【2024年1月】男性向けおすすめの弁当箱10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事では男性向けおすすめの弁当箱をご紹介していきます。


▼男性向けおすすめの弁当箱10選

さぶろぐ
さぶろぐ

サーモス 保温弁当箱 約1合 
サーモス フレッシュランチ
サーモス スリムフレッシュ
スケーター ふわっともれる 
シービージャパン 薄型 フードマン 
無印良品 アルミ弁当箱
象印マホービン ランチジャー 
スケーター 保温弁当箱 丼ぶり型 
漆器かりん本舗 曲げわっぱ 
サーモス 真空断熱スープジャー 

お勧めの弁当箱を購入することで、食事の量が弁当のボリュームでは満足できない(量が足りない)などの量的問題の解決や、保温効果による暖かい弁当による食事満足度の向上、また外食や販売された弁当の購入と弁当持参した場合を比較したときのコスト改善などが見込めます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは男性向けおすすめの弁当箱の選び方を見ていきましょう!!

男性向けおすすめの弁当箱|選び方

弁当箱の大きさを選定する

まず、最初の基準となるものは弁当箱の大きさです。

どれくらいの容積の弁当箱が必要かは、食べる本人の個人差ありますので、食べる人に合わせ必要な大きさを選ぶことがポイントです。

昼食は、少なすぎると午後の活動に支障がでますし、多すぎると眠気が出たりしますので適したサイズを選ぶことが必要です。

弁当箱の種類を決める

最近の弁当箱は通常の、1段のものから、ご飯とおかずを分けられる2段構造のものや、保温機能付きのもの、スープを入れられるものなど多種多様になっていますので、食事する場所の環境(電子レンジがあるなしなど)と使用する本人の好みに合わせて適した種類の弁当箱を選ぶことが次のポイントです。

弁当箱の形を決める

弁当箱にも様々な形のものがあります。

一般的な長方形のもの、丸形のもの、極端に長方形のもの、正方形寄りのもの等です。

これは、使用する方がどのようなカバンに入れて弁当箱を持ち運ぶのかによって合わせるのがポイントです。

弁当箱を買うためにカバンまで買い替えるわけにはいきませんので。

手入れのしやすさから選ぶ

次のポイントは手入れのしやすさについてです。

大きさ・種類・形から、もうこれしかないという弁当箱に出会ったのであれば、それ以外に選択肢はないのでしょうが、仮にいくつか候補が残ってしまい迷っている場合は、手入れのしやすさで決めるのがポイントです。

手入れが簡単な方が片付けが面倒にならず長く使用できます。

耐久性から選ぶ

男性であれば、女性に比べ力が強いことと、ラフな使用となる場合が考えられますので耐久性が高いものを選ぶことがポイントです。

フタの留め具や持ち手などが比較的強度のあるものを選ばなければ、せっかくのお気に入りの弁当箱がすぐ壊れてしまって使えないという状況になってしまう可能性があります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、男性向けおすすめの弁当箱のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

男性向けおすすめの弁当箱|メリットとデメリット

男性向けおすすめの弁当箱のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・丁度良い食事量
・保温効果がある
・手荷物の削減
・食費の節約になる

デメリット

・液漏れの恐れがある
・激しい動きによる偏り
・カバンがいっぱいになる
・洗うパーツ数が多い

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、男性向けのおすすめ弁当箱と選び方を紹介していきます!!

