【口コミ】コスパ最強!BOSE SoundLink mini IIの使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

スマホのスピーカー、音質悪いなあ


bose soundlink mini iiはこんな悩みを解決してくれるスピーカーです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・深みのある大迫力の低音
・中音〜高音域もクリア
・接続が簡単
・防水性能がある
・手のひらサイズでコンパクト



bose soundlink mini iiは、言わずとしてれた有名音響メーカー、Boseが販売する人気の小型スピーカー。


手のひらちょっとぐらいの大きさなのに、Boseらしいズンズンと響く低音と、クリアな中音〜高音を楽しむことができます。


持ち運び・アウトドア用としてはもちろん、PCスピーカーとして、テレビ用のスピーカーとしても活躍してくれますよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、bose soundlink mini iiをご紹介していきます!

bose soundlink mini|仕様と特徴

臨場感のある音作り

bose soundlink mini iiの音作りは、まさしく本格派。

小型スピーカーはどうしても低音がシャカシャカしてしまいますが、boseならそんなことはありません。

デュアルパッシブラジエーターと高性能トランスデューサーによって、迫力のある低音とクリアな中高音をどこでも楽しむことができますよ。

通話用マイクを内蔵

bose soundlink mini iiは、通話用のマイクを内蔵。

友達から通話が来たら、そのままスピーカーに向かって話しかければOKです。

接続するデバイスはなんでもOK

bose soundlink mini iiは、Bluetoothを飛ばせるデバイスなら何でもつなぐことができます。

友達のスマホが繋がらないなんてことにはなりませんし、自分のスマホが対応しているか確かめる必要もありません。

持ち運びやすいサイズと重さ

bose soundlink mini iiの大きさはわずか5.9x18x5.1 cm。500mlペットボトルぐらいしかありません。

また、重さも680gと軽量。バッグに気軽に入れて持ち運びができます。

10時間〜のロングバッテリー

bose soundlink mini iiのバッテリーは最長10時間。

充電はUSBケーブルでできるので、モバイルバッテリーで充電が可能です。

また充電クレードルに乗せておけば、音楽を聞きながら充電も可能なので、好きな音楽の時間を絶やしません。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで口コミをチェック

bose sound link mini ii|口コミと評判

良い口コミ・評判

コンパクトですが音はとても良いと思います。テレビとiPhoneで音楽を聴くのに使っています。
2015年8月に購入、ほぼ毎日6時間くらいは使用していますが3年間は全く故障等なく使用出来ていました。
今年、2018年10月頃より充電が100%にはならなくなり、それからしばらくして突然に電源ランプが赤く点滅して使用できなくなりました。
原因をネット検索すると修理が必要な症状である事と修理に出した人のブログが複数あったため、BOSEの直営店に持ち込み修理依頼をしました。
10日間ほどで自宅に代引きで戻って来ました。
料金は10800円(送料・税込)でした。
バッチリ直って快適になりました。
最新の機種への買い替えも検討しましたが、コンパクトさが気に入っていますので修理して良かったです。
毎日使用して3年での故障は、仕方ないかなと思いますし、修理受付もしてくれて、しっかり直ったのでこの商品については大満足です。

Amazonより引用


まず、黒一色で非常に格好良いです。
落ち着いており、限定版のブラック&カッパーよりも格好良いと思います。
iMacに合います。
新旧音に違いは感じられず、相変わらずの低音マシマシではありますが、低音量でも聞き取りやすく、大変満足しております。
機能面の違いは、USBの端子がmicroからCになったことと、バッテリー駆動時間が10時間から12時間に延びたこと。
小さなことですが、嬉しい変更点です
旧機において、未使用期間が長い場合、バッテリー残量があっても電源が入らないことがありました。
こうなった場合は、一度充電ケーブルを繋げばバッテリー駆動するようになります。
バッテリーの元気が無くなってきてるのかな、とこれまでは思っていましたが、”バッテリー保護モード”なる機能が働いている為、とこの度分かりました。
こういう機能からも、メーカー、製品に対して信用マシマシで、今回の追加購入に踏み切りました。

