【口コミ】歪み最強?boss od200の評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

カッコいい
カッティングをしたい!


boss od200はこんな悩みを解決してくれるエフェクターです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・高度なゲート・セクション搭載
・歪みサウンドを明瞭状態に保つ
・ノイズが少ない
・オールベースドライブペダル
・12種類のモードを搭載
・洗練されたボディ
・妥協なき音質を搭載



boss od200は、長年に渡り蓄積されてきたBOSSのノウハウと革新的なテクノロジーを融合させ、妥協なき音質と弾き心地、そして高い柔軟性を備えた次世代のオーバードライブ/ディストーション・ペダルです。


アナログとデジタルのハイブリッド回路を採用、個性あふれる12種類のモードを搭載しています。


3バンドEQ、プリ/ポスト・ブースターを駆使することで、ギタリストが思い描くあらゆるドライブ・サウンドを実現できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、boss od200をご紹介していきます!

boss od200|仕様と特徴

ハイブリッド設計による次世代の歪みペダル

boss od200に搭載された次世代のハイブリッド回路は、アナログとデジタルのクリッピング回路を融合することにより、多彩で表現力豊かなドライブ・サウンドを実現。

BOSS独自技術MDPによりデザインされた’’X’’を冠した3つのドライブ・モードは、高解像度でレンジが広く、ダイナミックなレスポンスを得ることができます。

サウンドメイクに力を発揮するゲート・セクション

boss od200は高度なゲート・セクションを搭載しており、歪みサウンドを常に明瞭な状態に保つことが可能。

また、DECAYとTHRESHOLDを調整することにより、ダウン・チューニングや多弦ギターを使用するギタリストが好む、低域がタイトで歯切れの良いモダンなリフに最適なセットアップにも対応します。

お気に入りの設定を保存

boss od200で緻密にセットアップしたサウンドは、127のユーザー・メモリーに保存することが可能。

パネル上の設定を反映しているマニュアル・セッティングを合わせると、合計128のサウンドを切替えて演奏することができます。

ダイレクトに呼び出す

boss od200の本体フットスイッチは、メモリーを順送りに切り替えるだけでなく、切替える範囲選定、メモリー番号を指定してダイレクトに呼び出すなど、プレイヤーのニーズに応じたアクションも設定できます。

MIDIによるプログラム・チェンジが送受信可能なため、外部MIDIデバイスとの統合的なコントロールにも最適です。

柔軟性の高いリアルタイム・コントロール

boss od200の本体フットスイッチは、エフェクトのON/OFF、ブースターのON/OFF、メモリーの切り替えなど、必要に応じた機能を割り当てることができます。

外部コントロールの拡張性も高く、フットスイッチ、またはエクスプレッション・ペダルの増設により、ドライブ・サウンドをさらに自由にコントロール可能です。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック!

boss od200|口コミと評判

良い口コミ・評判

boss od200到着。

ブルースドライバーやメタルゾーンなど、BOSSらしい歪みが12種類も入っています!

加えてブースター機能(15種)とゲート機能まで内蔵しているので、メタルも気持ちよく弾けますよ。

Twitterより引用

ここのところ、BOSSのir200のハイゲインアンプとod200で鳴らすのが好き!

od200って12種類の歪みが入っていて、ブースターも付いているから卓上アンプには最高なのだ。

Twitterより引用

boss od200、ボスコンならではの引っ込んだ感じがなくてすごく良い。

Twitterより引用

boss od200のい口コミや評判を見ていくと、完成度の高さを評価する声が多く挙がっていました。


ここまで魅力的なオーバードライブエフェクターを作れたのも、長年オーバードライブを扱ってきたBOSSだからこそではないでしょうか。


どれもクオリティが高く実用性も高い歪みで、さまざまなシチュエーションに合わせた使い方のできるオーバーエフェクターです。

さぶろぐ
さぶろぐ

いろいろな種類の「使える」歪みが実現する!


悪い口コミ・評判

boss od200かぁ。

歪みマルチは確かに面白そうだけど、今更あの大きさのペダルで歪みだけいるのか…

Twitterより引用

ローゲインオーバードライブにts買えばいいが、全部できるboss od200は良い。

が、操作性だけが難点。

Twitterより引用

boss od200の悪い口コミや評判を見ていくと、操作性にデメリットを挙げている声がありました。


搭載されているMIDI端子は、通常のMIDI端子よりも小さいステレオ・ミニ・ジャックタイプとなっているので、boss od200とその他MIDI外部機器に接続するためには<MIDI端子←→ステレオミニ端子>の特殊なケーブルが必要になります。


また、そのケーブルは別売なので注意しましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

MIDI機器の接続を考えている方は要チェック!


boss od200|レビュー

サウンド

boss od200には数多くのドライブ・モードとブースターがあり、多彩な歪みサウンドを生み出すことができます。

コピーバンドを掛け持ちしていたり、他バンドのサポートギタリストとして入ることが多いといったときに、その曲に合った歪みの引き出しが多いので便利です。

ノイズ

boss od200は、ノイズ処理にもこだわりがあります。

新型のゲートセクションが搭載されており、ノイズを徹底的に除去し歪みをより一層クリアにしてくれます。

また、boss od200のゲートセクションはノイズのリダクションだけでなく、歪みに合わせたコンプレッションの設定も可能です。

例えば、Djentといったジャンルでディストーションサウンドをリズムよく刻むときに、ゲートセクションでサウンドをよりタイトにしてキレをもたせるといった使い方ができます。

