【2023年1月】乾燥肌におすすめのボディクリーム10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では乾燥肌におすすめのボディクリームをご紹介していきます。


▼乾燥肌におすすめのボディクリーム10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ニベア クリーム 大缶
シアバター
ママバター
キュレル クリーム
アベンヌ トリクセラNT
ヴァセリン ピュアスキンジェリー
ニベア スキンミルク
馬油
薬用ユースキンsクリーム
イソップ ゼラニウム

お風呂上りにボディクリームを塗ると、肌が乾燥しにくくなります。

保湿力が高いので、うるおいを逃がさず維持できます。

乾燥しにくいのでかゆみやカサカサが減り、夜もぐっくりと眠れるようになります。

肌が柔らかくなるので、肌荒れも改善し洋服選びも楽しくなります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは乾燥肌におすすめのボディクリームの選び方を見ていきましょう!!

乾燥肌におすすめのボディクリーム|選び方

香り

好みの香りを選びます。

無香料タイプもありますが、ボディクリームは、香りが付いたものが多くあります。

フローラルや、シャボンの香り、フルーティーな香りなど様々です。

好きな香りを選ぶことで、肌に塗りながらリラックスできます。

香りに包まれて気持ちよく眠れるようになります。

べたつかない

べたつかないボディクリームを選びます。

お風呂上りに塗った時に、すぐに肌になじむものは時間を開けずに着替えることができます。

べたついていると、すぐにパジャマを着たくても、なかなか着ることができません。

肌とパジャマが引っ付いて気持ちが悪くなります。

下着に付着すると、洗濯が大変になります。

テクスチャ

程よい硬さのテクスチャを選びます。

硬いものは伸びにくく、塗りにくいので期待していた保湿力が発揮されません。

柔らかすぎるものはべたべたします。

容器から取り出すのもべたべたで、扱いにくくなります。

程よい硬さのものは、手のひらで伸ばしながら、まんべんなく塗ることができます。

保湿力

保湿力が高いボディクリームは、うるおいのベールで肌を守り、乾燥対策ができます。

お風呂に入っているときのうるおいがお風呂を出てからも続くので、肌がしっとりとして柔らかくなります。

乾燥しにくい肌になります。

保湿力が弱いと、皮膚の水分が逃げてしまうので注意が必要です。

ワセリン

ワセリンが成分のボディクリームは、余計なものが入っていないので、敏感肌でも安心して使えます。

ワセリンは季節によってテクスチャが変わります。

夏の暑い時期はやわらかくなり、冬の寒い時期は硬くなる傾向があります。

子供も使えるので、親子一緒に使いたい方におすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、乾燥肌におすすめのボディクリームのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

乾燥肌におすすめのボディクリーム|メリットとデメリット

乾燥肌におすすめのボディクリームのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・すべすべ肌
・良い香りがする
・カサカサしない
・肌が柔らかくなる

デメリット

・手間がかかる
・ベタつきやすい
・保湿力が足りないものもある
・テクスチャが苦手なことも

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、乾燥肌におすすめのボディクリームと選び方を紹介していきます!!

乾燥肌におすすめのボディクリーム|『さぶろぐ』のイチオシ

花王 ニベア クリーム 大缶

ニベアクリームはホホバオイルやスクワランなど、潤い成分が含まれており、入浴後に使用しやすく、固めのクリームタイプです。

持ち歩きに便利な、チューブタイプも市販されていて、ほのかな良い香りがします。

べたつかず、すべすべ肌になりますが、保湿もしっかりできます。

乾燥肌におすすめのボディクリーム|人気のおすすめ商品比較

シアバター

シアバターは、するっととろけやすく、なめらかな塗りやすさです。

ベタつきがなく、すべすべした肌ざわりになります。

シミやくすみが気になるところに塗ると、トーンアップ効果があり、おすすめです。

肌なじみが良く、小さなお子さまにも使えて優しい全身用のボディークリームです。

ママバター フェイス&ボディオイルクリーム

ママバターのフェイス&ボディオイルクリームは軽いつけ心地で、するりとぬりやすいです。

ベタつかず、もっちり肌になります。

オーガニックシアバターとシアオイルのW配合で、しっとりなめらかな、潤いのある肌に導いてくれます。

動物実験を行わず作っているところも特徴です。

キュレル クリーム

花王のキュレルのクリームは、繰り返すかさつきをケアしてくれて、乾燥肌の方はもちろん、敏感肌の方にも、刺激がなく、使用可能です。

潤い成分と、肌荒れケアの成分が配合されているので、外部刺激から肌を守ってくれます。

なめらかにのびる、やわらかいクリームタイプです。

【2023年1月】乾燥肌のかゆみ対策におすすめのボディクリーム10選

【2023年1月】乾燥肌のかゆみ対策におすすめのボディクリーム10選

アベンヌ トリクセラNT フルイドクリーム クリーム

乾燥予防と、肌が弱い敏感肌におすすめのクリームです。

家族みんなで使えるボディークリームで、角層のすみずみまで潤いを与えてくれます。

生後一ヶ月の赤ちゃんから使用でき、無香料で、なめらかな塗り心地です。

48時間うるおいをキープできるのが特徴です。

ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリー

ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリーは、全ての年齢層に使用できる、無香料の全身保湿ケア用のスキンバームクリームです。

化粧水や乳液など、何をつけても刺激を感じ、ピリつくときにおすすめです。

水分蒸発を防ぎ、潤いを逃さず、キープしてくれます。

ニベア スキンミルク しっとり

ニベアスキンミルク しっとりタイプは、肌に密着して潤いを与えつつ、肌内部のセラミドのはたらきをたすけ、水分の蒸発を防いでくれます。

やや固めのクリームなので、手で温めてからのばし、全身に塗るのがおすすめです。

ボトルタイプでお風呂上がりにも塗りやすいです。

馬油

馬油は、肌なじみ重視の方におすすめです。

馬油は、人の皮脂に似ている成分なので、肌の粉ふきがおこりにくく、肌の角質層まで浸透し、肌を乾燥から守ってくれます。

馬油には、乾燥からだけでなく、外的刺激からも肌を守ってくれる効果もあるので、肌荒れケアもできます。

【2023年1月】産後におすすめのボディクリーム10選

【2023年1月】産後におすすめのボディクリーム10選

薬用ユースキンs クリーム

薬用ユースキンsクリームは、10代〜40代におすすめの、人工香料不使用の、顔と全身にしようできる乾燥対策クリームです。

香料、着色料、アルコールなどが含まれていないので、化粧品などに含まれる添加物で刺激を感じてしまう敏感肌の方にもおすすめの商品です。

イソップ ゼラニウム ボディバーム

イソップのゼラニウム ボディバームは、アロマの香りで、リフレッシュでき、洗練されたおしゃれなパッケージが特徴です。

水分が多く、かなりさらっとしていて、のびが良いです。

成分には、アーモンド油が多く含まれているので、肌なじみが良いです。

とても良い匂いで、お風呂上がりに、乾燥している部分に塗ると、さらさらします。

乾燥肌におすすめのボディクリーム|まとめ

乾燥が気にならなくなるので、ストレスが減ります。

肌が柔らかくなるので、エイジングケアにもなります。

【口コミ】ローションとの違いは?ユースキン シソラの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】効果なし?ノコアの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】効果なし?デオシークの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】効果ない??ハーバルラビットの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】効果ない??ハーバルラビットの評判から使い方まで徹底解説!!