【2024年1月】運動会におすすめの弁当箱10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事では運動会におすすめの弁当箱をご紹介していきます。


▼運動会におすすめの弁当箱10選

さぶろぐ
さぶろぐ

SOERU-ソエル- 18cm
PICNICCASE スタック式
ピクニックランチボックス2段 
重箱 3段 三段重 山中塗
ピクニックランチボックス 2段 桜  
バスケットオードブル重Ono  
HAKOYA18.0角三段重 
曲げわっぱ2段重箱  
入子オードブル重 TAKE-ME
GENIALピクニック

運動会などでお弁当が必要になるということが多いとは思うのですが、そんな時にどのようなお弁当箱を持っていかせれば良いのか、どのようなお弁当箱ならば喜んでくれるのか迷っている人も多いのでその悩みが一気に消えて子供達も安心してご飯を食べてくれるようになります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、運動会におすすめの弁当箱の選び方を見ていきましょう!!

運動会におすすめの弁当箱|選び方

大きさを把握

とりあえずしてほしいことは大きさというものをまずは把握していくということです。

大きさによってたくさんあるお弁当箱で用途が運動会ということになればたくさんの人が食べるものなのか、そこまでの人数なのかで入れる量も変わってきますので、把握がとても大切になってきます。

素材の把握をする

また素材もとりあえず把握していくということが大切です。

アルミやステンレスなどで素材によって機能性というものも大きく変わってきますのでとりあえず把握が大切です。

アルミであれば軽くてすごく丈夫であるということなのでそれぞれのメリットを把握して自分に合ったものを選びましょう。

お弁当箱のデザインを決める

また大きく大切なことがあってそれがお弁当箱のデザインをどのようにするのかということです。

運動会などの行事では子供から大人まで揃ってご飯を食べることになると思うのですが、そうなればお弁当箱のデザインはすごく大切になります。

デザインも多いので把握しておくことがおすすめです。

機能性を把握

また大切なことは機能性を把握しておくということです。

お弁当箱の種類によって機能性は大きく変わってきます。

保温がすごく得意なお弁当箱や軽くて運びやすいというのが特徴的であったりします。

その部分を選択する時にしっかりと確認しておくということがすごく大切になってきます。

1段型か2段型かを把握

また大切なことは1段型の仕切りがあるタイプか2段型のしきりがなくて2つに分かれているタイプなのかどちらが良いのかを把握するということです。

運動会であればたくさんの種類の食べ物を一気に詰めていくので2段型がおすすめなのですが、用途や人数に合わせて選んでいくことがおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、運動会におすすめの弁当箱のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

運動会におすすめの弁当箱|メリットとデメリット

運動会におすすめの弁当箱のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・保冷機能があるものもある
・種類が多い
・汚れがつきにくいものもある
・小さな子供でも安心なものがある

デメリット

・溢れやすいものもある
・少し高い
・ご飯粒がくっつきやすい
・機能性がそれぞれで複雑

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、運動会におすすめの弁当箱と選び方を紹介していきます!!