歪み

boss od200のオーバードライブ類はデジタル感がほぼなく、まるで本物のアナログエフェクターの歪みのような感触を感じられます。

個性的というよりも聴き馴染みのある、万能なサウンドです。

とりあえず良い音のオーバードライブが欲しいなら、boss od200がピッタリでしょう。

操作性

boss od200は高度な機能を多数備えながらも、一般的な歪みペダルと同様にシンプルな音づくりができます。

全てのドライブ・モードにおいて、本体パネル上でゲインや音量の調節、そして可変幅の広いLOW、MIDDLE、HIGHのEQノブにより、瞬時にトーンの調節が可能です。

また、PARAMボタンとLEDステータス・インジケーター、PARAMノブにより、ブースターやゲートの設定も簡単に行えます。

電源

boss od200のINPUT端子は、電源スイッチも兼ねています。

INPUT端子にプラグを差し込むと、電源がオンになります。

  • 電源を入れるとき
    ギター・アンプなどの電源を最後に入れる
  • 電源を切るとき
    ギター・アンプなどの電源を最後に切る

boss od200|使い方

接続方法

12種類のドライブ・モード

メインの歪みとなる12種類のドライブ・モードは、単体で使用しても十分にその実力を発揮しますが、15種類のブースターと組み合わせることで、さらに多彩な音づくりが可能です。

直列接続

前段にブースターを使用することで、メインの歪みをブーストするという定番のアプローチに加え、後段の音量を上げれば、バッキングとソロのバランスを整えたセッティングまで行えます。

並列接続

メインの歪みサウンドとブースターのサウンドをブレンドすることが可能です。

ハイゲインでありながらも芯のあるサウンドなど、音づくりの可能性が広がります。

アップデート方法

boss od200は、Version1.1アップデートにより、200シリーズのフレキシビリティがさらに向上します。

内蔵メモリーが強化され、マニュアル設定を含むユーザー・メモリー数が5から128へと大幅に拡張。

保存したメモリーは、ペダル・スイッチから素早くアクセスでき、また外部MIDI機器からプログラム・チェンジによりダイレクトに呼び出すことも可能です。

取扱説明書

boss od200の取扱説明書は、こちらからご覧になれます。

boss od200|よくある疑問

初心者でも使いやすい?

boss od200は、パッと見てすぐにセッティングできる直感的な操作感が特徴の1つです。

簡単操作で歪みのセッティングができるので、初心者でも使いやすいでしょう。

od-2との違いは?

boss od200とod-2の違いについて調べると、od-2は、BOSS初のコンパクトエフェクターod-1の進化版のようです。

od-2とは?
  • またの名をTURBO Over Driveと言う
  • 1985年8月~1994年11月まで製造され、前モデルod-1にTURBOモードと、TONEコントロールが追加された
  • 現在 製造終了、公式サイトにも掲載なし

販売店はどこ?最安値は?

boss od200は、上記の販売店で取り扱いがあります。

購入を検討される際は、アマゾンギフト券をチャージして購入すると還元率が高くなるAmazonの利用がおすすめです。

中古でも買える?

boss od200は、中古でも購入できます。

できるだけ専門店での購入が望ましいですが、それが難しいのであればやはり新品での購入をおすすめします。

中古は値段が安いのが魅力的な反面、購入する際は自己責任で買うようにしましょう。

boss od200|メリットとデメリット

歪み関係のエフェクターをまとめることができるboss od200ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・ディストーションがデジタル風
・MIDI端子が小さい
・PCとの連携要素は少なめ

メリット
・高度なゲート・セクション搭載
・歪みサウンドを明瞭状態に保つ
・ノイズが少ない
・オールベースドライブペダル
・12種類のモードを搭載
・洗練されたボディ
・妥協なき音質を搭載

さぶろぐ
さぶろぐ

これ一台でとても便利!


boss od200|安く買うには?

Amazonでの買い物は、ギフト券をコンビニ払いでチャージするのが1番お得です。

クレカ払いでもポイント付与されるので、普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

ギフト券のポイント付与率をチェック
さぶろぐ
さぶろぐ

boss od200|まとめ

boss od200は、BOSSの歪み系ペダルシリーズの最高峰だと思います。


32bitで96khz出力で素晴らしい音、歪み系の種類も12種類あり、微調整できます。


これがあれば、歪み系ペダルは買い足す必要なしです!


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・マルチな歪みペダルが欲しい
・歪みマニア
・直列/並列接続を選択したい
・歪みすべてを完成させたい
・聴きやすいサウンド重視
・幅広い歪みをつくりたい
・コピーバンドをもっている


本日ご紹介したboss od200

オールベースドライブペダルに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】ノイズがでる?bias fx2の評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】中古でも買える?strymon sunsetの使い方から評判まで徹底解説!!【口コミ】初心者でも使える?boss gt1の使い方から評判まで徹底解説!!【口コミ】音作りのコツは?mooer ge250の評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)