【2024年1月】モンブランでおすすめのボールペン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではモンブランでおすすめのボールペンをご紹介していきます。


▼モンブランでおすすめのボールペン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

・PIX コレクション ボールペン
・マイスターシュテュック ダイヤモンド ル・グラン
・マレーネ・ディートリッヒ・エディション
・マイスターシュテュック ダイヤモンド クラシック
・ボエム ブルー ボールペン ブラック/シルバー
・マイスターシュテュック クラシック ブラック
・スターウォーカー ブラック ミステリー
・スターウォーカー ミッドナイト
・スターウォーカー メタルラバー ボールペン
・マイスターシュテュック ル・グラン ブラック プラチナライン

デザインも上品かつシンプルでプライベート・ビジネスシーン問わず使える。

高級なボールペンを探している人や文房具を人に贈るときにピッタリ。

インク交換が可能なアイテムもあるので長く使える高級ボールペンを探している人にもモンブランのボールペンはうってつけ。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはモンブランでおすすめのボールペンの選び方を見ていきましょう!!

モンブランでおすすめのボールペン|選び方

用途に合わせてシリーズ適切なシリーズを選ぶ

ビジネス用として使うなら重厚感のあるデザインのマイスターシュテュックや軸が太いデザインのル・グランのシリーズがおすすめ。

もう少しカジュアルに使いたい場合は、リーズナブルな価格のクラシック・比較的コンパクトなモーツァルト・スタイリッシュなデザインのスターウォーカーなどのシリーズがピッタリ。

持ちやすさで選ぶ

ボールペンを握ったときのフィット感や文字を書くときの筆の運びやすさを確認しておくことも大切。

モンブランのボールペンの軸の太さは12〜15mmほどと、やや太め。

細い軸のほうが好みだったり小さめの手には、軸の太さが10mm前後と細めのマイスターシュティック モーツァルトやPixシリーズが向いている。

筆圧の強さ(書き心地)で選ぶ

モンブランのボールペンは20〜30gと重めなので、握力がなかったり筆圧が強いと書きにくいと感じる場合がある。

ただし、中には12gほどのコンパクトタイプもあるので、筆圧が強い人や握力に自信がない人はそちらをチョイスするのがベター。

可能であれば、試し書きをして扱いやすいアイテムを選ぶと良い。

インクの種類(水性か油性か)で選ぶ

モンブランのボールペンインクには油性と水性があるので用途や使いやすいさで選ぼう。

ちなみに、モンブランのボールペンは油性インクも水性インクも滑らかな書き心地が特徴。

特に水性はスムーズに書けるため速記にも向いているが、裏写りしやすいのでそれをさけるなら油性インクがおすすめ。

ペン先の出し方で選ぶ

ペンの出し方にはノック式・ツイスト式・キャップ式などがあり、それによって形も異なる。

方式にこだわりがないのであれば、モンブランボールペンの場合はツイスト式を選ぶのがおすすめ。

ツイスト式ならデザインもシンプル。

ただし、水性インクの場合は乾燥を防ぐためにキャップ式が基本となっている。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、モンブランでおすすめのボールペンのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

モンブランでおすすめのボールペン|メリットとデメリット

モンブランでおすすめのボールペンのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・種類が豊富で自分に合ったボールペンが見つかりやすい
・プレゼントとしてもおすすめ
・モンブランは高級ブランドなので高級志向の人にも向いている
・品質やデザイン性も高いからどんなシーンにも使いやすい

デメリット

・価格が高めなので頻繁に人によっては買い替えるのが難しい
・軸が太く、ペンが重めの商品が多くて人によっては扱いづらい
・シリーズごとで替え芯可能か、または替え芯の種類が違うので注意
・オークションサイトなどで偽物が販売されていることがある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのモンブランのボールペンと選び方を紹介していきます!!

