【2024年1月】男性へのプレゼントにおすすめボールペン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では男性へのプレゼントにおすすめボールペンをご紹介していきます。


▼男性へのプレゼントにおすすめボールペン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

・パーカー 名入れボールペン
・ウォーターマン
・三菱鉛筆 名入れボールペン
・モンブラン 名入れボールペン
・ラミー
・パイロット 名入れボールペン
・ケーファー 名入れボールペン
・ルイヴィトンのボールペン
・ペリカン スーベレン 
・LAMY

ドイツの筆記具ブランドであるLAMYのボールペンは書く人の指にしっかりとフィットする構造が取り入れられており、長時間の筆記作業による疲れを軽減させてくれます。

またハイエンドなデザインは安価なボールペンとは一線を画し、使う人の気品を感じさせます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは男性へのプレゼントにおすすめボールペンの選び方を見ていきましょう!!

男性へのプレゼントにおすすめボールペン|選び方

価格をしっかりと把握した上で選ぶ

LAMYのブランドボールペンのなかでも価格は2千円程度のものから2万円を超えるものまでピンキリです。

事前に購入するボールペンの価格帯をしっかりと絞った上で購入するボールペンを選ぶ必要があります。

また価格によっては材質や構造に違いが出てくるので、それらも理解した上で選ぶべきでしょう。

ノック式かツイスト式かを把握した上で選ぶ

ボールペンにはインクを出す軸の部分を露出させる方法にノック式とツイスト式という2種類のタイプがあります。

ノック式は一般的な頭の部分をカチッと押して使うタイプですが、ツイスト式は胴部分を回すことで軸を露出させます。

慣れない人にとっては使い勝手が悪く感じることもあるので考慮する必要があるでしょう。

指に馴染みやすく軽い素材でできたボールペンを選ぶ

ボールペンは修正できない書類などにサインする際に使用されることも多く、扱いやすさは書かれる字の出来栄えにも大きく影響してきます。

たとえ字を書き続けるような仕事ではない場合でも、とっさにきれいな字をかけるように指へのフィット感や丁度よい重量感も判断材料として重要です。

使う人の個性に合わせて選ぶ

LAMYのボールペンは木製の軸で作られた温かみのあるデザインから耐久力に優れた樹脂製のボールペンまで、その一つ一つにコンセプトとデザイナーごとのオリジナリティがあります。

若者や熟年者など使う人の個性に合わせて使用される場面や頻度、また普段の服装なども考慮した上で選ぶべきでしょう。

オシャレのワンポイントアイテムとしても機能しそうなボールペンを選ぶ

スーツの胸元に刺されたボールペンはそれだけで一つのファッションアイテムとして機能します。

使う人の普段のファッションも考慮して見る人にエレガントな印象を与えることができるボールペンを選ぶことが重要です。

またカジュアルな服装にも似合うシンプルでシックなデザインを選ぶというのも一つの方法です。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、男性へのプレゼントにおすすめボールペンのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

男性へのプレゼントにおすすめボールペン|メリットとデメリット

男性へのプレゼントにおすすめボールペンのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・指に馴染む合理的な構造
・若者から熟年者まで使う人を選ばないシックなデザイン性
・長年愛用できる軽くて丈夫な耐久性
・プレゼントにも喜ばれる確かな高級感

デメリット

・ボールペンとしてはかなり高価
・安価なボールペンと違い雑には扱いづらい
・品質の高さが初見では分かりづらい
・似通ったデザインが多く選ぶのが難しい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、男性へのおすすめのボールペンと選び方を紹介していきます!!

男性へのプレゼントにおすすめボールペン|『さぶろぐ』のイチオシ

パーカー 名入れボールペン

英国王室御用達認定を受けている洗練されたボールペンです。

大人な男性にはもちろん、これから良いものを使いたい若い男性にも良い商品です。

また、名前入れをすることで特別感も出ますし、職場やプライベートでも一段上の印象を与えることができるでしょう。

男性へのプレゼントにおすすめボールペン|人気のおすすめ商品比較

ウォーターマン

フランスでデザインされたおしゃれなボールペンです。

こちらはライティングジュエリーと呼ばれていて、とても美しいデザインなのが特徴です。

持っていると自然に「それどこの?」と話しかけられること間違いなしでしょう。

名前入れもできるので特別感も出せます。

三菱鉛筆 名入れボールペン

とても歴史が長い伝統あるボールペンです。

品質がとても良く、デザイン、機能、色などすべてのバランスが良いのも特徴です。

また色合いが黒や青などクールな印象ではなく、木のぬくもりを感じさせるような暖かい印象を受けさせるのも良いところです。

普段使いにとてもおすすめです。

モンブラン 名入れボールペン

ドイツの老舗ブランドで、機能性とデザイン性が高く落ち着いた印象を与えてくれる為、大人の男性にぴったりな商品です。

こちらはカラーやデザインのバリエーションが多いのでプレゼントを選ぶ側も貰う側も楽しめること間違いなしです。

持つ方のステータスを一段引き上げてくれるボールペンだと感じました。

ラミー

ドイツのブランドのボールペンです。

現代ミニマリストや洗練されたものが好きな方が多い中とてもおすすめの商品です。

無駄をそぎ落としたデザインで、持つ人の個性を引き立ててくれます。

また、書き心地がとても良いためストレスなく使用出来るところも魅力的です。

パイロット 名入れボールペン

日本のブランドです。

とても書き心地がよく、ペンのバリエーションも豊富で選ぶのが楽しくなります。

様々な人に似合わせることができるデザイン、色、機能別に選べるのでカジュアルなペンのプレゼントにもってこいでしょう。

持っていて好感が持てる商品です。

ケーファー 名入れボールペン

日本発のブランドです。

とても重厚感と高級感があるデザインで、個性的な印象も与えることができます。

他の方と差をつけたい時におすすめです。

また、こちらのボールペンは手に馴染んで書きやすいのでストレスなく使用できるのもとても良いところだと思います。

ルイヴィトンのボールペン

こちらは一流のビジネスマン向けのボールペンです。

使用感がとても良く、機能性も抜群で高級感があります。

何より職場の方やお知り合いなど、人に与える印象をグッと引き上げてくれる商品です。

長く使用することができるので、一生物のプレゼントとしてとてもおすすめです。

ペリカン スーベレン 

ドイツで生まれたボールペンです。

安全万年筆とも呼ばれており、その使いやすさからとても多くの方に愛用され続けています。

特にこちらのスーベレンは、色などのバリエーションがとても多くプレゼントとしてかなりおすすめの商品です。

ペリカンのくちばしがモチーフになっているところも可愛らしくて良いですね。

LAMY

ドイツのブランドです。

前衛的なデザインのものが多く、仕事や勉強などにやる気が出てくること間違いなしです。

世界中の方々に愛用され続けているLAMYは、信頼ができる商品です。

スタイリッシュでいて飽きの来ないデザインなので、学生や新社会人の方にとてもおすすめです。

男性へのプレゼントにおすすめボールペン|まとめ

たかがボールペン一つですが、こういった小物一つにハイエンドなものを使用することで自然と自らの振る舞いに優雅さが出てくるものです。

またサイン一つを書くだけで楽しいような誇らしいような気分にもさせてくれます。

【口コミ】人気色は?uni ジェットストリームエッジ3の書き心地から評判まで徹底解説!! 【口コミ】かすれる?uni ジェットストリームエッジの書き心地から評判まで徹底解説!! 【口コミ】替え芯はどれ?ゼブラ ブレン3cの書き心地から評判まで徹底解説!! 【2024年1月】ダイソーでおすすめのボールペン10選