【2024年1月】おすすめの木軸のボールペン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの木軸のボールペンをご紹介していきます。


▼おすすめの木軸のボールペン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

・パイロット PILOT レグノ BTHL-3SK-MA マホガニー
・ラミー ボールペン Lamy2000ブラックウッド L203 グラナディラ
・ファーバーカステル ボールペン エモーション ウッド&クローム
・三菱鉛筆 油性ボールペン ピュアモルトプレミアム 0.7 ノック式
・+LUMBER by Hacoa TRIANGLE BODY BALLPOINT PEN
・ゼブラ 油性ボールペン フィラーレウッド ノック式 0.7 ブラック
・luminio 木製 ボールペン ジェットストリーム 0.5
・セキセイ 油性ボールペン アゾン ナチュラリズム 黒字 バンブー
・+LUMBER by Hacoa SLIM BALLPOINT PEN TWIST 1.0mm
・デルフォニックス 木軸ボールペン ナチュラル

コンクリートジャングルの中でパソコン仕事ばかりといった毎日に飽き飽きしている方、木軸のボールペンで少しでも自然が感じられれば癒されることでしょう。

手へのなじみもよく香りもいい、木だからこその良さがたっぷり詰まったそんなボールペンとなっています。

※キーワード通り木軸のボールペンについて書いてます!

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの木軸のボールペンの選び方を見ていきましょう!!

おすすめの木軸のボールペン|選び方

使われている木の種類で選ぶ

木軸ボールペンの主役は木なのですから、その種類からこだわってみませんか。

選ぶ木によって硬さや色・触り心地も違うでしょう。

面白いのは野球のバットを作る際の廃材が使用されている、そんなボールペンもあることです。

野球少年にプレゼントすると喜んでもらえるかもしれません。

見た目で選ぶ

木という自然の素材が使われている以上は、一つとして同じ模様はないわけです。

全体的な色味だけでなく、どのような木目となっているのかなど細かく見て自分がいいなと思うものを選びましょう。

ボールペンを使う機会は多数あり、何かと目にすることとなりますから妥協してはいけません。

お値段で選ぶ

木軸ボールペンもピンからキリまであり、中には安すぎるがゆえに接着があまくすぐに壊れてしまう粗悪品も出回っていますが、パイロットや三菱鉛筆といったブランド物を選べば品質も確かです。

それでいて1000円台で買うことのできるものも多数あるのです。

予算を決めておくことです。

持ち心地で選ぶ

木はそのぬくもりや触り心地がいいのです。

更には太さや丸みなどで人によって持ちやすい持ちにくいが分かれます。

できれば実際に手に取り、試し書きをしてみてしっくりとくるものを選んでください。

手の大きさも人それぞれで、自分に合うものは自分で選ぶしかないというなのです。

書き心地で選ぶ

実際に試し書きする中でもう一つ気にかけて置いていただきたいのが、書き心地です。

ボールペンというのは書くための道具なのです。

滑らかに滑っていくかどうか・文字の太さや濃さはどうかなど見比べてみてください。

水性や油性などインクの種類によっても違ってきます。

うっかりミスが多いというなら消せるタイプがいいです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの木軸のボールペンのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの木軸のボールペン|メリットとデメリット

おすすめの木軸のボールペンのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・癒し効果が高い
・手へのなじみが良くぬくもりが感じられる
・木の香りがする
・一つとして同じものがない

デメリット

・好みの木目のものが見つかるとは限らない
・木の香りは慣れによって次第に薄れてくる
・接着が取れると壊れる
・傷がついてしまうこともある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの木軸のボールペンと選び方を紹介していきます!!

