【2024年1月】女性向けおすすめの弁当箱10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事では女性向けおすすめの弁当箱をご紹介していきます。


▼女性向けおすすめの弁当箱10選

さぶろぐ
さぶろぐ

三好製作所 保冷剤一体型
竹中 手拭貼弁当箱 小判猫 溜
岩崎 BITTER SWEET
宮本産業 Mon mode 花
オーエスケー DISH UP
クラフトレシピ ジュエリアント
スケーター 保温弁当箱
サーモス ステンレスランチジャー
竹中 ココポット レクタングル
竹中 キャンディポップ

コンビニなどでサラダやパスタを買ったりするお金が安くなり、月の食費にしても食材のロス等を考えても無駄が出にくく、既婚の女性でご主人のお弁当などを作っている方は2人分を作っていけば更に節約に繋げられて貯金などの家計の悩みにはとても有効だと思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、女性向けおすすめの弁当箱の選び方を見ていきましょう!!

女性向けおすすめの弁当箱|選び方

詰め込めるおかずやご飯のスペースがきちんと取れる

毎日同じメニューのおかずやご飯を持って行くという方はほとんどいないと思います。

長いおかずや短いおかず、高さのあるおかずやおにぎりやサンドイッチや汁物などなど、料理の形はそれぞれありますので、高さが少しあり奥行きも若干あるような形状のお弁当箱が普段使いとしては適していると思います。

耐久性

結構女性用のお弁当箱はすぐに壊れてしまう印象があります、私も洗い物中に滑って落としてしまい上蓋が割れてしまった事が過去にありました。

デザイン重視で購入してもいいのですが、薄いプラスチック素材などは破損しやすいと思うので材質はきちんと確認して購入するべきだと思います。

お弁当箱を入れるケース

重要視しているのはお弁当箱そのものもありますが、そのお弁当箱を入れるケースです。

たまにサブで何かを持っていったりする時にそのお弁当箱の収納がピッチリし過ぎていると他の食べ物(バナナ)などを持っていくときに別の袋で持っていく事になり嵩張るケースが過去にも現在にもよくおこります。

お弁当箱の色

意外と派手な色が多い印象ですが、可愛い色だからと派手な色を選んでしまうとおかずがまったく映えずにむしろ暗い印象になってしまう事があります。

買い替えの時や新しく買う時は選びがちになると思いますが、米やパンの色や食材の色などを殺さない色を選ぶのがポイントだと思います。

機密性

汁物などを入れるような時に結構安価なお弁当箱の場合に染み出してきたり、ひどい時は漏れてくる事が何度かありました、回すタイプの蓋は閉めたつもりでも意外と漏れますしきっちりとしたゴム製の蓋の方が汁漏れなどはしっかり防げると思いますので購入時によく観察してから選ぶようにしています。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、女性向けおすすめの弁当箱のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

女性向けおすすめの弁当箱|メリットとデメリット

女性向けおすすめの弁当箱のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

デザインが可愛い
・保温性が高いものもある
・バリエーションが豊富
・そこまで高価ではない

デメリット

・入る量が少ない
・デザインが豊富ではない
・シンプルな色が少ない
・落とすと割れやすい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、女性向けおすすめの弁当箱と選び方を紹介していきます!!

女性向けおすすめの弁当箱|『さぶろぐ』のイチオシ

サーモス ステンレスランチジャー

サーモス ステンレスランチジャーは、魔法びんブランドで有名な「サーモス」のステンレスランチジャーです。

その期待通り、スープ容器とご飯容器を魔法びんによって温かく保温し傷みやすいおかずは常温でキープできるのが大きな特徴です。

保温容器も丸洗いできるので衛生面もしっかりと考えられています。

【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想

ランチジャー 【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想

女性向けおすすめの弁当箱|人気のおすすめ商品比較

三好製作所 保冷剤一体型 ランチボックス GEL・COOま

三好製作所 保冷剤一体型 ランチボックス GEL・COOまは、「GEL・COOま」と言うなんとも可愛いネーミングで、札幌市円山動物園生にいるホッキョクグマをモチーフにしたお弁当箱です。

