【口コミ】どこがお得?ベイシオ4の評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

ガラケーからスマホにしたいんだけど、
使いやすくて文字が見やすいものないかな・・・


ベイシオ4はこんな悩みを解決してくれるスマートフォンです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・画面が大きい
・文字が大きい
・音量が大きい
・タッチの反応を設定で変更可能
・頑丈
・防水機能付き

・見やすい



ベイシオ4は、スマホ画面、文字サイズが大きいため見やすく、使い方がシンプルなスマートフォンです。


この機種はタッチの反応を設定で変更可能なため、タッチの反応が遅くて困ることはありません。


また、アンドロイドを搭載しているので、自分の好きなようにカスタマイズを出来るという汎用性もあります。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、 ベイシオ4をご紹介していきます!

ベイシオ4|仕様と特徴

安心のかんたん文字入力


ベイシオ4は、「数字」、「英字」、「カナ」などの文字の種類が並んでいるので使いやすく、電話やメールの着信時に、光ってお知らせすることでわかりやすく間違いないようなデザインになっています。

スマホトラブルへの対応

ベイシオ4は、スマホトラブル時にスマホの健康診断アプリで診察ボタンを押すことで、自動で診断・解決が可能です。

カメラ、ラジオ機能も搭載

ベイシオ4は、約1300万画素できれいな写真が撮れる他、調べたいものを向けると検索してくれる「Googleレンズ」や高音質で遅延のないラジオ放送も聞くことができます。

カラーは三色展開

ベイシオ4は、シャンパンゴールドとワインレッド、そしてロイヤルブルーの三色展開で販売をしています。

シンプルで見やすい画面


ベイシオ4は、シンプルで見やすい画面構成になっているため、アプリの検索などがしやすく使いやすくなっています。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を確認したところで口コミをチェック

ベイシオ4|口コミと評判

良い口コミ・評判

 従来のシニア向け機種は、私から見てあんまり親に勧める気になれなかったのですが、この機種は店で実機を触ってみて「これならOK」と思いました。
手に持った時のバランスも良く表示は見やすい、処理能力やカメラも十分実用的なものなので迷ってるなら買っても大丈夫なのではないかと思います。

価格.comより引用

父母のBASIO2(4年目)が一部のアプリ更新が出来なくなり、Android10対応の機種へ移行を考えスナドラ搭載のシャープを勧めたのですが操作が慣れていた物理キーありのこの機種に変更しました。

親切設計+月割りもあり満足しています。

以前の料金プランだと7000円でしたがデータプラン変更と48回払いで5000円/月になりました。

使用感が以前と同じなので、不都合はなしです。

※一括だと4万円かかります。

価格.comより引用

普段オクタコアのスマホを使用している私がBASIO4のレスポンスに満足はもちろんできませんが、当の使用者の視点では何不自由なくブラウジングやLineの利用を出来ているようです。
たまにブラウザでスクロールが止まるなどの相談を受けますが、大抵はタブが多すぎとかアプリを立ち上げすぎとかを理解していないことも影響してでしょう。

画面の綺麗さや文字の大きさもシニア向けにはとても良いレベルです。
バッテリーレベル低下も音声メッセージで通知されますし。

価格.comより引用

ベイシオ4 の良い口コミを見ていくと、画面のきれいさや見やすさがあって使いやすい方が多いという印象でした。

写真だけみて判断するのではなく、実際に手に持ってみて重さや性能を確かめてから購入を決めた方が多いようですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

実際に手に取って確認がおすすめ!


悪い口コミ・評判

操作を見ていましたが確認が少ない為、誤った操作を行ってしまう恐れがあります。

お年寄りが誤タップして実行されてしまう、例えば、すぐ電話がかかってしまう状況となり、かけたつもりないのに折り返しの電話が来る等の状況に陥りやすいです。

お年寄り目線では作っていないスマートフォンであると感じました。

また、スマートフォンの常識から逸脱した操作性である為、私が操作について教えることも難しく苦労しています。

その為、このスマートフォンを家族に与える場合はその点しっかりと認識した方がいいと思います。

価格.comより引用

素人向けだけに細かく設定したいができない(?)

