【口コミ】食中毒の心配は?BONIQ 2の使い方から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

低温調理にチャレンジしたい!


BONIQ 2はこんな悩みを解決してくれる低温調理器具です


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・持ち運べる
・Wi-Fiに接続できる
・設定温度到達まで早い
・高タンパク食料理が作れる
・完全防水



BONIQ 2は、持ち運べるサイズの低温調理器具で、設定温度到達まで食材を早く温めることができます。


また、完全防水で丸洗いが可能なだけでなく、Wi-Fiに接続できる機能もあるので料理の幅が広がります。


他にも加熱が気になるときには温度を低くしたり、帰宅前に水温を上げたりしておくことも可能です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、BONIQ 2をご紹介していきます!

BONIQ 2|仕様と特徴

デザイン性(質感の高い樹脂成形)

BONIQ 2は、フルアルミのボディで高級感が飛躍的に高くなり、多くの方から好評です。

コストを抑えるために、素材をアルミから樹脂へと変更したことで質感をチープにしないことに最大限配慮しています。

キッチンインテリアと食をこだわる方に選んで頂きたいとの思いで作られているのです。

防水仕様

BONIQ 2は完全防水なので、丸洗いする事ができます。

油汚れなど気にせずに、洗剤で洗って綺麗な状態を維持してください。

Wifi連携 (オリジナルアプリ)

BONIQ 2はWifi接続で、加熱進行を止めたいときには温度を低くするといった操作や帰宅前に水温だけ上げてすぐに調理開始するといった操作がリモートで可能です。

また、マルチステップでの加熱が可能なので最初の45分は80℃で次の15分は90℃で加熱といったマニアックな調理方法も可能になります。

さぶろぐ
さぶろぐ

カッコいいデザインと最新機能にうっとり!

BONIQ 2|口コミと評判

良い口コミ・評判

本体をクリップで止める事が出来便利。
温度設定、時間設定の操作も迷う事なく出来た。
安い他製品に比べて、設定温度幅が広い。

早速サーモンのコンフィ(40度1時間)やってみました。
ホロホロ、感激。

価格.comより引用

プリセットや選択画面があり、本体で操作するよりも簡単で、わざわざレシピを確認する必要がないのが便利だ。

容器にセットができる使い勝手のいいクリップ式のホルダーも付属。
本体の底面には、マグネットが仕込まれており、金属製の鍋など磁石が付く材質の場合は安定して自立ができるという秀逸さだ。

出力をわずかに抑えて、素材を樹脂に変えただけで、手頃な価格を実現。
デザインと使い勝手のよさにおいて、低温調理器としては既にProで群を抜く良品を、リーズナブルに提供する本命モデルだ。

価格.comより引用

以前からよく作っていた料理が、低温調理でつくると全く異なる食感になり、それが面白くて毎日のように使っている。

肉、とくに固まり肉はなかなかよい。
たとえば圧力鍋で作った煮豚はとろけるように柔らかくなるのに対して、低温調理だとぷりっと弾力のある柔らかさになり、味付けが同じでも別の料理になる。

2センチくらいの厚切り牛タンも美味しかった。
鶏モモの照り焼きも低温調理で火を通した後にフライパンで焼き目をつけて味をつけることで、口当たりよく仕上がり、冷めてもぷりぷりと柔らかくておいしい。
あと、茶碗蒸しが失敗なく毎回きれいに仕上がるのもよい。

価格.comより引用

BONIQ 2の良い口コミ、評判を見ていると、本体をクリップで留めておけるところや、操作が簡単なところが高評価でした。


材質も改良・工夫されており、あえて樹脂を採用することで比較的手の出しやすい価格が実現しているのは嬉しいですよね。


実際に作った肉料理の味についても、低温ならではの新感覚な食感となり、美味しく仕上がっている様子です。

さぶろぐ
さぶろぐ

操作性も料理の仕上がりも文句なし!


悪い口コミ・評判

海外の有名な低温調理器を使用していましたが国産のものが出たので買い替えましたが、期待外れでした。

まず調理の際は温度と時間両方を設定しないと機械が動かない点です。 
「1時間後から調理すればちょうど良いから…」というようなことは出来ません。
対策として調理時間を99時間などにして調理開始まで繋いでいる状況です。

2つ目に調理完了を知らせる音がうるさいことです。
1分以上鳴り続くので煩わしかったり、外出中だと家族にも迷惑がかかります。

3つ目に調理中の振動音です。
本体が稼働中に振動しているのか鍋や容器を伝わってかなりの騒音になります。
タオル等を挟むことで軽減できますが大きな欠陥です。

4つ目にアプリの使いづらさです。加熱温度は0.5℃刻みでしか使用できない、温度・時間設定はダイヤル式なのでスワイプして合わせないといけない、マルチステップ調理が出来るとのことだがうまく稼働しない等があります。

唯一の救いは国産メーカーなので保証などに信頼が置けることでしょうか。

公式サイトより引用

BONIQ 2の悪い口コミ、評判を見ていると、価格やデザインについて指摘がありました。


他にも、炊飯器に付属しているタイマー機能が付いていないところや、音がうるさいところが人によっては不便に感じる場合がありそうです。


また、アプリについても人によってはより細かく温度設定ができれば良いのにと感じる場合があるのかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

調理中は、音や振動に注意した方がいいかも?


