【2024年1月】2歳におすすめの弁当箱10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事では2歳におすすめの弁当箱をご紹介していきます。


▼2歳におすすめの弁当箱10選

さぶろぐ
さぶろぐ

アンパンマンおべんとう箱
トロピカル—ジュ プリキュア
ピカチュウFC21 抗菌4点
子供用 Ag+ 抗菌 弁当箱
SmartAngel
SmartAngel
すみっコぐらし ランチマーケット
マイメロディ フェイス形
名入れ 2段 お弁当箱 幼稚園
お弁当箱 はたらくくるま

2歳におすすめの弁当箱を使うことにより、軽くて使いやすいものだとお弁当を持参する時に子供あストレスを感じることがありません。

使いにくいものだと、そのことをストレスを感じてしまう事があります。

また食べきれない大きさではなく、小さめの容量のものだと満足感を高めることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、2歳におすすめの弁当箱の選び方を見ていきましょう!!

2歳におすすめの弁当箱|選び方

軽いものを選ぶ

2歳におすすめの弁当箱の 選び方のポイントとしては、軽いものを選ぶことをおすすめします。

重たいものだと,それを持って移動するときに疲れるし、バッグに入りきれないので大変です。

それよりも軽いと、疲れずに持ち運びをすることができてお弁当によるストレスをなくすことができます。

頑丈なものを選ぶ

2歳におすすめの弁当箱の 選び方のポイントとしては、頑丈なものを選ぶことをおすすめします。

小さい子供の場合は、活発に動き回ることが多くそのときに壊れてしまう事もあります。

そんなことにならないためには、ある程度の頑丈なものを選ぶと安心して持参することができます。

可愛いものを選ぶ

2歳におすすめの弁当箱の 選び方のポイントとしては、可愛いものを選ぶことをおすすめします。

2歳児は、お弁当をしっかり食べることがありません。

むしろその美味しさを味わうというよりも、見た目が可愛いものを好むことがあります。

好きなキャラクターであったりするとテンションを上げることができます。

開けやすいものを選ぶ

2歳におすすめの弁当箱の 選び方のポイントとしては、開けやすいものを選ぶことをおすすめします。

2歳児の場合は、その力も弱くお弁当の蓋をとることができない事もあります。

簡単に取れると、安心ですね。

また操作が複雑でなく、さっと開けられて閉められるものが一番いいです。

容量が少ないものを選ぶ

2歳におすすめの弁当箱の 選び方のポイントとしては、容量が少ないものを選ぶことをおすすめします。

2歳児の場合は、あまりガッツリ食べることができません。

そのことから、たくさんはいるものを買ったとしてもそれを使うことはないでしょう。

小さめのものだと、食べたという満足感を高めることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、2歳におすすめの弁当箱のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

2歳におすすめの弁当箱|メリットとデメリット

2歳におすすめの弁当箱のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・小さいので食べきれる
・軽い
・楽しく食べられる
・頑丈

デメリット

・壊れやすい
・値段が高い
・どこでも販売していない
・小さすぎる事もある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、2歳におすすめの弁当箱と選び方を紹介していきます!!

