【徹底比較】おすすめのゲルインクボールペン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめのゲルインクボールペンをご紹介していきます。


▼おすすめのゲルインクボールペン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

・ゼブラサラサクリップ0.5 JJ15
・ゼブラサラサドライ0.4 JJS31
・パイロットジュースアップ LJP?20S3
・パイロットフリクションボールノックLFBK?23EF
・三菱鉛筆ユニボールシグノRT1UMN?155
・三菱鉛筆 ユニボールワン UMN?S?38
・サクラパレスボールサインノック 04GBR154#49
・サクラクレパスボールサイン iD GBR204#49
・コクヨ エラベルノ PR-E103
・ぺんてる エナージェル BLN75Z

書きやすく、筆圧によって濃淡が変わるので大事なことには太字などの書き方をすることができる。

キャップがちゃんと閉まっていなくても書けなくなりにくいので不快な思いをする確率が減る。

とても書きやすいので、文字を書くことが楽しくなってくることがある。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめのゲルインクボールペンの選び方を見ていきましょう!!

おすすめのゲルインクボールペン|選び方

書きやすいもの

ゲルインクボールペンに限らず、ボールペンやシャーペンなど書くもの全般に言えることですが、とにかく書きやすいものを選ぶようにしています。

毎日使うものなので尚更、書きやすくないと毎日不快な思いをすることになるのでサラサラーっとかけて握りやすいものを選ぶようにしています。

握りやすいもの

上記したものと共通することですが、ボールペンで字を書くに当たって大切なことは握り易さだと思っています。

握りにくいボールペンだといくら書き心地が良くても書いているうちに疲れてしまって勿体無いなーと思うことがあります。

なので書きやすくて握り易いボールペンでないと使い辛いかなと思います。

0.5のもの

ペン先の太さが0.5mmのボールペンが私にとっては最高でとてもあっているので、0.5mmのボールペンを選ぶようにしています。

たまにペン先の太さの好みがないメーカーのボールペンがあったり、色によってペン先の太さが違うメーカーのボールペンもあるのでしっかり見てから買うようにしています。

匂いのないもの

たまに可愛いボールペンとかに匂いがついているものがあったりします。

それはそれですごく良い商品なんですが、私には合わないので匂いのない、無香料のものを選ぶようにしています。

ボールペン独特の匂いと、そういったおしゃれなボールペンの匂いは全然違うのでしっかりと見るようにしています。

乾燥しにくいもの

どうしても忙しいとキャップを取ったまま席を開けてしまうことがあるので、そんな場面でもインクが乾燥しにくいボールペンがいいなと思っています。

消せるボールペンはペンを出したままにしてしまうとすぐに乾燥して使えなくなってしまうのでやっぱり、ゲルインクボールペンがいいなと思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのゲルインクボールペンのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのゲルインクボールペン|メリットとデメリット

おすすめのゲルインクボールペンのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・書きやすい
・乾燥しにくい
・持ちやすい
・濃淡が変わる

デメリット

・得手しないところで濃くなる
・インクが切れるのが早い
・手が痛くなる消せない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのゲルインクボールペンと選び方を紹介していきます!!

おすすめのゲルインクボールペン|『さぶろぐ』のイチオシ

ゼブラサラサクリップ0.5 JJ15

可動式バインダークリップがなんと言っても特徴的です。

厚みのあるバインダーや手帳にも挟むことができます。

ジャケットの外ポケット、内ポケットにも挟むことができます。

書き味は名前の通りサラサラとした書き味で濃い文字を書くことができ、書き心地が非常に滑らかです。

おすすめのゲルインクボールペン|人気のおすすめ商品比較

ゼブラサラサドライ0.4 JJS31

速乾性が抜群な商品です。

紙に浸透しやすい成分をしようしているので、書いた後の速乾性が抜群で手に汚れが付きにくいです。

書き心地は滑らかで色材に使われている色料が濃いのも特徴的です。

書いた後の筆記線が非常によく見えるのも非常にいい点です。

バインダークリップもありますので持ち運びにも便利です。

パイロットジュースアップ LJP?20S3

特徴はなんと言っても極細なボールペンです。

細かい文字を書くのに適していますので、付箋メモやスケジュール帳に記すのに最適です。

書き味も滑らかです。

ノック式を採用していますのでノックのON・OFFが一目見てわかる点も便利です。

そしてカラーバリエーションも豊富なので自分の好きなカラーを見つけることができます。

パイロットフリクションボールノックLFBK?23EF

ボールペンだけど文字が消せる、という商品です。

書いた後にペン尻にある専用のラバーで擦ると簡単に文字を消すことができます。

摩擦熱でインクを消していますので消しゴムのカスが出るようなこともありません。

繰り返し何度でも書いて、消して、が可能です。

鉛筆の代わりにもなります。

三菱鉛筆ユニボールシグノRT1UMN?155

見た目がとにかくスタイリッシュな商品です。

ボールペンの先が細いのが特徴の商品ですが、スムーズに書くことができます。

ボールペンチップの先の角がないのでペン先と紙の摩擦も少なく書き味も滑らかで、馴染みにくいです。

カラーバリエーションも豊富にあります・

三菱鉛筆 ユニボールワン UMN?S?38

ゲルインクボールペンの8色セットです。

一般的なゲルインクに比べ発色が鮮やかで、速乾性が高いボールペンです。

紙に浸透しにくいので裏移りする心配もありません。

8色セットなのでノートをカラフルに彩ることができます。

定番の黒、赤も入っていますので普段使いにも適しています。

サクラパレスボールサインノック 04GBR154#49

デザインがクリアなのが特徴の商品です。

ペン軸が透明なので残りのインク量を確認することができます。

また交換用のリフィルもあります。

ペン自体はスリムなのですが、書く際のペングリップには厚みが施されていますので非常に持ちやすく書きやすい構造になっています。

サクラクレパスボールサイン iD GBR204#49

見た目は鉛筆のような六角形の形をしており、スタイリッシュな商品なのでビジネスシーンでオススメです。

自然と手にフィットするような設計なので持ちやすく書きやすいです。

六角形の角は少し丸みを帯びていますので手に持ったときに安定感、フィット感が得られます。

コクヨ エラベルノ PR-E103

ペン先の種類3種類ありますので、使用するシーンや自分の好みから選ぶことができます。

書き味は「エアリーゲル」というインクを使用していますので非常にスムーズな書きごこちで、文字を均一に書くことができます。

リフィルもありますので長く使用していただけます。

ぺんてる エナージェル BLN75Z

とにかく発色に優れた商品です。

インクの突出量も一般的なものに比べて多く、スムーズに書くことができます。

インクの突出量は多めですが速乾性に優れていますので、書いた文字が手に付きにくいのも嬉しいポイントです。

持ち手にはラバー素材を使用していますので長時間使用しても疲れにくくなっています。

おすすめのゲルインクボールペン|まとめ

文字が書きやすくなる。

【徹底比較】おすすめのかわいいボールペン10選【徹底比較】おすすめのかわいいボールペン10選【徹底比較】おすすめのカルティエボールペン10選【徹底比較】おすすめのカルティエボールペン10選【徹底比較】おすすめの印鑑付きボールペン10選【徹底比較】おすすめの印鑑付きボールペン10選【徹底比較】おすすめの滲まないボールペン10選【徹底比較】おすすめの滲まないボールペン10選