正しく言うとわからない。
初心者向けマニュアルだけで詳しいマニュアルが皆無(HP含む)。

あちこち触ってみる。
ネットで検索してみる。
時間かかってみつからない=おそらく設定できない。
例えばマナーモードが音のON/OFF とバイブレーションのON/OFFのみ。

静かな場所なら着信音量を下げたいとかをボタン1つでできない。

サイドボタンの音量設定との関係もわからない(調べてもいない)

電源ボタン(人差し指)とサイドボタン(親指)との位置関係で無意識に音量ボタンを押してしまっている模様。

価格.comより引用

ベイシオ4の悪い口コミを見ていくと、マニュアルが細かく記載されていないこと、スマホの設定ももう少し細かく設定できたらいいという声が多い印象でした。

しかし、最低限のメール、電話はできるためこれで十分という声もありました。

「最低限の機能はあるけどもう少し細かく設定したい」というのが利用者の一番の考えだと感じられます。

さぶろぐ
さぶろぐ

基本的な設定は備わっています!


ベイシオ4|使い方(基本的な操作)

キーの操作

ベイシオ4のキーの操作は、左側のボタンが電話ボタンで、着信があると光ってお知らせしてくれます。

真ん中はホームボタンで右側はメールボタンです。

タッチパネルの操作

  • タップ/ダブルタップ・・・画面に軽く触れてすぐに指を話すことを「タップ」、タップを 二回繰り返すと「ダブルタップ」になります。
  • ロングタッチ・・・画面に触れた状態を長く保つことを「ロングタッチ」といいます。
  • ズームイン/ズームアウト・・・二本の指を画面に触れたまま開くと画面が拡大され、閉じると画面が縮小して表示されます。
  • スライド・・・画面の触れたままほかの方向へなぞることを「スライド」といいます。
  • フリック・・・画面に触れたまま指を払うように操作することを「フリック」といいます。
  • ドラッグ・・・画面に触れたままある位置までなぞることを「ドラッグ」といいます。

ホーム画面の表示

ベイシオ4のホーム画面の表示のやり方は、真ん中のボタンであるホームボタンを押すか、スマホの右側についている電源キーを押し、電源を付けます。

次に画面を左にスライドし、パスワードを設定してる場合は解除すればセキュリティが解除されホーム画面が表示されます。

アプリの起動

ベイシオ4のアプリの起動のやり方は、前述したホーム画面の表示から左右にスライドし、目的のアプリを見つけたらアプリをタップすれば起動ができます。

ベイシオ4|一緒に買うと便利な付属品

スマホケース

ベイシオ4のスマホケースは、さまざまな種類がありますが、カード収納が可能でスタンド機能も付いている手帳型のスマホケースがおすすめです。

Sailortech KYOCERA BASIO 4ケース手帳型 縄掛け 京セラ ベイシオ4 KYV47 カバー 財布型 ライチ紋様 本革レザー 高品質 baiso4ケース レザー baiso4 カバー kyv47ケース kyv47カバー 財布型 カード収納 収納付き 横置きスタンド機能 本革レザーケース(弱磁)衝撃吸収 使いやすい 全面保護 耐久性 耐衝撃 防塵 薄型 BASIO 4 KYV47 保護ケース 携帯カバー【選べる6色】5.6in-オレンジ
SailorTech

充電器

ベイシオ4の充電器は、小型軽量で急速充電が可能でほかのスマホ・タブレットにも対応できる下記の充電器がおすすめです。

保護フィルム

ベイシオ4の保護フィルムは、気泡ゼロで簡単に貼り付けができ、全面強化ガラスで安心な下記の保護フィルムがおすすめです。

京セラ BASIO4 KYV47 ガラスフィルム BASIO4 KYV47 フィルム ベイシオ4 kyv47 液晶保護フィルム 強化 ガラス 全面 液晶 A001KC 保護 ふぃるむ 【耐衝撃/高透過率/貼り付け簡単/干渉しない/気泡ゼロ】 【1枚セット】
A UNICORN

SDカード

ベイシオ4のSDカードは、圧倒的なブランド力とそれでいて低価格なSanDiskのSDカードがおすすめです。

また、ベイシオ4のSDカード対応容量は最大512GBとなっていますので、購入する際には注意して選びましょう。

ベイシオ4|よくある疑問

どこで契約するのがお得?

