【2024年1月】一生使えるおすすめの高級ボールペン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では一生使えるおすすめの高級ボールペンをご紹介していきます。


▼一生使えるおすすめの高級ボールペン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

・ジェットストリーム 多機能ペン 4&1
・パーカーIMボールペン
・Pent多機能ペン アストロロジー
・ケース付き木製ボールペンPfbre
・CROSS ATXボールペン
・WATERMANメトロボリタルエッセンシャルボールペン
・PARKERボールペン LARA Christie
・スワロフスキーボールペン(名入れ工房きざみ屋)
・モンブランPIXコレクションボールペン
・オロビアンコトリプロ複合ボールペン

多機能ボールペンは複数の筆記具を持ち運ぶ悩みを解決することができます。

複数の筆記具を持ち運ばないということは、それに付随する筆入れなどの周辺物も不要になるということです。

スマホもPCもある現代で、筆記具をたくさん持ち歩く必要はありません。

厳選された1本があれば悩みを解決することができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは一生使えるおすすめの高級ボールペンの選び方を見ていきましょう!!

一生使えるおすすめの高級ボールペン|選び方

素材

プラスティックボディではどうしても安っぽくなってしまいます。

ビジネスシーンでの利用を想定している場合、それなりの年齢の方、長く使うことを想定している方は、しっかりした素材の品を選ぶべきです。

具体的にはメタルボディや素材の一部にウッドを利用しているものなどがおすすめです。

色数

多機能ボールペンを選ぶ際のポイントは色数にあります。

黒マストとしても、他に赤・青・緑は使うのか?何色あれば自分の用途に足りるのか?色が多くなればボディが太く重くなりますが、いざというときに使いたい色がる安心感は捨てがたいです。

それを念頭に、多すぎず、少なすぎない色数を選択することが大切です。

重さ

多機能ボールペンに何を求めるかにもよりますが、筆記具はある程度の重さがあるほうが書きやすいというのは定説です。

そのため、持ち運びの頻度や、利用頻度を自分自身に問いかけて、適切な重さの商品を選ぶことが大切です。

重ければよい、軽ければよいというものではないので、自分の手になじむベストな重さを探してください。

シャープペンの有無

実は多機能ボールペンの中には、シャープペンも利用できるモデルもあります。

このタイプのシャープペンは使いにくさもりますが、普段からシャープペンを利用する方にとっては選択肢の一つになります。

ボールペンとシャープペンで使い分けたい、それを1本の筆記具ですませたい方は、検討してみるとよいと思います。

メーカー

定期的に替え芯の交換が必要になりますので、近くの文房具店、場合によってはコンビニなどで入手できる品を選ぶべきでしょう。

海外製品などはデザイン性が高いため見ていると欲しくなってしまいますが、冷静に考えるとインクの交換にハードルがあります。

うっかり替え芯を入手しにくいモデルを選んで後悔することがないように気を付けましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、一生使えるおすすめの高級ボールペンのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

一生使えるおすすめの高級ボールペン|メリットとデメリット

一生使えるおすすめの高級ボールペンのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・書きやすいい適度な重みがある
・高級感のあるボディ
・4色の切り替えが可能
・消せるボールペン

デメリット

・廉価品よりは少々高い
・初めて使う人にとっては重い
・あまり使わない色(緑)がある
・海外製品に比べると、デザイン性はおとる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの一生使える高級ボールペンと選び方を紹介していきます!!

