【2024年1月】おすすめの真空弁当箱10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの真空弁当箱をご紹介していきます。


▼おすすめの真空弁当箱10選

さぶろぐ
さぶろぐ

サーモス JBG-1801
タイガー LWU-A172
サーモス DBQ-362
スケーター
サーモス JBP-360
1000HB-5667
和平フレイズ
スケーター 600mL
タイガー LWY-T036
サブヒロモリ

一般的な弁当箱ですと、真空状態に持っていくことができないので、暑い時期などは、食べ物の腐敗が心配ですが、真空弁当箱であれば、その心配が少なくなるところです。

外へ弁当箱を持ち歩く人には良いのではないかと思います。

タッパなどよりもよい真空状態が保てます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの真空弁当箱の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの真空弁当箱|選び方

デザイン

真空弁当箱は、まだ種類が少なく、デザインなど可愛らしいものが無いことがほとんどなので、デザインがかわいいとか、キャラクターものを選びたいなどの方は、真空弁当箱では、ほとんど該当しないと思います。

特に、子供さん向けのキャラクターものなどを探している方には、ほとんど向かないと思います。

操作が簡単なものを買う

真空弁当箱は、真空状態で密封することができるというところが、すごいところではありますが、その分、作る側にとっては、面倒な操作が必要になるので、なるべく簡単に、真空状態に持っていけることも大事なことだと思います。

毎日やることなので、できるだけ単純な作業でできる方がいいです。

安価なものはあまり期待できない

真空弁当箱と言っても、すごいメーカー品から、すぐ入手できる安価なものまであって、どれを選んだらいいのかわからないことはよくあると思います。

やすいものをと考えてしまうと、安いものはあまり真空効果が得られないこともあるので、なるべく安価なものは避けて、しっかりしたものを選ぶべきだと思います。

消耗品は純正のものを使う

ポンプなど、真空弁当箱には付属品が多いのですが、それをできるだけ最初に弁当箱についてきた純正のものを使うことがおすすめです。

スマートフォンのケーブルなどもそうなんですが、やはり、同じメーカーの純正と言われるものを揃えたほうが、長く使えると思います。

別のメーカーのものよりよいと思います。

できればメーカーが保証しているものを買う

様々なところで売られている真空弁当箱ですが、やっぱり買うとしたら、有名なメーカーが作っているもののほうがいいと思います。

真空弁当箱の場合、一回買えば終わりということはなく、部品などを何回も買い替えなければならないです。

そのときに、大手のメーカーが作っているものを選ぶのは大事だと思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの真空弁当箱のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの真空弁当箱|メリットとデメリット

おすすめの真空弁当箱のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

食べ物が傷みにくい
保存がきく
腐敗しにくい
汁漏れの心配がすくない

デメリット

電子レンジ不可の食材がある
弁当箱の付属品の入手がしにくい
部品が多く、洗うのが面倒
専用の付属品を買わなければならない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの真空弁当箱と選び方を紹介していきます!!

