【徹底比較】パーカーでおすすめのボールペン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではパーカーでおすすめのボールペンをご紹介していきます。


▼パーカーでおすすめのボールペン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

・ソネット スペシャルエディション ボールペン
・ソネット マルチファンクション ボールペン
・プリミエ ラックブラックGT ボールペン
・ジョッター プレミアム ピンストライプCT ボールペン
・ソネット プレミアム シズレGT ボールペン
・ジョッター CT ボールペン
・ジョッター スペシャルエディション ボールペン
・IM プレミアム ボールペン
・インジェニュイティ ボールペン
・デュオフォールド クラシック ボールペン

1888年にペンの特許を取得し、筆記具ブランドのパーカーは誕生しました。

優れたペンを作り上げることをモットーに、画期的なペンを生み出し続けています。

パーカーのボールペンは、高級感溢れる洗練されたデザインで、丈夫な素材を使用していて、耐久性にも、すぐれています。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはパーカーでおすすめのボールペンの選び方を見ていきましょう!!

パーカーでおすすめのボールペン|選び方

使う場面

モチーフやフォルム、色や、素材の質感など、各シリーズごとに魅力があるパーカーのボールペンは、自分の好みのデザインを選びましょう。

どれも隅々までこだわって作られているため、高級感が漂う逸品ばかりですが、仕事で使うなら重厚感落ち着いたデザインがおすすめです。

普段には明るい色が選ばれています。

書き心地

手から浮かず書き味の良いボールペンを探すには、軸の太さなどが自分の手の大きさに合うかどうかに注目するのがポイントです。

手に収まり持ちやすいことで、長時間使っても疲れない、というメリットも得られ、書く作業がはかどります。

手の小さな女性ならスリム、男性はスタンダードがおすすめです。

ペン先の出し方

パーカーのボールペンは、ペン先の出し方にさまざまなタイプがあるので、それぞれの特徴を知って選ぶと、使いやすいです。

ペン尻を押すノック式は、ペン先の出し入れが簡単で片手でも素早く扱えます。

ツイスト式は、軸の部分をひねるために両手が必要ですが、デサイン性に優れたアイテムが多いです。

インクの種類

素早くかわくインクがパーカーの特徴ですが、さらにボールペンのインクの種類にもこだわってみましょう。

筆圧をかけずに軽いタッチで書きたい人には、水性インクのローラーボールがおすすめです。

疲れにくく、長時間の使用に向いています。

くっきりした印象に文字が仕上がるのは油性インクです。

替え芯

パーカーのボールペンは、芯を詰め替えることができます。

替え芯は、さまざまな線幅のものが揃っています。

細いFは、細い字を書くときにおすすめです。

太いBは、はっきりとした文字になるため、宛名書きや、署名の時などに便利です。

好みや用途に応じてリフィルを交換しましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、パーカーでおすすめのボールペンのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

パーカーでおすすめのボールペン|メリットとデメリット

パーカーでおすすめのボールペンのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・耐久性がある
・にじまない
・乾きやすい
・洗練されたデザイン

デメリット

・価格が高い
・書き味には好みがある
・デザインも好みがある
・たくさん種類があり迷う

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのパーカーのボールペンと選び方を紹介していきます!!

パーカーでおすすめのボールペン|『さぶろぐ』のイチオシ

ソネット スペシャルエディション ボールペン

旅をテーマとしたデザインの繊細で美しい彫刻が施されたボールペンです。

高級感があり華やかさもあるデザインなので、使用するたびに高揚感を得られそうですね。

手にすると程よい重さを感じ書きやすいところもポイント。

ボックスのデザインも素敵で、ギフトにも喜ばれそうですね。

パーカーでおすすめのボールペン|人気のおすすめ商品比較

ソネット マルチファンクション ボールペン

このボールペンは、シャープペンシル、赤のボールペン、黒のボールペンの3役をこなす機能性の高いモデルです。

キャップ部分を捻るとボールペンとなり、ノックするとシャープペンシルとなります。

ボディの重さがちょうど良く、スムーズな書き心地です。

高級感がありつつちょうど良い価格で日常使いにもおすすめです。

プリミエ ラックブラックGT ボールペン

上質でシンプルなデザインが男女問わず支持を集めるシリーズです。

ブランドのアイコンであるクリップの矢羽、ペン先のカラーなど随所にこだわりが見え、おしゃれな印象となっています。

パーカーらしいシンプルで上質なデザインは、ギフトにもぴったりですね。

ジョッター プレミアム ピンストライプCT ボールペン

このボールペンは、1954年に発売されたパーカーの定番とも言えるモデルです。

ロングセラーの理由は、上質なのにお買い求めやすい価格とシンプルだけどおしゃれなデザイン、軽快なノック音やノックのしやすさにあります。

毎日の仕事や学業など、さまざまなシーンで活躍しそうですね。

ソネット プレミアム シズレGT ボールペン

シルバー製のボディに格子モチーフが彫刻されたラグジュアリーなデザインが魅力のモデルです。

胸ポケットに挿しておくと、まるでアクセサリーのような輝きを放ちます。

持っているだけで格を上げてくれそう。

軸の重みや太さのバランスが良く、書き心地が良いところも魅力です。

ジョッター CT ボールペン

パーカーの定番ボールペンといえばこの商品でしょう。

お買い求めやすい価格、ステンレス製のシンプルなデザイン、使い勝手のよさ、豊富なカラーバリエーションなど多くの魅力がつまっており、普段使いにぴったりです。

プチギフトにも喜ばれそう。

学生さんから社会人まで幅広く支持されそうです。

ジョッター スペシャルエディション ボールペン

イギリスの有名な建造物を彫刻したクラシカルでポップなデザインが人気のシリーズです。

こだわりのデザインなのに、パーカーの他の商品に比べるとお買い求めやすいところも人気の秘密。

このボールペンを使えば、学業や仕事がさらに楽しくなりそうですね。

持っているだけでも気分を上げてくれそうです。

IM プレミアム ボールペン

パーカーのIM プレミアムシリーズは、ボディに幾何学模様が彫刻されており、スタイリッシュな印象です。

ボディはアナダイズドアルミニウム加工で、耐久性が高いところも魅力。

長い間使っても、色が落ちたりはげたりせず、美しさを保ちます。

パーカーで開発した自慢のインクを採用しており、書き心地が良いところもおすすめポイントです。

インジェニュイティ ボールペン

パーカー独自のテクノロジーを採用しており、次世代のペンと呼ばれています。

その特徴は、書いている人のクセに合わせて角度が自動調整されること。

これにより、どんな人にも「滑らかで描き心地が良い」と感じさせてくれます。

デザインやカラーバリエーションが豊富なので、自分好みのものを選べますよ。

デュオフォールド クラシック ボールペン

宝石のようなラグジュアリーさを感じるこの商品は、1921年から続くパーカーを代表するものです。

光沢のあるものからシックなものまでさまざまなバリエーションがあり、自分好みのものを選べるところも魅力です。

価格はお高めですが、その分上質で特別な素材が使われています。

パーカーでおすすめのボールペン|まとめ

書き心地の良さや、高級感が味わえます。

【徹底比較】おすすめのかわいいボールペン10選【徹底比較】おすすめのかわいいボールペン10選【徹底比較】おすすめのカルティエボールペン10選【徹底比較】おすすめのカルティエボールペン10選【徹底比較】おすすめの印鑑付きボールペン10選【徹底比較】おすすめの印鑑付きボールペン10選【徹底比較】おすすめの滲まないボールペン10選【徹底比較】おすすめの滲まないボールペン10選