ベイシオ4 は、auUQmobile で購入が可能ですが、支払回数が多く本体料金が安い UQmobile での契約がおすすめです。

本体の値段はいくらぐらい?

スペックや容量

ベイシオ4 のスペックは下記のようになっています。

メーカー名KYOCERA
型番BASIO4
寸法(高さ×幅×厚さ)約H159×W71×D8.9mm
質量約151g
ディスプレイ
(サイズ/タイプ/解像度)
約5.6インチ / 720×1480
カメラ(メイン/サブ)メイン:約1300万画素 / サブ:約500万画素
電池容量3,300mAh
OSAndroid™10
チップセットMT6761
クロック数/コア数2.0GHz/4コア
本体メモリ容量/ROMROM:32GB
本体メモリ容量/RAMRAM:3GB※1
対応外部メモリ
(規格/最大容量)
microSD、microSDHC、microSDXC/最大512GB
おサイフケータイ®
ワンセグ
防水〇(IPX5/IPX8)※2
防塵〇(IP6X)※3
対応言語日本語/英語
ネットワーク
最大下り速度
下り最大150Mbps※4
国際ローミング
データ通信はできません
BluetoothBuletooth5.0
Wi-Fi規格a/b/g/n/ac
テザリング
緊急地震速報
津波速報/災害・避難情報※5

UQmobileより引用

故障や不具合が起きた際の修理方法

ベイシオ4 に故障や不具合が起きた際は、故障紛失サポートセンターまで問い合わせることによって対応してもらえます。

取扱説明書

ベイシオ4の取扱説明書は下記のサイトからご覧ください。

BASIO4(ベイシオ フォー)の取扱説明書ダウンロード | 製品・サービスのご利用ガイド | au

ベイシオ4|メリットとデメリット

画面のきれいな ベイシオ4ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・大きい
・色が少ない
・アクセサリが少ない

メリット
・画面が大きい
・タッチの反応を設定で変更可能
・音量が大きい
・ボタン表示がわかりやすい
・簡単に使える
・防水
・カスタマイズ性が強い

さぶろぐ
さぶろぐ

設定でさらに使いやすくできる!


ベイシオ4|まとめ

ベイシオ4を使うことで、気軽に写真が撮影でき、現像の手間なく大きい画面ですぐにみられるのはとても良いです。


アプリも様々ある中で慣れてきたら自分で操作し、気分転換、暇つぶしにも最適であるため普段の生活が楽しくなりました。


古い物は徐々に新しい機種に変化していく世の中で、 ベイシオ4は非常に使いやすく簡単に使うことができます。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・ガラケーの方
・国内のメーカーにこだわる方
・見やすい画面が欲しい方
・文字入力がしやすいスマホが欲しい
・高性能じゃなくてもいい

・これからスマホを使いたい
・シニア世代の方


本日ご紹介した ベイシオ4

に興味がある方は是非チェックしてみて下さい??

Sailortech KYOCERA BASIO 4ケース手帳型 縄掛け 京セラ ベイシオ4 KYV47 カバー 財布型 ライチ紋様 本革レザー 高品質 baiso4ケース レザー baiso4 カバー kyv47ケース kyv47カバー 財布型 カード収納 収納付き 横置きスタンド機能 本革レザーケース(弱磁)衝撃吸収 使いやすい 全面保護 耐久性 耐衝撃 防塵 薄型 BASIO 4 KYV47 保護ケース 携帯カバー【選べる6色】5.6in-オレンジ
SailorTech

HUAWEI P30 Liteをレビュー 【型落ちでお得】ダントツで売れてるHUAWEI P30 Liteをレビュー 【買ってはいけないスマホ】の失敗談と特徴を徹底解説!! 【レビュー】キーボード付きで便利!?スマートフォン blackberry key2の口コミや評判をチェック!! HUAWEI P40 lite 5Gをレビュー 【レビュー】不便じゃない?不遇の名機HUAWEI P40 lite 5Gを紹介!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)