【2024年1月】小学生向けおすすめの弁当箱10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事では小学生向けおすすめの弁当箱をご紹介していきます。


▼小学生向けおすすめの弁当箱10選

さぶろぐ
さぶろぐ

お弁当箱 1段 抗菌 プラスチック
mocca 弁当箱 曲げわっぱ
スケーターアルミ弁当箱
お弁当箱 シール容器 3個入 
ミッフィー フェイス お弁当箱
弁当箱 子ども用 ランチボックス
お弁当箱 1050ml スケーター
ウルトラマン トリガー お買い得
SKATER スケーター ふんわり
丸型ランチボックス2段

親のいないところでのお食事に使われるものなので、きちんと選ぶ事で子供側の、食べるだけでなく持ち運び時のトラブル対策にもなります。

また、親も無事運べたかからはじまり、全部食べきってくれるかや、持ち帰り時の清掃、片付けまでたくさんある心配事を減らすことができると思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、小学生向けおすすめの弁当箱の選び方を見ていきましょう!!

小学生向けおすすめの弁当箱|選び方

容器の組み合わせなどで、量を色々変えられること

1つ1つが小さな容器の複数組み合わせセットが良いです。

重さが気にならないなら保冷保温機能がついたものがあっても良いと思います。

1つ減らす事で量がだいぶ変わりますので、組み合わせ毎の総量を考えて、普段つかえるかと食欲抑え目な時にも対応できるかを確認すると良いです。

漏れにくいものを選ぶ

おとなほど安全に運ばれない可能性を考えると良いです。

バッグの中で横を向くくらいは当たり前にあると考え、さらにバッグを振り回したりしそうな場合はより慎重に、回して開閉やボタンを押して開閉タイプなどの検討も良いと思います。

使用後にランドセルに縦に入って帰ってくることもありますので、汁漏れしにくいと記載のあるものが1番。

抗菌加工

作ってからお食事まで時間が空きますので、抗菌表示があると、持たせた側の安心感が増します。

お弁当箱の置き場所(温度や日当たり)なども気をつかえない場合も多いですし、食べる際に小さな異変だと気づかない子もいます。

全部食べなくてはと無理することも。

注意して調理はもちろん、機能があるならその力を借りたいところです。

デザインが好みであること

一般に人気かより、本人が好きなものである事が大事です。

今はアニメ、絵本など色々なキャラクターの絵がついた物が販売されていますが、低学年女子に人気なキャラクターものでも、本人は存在も知らないこともあります。

頂きますの前に蓋をしたまま待つ時間もありますなで、できるだけ好みのもの、せめて嫌いでないものをさがすようにします。

重量が本人に合うか

体格や性別によって、重さの感じ方はだいぶ違います。

お弁当だけを持ち運ぶことはあまりなく、お勉強道具と一緒だったり、多くの場合は重みのある水筒と一緒に運ばれます。

お弁当の中身が入る事も考え、特に非力だったりつかれやすい場合はお弁当箱そのものは軽めになるよう考えるのが良いです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、小学生向けおすすめの弁当箱のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

小学生向けおすすめの弁当箱|メリットとデメリット

小学生向けおすすめの弁当箱のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・量を変えられる
・漏れにくいので安心
・デザインで気分が上がる
・抗菌加工で安心

デメリット

・たくさん食べる子には小さい
・デザインの選択肢が少ない
・お弁当袋にサイズが合わない
・カトラリーが使いにくい事が多い

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、小学生向けにおすすめの弁当箱と選び方を紹介していきます!!

小学生向けおすすめの弁当箱|『さぶろぐ』のイチオシ

お弁当箱 1段 抗菌 プラスチック 角型 ふわっとタイトランチボックス 450ml

お弁当箱 1段 抗菌 プラスチック 角型 ふわっとタイトランチボックス 450mlは、蓋がドーム型になっていて閉めた時におかずが潰れないので、ふわっときれいに盛り付けた状態を食べる時まで維持する事ができます。

弁当箱の中には高めの仕切りが付いていて、おかずが偏りにくくごはんとおかずをしっかり分けて詰める事ができます。

お弁当箱全体に抗菌加工がされているのもポイントです。

小学生向けおすすめの弁当箱|人気のおすすめ商品比較

mocca 弁当箱 曲げわっぱ 選べる名入れ デザイン かぶせ 小判 ナチュラル 一段 白木 550ml

mocca もっか まげわっぱ 弁当箱 曲げわっぱ 選べる名入れ デザイン かぶせ 小判 ナチュラル 1段 白木 550cc 間仕切り バンド付き おしゃれ かわいい お弁当箱 一段 女子 大人 子供 レディース 曲げ まげ わっぱ マゲワッパ 記念品

mocca 弁当箱 曲げわっぱ 選べる名入れ デザイン かぶせ 小判 ナチュラル 一段 白木 550mlは、「曲げわっぱ」の弁当箱は保冷や保温に優れ、水分を適度に吸収してくれるという特徴があります。