見た目にかわいいだけでなく、フタに保冷剤が内臓されており機能性も抜群です。

その仕組みは、蓋を凍らせてセットすることでお弁当をひんやりと保てます。

宮本産業 Mon mode 花 ランチボウル

宮本産業 Mon mode 花 ランチボウルは、少しレトロさも感じられる花柄模様が描かれた透け感のある蓋が特徴のかわいらしいランチボウルです。

下段は茶碗のような形状で420mlと大容量になっているので、ご飯がたっぷり入ります。

上段にどんぶりの具材を入れて食べる直前にご飯にかければ美味しくどんぶり弁当も楽しめます。

オーエスケー DISH UP LUNCH 4点ロック式 お弁当箱

オーエスケー DISH UP LUNCH 4点ロック式 お弁当箱は、シンプルな一段式のお弁当箱ですが蓋を外せば電子レンジに対応しているので職場で温め直して温かいお弁当を食べられます。

蓋がは立体的になっているので盛り付けをつぶさずに持ち歩くことが可能です。

4箇所でロックが4ヶ所ありしっかりと密閉されるので汁漏れの心配も少ないです。

クラフトレシピ ジュエリアント オーバルランチ

クラフトレシピ ジュエリアント オーバルランチは、可愛さが抜群のお弁当箱です。

宝石みたいにキラキラときらめく透明感たっぷりな蓋が女性らしさあふれるデザインで大人女子にぴったりな上品さがあります。

二段式のお弁当箱は、蓋以外は電子レンジに対応が可能なので日常使いとしてぴったりです。

スケーター 保温弁当箱

スケーター 保温弁当箱は、冬に嬉しい保温ジャー付きのお弁当箱です。

本体を熱湯で温めてから使用すると保温効果を発揮してくれる仕組みです。

食べるときに温め直すことなくすぐ食べられるのが魅力的です。

キャラクターのイラスト入りですが全体に落ち着いたトーンなので大人女子でも違和感なく使えます。

竹中 ココポット レクタングル

【お弁当箱 セット】ココポット レクタングル&箸・箸箱セット【レッド/ベビーピンク/ライトレモン/ミント/ホワイト】ココット はし 箸 箸箱 お弁当 お弁当箱 ランチ お出かけ 竹中 omk

竹中 ココポット レクタングルは、ココットの形をモチーフにしたパステルピンクの可愛らしいお弁当箱です。

女性らしさが溢れた見ためでかつシンプルなスクエア型はなので、職場でも違和感なく使えます。

仕切りもついているので詰めやすくなっています。

おそろいのカトラリーもセットになっているので、統一感あるおしゃれなお弁当箱です。

竹中 キャンディポップ ランチボックス

竹中 キャンディポップ ランチボックスは、ジェリービーンズをモチーフにしたユニークな形のお弁当箱です。

キュートさポップさが際立ち、おしゃれ女子にはピッタリです。

スリムな二段式で、本体の内側には細かいエンボス加工が施されているので、ご飯がくっつきにくく工夫されているのも魅力的です。

容量はあまり大きくないので、小食な女性におすすめです。

竹中 手拭貼弁当箱 小判猫 溜

竹中 手拭貼弁当箱 小判猫 溜は、蓋に可愛いネコがたくさん描かれたお弁当箱です。

400mlと小さめですが2段式なので、たくさんは食べられないけどご飯とおかずは分けて詰めたい方におすすめです。

食べ終わった後は一段にまとめてコンパクトに出来ます。

本体は電子レンジや食洗機にも対応しているので毎日使いにとても重宝します。

岩崎 BITTER SWEET スリムコンパクトランチ

岩崎 BITTER SWEET スリムコンパクトランチは、淡いピンク色がとても可愛らしい見ためとはうらはらに約700mlとたっぷりのお弁当箱です。

銀が練り込まれた素材で出来ているので、抗菌効果が期待できるのが嬉しいポイントです。

蓋以外は電子レンジも対応可能で、専用の保冷バック付きなので一年を通して使いやすいと思います。

女性向けおすすめの弁当箱|まとめ

ほとんどの方が昼食用としてお弁当を持参している方が多いと思いますが、食べに行く時間や選ぶ時間等の余計な手間がかからない事が楽です。

やはり費用は外食の数分の1に抑えられると思いますし家計の負担は減るのでおすすめできるとおもいます。

ーモス 2段 保温弁当箱 レビュー 【こんなに便利!!】保温できる『サーモス 2段 保温弁当箱』レビュー ランチジャー 【レビュー】おすすめのサーモス 『ランチジャー』を紹介|実際に使ってみた感想 【2024年1月】おすすめの真空弁当箱10選 【2024年1月】保育園用におすすめの弁当箱10選