【徹底比較】ドクターグリップのおすすめボールペン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではドクターグリップのおすすめボールペンをご紹介していきます。


▼ドクターグリップのおすすめボールペン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

・パイロット ドクターグリップ4+1 0.5 FCバルセロナ
・パイロット 油性ボールペン
・パイロットコーポレーション 油性ボールペン
・呪術廻戦 ドクターグリップ4+1 グラファイトパック
・パイロットコーポレーション ピュアホワイト
・名入れ 多機能ペン パイロット ドクターグリップ4+1
・サンスター文具 4+1 ムーミン ピンク
・リトルツインスターズ ドクターグリップ4+1 4色ボールペン&シャープペンシル(ハピネスガール)
・パイロット 多機能ペン
・サンスター文具(Sun-Star Stationery) 美少女戦士セーラームーン

ほかの筆記用具で書くよりもより美しく、なめらかに文字を書くことができるようになります。

また、長く書き続けるとどうしても手が疲れてきたり痛くなってきたりするものですが、ゲルインクボールペンはそういった手の負担が最小限に抑えられていると思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはドクターグリップのおすすめボールペンの選び方を見ていきましょう!!

ドクターグリップのおすすめボールペン|選び方

発色がよい染料インクのもの

髪にしみこみやすい染料インクは、とても発色がよく書いた時の印象がとても美しいボールペンです。

しかしながら、しみこみやすかったり、伸びやすいほか、耐水性や耐光性が低いというデメリットがあるので、長期保管文書などには向かないとされています。

使用するときには注意するようにしましょう。

にじみにくい顔料インク

染料インクとは違い、二次見にくさがポイントの顔料ボールペンです。

ペン先にインクが詰まってしまって書きづらくなってしまうなどの、書き心地に関してはややでめりっとがあるものの、耐水性や耐光性に優れているので、長期保存文書などを作成する際にはぜひおすすめしたいボールペンです。

こすると消えるボールペン

ボールペンなどに消すことができるという画期的なものもおすすめです。

書き間違いや、急に変更があった個所などにも素早く対応することができます。

鉛筆のように間違って消えてしまったり薄くなってしまう心配がないというところも魅力だと思います。

ただし大事な文書を作成するときには不可です。

替え芯が選びやすいものを

ゲルインクボールペンは、インクが減りやすいというところがデメリットでもあるので、そういったところをフォローするためにも、替え芯が選びやすいものを選択するというのがデメリット解決への糸口となります。

主要なメーカーであれば、様々なところで取り扱っているのでお勧めです。

複数本が集まったカラー多機能ボールペン

一本で様々な機能を果たしてくれる多機能ボールペンは、わざわざペンケースを持たずとも、ちょっとカバンに入れて持ち歩きたいといったときなどに非常に重宝します。

また、こういった商品は自分の好みの色を選んでカスタマイズしたりすることができるのも、魅力の一つだと思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、ドクターグリップのおすすめボールペンのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

ドクターグリップのおすすめボールペン|メリットとデメリット

ドクターグリップのおすすめボールペンのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・書きやすい
・インクの出がよい
・長く使い続けても手が疲れにくい
・比較的安価である

デメリット

・手について伸びてしまうことがある
・乾きが遅い
・種類が豊富すぎてどれがよいのかわかりにくい
・インクが減りやすい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのドクターグリップのボールペンと選び方を紹介していきます!!

ドクターグリップのおすすめボールペン|『さぶろぐ』のイチオシ

パイロット ドクターグリップ4+1 0.5

世界の名門サッカークラブとのコラボレーションした多機能ボールペンです。

スペイン・リーガ・エスパニョーラの「レアル・マドリード」、「FCバルセロナ」、イタリア・セリエAの「ユヴェントス」の3クラブとドクターグリップのコラボとだけあって、ファンのサラリーマンには心くすぐられる商品です。

