【徹底比較】おすすめの多機能ボールペン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの多機能ボールペンをご紹介していきます。


▼おすすめの多機能ボールペン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

・ジェットストリーム 多機能ペン 4&1 MSXE5-1000
・トンボ鉛筆 MONO モノグラフマルチ
・ゼブラ 多機能ボールペン ブレン2+S
・ピュアモルト(オークウッド・プレミアム・エディション) 3機能ペン
・サクラクレパス ボールサイン4*1
・ぺんてる 多機能ボールペン ビクーニャEX
・三菱鉛筆 uni ジェットストリーム プライム 多機能ペン 3&1
・ゼブラ シャーボ X TS10
・Atech 9in1マルチツールペン
・ネームペン スタンペン4F メタル

文具機能つきなど多機能ボールペンがあれば、筆箱やカバンの中身がスッキリします。

複数の色を使うことが多いなら、多色ボールペンが使いやすいです。

情報の整理にも役立ちます。

替え芯(リフィル)対応のボールペンなら、好きな色をカスタマイズしたり自分にぴったりのボールペンを作れます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの多機能ボールペンの選び方を見ていきましょう!!

おすすめの多機能ボールペン|選び方

ペンの切り替え方法で選ぶ

振り子式はペンの種類のマークを上にしてノックしてペン先を出します。

片手で素早く切り替えできます。

回転式はペンの軸を左右に回し、ペン先を切り替えるタイプです。

細身が多く手帳のペンホルダーなどに収納しやすい。

ノック式はペンの上部のレバーをノックして使いたいペン先を出します。

レバーが色分けされインクの色がわかりやすいです。

ペンの重さや太さを選ぶ

多機能ボールペンは複数のリフィルが入っているので軸が太く重くなります。

ペンの重心も重要なので、書きやすいペン先に重心がある低重心、ペンを持ち上げやすい上部に重心がある高重心を選びます。

グリップ部分は、握りやすいラバーグリップ、フィットしやすいゲルグリップ。

書き心地の良さだけでなく、長時間使える物を選びます。

インクの種類で選ぶ

書き味は大きく変わるので、特性を理解して用途に合った物を選びます。

油性インクは耐水性に優れ、強い筆圧に適しており複写式の記入に最適。

種類が豊富で、色褪せしにくいです。

水性インクは書き心地が良くサラサラ書け疲れません。

油性インクと水性インクの特徴を混ぜ合わせたゲルインクはおすすめ。

デメリットはインクの減りが早いです。

ブランドで選ぶ

三菱鉛筆の「uni」は書き心地がよく、ラインナップも豊富です。

パイロットは、カスタマイズ性の高い多機能ボールペンがあります。

ゼブラは幅広い年代に支持されるデザインの幅があります。

多機能ボールペンのカスタマイズ性も高いです。

海外老舗ブランドでも、CROSSやLAMYなど良質なボールペンがあります。

機能で選ぶ

専用「リフィル」対応ボールペンなら、色もカスタマイズできます。

文具機能付きは、消しゴム・修正テープ・定規・ハンコ付きなどもあります。

非常時のドライバーや水平器付きのボールペンは災害用として重宝します。

先端がスタイラスペン(タッチペン)があるとタブレットやスマホが使いやすいです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの多機能ボールペンのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの多機能ボールペン|メリットとデメリット

おすすめの多機能ボールペンのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・1本で複数のカラーが使える
・機能面を強化したモデルも多い
・移動が多いと身軽になる
ボールペンとシャープペンの両方があると安心できる

デメリット

・耐久性に問題がある
・機能が増えれば高くなる
芯先にブレがあり書きにくい商品も
・プラスチック製だと構造的にもろい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの多機能ボールペンと選び方を紹介していきます!!