BONIQ 2|できること

Twitter@拓海さんの投稿

Twitter@吉良 まどか🐣ゆるめ減量さんの投稿

Twitter@つくね伯爵さんの投稿

Twitter@マクリン(新井涼太)@マクサン本発売中さんの投稿

BONIQ 2|レシピ

60℃ 低温調理でふわふわ!鶏むねチキン南蛮風

低温調理ならではの”ふわふわ”食感!

南蛮たれに漬けた鶏むね肉にタルタルソースをかけてお召し上がりください。

鶏むね × 揚げ焼きで、ダイエット中でも罪悪感なありません。

BONIQ 2を60℃ 0:50(50分)に設定して調理します。

60℃ 回復力を高める◎史上最強やわらか 蒸し鶏

最高の柔らかさと、口に広がるジューシーな旨みがやみつきになります。

比較実験の結果をもとにした、究極の仕上がりです。

BONIQ 2を60℃ 1:50(1時間50分)に設定して調理します。

63℃ 虜になっちゃう自家製チャーシュー

肉厚なのに、やわらかくしっとりジューシーなチャーシューです。

低温調理した自家製チャーシューの虜になるでしょう。

BONIQ 2を63℃ 4:00(4時間)に設定して調理します。

63℃ しっとりローストポーク 3種ソース添え

しっとりとやわらかな口あたりのローストポークです。

おもてなしや持ち寄りにも最適ですよ。

BONIQ 2を63℃ 4:30(4時間30分)に設定して調理します。

BONIQ 2|使い方

使い方

ジップロックなどの袋に入れた食材を鍋に入れる
BONIQ 2本体を設置し、調理する温度と加熱時間を設定する

レシピ数

BONIQ 2のレシピ数について確認してみましたが、見つけることはできませんでした。

公式サイトでは、新しいレシピが日々更新されているので、ぜひチェックしてみてください。

お手入れ方法

BONIQ 2のお手入れについて、調理に使用した水は毎回変えるようにしてください。

加えて、週1を目安に内部清掃を、月1を目安にクエン酸洗浄をおこなうようにしてください。

詳しい手順については、取扱説明書に記載されています。

BONIQ 2|よくある疑問

ANOVAとの違いを比較

ANOVA

タイマー 1分~100時間
温度設定 25~99℃
重さ 約1.1kg
対応水量 18.9リットルまで
コンセント 海外仕様(変換プラグが必要)
留め具 ねじ

BONIQ 2

タイマー 1分~99時間99分
温度設定 5℃~100℃
重さ 1.2kg
対応水量 5~15リットル
コンセント 日本仕様(1.5m)
留め具 クリップ

ふるさと納税でもらえる?

BONIQ 2がふるさと納税でもらえるか確認してみましたが、2022年5月現在は残念ながら対応しておりませんでした。

なお、情報は常に更新されているので、ふるさと納税を検討している方はこまめなチェックをおすすめします。

食中毒の危険性は?

BONIQ 2は、きちんとルールを守って調理すれば、食中毒の心配はありません。

BONIQでは牛肉・豚肉・ラム肉・ジビエ(鹿肉)・鶏肉・魚を対象に、それぞれ安全に食べられるよう火が通る時間・温度が決められています。

詳しくはこちらをご覧ください。

販売店はどこ?最安値は?

BONIQ 2は、家電量販店の他にも、ネットショップでも購入いただけます。

Amazonなら、ギフト券での支払いが可能ですし、不定期でお得なセールが開催されているので、ぜひ確認してみてください。

取扱説明書

BONIQ 2の取扱説明書は、こちらからご確認いただけます。

怪しい?会社概要

BONIQ 2の会社概要は、以下の通りです。

〇社名
 株式会社 葉山社中 / Hayama-Colony inc.

〇本社所在地
 神奈川県三浦郡葉山町一色1642番地
〇会社沿革
 平成28年6月21日 設立
 平成29年4月 低温調理器 BONIQをクラウドファンディングより販売開始
〇資本金
 9,800,000円
〇代表取締役
 羽田 和広

BONIQ 2|メリットとデメリット

素材の味を引き出してくれるBONIQ 2ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・手入れが面倒
・時間がかかる
・生のように仕上がる
・説明書がわかりにくい
・タイマー操作が難しい

メリット
・持ち運べる
・Wi-Fiに接続できる
・設定温度到達まで早い
・高タンパク食料理が作れる
・完全防水

さぶろぐ
さぶろぐ

タンパク質を美味しく摂取したいと考えている方におすすめ!


BONIQ 2|安く買うには?

Amazonでの買い物は、ギフト券をコンビニ払いでチャージするのが1番お得です。

クレカ払いでもポイント付与されるので、普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

ギフト券のポイント付与率をチェック
さぶろぐ
さぶろぐ

BONIQ 2|まとめ

BONIQ 2を実際に購入してから、家庭で柔らかいお肉料理にチャレンジするようになりました。


夫も一緒に作ってくれるようになると同時に健康を意識するようになり、タンパク質を多く摂る食生活に変わりました。


通常通り焼くのと比較して、確かに時間はかかりますが、手間がかからないのでストレスが少ないです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・低温調理に興味がある
・たんぱく質を摂取したい
・手間をかけたくない
・料理作りは放置したい
・高たんぱく食を作りたい
・健康を意識している
・やらかいお肉を食べたい


本日ご紹介したBONIQ 2

BONIQ 2に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】怪しい?BONIQ Proの人気レシピから評判まで徹底解説!!【口コミ】温度が上がらない?HISMILEの使い方から評判まで徹底解説!!【口コミ】食中毒の心配は?BONIQ 2の使い方から評判まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)