ドクターグリップのおすすめボールペン|人気のおすすめ商品比較

パイロット 油性ボールペン

東海大学教養学部の吉田武夫教授が監修されたドクターグリップです。

「物体が回転運動を行う際の回転能率」に着目してこだわって開発されました。

そのため、最適な重心バランスを実現し、グリップの感覚が新しくなり、さらに濃くなめらかな書き味になっています。

パイロットコーポレーション 油性ボールペン

ペン先が0.7�oと安心の太さで、長時間の使用にも耐久性があるのが特徴です。

使い手の首や肩、腕などにも負担をかけにくい仕様のドクターグリップです。

デザインはしっくなマットブラックボディで高級感があります。

職場などのシーンにも似合い、学生だけでなく社会人の方にもおすすめです。

呪術廻戦 パイロット4+1 グラファイトパック

1本に4色ボールペンとシャープペンシルを搭載したマルチな機能性の高いボールペンです。

なんとボディーにはあの人気の呪術廻戦のキャラクターが描かれており、ファンにはたまらない逸品です。

7人のキャラクター展開があるのでコンプリートしたくなってしまいます。

パイロットコーポレーション ピュアホワイト

人間工学に基づいてこだわって設計されているので、書く人の首や肩、腕などに負担をかけにくいノック式ボールペンとなっています。

また、握ることにも負担を感じにくく作られていますので筆記時にかかる体への負担を軽減してくれる効果があります。

また、低粘度油性インキを採用しているため濃くてなめらかな書き心地です。

名入れ 多機能ペン パイロット ドクターグリップ4+1

アクロインキを採用しているのでなめらかにかつ濃く書ける油性インキボールペンです。

ブルーグレー、パールブルー、パールオレンジ、パールコーラルピンク、バールラベンダーの五食展開でどれも淡くて品のあるカラーです。

ボディーに名入れが出来るので贈り物にもおすすめです。

サンスター文具 4+1 ムーミン ピンク

ドクターグリップ4+1に大人気キャラクタームーミンバージョンが出ました。

ボディーに描かれたムーミンがとても愛らしく使う時にテンションが上がります。

シャープペンと黒・赤・青・緑4色のボールペンの多機能なのも嬉しいポイントです。

手になじみやすいため、書き心地も良いです。

リトルツインスターズ ドクターグリップ4+1 4色ボールペン&シャープペンシル(ハピネスガール)

書き味抜群で1本4役をこなす優れモノのボールペンです。

淡いピンクを基調としたボディーにキキララちゃんが可愛く描かれており、キキララファンにはもちろん可愛いグッズがお好みの方にもとてもおすすめのボールペンです。

ボールペンは黒、赤、青、緑と豊富なカラーです。

パイロット 多機能ペン

潤滑剤を配合することでペン先でのボールの摩擦抵抗を低減することに成功したこだわりのボールペンです。

そのため、ペン先がスムーズに回転し濃くなめらかな書き心地が嬉しいポイントです。

4色ボールペン+シャープペンの多機能で、4色のボールペンをそれぞれシチュエーションごとに使い分けるととても便利です。

サンスター文具(Sun-Star Stationery) 美少女戦士セーラームーン

子供の頃夢中になった大人なら誰しも懐かしく思うセーラームーンデザインのドクターグリップです。

キャラクター柄と言っても、とてもさりげなくシックに仕上がっているのでオフィスで使用しても浮いたりしないオシャレさです。

シャープペンシルと、ボールペンが両方付いている多機能で、ボールペンの色は黒・赤・青・緑の4色展開です。

ドクターグリップのおすすめボールペン|まとめ

文字を書くのが楽しくなります。

【徹底比較】おすすめのかわいいボールペン10選【徹底比較】おすすめのかわいいボールペン10選【徹底比較】おすすめのカルティエボールペン10選【徹底比較】おすすめのカルティエボールペン10選【徹底比較】おすすめの印鑑付きボールペン10選【徹底比較】おすすめの印鑑付きボールペン10選【徹底比較】おすすめの滲まないボールペン10選【徹底比較】おすすめの滲まないボールペン10選