【2024年1月】おすすめのプラチナボールペン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめのプラチナボールペンをご紹介していきます。


▼おすすめのプラチナボールペン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

・モンブラン マイスターシュテックプラチナクラシック
・アフェクション・スイッチ
・プラチナボールペン リビエール
・プラチナボールペン セルロイド ミッドナイトオーシャン
・センチュリー シャルトルブルー
・モンブランマイスターシュテックオマージュアWAモーツァルトプラチナラインボールペン
・マイスターシュテックプラチナラインルグラン
・タブルアクション
・ダブル3アクションスターリングシルバー
・クロスボールペンタウンゼント

5色ボールペンは、言うまでもなく1本で5色の色を使う事ができるので、何本も買い揃える必要がなく、コスト削減や荷物の削減、鉛筆立てのスペース削減につながります。

5色ボールペンを1本持っておくと、仕事の際この1本で完結できる事が多いと思うのでとてもオススメです。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめのプラチナボールペンの選び方を見ていきましょう!!

おすすめのプラチナボールペン|選び方

必要な色が入っているかどうか

よく使用する色のインクが早くなくなりやすいため、どの色も満遍なく使える方がいいと思います。

インクがなくなったら、インク交換をすればいいとおもいますが、何度も同じ色ばかり取り換えていたら大変だと思うので、必要な色がはいっているかとうかはきちんと見極めるべきポイントだと思います。

持ちやすい、書きやすい太さかどうか

5色ボールぺンはインクが5本入っているため、どうしても普通のボールペンと比較して太くなりがちです。

そのため、持ちにくかったり、書きにくかったりすることがあると思います。

購入する際には、実際にグリップを握ってみて持ちやすさ、書きやすさを体感してみてほしいと思います。

見た目が好みかどうか

5色ボールペンにも、様々な種類があります。

名入れができるような高級なボールペンや、模様やキャラクターなどか書かれているかわいらしい5色ボールペンもあります。

ビジネスの場で使うのか、自宅で使うのか、趣味の場でつかうのか、TPOに合わせてデザインを選ぶべきだと思います。

消しゴムなどの機能があるか

5色ボールペンには、消しゴムのフリクション機能がついているものもあります。

消しゴムがついている5色ボールペンを持っていると、筆箱を持ち歩かなくてもこの1本で完結してしまいます。

荷物が多くなりがちの人や、鞄の中の整理がなかなかできない人、机の上の物が多くなってしまう人に大変お勧めです。

カスタマイズできる商品かどうか

5色ボールペンには、自分の好きな色をカスタマイズできる商品もあります。

必要な色だけを取りそろえる事ができるので、インクの減りも心配する必要がなくなります。

しかし、カスタマイズできるボールペンは限られていること、既存の商品の方が価格が安い事が多いという場合もあります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのプラチナボールペンのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのプラチナボールペン|メリットとデメリット

おすすめのプラチナボールペンのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・鞄の中身を減らす事ができる
・何本も買い揃える必要がないため、安くすむ

・仕事の机のスペース削減につながる
・1本で5色の色が使えるため、お得感がある

デメリット

・不要な色が入っている事がある
・よく使用する色のインクがなくなりやすい
・色を変える際の音がうるさい場合がある
・描き心地があまり良くないボールペンが多い

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのプラチナボールペンと選び方を紹介していきます!!

おすすめのプラチナボールペン|『さぶろぐ』のイチオシ

モンブラン マイスターシュテックプラチナクラシック

1924年誕生の定番モデルです。

世界的に有名な、筆記具の最高峰として愛されているシリーズです。

製造番号が入ったプラチナコートのクリップが特徴的です。

モンブランの白色ブランドシンボルマークも、ポイントとして入っています。

キャップとボディには、ブラックプレシャスレジンを使用しています。

おすすめのプラチナボールペン|人気のおすすめ商品比較

アフェクション・スイッチ

余計なものは省き、あきがこなくて、末長く使えるような、軸素材には、上質感と、高級感にこだわって作っています。

厳選された軸素材が、自分使いから、大切な方への贈り物としてもシンプルで、大人の、筆記具として、最適です。

右回転繰り出し式になっています。

プラチナボールペン リビエール

名入れもできます。

全体のデザインはロココ調とよばれる、フランス宮廷より生まれ、ヨーロッパ各国に広がった美術様式をイメージして全体をデサインしました。

曲線を多用するこの様式は、細身の筆記具にマッチして、繊細で、優雅な一本に、仕上がっています。

プラチナボールペン セルロイド ミッドナイトオーシャン

本体の材質は、セルロイドになります。

美しいセルロイドで作られた、メカニカルペンシルです。

セルロイドの軸は、きれいな模様が軸に、均一に表現できる、厚さ2mmにスライスした材料を、巻いて、更に絞り上げていく世界的にも稀有な方法で作られています。

センチュリー シャルトルブルー

一番の人気を誇る万年筆の、デザインテイストを、ポールペンへ組み込んだシリーズになります。

拡張高い色合いを楽しむことができる、オーソドックスなフォルムは、大人としての品格を感じさせます。

仕様は、キャップスライド式になります。

名入れも可能になっています。

モンブランマイスターシュテックオマージュアWAモーツァルトプラチナラインボールペン

マイスターシュテックオマージュアWAモーツァルトプラチナボールペンは、ディープブラックプレシャスレジンに、プラチナ仕上げのディテール、ホワイトスターのシンボルマーク、手仕上げのペン先など、モンブランのアイコン的な、デザインに、なっています。

マイスターシュテックプラチナラインルグラン

マイスターシュテックプラチナラインルグランは、ブラックボデイに、ゴールドの装飾をほどこした、定番のモデルを、ベースに、装飾をプラチナ素材へと変更し、より落ち着いたふんいきと高級感を、まとった人気モデルになっています。

モンブランの中でも一番の人気を誇ります?

タブルアクション

1本で3役の昨日の優れものです。

牛本革を丁寧に巻き付けたおしゃれな複合筆記具なります。

日本製になります。

ペン軸は、手触りが良く、手に馴染みやすくなっています。

機能と使い心地を、高い次元で融合させた逸品です。

職人の技が、丹念に注がれています。

ダブル3アクションスターリングシルバー

本体の軸にスターリングシルバー素材を使い、彫刻加工を施した、銀製品の気品を感じさせる逸品です。

インクフローの、高い記述力をいかし、日本の文字の美しい筆記を楽しめるアイテムです。

仕様は、銀無垢材に、彫刻仕上げをしています、シャープペンとボールペンが、一体となっています。

クロスボールペンタウンゼント

創業者の長男であり、発明家として活躍した、アロンゾ・タウンゼット・クロスの名を冠したコレクションになります。

優美な、重量感のあるボディは、男性のビジネスシーンにおいて活躍するでしょう。

歴代アメリカ大統領からも選ばれています。

機能はツイストタイプになっています。

おすすめのプラチナボールペン|まとめ

5色ボールペンのお陰で、荷物が少なくなり、営業先でも身軽になり大変良かったとおもいます。

これを1本持っておくと、どこでも安心してお仕事をすることができると思います。

【口コミ】人気色は?uni ジェットストリームエッジ3の書き心地から評判まで徹底解説!! 【口コミ】かすれる?uni ジェットストリームエッジの書き心地から評判まで徹底解説!! 【口コミ】替え芯はどれ?ゼブラ ブレン3cの書き心地から評判まで徹底解説!! 【2024年1月】ダイソーでおすすめのボールペン10選