【2024年1月】年賀状を書くのにおすすめのボールペン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では年賀状を書くのにおすすめのボールペンをご紹介していきます。


▼年賀状を書くのにおすすめのボールペン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

・パイロットあて名書きペン
・三菱鉛筆 ジェットストリーム
・三菱鉛筆 多機能ペン ピュアモルトプレミアム
・ゼブラ サラサクリップ
・ゼブラ マッキーノック
・シグノ
・パイロット アクロボール
・エマルジョンインクスラリ
・ビクーニャボールペン
・加圧式ボールペン

年賀状を書くときは、書きやすいゼブラのボールペンがおすすめです。

なめらかなので、何枚書いても手が疲れません。

パソコンやスマホを使うことが増えており、文字を書く機会が減っている人も、もっと書きたくなる書き着心地です。

子供から大人まで幅広く使えます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは年賀状を書くのにおすすめのボールペンの選び方を見ていきましょう!!

年賀状を書くのにおすすめのボールペン|選び方

手になじむ

持ってみて、ボールペンが手になじむことです。

文字を書くときに、手になじまないボールペンは思うように書けません。

きれいで丁寧な文字を書くためにも、持った時の感覚がしっくりくるものを選びたいものです。

長時間持っていても疲れないし、たくさん書いても文字が崩れにくいです。

色選び

黒だけでなく、いろいろなカラーがあります。

色を変えることで見やすくなったり、雰囲気が変わります。

同じピンク色でも濃いピンクや薄いピンク、蛍光のような発色のピンクなど様々です。

書き味はカラーも黒も大差ありません。

年賀状を書くときにカラーを持ちいると色鮮やかになります。

速乾性

速乾性のあるボールペンが人気です。

どんどん書き進めることができます。

書いた後触っても、文字がにじみにくくなります。

左利きの方は、横書きの時に便利です。

左から右に向かって書きますが、字を書いたところに手が当たっても安心です。

文字がにじまず、手も汚さないで書くことができます。

ボール径

ゼブラのボールペンは、ボール径が選べるようになっています。

0.3mmから1.0mmまであります。

細かな文字を書くときは0.3mmがおすすめです。

文字がつぶれないので、画数が多い文字も読みやすいです。

大きな字を書くときは、1.0mmを選ぶと見やすくバランスが取れます。

フックが付き

フック付きのボールペンが多く出回っています。

胸ポケットにさすことができるため、カバンや筆箱に入れて持ち運ぶ手間がなくなり便利です。

フック付きのボールペンの方が、デザインがおしゃれに感じます。

しかし、書くときに邪魔に感じる場合もあるので、好みで選ぶようにします。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、年賀状を書くのにおすすめのボールペンのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

年賀状を書くのにおすすめのボールペン|メリットとデメリット

年賀状を書くのにおすすめのボールペンのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・書きやすい
・学校でも会社でも使える
・どこでも買える
・すぐに乾く
・きれいな文字が書ける

デメリット

・安っぽく見える
・インクの減りが早い
・クリップが邪魔になる
・反対のページの色移りが気になる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、年賀状を書くのにおすすめのボールペンと選び方を紹介していきます!!

年賀状を書くのにおすすめのボールペン|『さぶろぐ』のイチオシ

パイロットあて名書きペン

油性ゲルインキ使用で、にじむことなくあて名をきれいに書くことができます。

ちょうどよい太さはイラストを描くのにもピッタリのようです。

油性ですから薄い紙であれば裏抜けしてしまうこともあるでしょう。

ですが年賀はがきのしっかりとした紙であれば問題ないのです。

年賀状を書くのにおすすめのボールペン|人気のおすすめ商品比較

三菱鉛筆 ジェットストリーム

コストパフォーマンス抜群、100円ショップで購入することもできます。

年賀状は手書きにこだわりたいという方も日頃はパソコン中心でボールペンの出番がないのではないでしょうか。

100円なら惜しくありません。

なめらかですらすらと書き心地も抜群です。

三菱鉛筆 多機能ペン ピュアモルトプレミアム

1本で5役の多機能ペン、年賀状書き以外にも日常で役立ってくれそうです。

ジェットスクリームインク採用、インクジェットの年賀状であっても低摩擦でダマになることなく書きやすいのです。

ウイスキー樽として使われてきたオークの木の質感が手にしっくりとなじんでくれます。

ゼブラ サラサクリップ

100均にも置かれてあるおなじみのボールペンですが、書き心地が良く年賀状書きの際にも役立ってくれることでしょう。

0.5�oのペン先は細すぎず太すぎずちょうどいい、難しい漢字だってつぶれてしまうようなことはありません。

インクジェットの紙にも最適なゲルインクが使われています。

ゼブラ マッキーノック

インクジェットタイプの年賀状、更には布・木・金属とどこにでも書くことができる油性ペンですから常備しているお宅も多いはずです。

ノック式なので手軽、キャップをなくして乾いてしまったなんてことはありません。

細字タイプを選ぶことであて名書きもやりやすくにじみにくく便利です。

シグノ

0.28mmと超極細タイプのゲルインクボールペンです。

細かい部分までつぶれることなく書くことができます。

細い文字は読みやすさもあり、きれいに見えるのです。

これだけの細さは世界初とか、これまでに複雑な漢字の住所に悩まされていたという方は試してみるとよいでしょう。

パイロット アクロボール

油性インクでありながら20パーセント程度の濃度ゆえにまるで水性のような書き心地です。

年に1度の大切なご挨拶ですから雨でにじんでしまうようなことは避けたいもの、でも何枚も書くなら書きやすさも重要と思うなら、こちらを選んでみてはいかがでしょう。

エマルジョンインクスラリ

エマルジョンインクという新開発のインクが使われています。

油性インクならではの濃さや鮮明さ、水性インクの滑らかな書き心地と良いとこどりのボールペンなのです。

100円以下と安価なので大量消費することとなる年賀状書きにもおすすめ、赤や青のカラーバリエーションもあるのでイラストも含めてご利用いただけます。

ビクーニャボールペン

低粘度の油性インク採用で、書き心地の良さは最高です。

1本130円程度、リーズナブルな価格もよいのです。

油性ですから雨や水にぬれてにじんでしまうなんてことはありません。

ペン先への工夫でかすれが起こりにくく、インク顔料は偏ることなく分散されてと技術がすごいです。

加圧式ボールペン

気温や湿度によって変化することなく、いつでもちょうどよい書き心地を実現してくれます。

炬燵の中で書いたり急いでお正月に一人冷えた部屋で1枚書いて出しに行ったり、年賀状書きをしっかりと支えてくれるでしょう。

空気の圧力で出てくるインクは出にくさやかすれを解消してくれます。

年賀状を書くのにおすすめのボールペン|まとめ

文字を書く機会が減っているものの、ボールペンは生活に欠かせない文房具です。

書きやすさや持ちやすさを考えて選ぶことで、使いやすいボールペンに出会えるし、きれいな文字を書くことができます。

【口コミ】人気色は?uni ジェットストリームエッジ3の書き心地から評判まで徹底解説!! 【口コミ】かすれる?uni ジェットストリームエッジの書き心地から評判まで徹底解説!! 【口コミ】替え芯はどれ?ゼブラ ブレン3cの書き心地から評判まで徹底解説!! 【2024年1月】ダイソーでおすすめのボールペン10選