【2024年1月】セリアでおすすめのボールペン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではセリアでおすすめのボールペンをご紹介していきます。


▼セリアでおすすめのボールペン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

・5ノックシャープペン&ボールペン
・猫ボールペン
・色鉛筆風ボールペン
・シュシュっとスプレーボールペン
・ハンコつきボールペン
・ノック式10本入りボールペン
・消せるゲルインクボールペン
・セリア オリジナルボールペン
・ノック式ボールペン マット風
・ラメ入りボールペン5色入り

「ピクーニャインキ」が採用されているピクーニャシリーズがあ勧め。

学生さんならば日々の授業で大活躍。

インキの乾燥が早くてこすれにくいのでノートを汚しにくい。

金属軸やデザイン軸3色・4色の多機能性を兼ね備えたシリーズと抱負なラインナップをそろえているのでビジネスシーンにも使い勝手が良い

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはセリアでおすすめのボールペンの選び方を見ていきましょう!!

セリアでおすすめのボールペン|選び方

文字の書き味にこだわる

ピクーニャは書き味にこだわり滑らかな書き味と文字の描きやすさにこだわった特製開発インキが使われている軽量で安価の為学生からビジネスマンまで幅広い年代での支持を得ている人気シリーズです。

ぺんてるの中で4色ボールペンとして採用されているのもピクーニャだけサラサラと描ける書きやすさです

デザインにこだわる

プラスチック軸を採用しているピクーニャに対して金属軸を採用しています。

勿論インクはピクーニャなのでサラサラとして描きやすさはそのままです。

EXシリーズは1から3とシエリナシリーズなど種類が豊富なのでボールペンをデザインとして携帯したい方にはオススメの商品です。

簡単にオリジナルボールペンに改造できる

ピクーニャよりもリーズナブルなシリーズですが描きやすさにこだわっていますので学生の普段使いにピッタリです。

ペントップをつけかえる事が出来て簡単にオリジナルボールペンに改造できます描きやすさ以外でも使いやすさや持つこだわりをアピールしたい人にオススメノートに挟んでおきたい1本です。

滑らかな書き味にこだわる

ゲルインキを採用しているのがエナジージェルシリーズ。

より滑らかで伸びるような軽いタッチで優れた書き味が特徴です。

ゲルインキは感想が遅くてこすると伸びてしまう事がマイナスでしたが乾燥が非常に早い為にこすれや汚れが少なくなる様に開発されています。

左利きの方にもお勧めできるシリーズです。

ビジネスシーンにもこだわる

独自開発されたゲルインキなのに乾燥が早くてよどれに食いインキに金属軸を採用した事で見た目も使い心地もこだわった1本になります。

大人な感覚で仕事の出来る大人に見える事間違いなしの1本。

ヨーロッパモデルデザインの「エナジーユーロ」もラインナップされています。

非常に持ちやすく持った間食が手になじむのが特徴です。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、セリアでおすすめのボールペンのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

セリアでおすすめのボールペン|メリットとデメリット

セリアでおすすめのボールペンのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・インキに艶が少なくててかりにくい特徴がある
・書き味がなめらか自社独自開発インキが採用されている
・乾燥が早い
・持ちやすさと描きやすさにこだわって長年の経験と知識から開発された独自デザイングリップ

デメリット

・人気シリーズが多い為に持っている人が多い
・他社メーカーは更に安い商品を生産している為に少し高く感じてしまう
・他社とデザインが似ている商品がある

・描き心地にこだわらない人には魅力が分からない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのセリアのボールペンと選び方を紹介していきます!!