おすすめの真空弁当箱|『さぶろぐ』のイチオシ

サーモス ステンレスランチジャーJBG-1801

サーモスから販売されている6時間も保温することができる大容量の弁当箱です。

一番の魅力は、優れた保温力です。

例えば、朝に調理してお昼に食べる時はアツアツ状態で召し上がることができます。

また、容器が大きいタイプなので、洗浄時に手が入りやすくお手入れも簡単です。

とくに冬場に重宝する弁当箱です。

【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想

ランチジャー 【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想

おすすめの真空弁当箱|人気のおすすめ商品比較

タイガー魔法瓶 真空断熱ランチジャーLWU-A172

特価 送料無料 タイガー魔法瓶 ステンレスランチジャー LWU-A172

タイガー魔法瓶から販売されている頑丈で優秀な保温力を兼ね備えた弁当箱です。

内面のスーパークリーン加工により、汚れやニオイが残りません。

そのため、カレーやニオイが強いスープ系が好きな人にオススメの弁当箱です。

密閉性も優秀で、多少の衝撃に対しても漏れることがありません。

【2024年1月】男子中学生向けおすすめの弁当箱10選

【2024年1月】男子中学生向けおすすめの弁当箱10選

サーモス 保温弁当箱DBQ-362

サーモスから販売されている保温容器とコンパクト容器、お箸がセットになっているお得な弁当箱です。

温かいものと常温のものを同時に持ち運ぶことが可能です。

汁物、ご飯、麺類などと組み合わせが可能なので、いろんなシーンで活躍してくれる弁当箱です。

お手入れしやすいところも魅力的です。

【2024年1月】おすすめの保温弁当箱10選

【2024年1月】おすすめの保温弁当箱10選

スケーター 箸・箸箱付 保温ジャー付ランチボックス

スケーターから販売されている保温容器と常温容器がセットになっている弁当箱です。

大容量な弁当箱なのに見た目がスリムでコンパクトです。

そのため、持ち運びやすく荷物に感じません。

また、保温性が優れているので、カレーやスープ系を温かい状態で召し上がることができます。

サーモス 保温ごはんコンテナー JBP-360

サーモスから販売されているご飯容器に特化した弁当箱です。

シンプルな形状なので、持ち運びやすくて便利です。

ご飯用の容器ですが、高い保温効果があるのでおかず用の容器としても重宝します。

ただ、密閉性が弱いのでスープ系の容器としては不向きだと思います。

【こんなに便利!!】保温できる『サーモス 2段 保温弁当箱』レビュー

ーモス 2段 保温弁当箱 レビュー 【こんなに便利!!】保温できる『サーモス 2段 保温弁当箱』レビュー

パール金属 ホームレーベル 全真空ステンレスランチジャー1000HB-5667

パール金属から販売されている全真空ステンレスタイプの弁当箱です。

大容量サイズですが、実際に使用してみるとコンパクトで持ち運びやすいです。

また、保温性に優れているのでアツアツ状態で召し上がることができます。

ただ、汚れは落ちやすいですが、ニオイは中々とれません。

強いニオイがするものにはオススメできません。

【2024年1月】おすすめの保温弁当箱10選

【2024年1月】おすすめの保温弁当箱10選

和平フレイズ フォルテック スリム保温弁当箱

和平フレイズから販売されている保温容器と常温容器、お箸がセットになっているお得な弁当箱です。

一番の魅力は密閉力が高い点です。

万が一、ひっくり返しても漏れる心配がありません。

いろんなおかずを外出先で楽しみたい人にオススメの弁当箱です。

また、コンパクトで持ち運びやすい点も魅力的です。

スケーター 真空ステンレス ランチボックス 600mL

スケーターから販売されているステンレスタイプのお弁当箱です。

本体・フタが真空二重構造になっているので、保温性が優秀です。

また、片手で楽々と持ち運べるタイプなので、通勤時でも荷物になりません。

ただ、密閉力が弱いので、スープ系の持ち運びには不向きだと思います。

タイガー魔法瓶 まほうびん弁当箱LWY-T036

タイガー魔法瓶から販売されている保温容器と常温容器、お箸がセットになっているお弁当箱です。

保温力と大容量なセットが魅力的で、外出先でもガッツリと食べたい人にオススメの弁当箱です。

小さいお子さんと一緒に召し上がるのに丁度よい大きさです。

あると便利なお弁当箱です。

【2024年1月】男子中学生向けおすすめの弁当箱10選

【2024年1月】男子中学生向けおすすめの弁当箱10選

サブヒロモリ チルタイム 保温キャリーランチ500

チルタイム 保温キャリーランチ 500 2段 約500ml お弁当箱 ランチボックス フードジャー 2段 ステンレス 保温 おかず容器のみ電子レンジ対応 行楽 ピクニック サブヒロモリ アイボリー ピンク グリーン ブルー【D】【B】

サブヒロモリから販売されている密閉性が優れている弁当箱です。

カレーやスープ系を持ち歩いても漏れることがありません。

また、取っ手が付いているので、片手で持ち運びやすくて便利です。

また、可愛らしいスッキリとしたデザイン性も魅力的で、外出先でもオシャレに食事をしたい人にオススメです。

おすすめの真空弁当箱|まとめ

外へ出かけることが多く、夏場など、弁当が腐ってしまうことがよくありましたので、食中毒が心配だったのですが、真空弁当箱にしてからは、その心配が大幅に減りました。

そこはよかったのではないかと思います。

ーモス 2段 保温弁当箱 レビュー 【こんなに便利!!】保温できる『サーモス 2段 保温弁当箱』レビュー ランチジャー 【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想 【2024年1月】おすすめの真空弁当箱10選 【2024年1月】保育園用におすすめの弁当箱10選