が負担なく使用できると思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、サラリーマンにおすすめの弁当箱のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

サラリーマンにおすすめの弁当箱|メリットとデメリット

サラリーマンにおすすめの弁当箱のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

漏れない
入れやすい
出しやすい
鞄内が整頓される

デメリット

漏れるかもしれない不安がある
形が好きじゃない人もいる
平べったくしか詰められない
おかずによっては入れにくい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、サラリーマンにおすすめの弁当箱と選び方を紹介していきます!!

サラリーマンにおすすめの弁当箱|『さぶろぐ』のイチオシ

シービージャパン「フードマン」

ビジネスバックで持ち運ぶことを想定した構造が嬉しい商品です。

高さ3.5センチの薄型で汁漏れしない密封性は安心の4ヵ所ロック構造によるものです。

電子レンジの使用もOKで容量は約800ミリリットル。

これなら普段の仕事にも安心して持ち運びはできるのでおすすめです。

【2024年1月】男性向けおすすめの弁当箱10選

【2024年1月】男性向けおすすめの弁当箱10選

サラリーマンにおすすめの弁当箱|人気のおすすめ商品比較

Jeopace ランチボックス

大容量の1150ミリリットルはたくさん食べる方にも安心です。

実用的でポータブルな使用にも活躍する秘密は底面にほどこされたシリコンです。

これにより中身の横滑りを防止して見栄えをキープすることができるのです。

トップラック部分は手洗い推奨ですが、食洗器も冷蔵庫の電子レンジもOKというタフな仕様は男性にとって嬉しい機能です。

スケーター 4点ロックランチボックス

ルックス重視ならこちら。

密閉度の高い4点ロックは見た目にも安心感が強く、タフなのに可愛らしい見た目がユニークかつ使い勝手の良さを持ち合わせています。

高さ5.8センチの容量の半分にご飯を詰めると約お茶碗1.6杯分に相当するなかなかのキャパも頼もしいです。

もちろん電子レンジもOK。

【2024年1月】おすすめの真空弁当箱10選

【2024年1月】おすすめの真空弁当箱10選

サーモス フレッシュランチボックス

サーモスが提案するお弁当箱は夏でも安心の断熱構造で持ち運び重視の2段構造。

しかも、容器への匂い移りを心配する必要のないステンレス製とひたすら安心感しかありません。

固定バンドと専用の保冷ポーチに収納すれば安定感も抜群。

2段特有の大容量1000ミリリットルは正に男らしさを感じる満足感です。

【2024年1月】おすすめの二段弁当箱10選

【2024年1月】おすすめの二段弁当箱10選

エインシャント 長角ネストランチ

まるで軍用品を彷彿とさせるあまりにも無骨な見た目のインパクトが強烈な2段構造は男心をくすぐるアイテムです。

高さ9.5センチで長方形の見た目には上段450ミリリットル、下段には280ミリリットルの容量と説得力があります。

また、中蓋はシール蓋になっており、汁漏れし難い仕様になっていることも嬉しいです。

ハコヤ メンズスリム二段弁当

まるで伝統工芸品のような高級感と品の良さは一番のセールスポイントです。

しかも2段構造なので容量も840ミリリットルとなかなかのボリューム感があるにも関わらず見た目とのミスマッチに満足の声も多数です。

その名のとおりスリムな仕様でありながらビジネスバッグにも馴染む点が人気の秘密です。

祭りのええもん 曲げわっぱ

見た目で勝負なら間違いなくこのアイテムしかないでしょう。

天然の杉を使用した木目の美しさは特筆すべき点ですが、奥ゆかしくさわやかな香りも楽しめるのが良い点です。

さらに杉の特性を活かした保湿効果で冷めても美味しいお弁当を楽しめる点も人気の理由です。

【2024年1月】おすすめの曲げわっぱ弁当箱10選

【2024年1月】おすすめの曲げわっぱ弁当箱10選

曲げわっぱ弁当箱 かぶせ小判2段入子弁当箱

こちらは曲げわっぱでありながら2段構造という嬉しい仕様の商品です。

容量も810ミリリットルと沢山食べる方でも安心。

そして、塗装済みなのでお手入れも簡単便利なのも嬉しいところ。

何より調湿効果でおかずもご飯もふっくら。

いつでも美味しいお弁当を楽しめます。

サーモス 真空断熱スープランチセット ダークグレー

しっかり食べたい方に絶対おすすめなのがこのセットです。

400ミリリットルの容量のお弁当箱は2段という満足感に加えてなんといっても400ミリリットルのスープジャーが付属する満腹間違いなしな取り合わせは働く人の強い味方になります。

ジャーの保温時間も6時間と安心です。

ちょっとしたアウトドア感も楽しめる雰囲気も心くすぐられます

【こんなに便利!!】保温できる『サーモス 2段 保温弁当箱』レビュー

ーモス 2段 保温弁当箱 レビュー 【こんなに便利!!】保温できる『サーモス 2段 保温弁当箱』レビュー

お弁当箱 1段 まるごと冷凍弁当 500ml

お弁当を詰め追わったらそのまま冷凍可能、しかもそのままレンジでチンという最強すぎるタフなアイテムがこちらです。

容量も500、650、800ミリリットルと選べるサイズが嬉しい仕様は働き盛りの方にも納得。

何より節約・時短の効率が最大のメリットです。

さらには容器も蓋もレンジOK、食洗器OKという点にも感謝しかありません

サラリーマンにおすすめの弁当箱|まとめ

カバンが整理整頓されます。

ーモス 2段 保温弁当箱 レビュー 【こんなに便利!!】保温できる『サーモス 2段 保温弁当箱』レビュー ランチジャー 【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想 【2024年1月】おすすめの真空弁当箱10選 【2024年1月】保育園用におすすめの弁当箱10選