セリアでおすすめのボールペン|『さぶろぐ』のイチオシ

5ノックシャープペン&ボールペン

シャーペンと、ボールペンが一体になっているボールペンです。

1本で5つの機能をもつ、優れものです。

キャップの部分には、消しゴムもついているので、筆箱を、持ち運ぶのが面倒なときなど、カバンに1本入れておくと、大変便利なボールペンです。

書き心地もなめらです。

セリアでおすすめのボールペン|人気のおすすめ商品比較

猫ボールペン

猫好きにはたまらない、猫の後ろ姿がデザインされている3本入りのボールペンです。

色の違う猫たちが3匹並んで入っています。

書き心地もなめらかで、インクかすれなどもなく、とても書きやすいです。

可愛いデザインのボールペンがセリアには少ないので、一際目立っています。

色鉛筆風ボールペン

見た目は、色鉛筆のように見えるのですがわ10色入りのカラーボールペンです。

見た目がインパクトあり、キャップもついているので、人と違う、変わった可愛い商品を持ちたい方に人気の商品です。

お手紙や、ハガキ、ノートを書くときに、可愛くカラフルに書くことができます。

シュシュっとスプレーボールペン

ボールペンでありながら、除菌もできるという、優れものです。

アンコール除菌液をセットしておけば、必要なときに、噴射すると、手指を除菌することができるので、コロナ禍の今、人気のあるボールペンです。

アルコール液の代わりに、香水を入れておくのも良いです。

ハンコつきボールペン

ボールペンの後ろがわに印鑑がついている、ボールペンです。

記入したあとに、ハンコを押すシーンは結構あります。

そんなときに、ハンコを探す必要なく、ボールペンの後ろ側で、ポン!と押すだけなので、主婦にも、とても売れている商品です。

100円であるのはありがたいです。

ノック式10本入りボールペン

ノック式の、とてもシンプルなボールペンです。

10本も入っているので、ビジネスシーンなどにもよく使われています。

ノック式なので、キャップをなくす心配もなく、持ち歩きにも便利なボールペンです。

なめらかな書き心地で、インク量もしっかり入っています。

消せるゲルインクボールペン

消しゴムで消せるタイプのゲルインクボールペンです。

フリクションタイプではなく、本当の消しゴムで消えるタイプは、珍しいと思います。

しっかりと乾いたあとに、消しゴムで消すと、きれいに消すことができますが、まだ、乾いていない状態で消すと、滲んでしまいます。

セリア オリジナルボールペン

セリアのオリジナルボールペンです。

ハーバリウムや、ビーズなどを入れて、自分だけの、オリジナルボールペンが作れるというので、大人気中のボールペンです。

ボールペンの芯を交換することもできるので、自分で作ったボールペンを長い間持つことができます。

ノック式ボールペン マット風

黒と白の2色展開です。

非常にシンプルなデザインのボールペンで、無印良品的な感じに見えます。

マット風なので、触り心地が滑らかでツルツルしていて、長い間にぎっていても、手が痛くなりにくい、持ち心地です。

3本入っているので、コスパもよく、書き味もなめらかです。

ラメ入りボールペン5色入り

ラメ入りのゲルインクボールペンです。

キャップつきで、ボディ部分もラメなデザインになっていて、とても見た目から可愛いカラーボールペンです。

お手紙や、ポップ、ノートなどが、キラキラに、可愛いく書くことができ、この内容で、5本100円は、安すぎ!と口コミで話題です。

セリアでおすすめのボールペン|まとめ

ボールペンは筆記用具でありペンでしかありませんがその1本にこだわる事でノートに仕上がりや1文字1文字にまでこだわりたくなる現代の万年筆が身近になったものがボールペンです。

皆様もこのボールペン描きやすいと思った事がある商品があるはずです。

そこには人知れずメーカー様の努力が隠れています。

何気ない日々の中に文字を描く楽しさを添えてくれる筆記用具にはこだわりをもちたいですね

【口コミ】人気色は?uni ジェットストリームエッジ3の書き心地から評判まで徹底解説!! 【口コミ】かすれる?uni ジェットストリームエッジの書き心地から評判まで徹底解説!! 【口コミ】替え芯はどれ?ゼブラ ブレン3cの書き心地から評判まで徹底解説!! 【2024年1月】ダイソーでおすすめのボールペン10選