【2024年1月】無印良品でおすすめのボールペン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では無印良品でおすすめのボールペンをご紹介していきます。


▼無印良品でおすすめのボールペン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

・さらさら描けるゲルインキボールペン ノック式
・ポリカーボネイトボールペン
・アルミ六角ボールペン
・ゲルインキ ボールペンキャップ式
・六角6色ボールペン
・なめらか油性ボールペン
・こすって消せるボールペン
・三角3色ボールペン
・ボールペンノック式 本体
・木軸六角ボールペン

滲み、すぐ失くす、書きにくいなどが解決します。

いつの間にか、仕事で使うボールペンは無印良品というマイルールができています。

文房具類はどうしてもオシャレ感を求めると高くなりますし、安さを求めるとダサイので、無印良品はそれを解決してくれて、オシャレと安さを叶えてくれるので、失くしにくい。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは無印良品でおすすめのボールペンの選び方を見ていきましょう!!

無印良品でおすすめのボールペン|選び方

書きやすさ

試し書きしてサラッと書けるか必ず確認する。

無印良品の売り場には必ずメモ用紙が用意されていて、気兼ねせず試し書きができるようになっているので、書きやすさを必ず確認します。

見た目はオシャレでも書きにくい、持ちにくいものは使わなくなるので、それを見極めるのがポイントです。

値段

書きやすさに見合った値段か、レジに持って行く前にチェックする。

見た目はオシャレでも高いものは、雑貨屋に行けば海外輸入の素敵なものがたくさんあるので、そういうものを買うと思います。

書きやすさプラス値段が見合っているかは重要なポイントです。

無印良品はオシャレ感と値段が見合っていると思います。

黒以外の色を買うときは、色のトーンが明るいのは避けています。

書きやすさのところでも書きましたが、買う前に試し書きをする時に色味も確認します。

ボールペンに付いているイメージ色と実際に書いた時の色味は違うことが多いので、私はイメージよりトーンが暗いものは買いますが、あまり明るいものは買わないようにしています。

見た目

ボールペンといえおしゃれなものを選びたい。

誰でも持っている事務用品という感覚だと、間違われやすい上に、職場で失くしたときは見つけにくい。

見つけたとしても、自分のボールペンという自信がないので、まぁいいかと共有のボールペン立に置きっぱなしにすることが多い。

オシャレだと失くしたくないと思える。

重さ

持ち運びやすい軽いものがベスト。

ボールペンといっても、何本もポケットに入れていると仕事中に重く感じる。

仕事柄何種類か持ち運ぶ必要があるので、それぞれのボールペンの軽さはかなり重要なポイントになっています。

軽すぎても書きにくい場合があるので、そのバランスを確認します。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、無印良品でおすすめのボールペンのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

無印良品でおすすめのボールペン|メリットとデメリット

無印良品でおすすめのボールペンのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・おしゃれ
・書きやすい
・持ちやすい
・滲まない

デメリット

・アルミ製なのでちょっと重い
・シールが剥がしにくい
・クリップ部にゴミが入る
・少し高い

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの無印のボールペンと選び方を紹介していきます!!

無印良品でおすすめのボールペン|『さぶろぐ』のイチオシ

さらさら描けるゲルインキボールペン ノック式

名前のとおり、書き心地がさらさらです。

名前に偽りなしです。

滑りが良くて、とにかく書き味が気持ち良いです!またこちらの商品はカラー展開が多くて16色もありますので、ノートや手帳やお手紙といった文章を書く時はもちろんのこと、イラストを描く際にもぴったりです。

無印良品でおすすめのボールペン|人気のおすすめ商品比較

ポリカーボネイトボールペン

一見するとごく普通の地味なボールペンなのですか、一度使ってみるとその書きやすさに驚きます。

また油性なので水に濡れてもにじんだりしません。

安価な商品が多い無印の文具の中でも、こちらはかなりお安いので、お仕事でボールペンをよく使う方などにおすすめです。

アルミ六角ボールペン

見た目がシンプルでおしゃれです。

職場のデスクに置いておいたり、ジャケットの胸ポケットに挿していても安っぽさがありません。

ペン先は細いニードルタイプなので、細いペンが好きな方にはとても書きやすいと思います。

お値段は500円以下とお安く、替え芯もあります。

ゲルインキ ボールペンキャップ式

書き心地はサラサラしていて滑らかです。

カラーが9色あり、芯の太さが3種類もありますので、芯の太さを使い分けたい場合に便利です。

キャップ式なので、ノック式のようにペンケースの中で芯が出てしまって汚してしまうといった心配がありません。

持ち運びが多い方におすすめです。

六角6色ボールペン

黒、赤、ピンク、オレンジ、水色、青の6色ボールペンです。

便利さで選びがちな多色ボールペンですが、こちらは書き心地がとても良くて、さすが無印の文具だなと思えます。

替え芯もありますので、特定の色を良く使う方も安心です。

本体の見た目も無印らしくシンプルでおしゃれです。

なめらか油性ボールペン

王道のボールペンといった感じです。

見た目はかなりシンプルで、本体がインクと同じ色なのでとてもわかりやすくて、色を使い分ける方には使いやすいと思います。

名前のとおり書き心地はかなりなめらかですので、滑りの良い書き心地がお好みの方におすすめです。

こすって消せるボールペン

名前のとおりこすって消せます。

手帳やノートなどの書き間違いを消したり、完了した予定を消したり、いろいろ便利に使えます。

他のメーカーから販売されている消せるボールペンと比較すると、見た目のシンプルなおしゃれさが引き立ちます。

機能面だけではなくてデザイン性も重視したい方におすすめです。

三角3色ボールペン

赤、黒、青の3色ボールペンです。

6色は多すぎて使わないという方に、頻繁に使用する3色のみのシンプルな商品です。

本体が三角とめずらしく、見た目のかわいらしさだけではなく、握りやすい形になっています。

替え芯が発売されていますので、特定の色だけ良く使う方にも便利です。

ボールペンノック式 本体

木軸のボールペン本体です。

芯は無印のゲルインキとさらさら描けるゲルインキの替え芯が使用できます。

安価なボールペンではあまり見かけない木のデザインが無印らしくておしゃれです。

触り心地も滑らかで優しくて、お値段はとても安いのに高級感があります。

替え芯の種類が多いのも魅力です。

木軸六角ボールペン

木製の六角のボールペンです。

木の色合いや手触りが優しく、持ちやすくて書きやすいです。

安価とは思えない木製の見た目に高級感があり、デスクの上に置いておいたり手帳に挟んでもおしゃれに映えます。

ニードル芯なので細いペン先がお好みの方におすすめです。

無印良品でおすすめのボールペン|まとめ

ボールペンは仕事や家事に必ず使うものなので、意識していなくてもどんなものを選ぶかで変化や効果があると思います。

書きやすいストレスフリーなものを選ぶと、書くことに違和感や鬱陶しさがなくなる効果があります。

変化としては、ボールペンへの思い入れが深まり失くすことが減りました。

【口コミ】人気色は?uni ジェットストリームエッジ3の書き心地から評判まで徹底解説!! 【口コミ】かすれる?uni ジェットストリームエッジの書き心地から評判まで徹底解説!! 【口コミ】替え芯はどれ?ゼブラ ブレン3cの書き心地から評判まで徹底解説!! 【2024年1月】ダイソーでおすすめのボールペン10選