運動会におすすめの弁当箱|『さぶろぐ』のイチオシ

SOERU-ソエル- 18cm オードブル重 三段  

SOERU-ソエル- 18cm オードブル重 三段は、3段タイプのお重箱ランチボックスです。

1段目は仕切りがあり、2段目と3段目はフリースペースになっているので、おかずを分けて入れやすくなっています。

お箸を置ける溝もついていて使い勝手抜群です。

小分けカップも入っているので、別途仕切りを用意しなくても使いやすくなっています。

運動会におすすめの弁当箱|人気のおすすめ商品比較

PICNICCASE スタック式ピクニックケース角型大3段 

PICNICCASE スタック式ピクニックケース角型大3段は、長さ調整できるベルトがついていて2段タイプとしても使えます。

一番上の蓋と中蓋の隙間のスペースに保冷剤を入れたり、カトラリーを入れたりできるので、かさばりません。

蓋も本体も食べ終わった後はコンパクトに収納できます。

おかずを小分けできる仕切りケースもついていて、別途仕切りを用意しなくて良いです。

ピクニックランチボックス2段 ドット 

ピクニックランチボックス2段 ドットは、3人から5人前のお弁当が詰められる可愛いデザインのお弁当箱です。

上段と下段でグラデーションになっていて食べる前からワクワクしてしまいます。

付属の4つの中子でおかずを分けて入れることができ、おにぎりもおかずも綺麗に詰めることができます。

汁が漏れにくい構造です。

重箱 3段 三段重 山中塗  

重箱 3段 三段重 山中塗 は、シンプルなスクエア型の3段重は運動会のお弁当箱としてだけでなく、お正月のおせち料理やお花見弁当を入れるのにもぴったりです。

お弁当箱の内側が黒色なので、お料理やおかずが映えます。

中子は自由に組み合わせて使えるので、おかずの量に合わせて調整しましょう。

ピクニックランチボックス 2段 桜    

ピクニックランチボックス 2段 桜は、上品な桜の形が可愛いランチボックスです。

上段と下段が同じ形なので、2セット購入すれば4段重ねで使うことも可能です。

上蓋には、満開の桜のデザインが施されていてとても華やかです。

お弁当を食べるのが楽しみになるでしょう。

中子でおかずを分けて盛り付けることができます。

バスケットオードブル重Ono  

バスケットオードブル重Onoは、サンドイッチやおにぎりなどを入れるのに便利な折り畳みできるランチボックスです。

運動会の定番おかず、唐揚げやポテトなども入れやすくなっています。

冷めても美味しいおかずならこのお弁当箱で良いでしょう。

可愛いカラーでお弁当の時間が楽しくなります。

食べた後に折りたたんでコンパクトになる点が便利です。

HAKOYA18.0角三段重 

18.0角 三段重 白いお重箱 日本製 電子レンジ対応 食洗機対応 ホワイト おしゃれ かわいい シンプル お弁当箱 ランチボックス 3人 4人 おせち 迎春 お花見 運動会 遠足 ピクニック 無地 モノトーン 人気 1300ml 3段 3900ml 石川県 山中塗 ファミリー お祝い 宴 HAKOYA

HAKOYA18.0角三段重は、真っ白なデザインがおしゃれなお弁当箱です。

3段重ねでたっぷり入ります。

白色は、洋食も和食も中華も合わせやすいので色々なおかずを持って行きたい時に便利です。

電子レンジや食洗器も対応しているので使い勝手もよいお弁当箱です。

運動会だけでなく、お花見弁当などにもおすすめです。

曲げわっぱ2段重箱  

曲げわっぱ2段重箱は、木を使用したおしゃれなお弁当箱です。

天然素材の良さを感じることができます。

和食のお弁当にぴったりで、おにぎりがより美味しくいただけます。

おかずを詰めやすくするための十字の間仕切りもついています。

職人さんが加工しているので、1点1点少しずつ違いがあり味があります。

入子オードブル重 TAKE-ME 

入子オードブル重 TAKE-MEは、 3~4人前のお弁当にぴったりです。

シール蓋がリバーシブルになっていて、へこみ部分を利用して保冷剤を入れたりお箸を入れたりできます。

上段に中段を下段が入るので、食べ終わった後はコンパクトに収納できます。

手さげベルト付きで、ベルトがしっかり固定してくれるので、持ち運びもしやすいです。

GENIALピクニックランチボックス3段  

GENIALピクニックランチボックス3段は、おかずを入れるのにぴったりの2段と深さのある下段でおかずやサンドイッチも入れやすいお弁当箱です。

かさのあるおかずもつぶれずに入ります。

取り分けて食べるのに便利なプレートが4枚ついていて、運動会にぴったりです。

使用後はコンパクトに収納できます。

運動会におすすめの弁当箱|まとめ

運動会に適したお弁当があると、より運動会を楽しむことができます。

ーモス 2段 保温弁当箱 レビュー 【こんなに便利!!】保温できる『サーモス 2段 保温弁当箱』レビュー ランチジャー 【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想 【2024年1月】おすすめの真空弁当箱10選 【2024年1月】保育園用におすすめの弁当箱10選