2歳におすすめの弁当箱|『さぶろぐ』のイチオシ

アンパンマンおべんとう箱

アンパンマンおべんとう箱は、子供がみんな大好きアンパンマンのお弁当箱です。

特に特徴的なのは男女関係なく使えるキャラクターというところです。

お弁当は仕切り付きでコンパクトなため、量的にも2歳の子にぴったりな量をつめることができます。

仕切りが付いていることでご飯が詰めやすいのもポイントです。

2歳におすすめの弁当箱|人気のおすすめ商品比較

トロピカル—ジュ プリキュア 4点ロック ドームランチボックス 350ml ピンク

トロピカル—ジュ プリキュア 4点ロック ドームランチボックス 350mlは、ピンク 女の子なら是非オススメなプリキュアのお弁当箱です。

このお弁当箱はちょっと縦に高さがあるため、ご飯をふわっと盛れるのがポイントです。

蓋を閉めてご飯やおかずが潰れにくいためちょっと立体的なキャラ弁を作りたいというお母さんにもオススメしたいお弁当箱です。

ピカチュウFC21 抗菌4点ロック弁当箱

ピカチュウFC21 抗菌4点ロック弁当箱は、銀イオンの抗菌性が魅力的です。

特に暑い時期ですと菌が増えてしまったりしたらどうしようとなってしまうので、抗菌性は有難いですね。

4点ロックでしっかりしているのもオススメなお弁当箱です。

子供用 Ag+ 抗菌 弁当箱 450ml ディズニー プリンセス

子供用 Ag+ 抗菌 弁当箱 450ml ディズニー プリンセスは、200mlのお茶碗1.1杯分のご飯が入れられるので、お弁当の量が足りないって不安がいらないのがポイントです。

しっかり食べるお子さんを持つお母さんにオススメのお弁当箱です。

ディズニーの人気プリンセスがプリントされたお弁当箱はお昼ご飯を楽しみにしてくれそうです。

SmartAngelデザート容器(カーズ)

SmartAngelデザート容器(カーズ)は、いちごなどのデザートをいれるのにオススメです。

容器自体があんまり大きくないので小降りな果物を入れるのにピッタリです。

ご飯とかと一緒に入れてしまうと汁がご飯についてしまったり、場所を取ってしまったりデメリットもあるので分けて入れれるのは便利ですよね。

すみっコぐらし ランチマーケット タイトランチボックス

サンエックス すみっコぐらし ふわっとタイトランチボックス ランチマーケット
サンエックス(San-X)

すみっコぐらし ランチマーケット タイトランチボックスは、中しきりが2個ついているピンクベースの可愛いデザインです。

人気のすみっこぐらしのキャラクターなのでお昼ご飯が楽しくなるようなデザインとなっています。

容量も幼児に合わせてちょうど良いサイズなので、使いやすさは抜群なお弁当箱となっていてオススメです。

マイメロディ フェイス形ランチボックス

マイメロディ フェイス形ランチボックスは、マイメロディの顔がドンとお弁当箱になったデザインが特徴的です。

普通の長方形のお弁当箱じゃつまらないって方にはオススメです。

ちょっと耳の部分ですとか詰め方にはコツがいるお弁当箱ですが、キャラ弁にしても可愛いお弁当箱となっています。

【トライタン】名入れ 2段 お弁当箱 幼稚園 保温庫OK 選べる12柄×選べるフォントおなまえ弁当箱

【トライタン】名入れ 2段 お弁当箱 幼稚園 保温庫OK 選べる12柄×選べるフォントおなまえ弁当箱は、値段はちょっとお高めなんですが自分の名前を入れれるお弁当箱なんです。

保育園だとお弁当箱にも記名必須だったりするので、それだけで手間が省けてしまいます。

食洗機にも対応しているお弁当箱なので、忙しいワーママさんにもオススメなお弁当箱です。

お弁当箱 はたらくくるま アルミ弁当箱 300ML

お弁当箱 はたらくくるま アルミ弁当箱 300MLは、アルミの一段のお弁当箱で仕切りもプラスチックのがついているタイプとなります。

200mlお茶碗0.7杯分のご飯が入る仕様なため、食べる子よりも食が細い子向けなお弁当箱です。

かっこいい車のデザインなため、男の子に人気のお弁当箱となっています。

SmartAngelランチボックス(ハローキティ)

SmartAngelランチボックス(ハローキティ)は、お弁当箱の中におかず用とご飯用の中しきりが2個付いていることです。

それぞれ独立しているので汁漏れが起こりにくいのが魅力的です。

またキャラクターは可愛いキティちゃんなので女の子にオススメなお弁当箱です。

2歳におすすめの弁当箱|まとめ

2歳におすすめの弁当箱を使うことにより、軽くて使いやすいものだとお弁当を持参する時に子供あストレスを与えないのでお弁当の時間が楽しくなります。

また、小さめの容量のものだと満足感を高めることができます。

ーモス 2段 保温弁当箱 レビュー 【こんなに便利!!】保温できる『サーモス 2段 保温弁当箱』レビュー ランチジャー 【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想 【2024年1月】おすすめの真空弁当箱10選 【2024年1月】保育園用におすすめの弁当箱10選