【2024年1月】新生児におすすめのボディクリーム10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では新生児におすすめのボディクリームをご紹介していきます。


▼新生児におすすめのボディクリーム10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ママ&キッ ベビーはじめてセット
ミルふわ ベビークリーム
anone babyファーストスキン
ピジョン ベビークリーム
ピジョン 薬用パウダークリーム桃の葉
ミキハウス ベビークリーム
アトピタ 保湿しっとりクリーム
ママバターフェイス&ボディ
ママ&キッズ ベビーミルキークリーム
マテリエ ベビークリーム

新生児の赤ちゃんは肌が弱く、汗っかきです。

新生児が使えるボディクリームは、デリケートな赤ちゃんの肌を守ることができます。

お風呂上がりの保湿に使ったり、授乳での吐き戻しやオムツ交換の際にも肌ケアとして使えます。

湿疹や肌荒れのない肌を目指せます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは新生児におすすめのボディクリームの選び方を見ていきましょう!!

新生児におすすめのボディクリーム|選び方

新生児向け

新生児から使えるものを選びます。

ドラッグストアの赤ちゃんコーナーやベビー用品店に行くと探しやすいです。

低刺激のものが売られており、退院後すぐから使用できるようになっています。

生まれてすぐはきめ細やかな肌をしています。

この肌を守るためにも、肌に変化がみられる前から使用する必要があります。

低刺激

低刺激のボディクリームは、赤ちゃんから大人まで使用することができます。

範囲が広いので、お風呂上りに赤ちゃんに塗ったついでにママのケアも行えます。

同じものを使うので、赤ちゃんに刺激を与える心配はありません。

ママの肌もすべすべになるので、きれいな手でお世話ができます。

無香料

ニオイのないものや控えめなニオイのものを選ぶようにします。

新生児の赤ちゃんは不快なことがあると泣いて知らせます。

ニオイがきついと不快な気持ちになり、機嫌が悪くなってしまいます。

気持よく過ごせるように、無香料のものを選ぶようにします。

赤ちゃんにとって香料は刺激となります。

テクスチャ

塗りやすいテクスチャを選びます。

柔らかめのテクスチャは手のひらで伸ばしやすく、赤ちゃんの体を素早く保湿することができます。

硬めのものは手で伸ばしている時間に、赤ちゃんが不安になって泣き出すことも考えられます。

塗り残しのないように、素早く塗れるものを選ぶようにします。

べたつかない

塗った後に、素早く肌になじむものがおすすめです。

べたつきが残ると洋服やオムツについてしまいます。

そのため、肌を乾燥させる時間が必要になってしまいます。

汚れも付きやすくなるので、肌荒れを悪化させることにもなりかねません。

赤ちゃんの手が触れて、その手を口に持っていくこともあるので注意が必要です。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、新生児におすすめのボディクリームのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

新生児におすすめのボディクリーム|メリットとデメリット

新生児におすすめのボディクリームのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・低刺激
・塗りやすい
・保湿できる
・すべすべな肌を維持

デメリット

・肌に合わないことがある
・べたつきやすい
・塗りにくいことも
・塗り直しが必要なことも

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、新生児におすすめのボディクリームと選び方を紹介していきます!!

