【徹底比較】投資におすすめの本10選

大人, 日記, ジャーナル, ノート, 本, 資料, 知識, 男, 論文, ペン
さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では投資におすすめの本をご紹介していきます。


▼投資におすすめの本10選

さぶろぐ
さぶろぐ

貯金感覚でできる3000円投資生活デラックス
月100円からはじめる! つみたてNISAとiDeCo超入門
はじめての人のための3000円投資生活
金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学
本当の自由を手に入れる お金の大学
僕がウォール街で学んだ勝利の投資術 億り人へのパスポート渡します
お金が増える 米国株超楽ちん投資術
世界のお金持ちが実践するお金の増やし方
貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!
節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本 節約・貯蓄・投資の前に

自分の弱点を補う形で投資本を役に立てることが出来ます。

戦略に弱い人は、マーケットを理解してテクニカルやファンダメンタルズの戦略をマスターします。

コツコツドカンのタイプは、リスクを抑えた厳格なロット管理や資金管理を取り入れます。

メンタルに弱い人は、トレードの市場心理を理解してメンタル克服法を学びます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは投資におすすめの本の選び方を見ていきましょう!!

投資におすすめの本|選び方

投資経験で選ぶ

図書館, 本, テレビ, マルチメディア, 部屋, モダン, インテリア, 教育

自分の経験・知識に合わせて投資本を選びます。

初級者向けはわかりやすい入門書で基礎となる用語・仕組み。

中級者向けは実際の投資方法に関するテクニックや情勢がおすすめ。

実践で活用できるテクニックを知っておけばミスを防げます。

上級者向けは企業や業界の動向・情勢を把握できるデータ本や教本。

投資のスキルアップを目指しましょう。

投資の種類で選ぶ

本棚, 図書館, 文学, 本, 知識, 情報, 書店, 棚, 食器棚, 読む

自分がチャレンジしたい投資方法で関連する本を探します。

株式投資は投資本を読んで仕組みやルールを知ると便利です。

投資信託は投資リスクが気になる人向けでファンドマネージャー選びに。

FXはテクニカル分析や注文方法を書籍で勉強しておけばトレードに役に立ちます。

仮想通貨は安全に取引するための心得や売買テクニックで選びます。

投資スタイルで選ぶ

結婚指輪, 結婚, 結婚式, 聖書を開く, 金の指輪, カップル, 愛, リング

短期投資はスキャルピングや一日の内に取引を終了するデイトレードになります。

メンタルのコントロール法やチャート分析や経済指標を学べる本が最適です。

中長期投資は数年から数十年後の企業の成長を見越して投資する手法。

企業分析や経済やファンダメンタルに特化した本がオススメ。

株式投資の場合は株主優待について書かれた本も便利です。

考え方を学べる本を選ぶ

本, 読む, 聖書, 知識, 聖書を開く, 開いた本, 聖書の朗読, 聖書研究

テクニックやノウハウではなく「考え方」を学べる本を選びます。

小手先のテクニックやノウハウや儲け話ではなく、投資の本質を学べる本です。

投資を続けていくための普遍的なルールや投資スタイル。

相場の状況が変わっても通用する考え方です。

自身の投資マインドを磨ける本を選びます。

複数の視点から書かれた本を選ぶ

本, 教育, 学校, 文学, 知識, 読む, 図書館, 論文, 勉強, ページ

複数の投資スタイルがありますが様々な作者の本を別の視点から学びます。

本に書かれている内容は主観的なので、同じテーマで別の意見を参考にします。

投資哲学や投資ルールが違ったり数の異なる考え方・価値観で自分に合うものを探します。

あえて全く異なる主張で書かれた本を複数読むのが最適です。

自分に適した投資スタイルを模索しましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、投資におすすめの本のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

投資におすすめの本|メリットとデメリット

投資におすすめの本のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・投資家の自叙伝も気付きがある
・リスクを想定できればミスを防げる
・自分に合った手法が見つかる
・トレードの弱点を克服できる

デメリット

・成功体験を鵜呑みにしてしまう
・自分の経験と合わない場合がある
・出典が古いと情報も古い
・作者の宣伝をしている本もある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、投資におすすめの本と選び方を紹介していきます!!