おすすめの多機能ボールペン|『さぶろぐ』のイチオシ

ジェットストリーム 多機能ペン 4&1 MSXE5-1000

1本で黒・赤・青・緑の4色ボールペンとシャープペンシル機能が搭載されている多機能ペンです。

筆記抵抗が低くなっていてなめらかに書くことができます。

ノンストレスのボールペンです。

従来のインクと比較してより濃くはっきりとした文字が書けるようになっています。

おすすめの多機能ボールペン|人気のおすすめ商品比較

トンボ鉛筆 MONO モノグラフマルチ

ボールペンとシャープペンが使える多機能ペンで、MONOの消しゴムも搭載されています。

エアータッチインクで濃く鮮やかに書くことができるボールペンです。

ボディーカラーが6色あり色違いで持ちたくなるでしょう。

スリムなボディなので、シャツのポケットにも収納しやすいです。

ゼブラ 多機能ボールペン ブレン2+S

赤と黒のボールペンにシャープペンシル機能を付け加えた多機能タイプです。

ペン先のブレを防ぐ設計で文字が書きやすくなっています。

シャープノックは、ノックしやすいように背面に設置されています。

程よい太さで持ちやすく筆記振動も抑えられた使いやすいボールペンです。

ピュアモルト(オークウッド・プレミアム・エディション) 3機能ペン

ウイスキー樽として使用されていたオーク材を用いて作られたペン軸で、木のぬくもりも感じることができ高級感のある多機能ペンです。

手に馴染みやすく長く使いたくなる高品質なボールペンは、ビジネス使いにもおすすめです。

プチギフトにもおすすめの多機能ペンです。

サクラクレパス ボールサイン4*1

4色ボールペンとシャープペンシルの多機能ペンです。

本体のカラーバリエーションが豊富で、好みの色を選べます。

細身のボールペンは、ペンケースでもかさばりません。

手帳用にもおすすめです。

0.4mmの細さなので書きやすくなっています。

狭いところに文字を書く際も便利です。

ぺんてる 多機能ボールペン ビクーニャEX

黒と赤のボールペンにシャープペンシルをつけた多機能ペンです。

回転繰り出し式なのでシャープペンとボールペンの切り替えがしやすいです。

手帳のペンホルダーにもすっきりおさまるスリムタイプです。

カラーバリエーションが豊富で、おしゃれなカラーが揃っています。

三菱鉛筆 uni ジェットストリーム プライム 多機能ペン 3&1

高級感のあるデザインと書きやすさにこだわった多機能ボールペンです。

黒・赤・青のボールペンにシャープペンシルがセットになっています。

回転繰り出し式となっていて切り替えがスムーズです。

なめらかな書き心地を実現したペンで、どのような紙にも記入しやすくなっています。

ゼブラ シャーボ X TS10

ボールペン3本とシャープペンの多機能タイプで、替え芯を自分で選んでオリジナルにカスタマイズできます。

回転させやすく、それぞれの機能の切り替えがスムーズにできるだけでなく、がたつきなく文字を書ける安定感が自慢です。

厚手の手帳にも挟みやすくするために、しっかりしたクリップがついています。

Atech 9in1マルチツールペン

これまでになかった多機能タイプのボールペンは、1本で9役もこなしてくれる優れものです。

爪やすり、ボトルオープナー、プラスドライバー、マイナスドライバー、ダンボールカッター、水平器、定規、スマホペンと0.7mmのボールペンがセットになっています。

1本あれば持っててよかったと思えるシーンがあるでしょう。

ネームペン スタンペン4F メタル  https://store.shopping.yahoo.co.jp/hanko-otobe/stnpn-4f-metal.html

金属製のボディが高級感のある仕上がりとなっています。

シャチハタタイプの印鑑に黒と赤のボールペン、シャープペン機能が搭載されている多機能タイプです。

さっと取り出して押印できるので使い勝手が良いです・耐久性が高く長く使えます。

ギフトとしても選ばれています。

おすすめの多機能ボールペン|まとめ

ライフスタイルに合った商品を選ぶことで、マルチタスクも効率的に行えます。

1本の中に複数の機能があることで、いつでもどこでもアイデアを書き留めたり、情報を手書きにすることで脳が活性化します。

【徹底比較】おすすめのかわいいボールペン10選【徹底比較】おすすめのかわいいボールペン10選【徹底比較】おすすめのカルティエボールペン10選【徹底比較】おすすめのカルティエボールペン10選【徹底比較】おすすめの印鑑付きボールペン10選【徹底比較】おすすめの印鑑付きボールペン10選【徹底比較】おすすめの滲まないボールペン10選【徹底比較】おすすめの滲まないボールペン10選