【2023年1月】おすすめのビジネス本10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめのビジネス本をご紹介していきます。


▼おすすめのビジネス本10選

さぶろぐ
さぶろぐ

人望が集まる人の考え方
「言葉にできる」は武器になる
あなたの知らないあなたの強み
天才を殺す凡人
たった1分で仕事も人生も変える自己紹介2.0
コーチングが人を活かす
7つの習慣
ゼロ秒思考
「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方
「人」も「お金」もついてくるリーダーの哲学

おすすめのビジネス本を選ぶことにより、仕事の悩みを解決したり役立てたりできるので仕事がやりやすくなります。

本を選ぶときには、どんな本が自分の悩みを解決出来るのか真剣に悩みますね。

そこでおすすめのビジネス本を選ぶことにより、しっかり知識として取り込むことができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめのビジネス本の選び方を見ていきましょう!!

おすすめのビジネス本|選び方

読みやすいものを選ぶ事

おすすめのビジネス本の選び方のポイントとしては、読みやすいものを選ぶ事が大事です。

ビジネスの本は、たくさんあります。

その中で、自分の読みたいものであっても内容を理解できるのかと思うとそうでもないこともあります。

わかりやすく解説している、読みやすい本をオススメします。

信頼できる出版社から選ぶ事

おすすめのビジネス本の選び方のポイントとしては、信頼できる出版社から選ぶ事が大事です。

ビジネス関係の内容としては、やっぱり信頼できるものを選びたいですね。

そこで、出版社や作家が信頼出来るのか判断して、選ぶことをオススメします。

そうすると後悔することがありません。

自分の悩みを解決できる内容を選ぶ事

おすすめのビジネス本の選び方のポイントとしては、自分の悩みを解決できる内容を選ぶ事が大事です。

仕事の悩みは、いろいろな内容がありますね。

仕事内容の悩みや、人間関係の悩みなど人により違いいます。

自分の悩みを解決出来るものを選ぶと、スッキリした気持ちになることができます。

仕事の内容に役立つものを選ぶ事

おすすめのビジネス本の選び方のポイントとしては、仕事の内容に役立つものを選ぶ事が大事です。

自分の仕事とマッチしている内容のものでない場合は、内容として選んだとしても若干役にたたないこともあります。

内容とマッチしたものを選ぶと、全てが参考になるのでオススメします。

見て直感で読みたいと思ったものを選ぶ事

おすすめのビジネス本の選び方のポイントとしては、見て直感で読みたいと思ったものを選ぶ事が大事です。

本を探す時に、いろいろな情報から探すことになりますね。

その時、その情報を見ていてこれがいいと思える内容のモノがあります。

それを選ぶと、サクサク読むことができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのビジネス本のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのビジネス本|メリットとデメリット

おすすめのビジネス本のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・見やすい
・信頼できる内容である
・自分の悩みを解決できる
・仕事がしやすくなる

デメリット

・値段が高い
・どこでも販売していない
・むつかしい内容もある
・仕事で役立てない内容もある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのビジネス本と選び方を紹介していきます!!

おすすめのビジネス本|『さぶろぐ』のイチオシ

人望が集まる人の考え方

人望が集まる人の考え方 は、人間関係を改善して幸福と成功を手にするために、人望がある人は何を考え行動しているのかがわかる本です。

半世紀以上読み継がれている不朽の名著が邦訳されており、小手先のテクニックではなく本質的な内容となっています。

ずっと手元に置いておきたいと思える1冊です。

おすすめのビジネス本|人気のおすすめ商品比較

「言葉にできる」は武器になる

「言葉にできる」は武器になる は、理系一辺倒から有名なコピーライターになった著書が「言葉にできる力」の鍛え方を教えてくれている1冊です。

言葉にできる力と聞くと外に向かう言葉ばかりをイメージしがちですが、まずは内なる言葉(自身の思考や意識・意見など)に目を向けよう、というこれまでなかった切り口で書かれています。

あなたの知らないあなたの強み

あなたの知らないあなたの強み 宇宙兄弟のキャラクターを用いて、FFS理論を分かりやすく分解してくれています。

一見自己分析のみに利用できそうだと感じますが、後輩の育成やマネジメントに悩む管理職の方にもぜひ手に取ってもらいたい1冊です。

部下の強みの活かし方やフォローも仕方も分かるかと思います。

天才を殺す凡人

天才を殺す凡人 は、職場の人間関係に悩んでいる人に読んでもらいたい1冊です。

この世は天才・秀才・凡人でできており、それぞれがどんな関係性を持っているのか、どうしてお互いの特性を殺してしまうのかが理解できます。

才能の正体や自分の才能の活かし方も分かりますので、ぜひビジネスに活かしてほしいと思います。

たった1分で仕事も人生も変える自己紹介2.0

日常生活でも仕事でもよくある「自己紹介」ですが、本当の意味で相手の印象に残る自己紹介ができる人は少ないのではないでしょうか。

たった1分で仕事も人生も変える自己紹介2.0 は、「自分とは何者か?」と明確にして相手との信頼関係を掴むために必要なステップを丁寧に教えてくれる良本です。

ビジネスの出発点を更新したい方におすすめです。

コーチングが人を活かす

コーチングが人を活かす は、「日本のコーチングはこの本から始まった」と言われている程のロングセラー商品で、まさにコーチングの入門書と言える本です。

これから部下を持つ方や管理職になる方に向けて、イラストや図を多く用いながらコーチングに対する考え方やハウツーを分かりやすく教えてくれます。

7つの習慣

ビジネスマンなら一度は聞いたことがある1冊ではないでしょうか。

7つの習慣 は、成功するために自分の習慣を変えることはもちろんですが、周囲と共に何度も成功を収めるために必要な考え方や行動を教えてくれます。

これを読むと「本当の成功とは何か?」を考えることができます。

ゼロ秒思考

ゼロ秒思考 は、数年前に話題になった1冊です。

考えすぎて行動に移せない、どう行動に結び付ければ良いのか分からないという方にぜひ読んでほしいです。

思考の「質」と「スピード」の鍛え方を世界一シンプルにトレーニングすることで、仕事や私生活にも活かせる内容になっています。

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方 は、スターバックスでCEOを務めたことのある著者が書いた本で、自分はリーダーに向いていないと自信を無くしている方に読んでほしい1冊です。

「リーダーは弱くてもかまわない」という心強い言葉と共に、これまでのイメージとは異なる新しいリーダー像を教えてくれます。

「人」も「お金」もついてくるリーダーの哲学

「人」も「お金」もついてくるリーダーの哲学 は、リーダーとなるからには、人望もお金も両方手に入れたい!と考える方に読んでほしい1冊です。

本書には過去の偉人の言葉もたくさん登場しており、さまざまな角度から「かっこいいリーダーとは」を知ることができます。

1つの項目の文章が短いので、短時間でもサクッと読むことができます。

おすすめのビジネス本|まとめ

おすすめのビジネス本を選ぶことにより、仕事の悩みを解決したり役立てたりできるので仕事がやりやすくなります。

【2023年1月】おすすめの布絵本10選【2023年1月】おすすめの布絵本10選【2023年1月】英語のおすすめの本10選【2023年1月】英語のおすすめの本10選【2023年1月】哲学のおすすめの本10選【2023年1月】哲学のおすすめの本10選【2023年1月】自己啓発におすすめの本10選【2023年1月】自己啓発におすすめの本10選