男性向けおすすめの弁当箱|『さぶろぐ』のイチオシ

サーモス 保温弁当箱 約1合 マットブラック DBQ-502MTBK

サーモス 保温弁当箱 約1合 マットブラック DBQ-502MTBKは、ご飯を真空断熱構造の保温ケースに入れることで、長時間ご飯の温かさをキープできます。

また、ご飯ケースとおかずケースが別になっており、いたみやすいおかずは常温で入れることができるので安心です。

そして、バックルストラップがついたポーチも付属するためビジネス鞄にぶら下げることもできるので便利です。

【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想

ランチジャー 【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想

男性向けおすすめの弁当箱|人気のおすすめ商品比較

サーモス フレッシュランチボックス ネイビー 600ml

サーモス フレッシュランチボックス ネイビー 600mlは、丸みがありシンプルなデザインのため洗うのが非常に楽です。

また、幅やく6.5cmとスリムなデザインのためビジネス鞄やリュックに入れてもかさばらないのが毎日通勤でお弁当を持って行く際に便利です。

また、カラーもマットなネイビーで大人な男性にピッタリだと思います。

【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想

ランチジャー 【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想

サーモス スリムフレッシュランチボックス 815ml ブラックボーダー

サーモス スリムフレッシュランチボックス 815mlは、ブラックボーダー 1番の特徴はその薄さで奥行き6cmと非常にスリムなお弁当箱です。

入る量は少なくなってしまいますが、昼食は多くなくていいという方には良いと思います。

また、食べ終わった後は上の段の箱を下に収納することができ、とてもコンパクトに持ち帰ることができるので便利です。

【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想

ランチジャー 【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想

サーモス 真空断熱スープジャー 400ml

サーモス 真空断熱スープジャー 400mlは、スープを持ち運ぶことができるスープジャーです。

魔法瓶と同じ構造で、高い保温・保冷力があります。

クリック構造が中の圧力を逃し蓋が開けやすくなっています。

スープを持ち運ぶことに特化したものですが、お弁当に温かいスープを持っていきたい方にはとても良いと思います。

【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想

ランチジャー 【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想

スケーター ふわっともれる アルミ製弁当箱 1000ml

スケーター ふわっともれる アルミ製弁当箱 1000mlは、1段の弁当箱で蓋が盛り上がっているので綺麗に盛り付けたお弁当を潰さずに持って行くことができます。

また、デザインもとてもシンプルかつおしゃれでお弁当の時間が楽しくなりそうです。

1000mlという内容量もたくさん食べたい大人の男性に良いと思います。

シービージャパン 薄型 フードマン 600ml クリアグレー

シービージャパン 弁当箱 クリアグレー 薄型 フードマン 600ml DSK

シービージャパン 薄型 フードマン 600mlは、クリアグレー 薄型の1段のお弁当箱です。

独自のシーリング構造で汁漏れがしにくい作りとなっており、薄さを活かして縦にして持ち運ぶこともできます。

2段のお弁当箱が苦手な方でスリムなお弁当箱を探してる方にはとても良いと思います。

また、価格も1,000円程度と非常にリーズナブルです。

無印良品 アルミ弁当箱

無印良品 アルミ弁当箱は、ステンレス製のとにかくシンプルなお弁当箱です。

丸みのある一部屋のお弁当箱で洗うのが非常に楽なので、仕事帰りの面倒な洗い物の負担が減ります。

また、内蓋が付いているため汁漏れも安心です。

とにかくシンプルで洗いものを負担を減らしたい方にぴったりだと思います。

象印マホービン ランチジャー SL-GH18-BA

象印マホービン ランチジャー SL-GH18-BA は、魔法瓶のなかにご飯、汁物、おかずを入れることで、あったかい料理を持ち運ぶことができるお弁当箱です。

スープを入れられる容器が付いているため、味噌汁など普通のお弁当箱ではこぼれてしまう物が持ち運べます。

食事の際スープ類を飲みたい方にピッタリだと思います。

スケーター 保温弁当箱 丼ぶり型 840ml

スケーター 保温弁当箱 丼ぶり型 840ml STLB2 専用 ランチバッグ カーボントーン KBST2 & コンビセット 箸 スプーン セット ブラック 箸21cm 男性用 CCS45SA【セット買い】
スケーター(Skater)

スケーター 保温弁当箱 丼ぶり型 840mlは、お弁当をどんぶりにできるお弁当箱です。

本体にそのままご飯を入れ、その上に中容器をのせ、どんぶりの具を入れることができます。

また、下につけ汁、上にうどんやそうめんを入れてお弁当にすることもできます。

お弁当でもガッツリ食べたい男性にぴったりだと思います。

漆器かりん本舗 曲げわっぱ 丸型ナチュラル 650cc

お弁当箱 曲げわっぱ 丸型ナチュラル 650cc 間仕切り・バンド付き

漆器かりん本舗 曲げわっぱ 丸型ナチュラル 650ccは、曲げわっぱのお弁当箱です。

お弁当の余計な水分をにがして、必要な水分を保つので美味しいお弁当を食べることができます。

梅雨はご飯が傷みにくく、冬はご飯が固くなりにくいです。

また、高級感が漂うお弁当箱なので、お弁当箱にもこだわりたい大人な男性に良いと思います。

男性向けおすすめの弁当箱|まとめ

需要を満足したお気に入りの弁当箱を持っていることで食事への楽しみが生まれ、昼食に必要となる費用の削減効果も期待できます。

ーモス 2段 保温弁当箱 レビュー 【こんなに便利!!】保温できる『サーモス 2段 保温弁当箱』レビュー ランチジャー 【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想 【2024年1月】おすすめの真空弁当箱10選 【2024年1月】保育園用におすすめの弁当箱10選