【2023年1月】敏感肌におすすめのボディクリーム10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では敏感肌におすすめのボディクリームをご紹介していきます。


▼敏感肌におすすめのボディクリーム10選

さぶろぐ
さぶろぐ

オルナ オーガニック
APフェイス&ボディクリーム
ニベア エクストラリペア
エクストラケア 高保湿ローション
アドバンスドリペア
スキンコンディショニングジェル
パックスベビー ボディークリーム
フォーファム ボディ ローション
ボタニカル ボディーミルク ライト
ニベア プレミアム ボディミルク

保湿しながら、アトピーや皮膚のトラブルを防ぐことができます。

通常のボディクリームに比べて肌に優しいので、材料や成分的にも質の良いものとして安心して使用することができます。

また、連続して使用することで、恒常的に肌のうるおいが続くので、肌に雑菌が入り込むのをバリアする役割も果たします。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは敏感肌におすすめのボディクリームの選び方を見ていきましょう!!

敏感肌におすすめのボディクリーム|選び方

「低刺激性」の表示のあるもの

まずは、パッケージをよく確認し、「低刺激性」の趣旨の記述があるものを選ぶことで、敏感肌用という目的に合ったボディクリームを選ぶことができます。

また、「アレルギーテスト済み」等の表示がある商品についても、内容として合致する商品もあります。

低刺激のクリームであることをきちんと明記しているかどうかが、1つの確認ポイントです。

全身に使えるもの

ボディクリームといえども、特定の部位には使用できませんとのことわりがある商品もあります。

一部の部位に使えないのは仕方がありませんが、低刺激性ならば、より広範囲に使用できるものが多いです。

敏感肌用クリームの一部商品の中には、顔にも使用できるものもあるので、確認するのが有効です。

国内製造のもの

敏感肌用クリームであっても値段はピンキリであり、特に低価格な商品ほど、輸入のものが多いこともあります。

海外製品にも優れたクリームが沢山ありますが、使用する際に国内製造のものは、より確認しやすいため、選ぶ上では1つの指標にすると有効です。

保湿成分の原材料についても、日本国内のものを選ぶと安心です。

添加物の少ない製品

保存由来の成分や酸化防止剤等、どうしても全く添加物の無いボディクリームというのは、見つけづらいのが現状です。

しかしながら、なるべく添加物の少ない商品を選ぶことで、より肌にかかる負担は減ります。

口にするものではないとはいえ、肌を通して成分は体に吸収され蓄積していくものなので、添加物は少ない方が安心と言えるでしょう。

赤ちゃんの肌にも使えるもの

敏感肌用のボディクリームの中には、「低刺激性」の中にも様々な段階があります。

「敏感肌の方でも安心して使える」とうたっている商品の中でも赤ちゃんにも使用できるものは、特に刺激の少ない商品と言えるでしょう。

赤ちゃんとお母さんの2世代で使えるクリームもあるので、そういったシリーズを選ぶのも有効です。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、敏感肌におすすめのボディクリームのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

敏感肌におすすめのボディクリーム|メリットとデメリット

敏感肌におすすめのボディクリームのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・アトピーでも使える
・安心できる原材料
・赤ちゃんに使えるものもある
・肌に優しい

デメリット

・値段が若干高い
・無香料でも香りが気になことも
・無添加でないことも
・肌に合わないことも

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、敏感肌におすすめのボディクリームと選び方を紹介していきます!!

敏感肌におすすめのボディクリーム|『さぶろぐ』のイチオシ

オルナ オーガニック ボディクリーム

オルナ オーガニックのボディクリームは、香料を使わず、精油にこだわりブレンドしました。

ティーツリー葉油、ラベンダー油、オレンジ果皮油を基調とした植物アロマでボタニカルな香りに、23種の厳選された植物成分でよりボタニカルに。

乾燥肌、敏感肌でもより自然に美しく。

セラミドNPを始めとした保湿美容成分を配合。

あなたの体を美しく保湿します。

【口コミ】どんな匂い?オルナ オーガニックの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】どんな匂い?オルナ オーガニックの使い方から評判まで徹底解説!!