モンブランでおすすめのボールペン|『さぶろぐ』のイチオシ

PIX コレクション ボールペン

クルーズコレクションとして2015年に発売された女性に人気のスリムなボディが特徴のブラックモデルのボールペンです。

黒が基調のモンブランらしからぬコーラルレッドとブルーのカラー展開と華やかで柔らかいフォルムで人気があり、歴史を感じさせるPIXのトレンドマークを思わせるデザインが魅力です。

モンブランでおすすめのボールペン|人気のおすすめ商品比較

マイスターシュテュック ダイヤモンド ル・グラン

名前のとおりヘッド部分の透明なケースに0.06カラットのホワイトスター型ダイヤモンドが入っているボールペンです。

シックな黒光りしているボディとホワイトスターのダイヤモンドのコントラストが高級感を醸し出し、モンブランの定番人気モデルマイスターシュテュック P161と同サイズでとても手に馴染みやすいです。

マレーネ・ディートリッヒ・エディション

有名なドイツの女優兼歌手であるマレーネ・ディートリッヒにちなんだ特別限定品のエディショナルボールペンです。

ペン先からボールペントップにかけて少しずつ太くなっている独特なボディシェイプのため重心がトップ位置にあり、できるだけペンを寝かせて滑らせるように書くと重さの負担は軽減します。

マイスターシュテュック ダイヤモンド クラシック

ブラックプレシャスレジンのボディにプラチナが使われている限定品の高級ボールペンです。

エンボス加工が施されたスリーリングとブランドネームで、トップ箇所のクリアなドームの中には0.03カラットのダイヤモンドが散りばめられている、記念品やギフト向けのモンブランマイスターシュテュックシリーズのボールペンです。

ボエム ブルー ボールペン ブラック/シルバー

独特な丸みを帯びた太めのフォルムが特徴のモンブランカラーストーンボエムシリーズのボールペンです。

プラチナ仕上げのプレシャスレジン樹脂のボディはスーツやシャツのポケットにも丁度良いサイズで、モンブランらしからぬクリップ部分の人工カラーストーンは数種のカラーバリエーションから選ぶことができます。

マイスターシュテュック クラシック ブラック

モンブランマイスターシュテュックシリーズのスタンダードなデザインのボールペンです。

ゴールドでコーティングされているプレシャスレジン樹脂のボディとシリアルナンバーが刻印されているクリップやディテールはクラシックなモンブランのイメージ通りで、トップ部分にはホワイトスターのモンブランのロゴが刻印されています。

スターウォーカー ブラック ミステリー

ヘッドのクリアドームに浮かぶモンブランロゴのホワイトスターとスタイリッシュでモダンなデザインが特徴のボールペンです。

レーザー刻印が施された高級感のあるシックなブラックラッカーのボディと、プラチナで仕上げたハイポリッシュのクリップは洗練された新しいイメージの中にも伝統美を感じさせてくれます。

スターウォーカー ミッドナイト

クリアドームの中にフローティング・モンブラン・スターがデザインされているモンブランならではの黒いボディのボールペンです。

他のシリーズよりも比較的重めのボディで安定感があり書きやすく、ルテニウム仕上げのマットなブラックボディとシルバークリップのバランスが良い伝統的なデザインのボールペンです。

スターウォーカー メタルラバー ボールペン

モンブランブランドらしからぬカジュアルでスタイリッシュなデザインのツイスト式メタルラバーボールペンです。

カジュアルな見た目ですが、ブラックラバー仕様のボディにはダイヤモンドカットが施されているモンブランの伝統も踏襲していて、クリアなキャップトップにロゴとシリアルナンバーが入っています。

マイスターシュテュック ル・グラン ブラック プラチナライン

モンブランマイスターシュテュックシリーズのディープブラックプレシャスレジン製のボールペンです。

高級感のあるプラチナ仕上げで、クリップ部とキャップトップのスノーホワイトがマッチしている滑らかな書き心地が魅力です。

重厚感のある大き目のサイズなので、女性よりも男性向けのボールペンです。

モンブランでおすすめのボールペン|まとめ

モンブランのボールペンなら種類が豊富で自分にぴったりのアイテムが見つかる。

また、自分に合ったボールペンを使用することで字を書いたり絵を描くのが楽しくなる。

【口コミ】人気色は?uni ジェットストリームエッジ3の書き心地から評判まで徹底解説!! 【口コミ】かすれる?uni ジェットストリームエッジの書き心地から評判まで徹底解説!! 【口コミ】替え芯はどれ?ゼブラ ブレン3cの書き心地から評判まで徹底解説!! 【2024年1月】ダイソーでおすすめのボールペン10選