【2024年1月】おすすめの印鑑付きボールペン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの印鑑付きボールペンをご紹介していきます。


▼おすすめの印鑑付きボールペン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

・ハルモニア アビレ
・シャチハタ ネームペン キャプレスS
・シャチハタ ネームペン カーボネックス
・ピュアモルト(三菱鉛筆)
・ネームペン パーカー エアフロー
・タニエバー ハンコ付き多機能ペン
・シャチハタ スヌーピー スタンペン
・スタンペン Gノック式
・パーカー シグネチャー ボールペン
・シャチハタ ネームペン キャップレス エクセレントEX

日本では印鑑を使う機会がたくさんあります。

印鑑とボールペンが一体となっている名入れボールペンを持っていると、1体となっているのでコンパクトに持ち運べます。

このボールペンがあれば仕事でも家庭でも、記入したり押印ができるため大変役立ちます。

印鑑忘れを防げます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの印鑑付きボールペンの選び方を見ていきましょう!!

おすすめの印鑑付きボールペン|選び方

印鑑の字体を選ぶ

オーダーメイドなので、印鑑の字体を選ぶことができます。

同じ名前が多い場合は、フルネームで作成することもできます。

楷書、行書、隷書、明朝、角ゴシック、丸ゴシック、勘亭流などがあり、持つ人のイメージに合う字体で作ることが可能です。

ボールペンの雰囲気が違ってきます。

ネームペン本体に彫刻

ネームペン本体には、名入れとして文字を彫刻することができます。

オリジナルのボールペンになるため、自分用として作る以外にもプレゼントや記念品として人気があります。

ボールペン本体のデザインやカラーも複数から選べるので、世界に一つだけのボールペンを持つことができます。

印面キャップ

印面キャップには、ふたを外すものと、指一本でオープン・クローズができるワンタッチスライド式があります。

ワンタッチスライド式はふたを外す手間がなく、なくしてしまう心配もありません。

軽い力でスライドできるため、印鑑をスムーズに押印できます。

使い勝手の良い方を選べます。

1色か2色か

黒のボールペン以外にも、黒と赤の2色タイプの名入れボールペンがあります。

メインで使うのは黒だけど、赤も必要な方に便利です。

黒のボールペンと赤のボールペン、印鑑の3つが1体になっています。

胸ポケットに入れて使用する場合にも、持ち歩くのは1本で済むのでスマートに使えます。

価格帯

名入れボールペンは、プレゼント用として高額な商品も多いのですが、カジュアルに手ごろな金額で買えるものもあります。

高級感のあるものが欲しいのか、ちょっとしたプレゼントに欲しいのかなど、用途に合わせて選べるようになっています。

価格帯によって名入れボールペンの見栄えは異なります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの印鑑付きボールペンのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの印鑑付きボールペン|メリットとデメリット

おすすめの印鑑付きボールペンのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・印鑑とボールペンが一体
・自分のボールペンになる
・落とした時に誰のかわかりやすい
・すぐに印鑑を押せる

デメリット

・印鑑はシャチハタ
・インクの減りが早い
・蓋をなくすと困る
・金額が高め

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの印鑑付きボールペンと選び方を紹介していきます!!

おすすめの印鑑付きボールペン|『さぶろぐ』のイチオシ

ハルモニア アビレ

ボディーにある独特のべっこう柄は、高い合成樹脂加工技術によって表現された特別感のある仕上がりとなっており、とてもクラシックなボールペンです。

はんこは6種類の書体から選べ、高級感と重厚感のあるギフトボックスに入れて届くので、贈り物やお祝いの品に大変喜ばれます。

おすすめの印鑑付きボールペン|人気のおすすめ商品比較

シャチハタ ネームペン キャプレスS

ソフトグリップを採用しているので手に優しく馴染見書きやすいボールペンです。

また、印鑑のキャップはスライド式なので片手で一連の動作が完結するのも嬉しいポイントです。

なんとボディーがスライド式で伸縮するので、持ち運びやすいのも特徴です。

ベールピンク、赤、青、黒、シルバーの5色から選べます。

シャチハタ ネームペン カーボネックス

ブラック、シルバー、オールブラックスの3色展開で、とてもシックでおしゃれな質感のボールペンです。

本体にはカーボン素材とアルミ素材を採用し軽量化しており、表面にはカーボンファイバーが織りなす立体的な模様も施されているので、使いやすさと高級感を兼ねそろえた長く使える逸品になっています。

ピュアモルト(三菱鉛筆)

なんとボディ部分の素材には、ウイスキー熟成に使われていた樽を再生材として使用している印鑑付きボールペンです。

そのためとても味があるペンで特別感があります。

ペン先が繰り出し式なのもおしゃれです。

印鑑は10mmの大きさです。

ケース付きなのも嬉しいポイントです。

ネームペン パーカー エアフロー

筆記具ブランドとして有名なパーカーとシャチハタのコラボレーションボールペンです。

ブラックとゴールドタイプから選べ名入れも出来るので贈り物に大変喜ばれる逸品です。

はんこは8つの書体から選べ、旧字体の対応も可能です、レイアウトも様々対応できますのでこだわりを叶えられます。

タニエバー ハンコ付き多機能ペン

メタルボディーで高級感がありながら、黒ボールペンと赤ボールペンさらにシャーペン、ハンコもついている機能性も兼ね備えたボールペンです。

フォルムは黒、白、赤の3タイプから選べます。

シャーペン芯は0.5mmで印鑑の大きさは9mmです。

コスパの良いデザインと機能性です。

シャチハタ スヌーピー スタンペン

レッド、シルバー、ブラックの3色展開で、ボディの部分にとてもかわいらしいスヌーピーがそっと描かれているのがおしゃれなボールペンです。

はんこは丸型訂正印となっており、楷書体で2パターン(性のみ、名のみ)から選べます。

黒、赤のボールペンとシャーペンが一体となった機能性も抜群な商品です。

スタンペン Gノック式

シルバー、ピンク、ブルー、ゴールド、ブラックの5色展開でメタリックなおしゃれなボールペンです。

なんとボディーに名入れが出来、書体も様々な中から選べます。

ギフトケース付きなのでプレゼントにもぴったりです。

リーズナブルな値段はとても嬉しいポイントです。

パーカー シグネチャー ボールペン

インク供給システムを開発したイギリスのメーカーで高級ブランドとして100年以上愛され続けているパーカーのボールペンです。

会社の象徴である「矢羽」をモチーフにしたグリップと洗練されたデザインでプレゼントに喜ばれること間違い無しの逸品です。

はんこはインク補充無しで10000回捺印が可能です。

シャチハタ ネームペン キャップレス エクセレントEX

シンプルなスリムボディがおしゃれなボールペンです。

シャーペン、ボールペン、印鑑3つの役割が一つになった機能性の高さが特徴です。

はんこの大きさは8つの書体から5つの配列から選べるのも嬉しいポイントです。

高級感ある見た目で、さらに、色は7色から選べます。

おすすめの印鑑付きボールペン|まとめ

実用的で特別感のあるプレゼントを選ぶことができます。

自分用に作ることもできるため、オリジナルの名入れボールペンを持ってステータスを感じられます。

【口コミ】人気色は?uni ジェットストリームエッジ3の書き心地から評判まで徹底解説!! 【口コミ】かすれる?uni ジェットストリームエッジの書き心地から評判まで徹底解説!! 【口コミ】替え芯はどれ?ゼブラ ブレン3cの書き心地から評判まで徹底解説!! 【2024年1月】ダイソーでおすすめのボールペン10選