Amazonより引用

SONY SRS-X11×2台,X33,X55、他サードパーティー数台を所有しています。
SONY機に特に不満はなかったのですが、友人の勧めもあって年始セール時にSoundLink MiniⅡを購入しました。さすがBOSE音響研究所だけに、独特の味わいです。
この音質が好きか、嫌いかは好みの分かれるところでしょう。しかしたったこれだけの筐体から出る音圧の大きさには驚かされます。
モダンジャズをメインで聞いています。
テナーサックスやベースラインで今まで聞こえなかった音が聞けるようになりました。切れのいい高音を期待すると「??」と思うかもしれません。
バッテリーの不具合が皆様からレポートされているので、5年保証を追加しました。
しばらくはこの機器で楽しんでみようと思います。

Amazonより引用

bose soundlink mini iiの良い口コミを見ていくと、低音に満足している人が多く見られました。

「今まで聞こえなかった音が聞こえてくる」「低音マシマシなのに聞きやすい」など、低音が強調されているだけではなく、その質にも満足している人が多い印象。

本体デザインもかっこいいと満足している人が多くいるので、デザイン重視の人にもおすすめですよ

さぶろぐ
さぶろぐ

低音ズンズン響いて楽しい!


悪い口コミ・評判

憧れのBOSEスピーカー。スマホの音源を飛ばして聴くのにセールで購入しました。
BOSEと言えば低音、というのは知っていてそれを目当てにしていたぐらいですがその低音があまりにもしつこい。
わざとらしい強めの低音に三半規管が狂い気持ち悪くなり酔ってしまいました。
もっとチープな製品の方がもしかしたら聴きやすいのかもしれません。期待して買ったのにとても残念です。

Amazonより引用

なるべく簡潔に書きたいと思います。
このBOSEのスピーカーから出てくるベッタリとまとわりつく低音。
マイケル・ジャクソンを聴いてもモーツァルトのシンフォニーを聴いても、この低音のせいで台無しだ。
全く持ってひどい、悪夢だ。
以前、CDを再生できるBOSEのオーディオ機器(十数万円)を購入した時も全く同じ感想を抱いたものだ。このBOSE博士の音楽哲学というのか何と言うのか分からないが、脈々と受け継がれている異常なまでの原音無視の低音再生技術は、どんなジャンルの音楽も台無しに、全く楽しくない、不快極まりないものにしてしまう。
これが2万円をオーバーしたプライスで出回っている。
私なら間違えなくSONYかJBLを薦めます。
いや、5千円以下で購入できるANKERのスピーカーの方が上出来です、本気で言っているんですよ。
正直、耳にも健康的に悪影響を与えるのではないかと、考えてしまいます。
もう、BOSEというブランドは、私は信じません。2度と購入することは無いでしょう。さよなら、BOSE博士。

Amazonより引用

bose soundlink mini iiの悪い口コミを見ていくと、「低音がしつこい」という声がいくつか見られました。

概ね高評価だった低音ですが、人によってはしつこいと感じるようです。

個人的にはこれぐらいマシマシに強調されている方が好きなんですが・・。そこは人それぞれですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

クラシックみたいな繊細なリスニングは向かないかも


bose soundlink ii|レビュー

音質

音質については文句なし、評判通りのパワフルな重低音が響いてくれます。

まさしくBOSEって感じの低音なんですが、ズンズン重みがくるのに深みがあって、奥行きやクリアさを感じます。

中高音のバランスもよく、音が広がっていくような感覚も素晴らしい。

大音量で楽しむのも、小音量でしっとり聴いても音質はクリアで、さまざまな音を拾うことができるので、昼でも夜でも楽しめると思います。

接続について(ペアリング)

接続に関しては、特に不安定さを感じることはありませんでした。

流石に10m以上離れるとブツブツと途切れますが、そもそも10m離れられるのかと感動しました笑

家の中で使う分には全く問題なし、アウトドアで使う場合は距離に注意って感じでしょうか。

マイク性能

マイク性能も特に不便さを感じることはありませんでした。

驚くほどクリア、というわけではありませんが、アウトドアシーンで使っても、相手にクリアに聞こえる程度には音を拾ってくれました。

また、SiriやGoogleアシスタントを使ってみても、特に聞き取れていなかったり、エラーがでたりといったことはありませんでした。

bose soundlink ii|使い方

ペアリング

本体のBluetoothボタンを押す
インジケーターが青に点滅し、「モバイル端末とペアリングできます」と音が出る
接続したいモバイル機器(スマホ等)のBluetoothをオンにする
機器一覧からbose soundlink mini iiを選択