投資におすすめの本|『さぶろぐ』のイチオシ

貯金感覚でできる3000円投資生活デラックス

貯金感覚でできる3000円投資生活デラックスは、家計再生コンサルタントで株式会社マイエフピー代表取締役の横山光昭さん著書の本で、初心者の投資のすすめが書かれているのでおすすめの本です。

横山さんの説明はとても分かりやすく、具体例も書いてあるので、自分がどういった投資をしたいのか、まず月3000円から気軽に投資をしようと思える本です。

投資におすすめの本|人気のおすすめ商品比較

月100円からはじめる! つみたてNISAとiDeCo超入門

月100円からはじめる! つみたてNISAとiDeCo超入門は、投資初心者がつみたてNISAやiDeCoを始めるにあたり、知識が全くなくてもまず読んで頂きたい本です。

投資ってこわくないんだよ、投資ってこんなに気軽にできるんだよ、ということが分かりやすく書いてあります。

月100円から始めるという文言で気軽さをうたっており、手に取りやすい本です。

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活は、家計再生コンサルタントの横山光昭さんが主に投資信託について初心者にもわかりやすく書いてくださっている本です。

投資を始めるにあたり、低リスクでどこからはじめやすいのか、投資信託だったらどんな銘柄を買い付けたら今後成長するのかなど、おすすめの証券会社のことから教えてくれるのでわかりやすい本でおすすめです。

金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学

金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学は、ロバート・キヨサキさんの著書です。

本のタイトルから興味を惹かれる魅力がありますが、内容も魅力的です。

まだ投資をはじめたことのない初心者の方に特におすすめの投資本で、これから投資を始めるきっかけをくれる本になります。

お金の知識がない人にとって、投資、貯金の重要性がわかりやすく書かれています。

本当の自由を手に入れる お金の大学

本当の自由を手に入れる お金の大学は、投資に関する動画を多く配信されている人気youtuberのリベ大の両学長が出されている本で、ポップな見た目の本で読みやすそうだなと手にとりやすい本です。

両学長はお金の基礎からかみ砕いて伝えてくれる説明が分かりやすく初心者におすすめの本です。

僕がウォール街で学んだ勝利の投資術 億り人へのパスポート渡します

僕がウォール街で学んだ勝利の投資術 億り人へのパスポート渡しますは、投資家でDKT株式会社創業者の高橋ダンさんの著書で投資初心者におすすめの本です。

10年以上金融業界で働いてきた経験をもとにyoutuberとして投資や金融について初心者にもわかりやすい言葉で説明するのが上手な方なので、この本もとても読みやすいです。

お金の増やし方を知るきっかけになります。

お金が増える 米国株超楽ちん投資術

お金が増える 米国株超楽ちん投資術は、米国株ブロガーのたぱぞうさんの著書で初心者には少し手をだしづらい外国株について分かりやすく書かれている本でとても勉強になります。

これから投資をはじめて始める方、既に投資はしているが外国株はまだ投資していない方、米国ETFが気になるけれども悩まれている方など、色んな方におすすめです。

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方は、投資家、起業家として金融業界で有名な高橋ダンさんの著書で、本のタイトル通りの分かりやすい投資本です。

初心者がお金を増やすには何をすべきなんだろう、と漠然と思われている人がこの本を読むと、今の生活、今の投資の仕方について考えさせられるような見直しにもつながる本でおすすめです。

貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!

貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!は、税理士で株式会社ArtBiz代表取締役の大河内薫さんの著書で漫画家の若林杏樹さんが分かりやすい漫画形式で説明してくれている本なので初心者におすすめの投資本です。

とてもかみ砕いた説明をしてくれているので、学生のうちから投資、お金について勉強できる本になります。

節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本 

節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本は、子どもの経済教育研究室代表でファイナンシャル・プランナーの泉美智子さんの著書で、これから投資を始める初心者にこそ読んでもらいたい本です。

お金の基礎、お金の稼ぎ方、収め方、貯め方、使い方、備え方、増やし方について項目別に詳しく書かれているのでおすすめです。

投資におすすめの本|まとめ

投資本を読むことで、投資を理解し自信を持てるようになり、投資目標や投資理念を立てます。

その結果、正しいトレード方法を確立し、ギャンブルではなく投資家として成長できます。

経済に興味を持ち、グルーバルな視点で投資と向き合うことができるようになります。

【徹底比較】おすすめの文庫本10選【徹底比較】おすすめの文庫本10選【徹底比較】2021年のおすすめの本10選【徹底比較】2021年のおすすめの本10選【徹底比較】3歳におすすめの絵本10選【徹底比較】3歳におすすめの絵本10選【徹底比較】おすすめの心理学の本10選【徹底比較】おすすめの心理学の本10選