一生使えるおすすめの高級ボールペン|『さぶろぐ』のイチオシ

ジェットストリーム 多機能ペン 4&1

ノック式5機能ペンで、4色(黒・赤・青・緑)の油井ボールペンと0.5mmシャープペンが一体となったとても便利な多機能ペンです。

本体色によって選べるボール経が変わります。

ボール経は0.7mm・0.5mm0.38mmの3種類あります。

名入れができるので、プレゼントにおすすめです。

一生使えるおすすめの高級ボールペン|人気のおすすめ商品比較

パーカーIMボールペン

メーカー専用ギフトケースで届くのでギフトに最適です。

名入れも可能で、日本語なら18文字まで、英字なら22文字まで入れることが出来ます。

本体色はブルー・レッド・シルバーGT・シルバーCT・マットブラックCT・ブラッシュドメタルCTから選べます。

指先にフィットする太めのボディで書き心地はなめらかです。

Pent多機能ペン アストロロジー

12星座をモチーフにした多機能ペンです。

名入れもでき、専用のギフトボックスに入れてラッピングもしてもらえるので、プレゼントに最適です。

金属パーツはローズゴールド、ボディはネイビーで宇宙をイメージしています。

一本一本熟練の伝統工芸職人の丹念な手作業により美しい蒔絵で仕上げられています。

ケース付き木製ボールペンPfbre

天然の木のぬくもりを感じる繰り出し式の木巻きボールペンです。

ひとつひとう木目が異なる味わいのあるつくりは、特別な日のギフトにもおすすめです。

ボールペン本体に好きな文字を丁寧に彫刻してもらえます。

名入れも可能です。

木製なので、使い込むことで風合いを楽しめます。

CROSS ATXボールペン

CROSSの大人気シリーズ、シンプルなラインが特徴のATXボールペン。

名前を入れた世界に一つだけのボールペンは自分用としても贈り物としても喜ばれます。

CROSSは世界トップクラスの高級筆記具ブランドです。

CROSSの筆記具は、その使用年数にかかわらず、メカニズム上の故障に対する保証がついています。

WATERMANメトロボリタルエッセンシャルボールペン

シンプルなボディが都会的でシックな印象を与えてくれるボールペンです。

ベーシックでプレーンながら、洗練されたデザインはギフトにも最適です。

フランス製で、天冠は斜めにカットされて高級感があります。

持ちやすく滑らかな書き心地で、あらゆるビジネスシーンで活躍します。

PARKERボールペン LARA Christie

イギリスを代表する高級筆記具ブランドPERKERのボールペンです。

高級感あるパーカーのボールペンに更にクリスタルが一石セットされています。

ステンレススチールのボディに一つ一つ手作業でセッティングされており、ふとした瞬間にきらめきます。

ギフトケースと保証書が付属しますので、プレゼントにもおすすめです。

スワロフスキーボールペン(名入れ工房きざみ屋)

スタイリッシュで女性らしいボールペンをお探しの方におすすめです。

スワロフスキーエレメントとはスワロフスキー社が作る最高級クリスタルガラスパーツのプレミアブランドです。

20種類の中からお好きなデザインをお選びいただけます。

名入れも可能なのでプレゼントに最適です。

モンブランPIXコレクションボールペン

バウハウスの建築ムーブメントの影響を受けて、歴史あるPIXのトレードマークにちなみ、純粋主義のデザインを採用した非常に使いやすいボールペンです。

ボディにはエレガントなプラチナコーティングのディテールが施されています。

名高い高級筆記具と最高のコストパフォーマンスを持ち合わせた逸品です。

オロビアンコトリプロ複合ボールペン

トリコロールがアクセントでおしゃれな雰囲気を醸し出すボールペンです。

黒・赤のボールペンと0.5mmのシャープペンが一体型になっています。

クリップにはオロビアンコのロゴが刻印され、エレガントな仕上がりとなっています。

材質はアルミニウムなので軽量で持ちやすく疲れにくいです。

一生使えるおすすめの高級ボールペン|まとめ

多機能ボールペンを利用する生活は、筆記具を1本にするということとニアリーイコールです。

これにより、道具としてのペンが、大切な相棒の位置づけにランクアップします。

家でも、外出先でも、仕事でも、プライベートでも共に歩むペンに大切な思入れが発生します。

【口コミ】人気色は?uni ジェットストリームエッジ3の書き心地から評判まで徹底解説!! 【口コミ】かすれる?uni ジェットストリームエッジの書き心地から評判まで徹底解説!! 【口コミ】替え芯はどれ?ゼブラ ブレン3cの書き心地から評判まで徹底解説!! 【2024年1月】ダイソーでおすすめのボールペン10選