PC接続

Bluetoothに対応していれば、PCとの接続も可能です。

上述の手続きに沿って接続してください。

PS4との接続

PS4はBluetoothに対応していないので、基本的には接続できません。

ただし、Amazon等で購入できる「Bluetoothトングル」をPS4に接続すれば、使うことができます。

トングル側のBluetoothをオンにすれば、上述の手続きに沿って接続できますよ。

アップデート

PCが必須になりますが、こちらに接続の上、Boseアップデータを開きます。

画面に表示される手続きにそって、ファイルをダウンロードしたら、ファイルを開いてアップデータをインストールしましょう。

本体とPCをUSBケーブルで繋いだら、「変更を適用」を押して、インストールが完了したらアップデート完了です。

bose soundlink ii|よくある疑問

SOUNDLINK Mini II Special Editionとの違い

bose soundlink mini iiとの違いは、以下の3点です。

・充電ポートがUSB-C
・バッテリーが増量し、12時間再生が可能
・充電クレードルの廃止

音質等には特に触れられていないので、使い勝手がアップデートされた商品という印象です。

個人的にはUSB-Cはいいなあと思います。

今や価格差もそこまでないようなので、Special Editionの購入もおすすめです。

ペアリングできない場合

まずは、接続しようとしているモバイル機器のBluetoothがオンになっているか確認してください。

また、BOSE側のBluetoothを一旦オフにして、再起動も試みましょう。

また、記録できるデバイス数は合計8つなので、記録できるデバイスの限界を超えている可能性も。

一度デバイスの登録を解除してみて、再度ペアリングすると解決する可能性もあります。

それでも解決しない場合は、こちらをご確認ください。

充電できない

充電器ない場合は、マルチファンクションボタンを長押しして、商品の再起動を試みてください。

また、アダプタ・USBケーブルの断線も考えられるので、交換して試してみてください。

それでも解決しない場合は、こちらをご確認ください。

販売店はどこ?最安値は?

販売店は上記の4サイト、またはお近くの家電量販店(販売していないこともあります)で販売しています。

執筆時点で、Amazonなら定価の4000〜7000円引きで購入できるようでした。

安さ重視ならAmazonで買うのがおすすめです。

bose soundlink ii|メリットとデメリット

手軽に高音質な音楽が楽しめるbose soundlink mini iiですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・価格が高い
・低音にしつこさを感じることも
・大きいスピーカーと比べ迫力が劣る

メリット
・深みのある大迫力の低音
・中音〜高音域もクリア
・接続が簡単
・防水性能があるからアウトドアにも
・手のひらサイズでコンパクト

さぶろぐ
さぶろぐ

この小ささでこんなに!?と驚くこと間違いなし!


bose soundlink ii|安く買うには?


Amazonって本当に便利ですが、なんとなく使っている方がほとんどなんですよね。

特にアマゾンギフト券でのポイント付与はあまり浸透してなくて、知らないうちに損してる方も多いはず。

初回限定で1000円貰えるキャンペーンも開催中なので、合わせてチェックしてみて下さい。

【1分でできる】アマゾンチャージで1000円分貰えるキャンペーン


bose soundlink ii|まとめ

Retired couple sitting on sofa at home, relaxing, woman with laptop smiling, man with head back wearing headphones, lost in music, sitting side by side on blue sofa in retro style living room

bose soundlink mini iiを買ってから、音楽をよく聴くようになりました。


やっぱり安いイヤホンやスマホのスピーカーでは聞こえない音が聞こえますし、迫力も段違い。


普段はPCスピーカーとして、友だちが来たときはリビングに持っていって、家族でアウトドアに行くときはバッグに入れてと、とにかく使ってます(笑)


低音ズンズン系のポータブルスピーカーが欲しいなら、本当にこれ一択と言っていい商品です。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・とにかく低音が大事
・クリアな音が聞きたい
・使いやすいのがいい
・アウトドアに使いたい
・気軽に持ち運びたい


本日ご紹介したbose soundlink mini ii

低音マシマシのスピーカーに興味がある方は是非チェックしてみて下さい??

\まずは無料体験!いつでも解約可能!/

テキスト

【口コミ】低価格で高音質!!JBL Charge3の評判から使い方まで徹底解説!!【レビュー】お手頃本格スピーカー!!bose surround speakersの評判をチェック!!【レビュー】お風呂でも使える!? jbl flip5の口コミや評判を徹底解説!!【口コミ】音質はどう??BALMUDA The Speakerのレビューや評判をチェック!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)