敏感肌におすすめのボディクリーム|人気のおすすめ商品比較

ケアセラ「APフェイス&ボディクリーム」

カサつきや肌荒れをくり返す乾燥肌へ。

肌を強くうるおすクリームで、皮膚科学研究から生まれたクリームです。

セラミドプラス(ジヒドロキシリグノセロイルフィトスフィンゴシン、セラミド6II)、ペプチドCP、天然型セラミド7種配合。

無香料、低刺激、弱酸性だからお肌が強くない赤ちゃん のお肌にとってもおススメです。

【2023年1月】蕁麻疹におすすめのボディクリーム10選

【2023年1月】蕁麻疹におすすめのボディクリーム10選

ニベア エクストラリペアボディミルク

乾燥や加齢などにより減少する皮脂の働きを補いながら、肌荒れ、粉ふきがちな肌にうるおいを与える薬用ドライスキン高保湿ボディミルク。

乾燥トラブル肌(皮脂不足によって肌荒れ、粉ふきを起こしやすい肌)の皮脂の働きを補いながら、うるおいが角層深くまで浸透。

肌のバリア機能を補い、乾燥や外部刺激から肌を守ります。

【2023年1月】ニベアのおすすめボディクリーム10選

【2023年1月】ニベアのおすすめボディクリーム10選

ジョンソンボディケア「エクストラケア 高保湿ローション」

肌のうるおいをやさしく守るベビーオイル含む、4つの美容保湿オイルを配合したオイルin処方。

肌に濃密なうるおいをあたえ、深くまで浸透。

うるおいをとじこめ、肌を滑らかに整えて、一日中美しくうるおった肌へ。

リッチエモリエントが、うるおいを与え、美容保湿オイルがうるおいベールをつくります。

使うたび乾燥肌もしっとり肌へ。

【2023年1月】蕁麻疹におすすめのボディクリーム10選

【2023年1月】蕁麻疹におすすめのボディクリーム10選

ヴァセリン「アドバンスドリペア ボディローション」

ヴァセリン ボディクリームのなかでも、しっとりうるおいが1日続く、普通肌から乾燥肌用ボディミルク。

Vaselineジェリーが肌の奥角質層内まで浸透し、うるおいをしっかり守ってくれます。

敏感肌の方もご使用いただけます。

ワセリンうるおい成分、しっとりうるおった肌が一日続くのに、素早く浸透するからベタつかない使い心地です。

【口コミ】おすすめの種類は?ヴァセリン ボディクリームの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】おすすめの種類は?ヴァセリン ボディクリームの評判から使い方まで徹底解説!!

ナチュリエ「スキンコンディショニングジェル」

みずみずしくてしっかり浸透、ベタつかないのにしっとりうるおうハトムギコンデショナージェル。

すっとなじんで肌をうるおいで満たし、もちもちの肌に。

ベタつかないのに しっとり潤う肌表面にきちんととどまり、油分に頼らずうるおいをキープ。

他のスキンケアの浸透を妨げず、メイク崩れのもとにもなりません。

【2023年1月】乾燥肌におすすめのオールインワンジェル10選

【2023年1月】乾燥肌におすすめのオールインワンジェル10選

パックスベビー「ボディークリーム」

合成界面活性剤、合成防腐剤等の化学物質を使用しない、石けんで乳化したベビー用保湿クリームです。

赤ちゃんの皮脂にも含まれるパルミトオレイン酸を多く含むマカデミアナッツ油を配合しました。

べたつかず、伸びの良いクリームです。

無着色、無香料。

全身保湿ケアにおすすめ。

アルコールフリー。

【2023年1月】アトピーにおすすめの市販ボディクリーム10選

【2023年1月】アトピーにおすすめの市販ボディクリーム10選

コスメカレッジ「フォーファム ボディ ローション」

赤ちゃんから大人まで、家族全員でお使いいただける低刺激・高保湿な全身用ミルクローション。

乾燥しがちなデリケートなお肌にサラッとなじんでべたつかず、やさしくうるおいを与えます。

ミルクローションなのでみずみずしくなめらかな使い心地です。

新たに2種の植物セラミドユズセラミド、パインセラミドを配合しました。

【2023年1月】蕁麻疹におすすめのボディクリーム10選

【2023年1月】蕁麻疹におすすめのボディクリーム10選

ボタニスト「ボタニカル ボディーミルク ライト」

美容液で身体まるごと包み込む濃密保湿のボディーミルク。

厳選した保湿成分配合、仕上がり合わせて厳選配合したボタニカル美容エキスを処方。

すーっと浸透。

濃密なのに浸透するストレスフリーな使い心地。

バター×ミルクの濃厚ブレンドで、しっとり感を長時間キープ。

【2023年1月】お風呂上りにおすすめのボディクリーム10選

【2023年1月】お風呂上りにおすすめのボディクリーム10選

ニベア「プレミアム ボディミルク」

触れてやわらかプレミアム肌。

うるおいで満たして、やわらかな美肌に整えます。

超乾燥肌用高保湿ミルク。

高保湿なのに軽やかな使い心地。

うるおいを抱えた濃密なミルクを肌になじませ指先がするっと軽くなった時が保湿のサイン。

プレミアムモイスチャー成分、保湿成分カミツレ花エキス、マヨラナ葉エキス、グリセリン配合。

敏感肌におすすめのボディクリーム|まとめ

敏感肌の方でも使えるボディクリームを使用することで、今まで通常のクリームで皮膚炎やアトピーを発症していた場合にも安心して保湿に使えます。

低刺激性なので、赤ちゃんの保湿目的でも使用することができるので、2世代で兼用することもできます。

継続して使うことで、常に肌が潤っている状態が続くので、触り心地の良い肌が手に入ります。

【口コミ】効かない?アセッテナイの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】アトピーにも使える?ニュートロジーナの使い方から評価まで徹底解説!!【口コミ】美白効果はある?ニベア ボディクリームの使い方から評価まで徹底解説!!【口コミ】顔にも使える?乾燥肌かゆみクリームの塗り方から評価まで徹底解説!!