おすすめの木軸のボールペン|『さぶろぐ』のイチオシ

パイロット PILOT レグノ BTHL-3SK-MA マホガニー

高級感のあるパイロットレグノの回転式の複合筆記具です。

本体は手に優しい木の温もりでしっとりして握りやすいです。

滑らかな動きで書きやすい。

ボールペン0.7mm黒+赤のツイスト式とシャープペンシル0.5mmノック式です。

使い込んでいけばウッドボディの味が出てきます。

おすすめの木軸のボールペン|人気のおすすめ商品比較

ラミー ボールペン Lamy2000ブラックウッド L203 グラナディラ

ドイツの老舗文具メーカーLAMYのロングセラー商品です。

楽器にも使用される硬質で高密度の希少材のグラナディラを使用しています。

パラジュームコートでノックボタンは真鍮、クリップはステンレス、本体はずっしりとした重量感。

フォーマルな場所でも使える高級感があります。

書き心地はさらさらとしています。

保証書も付いています。

ファーバーカステル ボールペン エモーション ウッド&クローム

人間工学に基づいた太目のデザインが人気のエモーションシリーズ。

木製のナチュラルなデザインかつ個性的なシルエットです。

クリップ、キャップ、グリップにはクロームの仕上げ。

硬質木材、メープル材を使っておりペンシルは1.4mm芯(硬度B)。

ブラウン、ダークブラウン、ブラックの3色展開。

スーツの内ポケットから出てくる時の存在感。

三菱鉛筆 油性ボールペン ピュアモルトプレミアム 0.7 ノック式

オークの巨木から作られたウィスキーの樽を素材にしています。

ピュアモルトはデザイン性にも優れ独特の風合いを持った木軸ボールペンです。

しっくりと馴染む木の触感に愛着が湧き、使い込むほどなじみます。

軸径は12.6mmなので少し太めですが適度な重量感で書き心地が安定します。

素材と品質的には最安値グループでお得です。

+LUMBER by Hacoa TRIANGLE BODY BALLPOINT PEN

使うほどに愛着が生まれる天然木(カリン) のボールペンです。

三角形の木軸の質感は良く握りやすいし、書きやすくスルスル書けます。

回転繰り出し式で金属部分を回転させて、ペン先の出し入れ可能。

替え芯がPARKERタイプで、ジェットストリームPARKERタイプがそのまま使えます。

ゼブラ 油性ボールペン フィラーレウッド ノック式 0.7 ブラック

天然木と金属のツートンで、高級感のあるボディです。

エマルジョンインク搭載で、しっかりした油性と水性のさらさらした軽さと滑らかさを実感。

片手でペン先の出し入れが出来るノック式が使いやすい。

最初に入っている芯は0.7で細めです。

国内メーカーの高級ボールペンで単芯のノック式の中で、高級感のあるコスパに優れたボールペンです。

luminio 木製 ボールペン ジェットストリーム 0.5

伝統工芸作家の職人さんが一本一本手作り、世界にひとつの特別なボールペンです。

銘木から削り出した木目が美しい、木の香るボールペン。

15種類の豊富なバリエーション。

重厚感のある太めのボディで握りやすく非常に滑らかで書きやすいです。

三菱ジェット替芯0.38〜1.0mmに対応します。

内ポケットから取り出してサインする時に最高。

セキセイ 油性ボールペン アゾン ナチュラリズム 黒字 バンブー

天然木の感触のある、回転繰り出し式ボールペンです。

木製のボディは使い込むほどに質感が増します。

トライアングル型のボディは持ちやすく、指先に抜群のフィット感があります。

ナチュラルな風合いでビジネスでもプライベートでも使えます。

お洒落な木製ギフトボックス付。

リフィルはパーカー製のものに変更を推奨。

+LUMBER by Hacoa SLIM BALLPOINT PEN TWIST 1.0mm

銘木をプラスした、おしゃれな回転式の木製ボールペンです。

同じ木目の無い世界に一本だけのオリジナルで愛着が生まれる、使う程に味わいが出ます。

頭を回転させることでペン先が出るタイプです。

カラーは、カリンとウォールナットがあります。

CROSSボールペン替芯です。

デルフォニックス 木軸ボールペン ナチュラル

六角形で細みのフォルムで鉛筆のようなデザインのボールペンです。

ニードルポイント先端が針のように細くなったペンなので 手帳用としてもかさばらない。

ソフトインクは筆圧の弱い方でもサラサラと滑らかに書けます。

細字でくっきり、小さい字でも文字がつぶれません。

同シリーズのシャープペンシルミニと組み合わせ。

お値段も手頃です。

おすすめの木軸のボールペン|まとめ

木のぬくもりが感じられる木軸ボールペン、手元に1本あるだけで自然とのつながりが感じられて心癒されます。

【口コミ】人気色は?uni ジェットストリームエッジ3の書き心地から評判まで徹底解説!! 【口コミ】かすれる?uni ジェットストリームエッジの書き心地から評判まで徹底解説!! 【口コミ】替え芯はどれ?ゼブラ ブレン3cの書き心地から評判まで徹底解説!! 【2024年1月】ダイソーでおすすめのボールペン10選