炊き立てのご飯を入れても、冷めにくく冷めてもモチモチの食感を味わうことができます。

何よりお弁当が豪華で美味しそうに見えます!名入れのサービスもありますし、大切に使うお弁当箱になりそうです。

スケーター(skater) アルミ弁当箱 コスミックスター ALB5NV 443879

スケーター(skater) アルミ弁当箱 コスミックスター ALB5NV 443879は、アルミ製の弁当箱なので、軽くてとても丈夫です。

また、アルミは熱伝導に優れているので寒い季節には早く温まり、逆に暑い夏には冷ましやすいという効果があります。

保温庫がある幼稚園や保育園ではアルミ製弁当箱を推奨されることもあるよう。

凹凸がなくツルっとしているので、プラスチック製に比べて油汚れが落ちやすいのも特徴です。

お弁当箱 シール容器 3個入 キャラクター

お弁当箱 シール容器 3個入 キャラクターは、シール蓋になっているので、汁気が多いおかずでも汁が漏れにくくなっています。

3サイズで1セット、一番大きな容器で400ml入ります。

お弁当とデザートに分けたり、保存容器に使ったり、用途がいろいろなのもうれしいところ。

入れ子式でしまえるので場所もとらず便利です。

弁当箱 子ども用 ランチボックス ベア ランチポーチ ランチバッグ キッズディッシュ シンプル 日本製

弁当箱 子ども用 ランチボックス ベア ランチポーチ ランチバッグ キッズディッシュ シンプル 日本製は、電子レンジや食洗器もOKなのに、職人が仕上げた合成漆器なので見た目に高級感があります。

中の仕切りを色々変えれるトレイや、ふりかけ・保冷剤を入れて置ける中蓋など、とても使い勝手良くできています。

保温保冷機能付きのランチポーチ付きなのがうれしいですね。

お弁当箱 1050ml スケーター 真空ステンランチボックス ストライカー STLB3

お弁当箱 1050ml スケーター 真空ステンランチボックス ストライカー STLB3は、保温に優れた真空二重構造のお弁当箱です。

おかずとごはんに分かれたお弁当はもちろんのこと、冷たい麺類やカレー、丼もの等も入れる事ができるのでお弁当の幅が広がります!ご飯の量は3.15杯。

総容量も1050ml入るので、食べ盛りのお子様にぴったりです。

ウルトラマン トリガー お買い得 6点セット 中子付 お弁当箱

2月中旬入荷予定 送料無料 ウルトラマン トリガー お買い得 6点セット 中子付 お弁当箱 引フタトリオ コップ ステンレス水筒 巾着 おしぼり

ウルトラマン トリガー お買い得 6点セット 中子付は、お弁当箱 小学校低学年向きです。

小判型のお弁当箱は使いやすく洗いやすい定番です。

お弁当箱以外にも、おそろいのキャラクターでコップ、巾着、水筒、箸スプーンセットまで付いているので一通り必要な物がいっぺんに揃うのがうれしいですね。

お弁当は中子付なので、おかずとごはんの味が混ざりません。

SKATER スケーター ふんわり盛れる アルミ製 弁当箱 大容量 MARVEL ロゴ マーベル ブラック 850ml AFT8A

SKATER スケーター ふんわり盛れる アルミ製 弁当箱 大容量 MARVEL ロゴ マーベル ブラック 850ml AFT8Aは、ふんわり盛れるお弁当箱の更にアルミ製です。

バックル型の留め具付きの蓋の内側にはパッキンが付いていて、汁漏れを防ぎます。

850mlの大容量とかっこいいデザインで男の子のお弁当箱としておススメです。

作り立ての見栄えをキープでき、アルミの効果で温かさも保ちやすい、いいとこどりなお弁当箱です。

丸型ランチボックス2段 フォーク付きONWR1

スケーター ハーフタオル付 すみっコぐらし 丸型ランチボックス2段 フォーク付 箸&箸箱 巾着セット ONWR1 ブルー
ノーブランド品

丸型ランチボックス2段 フォーク付きONWR1は、ごはんとおかずが分けて入れられるかわいい丸型の2段式お弁当箱です。

下段ケースの中蓋には小さなフォークもセットされていて便利。

食べ終わった後は入れ子式に上段ケースを下段ケースに収納できるので、コンパクトに持って帰れます。

どちらのケースも容器の中でごはんがくっつかない「くっつかない加工」が施されています。

ミッフィー フェイス お弁当箱 4点ロック 500ml コンビ ランチクロスセット

ミッフィー フェイス お弁当箱 4点ロック 500ml コンビ ランチクロスセットは、蓋が4点ロック式なので汁漏れしにくく安心です。

容量も500mlあるので食べ盛りのお子様も大満足でしょう。

おそろいのお箸とスプーンのコンビセットとランチクロスもついています。

ランチクロスは、布を結ぶとミッフィーの耳が出現する遊び心あるデザインになっているのがかわいいです。

小学生向けおすすめの弁当箱|まとめ

親のいない場所でのお食事は慣れるまで親子共に心配が多いものですので、事前に問題になりそうな点を解消しておくことで、実際におきる問題がへらせます。

親子両側のストレス軽減につながり、子供のお弁当に対するイメージが良いものになる可能性が高くなります。

ーモス 2段 保温弁当箱 レビュー 【こんなに便利!!】保温できる『サーモス 2段 保温弁当箱』レビュー ランチジャー 【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想 【2024年1月】おすすめの真空弁当箱10選 【2024年1月】保育園用におすすめの弁当箱10選