新生児におすすめのボディクリーム|『さぶろぐ』のイチオシ

ナチュラルサイエンス ママ&キッズ ベビーはじめてセット

全国220か所を超える場所で沐浴指導に使用される安心の製品です。

1本で乳液・クリームとダブルの効果が得られるので、あっという間のお手入れでお肌への効果は抜群です。

目や口に入っても問題のない、安心の材料が使われた徹底的にこだわった品質の製品です。

新生児におすすめのボディクリーム|人気のおすすめ商品比較

アサヒグループ食品 ミルふわ ベビークリーム

ミルふわ ベビークリーム 60g×1個
ノーブランド品

水溶性の保湿成分・油分とバランスよく配合しました。

赤ちゃんはもちろん、お肌が弱い方にもおすすめできます。

皮膚に刺激を与えそうな成分はとことん排除されているのです。

グリチルリチン酸2Kにセラミドと保湿成分がたっぷり含まれてもいます。

べたつきにくいテクスチャーです。

株式会社はぐくみプラスanone babyファーストスキンケアセット

泡で出てくるので弱い赤ちゃんの皮膚にこすって刺激を与えるようなことはありません。

天然由来成分がなんと99パーセント、なので新生児から安心して使うことができるのです。

アミノ酸成分は羊水とおなじにしています。

定期購入で買うことができて買い物の手間もありません。

ピジョン ベビークリーム

赤ちゃん用品と言えばのピジョンが出している製品ですから、安心して使用することが出来ます。

赤ちゃんの胎脂に似せた保湿成分が配合されています。

塗布することでお肌の水分量は58パーセントと大幅に増加、グリチルリチン酸ステアリルやセラミドなど良い成分をとことん使用しました。

ピジョン薬用パウダークリーム桃の葉

ピンク色のパッケージが可愛らしく、赤ちゃん用品と共に置いておいて邪魔にはなりません。

60gとミニサイズなので手軽に利用できます。

キャップの開け閉めしやすさもポイントです。

みずみずしいテクスチャでべたつきは強めですが、とにかく保湿性が抜群です。

三起商行 ミキハウス ベビースキンケア ベビークリーム

ミキハウスのベビークリームです。

品質確かで安心です。

スクワランにみつろうと保湿成分たっぷり、パラベンに鉱物油・アルコールなどが無添加となっています。

グリチルリチン酸2Kで肌荒れを防止することができます。

塗布すると80パーセントも水分量が増すようです。

丹平製薬 アトピタ 保湿しっとりクリーム

アトピタ
¥524 (2024/04/18 21:29:15時点 Amazon調べ-詳細)

紫外線反射微粒子パウダーが配合、夏の強い日差しからも赤ちゃんのお肌を守ってくれます。

グリチルリチン酸2Kが肌荒れを予防します。

お肌の水分量が42パーセントも増すそう、保湿力抜群です。

ほとんど香りがなくて伸びの良いテクスチャと使いやすい製品です。

ビーバイ・イー ママバターフェイス&ボディオイルクリーム

ママバターのフェイス&ボディオイルクリームは、シアバターとシアオイルが保湿力を高めてくれます。

95パーセントが天然由来の成分でできているので、赤ちゃんやお肌の弱い方にピッタリです。

シアバターの特有の甘い香りは、人によっては苦手とする場合もあるかもしれません。

チューブタイプとなっています。

【口コミ】結局どれがおすすめ?ママバターの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】結局どれがおすすめ?ママバターの評判から使い方まで徹底解説!!

ナチュラルサイエンス ママ&キッズ ベビーミルキークリーム

ママ&キッズ
¥1,980 (2024/04/18 21:29:16時点 Amazon調べ-詳細)

パッチテストや皮膚アレルギーテスト・食物アレルギーテストなど安全性テストを複数こなしてすべてクリアしていますから、安心して使用することができます。

グリチルリチン酸2Kやセラミド・アミノ酸などお肌に良い成分がたっぷり入っています。

ミルクを思わせるやさしい香りです。

マテリエ ベビークリーム

アミノ酸が15種類も配合されています。

香料や着色料などは無添加で、バリア機能抜群の安心の製品です。

グリチルリチン酸2Kが肌荒れを防いでくれます。

お肌の水分量は87パーセントと大きく増えて、ほぼ無臭ということもあり赤ちゃんにも使いやすいのです。

新生児におすすめのボディクリーム|まとめ

赤ちゃんの肌をきれいに保てるようになります。

すべすべ肌を守れます。

【口コミ】ローションとの違いは?ユースキン シソラの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?ハーバルラビットナチュラルゲルクリームの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?ノコアの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?デオシークの評判から使い方まで徹底解説!!