【徹底比較】プレゼントにおすすめのボールペン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではプレゼントにおすすめのボールペンをご紹介していきます。


▼プレゼントにおすすめのボールペン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

・パーカーの「NEWソネット マットブラック」
・クロスの「クラシック センチュリー」
・ウォーターマンの「メトロポリタン エッセンシャル ブライトブルー」
・パーカーの「NEWジョッター オレンジ」
・クロスの「タウンゼントアップデート」
・カランダッシュの「849コレクション サファイヤブルー」
・ラミーの「Lamy note」
・クロスの「センチュリーII ガンメタルグレー」
・三菱鉛筆の「ジェットストリーム プライム ダークネイビー
・モンブランの「スターウォーカー ドゥエ」

誕生日や、バレンタイン、クリスマス、入学、入社、昇進など、人生の節目やイベントの、プレゼントに、ボールペンはよく選ばれます。

社会人になると、その人のステータスを現すアイテムにもなるボールペンは、できれば良いものを、プレゼントしたいものです。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはプレゼントにおすすめのボールペンの選び方を見ていきましょう!!

プレゼントにおすすめのボールペン|選び方

デザイン

男性にプレゼントする場合は、デザインがシンプルなものや、力強いデザインがおすすめです。

女性にもプレゼントする場合は、華やかな色味のものがおすすめです。

男性にはビジネスでも使いやすいようにシルバーやブラック、濃いブルーなど、落ち着いた色味のものを、選びましょう。

書きやすさ

ボールペン本体の太さ、重さは、コンパクトにまとめたい手帳用であれば細め、普段づかいや、営業の署名などには太めのペン軸がおすすめです。

一般的には少し太めのボールペンが書きやすいとされているので、たくさん字を書いたり、不特定多数の人に署名をしてもらう場合は太めが安心です。

芯の出し方

ボールペンの芯の出し方には、ノック式と、繰り出し式があります。

素早くメモをしたり、普段づかいをしたりする場合には、片手で簡単に芯が出せるノック式がおすすめです。

一方、繰り出し式は、ペン軸をまわして芯を出すので、胸ポケットなどにいれているときにうっかりノックしてポケット内を汚してしまうのを防げます。

パーカーNEWソネットマットブラック

ソネットシリーズは、同ブランドの定番品です。

シンプルなデザインが上品な高級感を醸し出してくれます。

ボールペンの上部の天冠が、平らになっているため、胸ポケットにさしたときに、シンボルの矢羽クリップだけが見えるのがポイントです。

スッキリとした印象でさりげなくブランドをアピールできます。

クロス クラシックセンチュリー

クロスのクラシックセンチュリーは、1946年に創業100周年を記念して発売されて以来のロングセラー商品です。

なかでもクロームは、同社シリーズでも人気の定番商品です。

コニカルトップと呼ばれる円錐形のキャップトップが、トレードマークになっています。

細身のボディは手帳にさしてもスマートに収まります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、プレゼントにおすすめのボールペンのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

プレゼントにおすすめのボールペン|メリットとデメリット

プレゼントにおすすめのボールペンのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・高級感がある
・いつも使える
・ステータスを表す
・デザインがおしゃれ

デメリット

・デザインが好みがある
・ブランドも好みがある
・書き味も好みがある
・たくさん種類があり迷う

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、プレゼントにおすすめのボールペンと選び方を紹介していきます!!

プレゼントにおすすめのボールペン|『さぶろぐ』のイチオシ

パーカーの「NEWソネット マットブラック」

シンプルなデザインが上品な高級感を醸し出しています。

ボールペン上部の天冠が平らになっているため、胸ポケットに挿したときに、シンボルの矢羽クリップだけが見えるのがポイントです。

そして、スッキリとした印象で、さりげなくブランドをアピールできます。

プレゼントにおすすめのボールペン|人気のおすすめ商品比較

クロスの「クラシック センチュリー」

1946年に創業100周年を記念して発売されて以来のロングセラー製品です。

鉛筆と同じくらい細身のボディは、手帳に挿してもスマートに収まります。

軸が細くても適度な重みがあるため手にしっくり馴染み、書き心地もなめらかがオススメのポイントとなっています。

ウォーターマンの「メトロポリタン エッセンシャル ブライトブルー」

スリムなボディとスタイリッシュなデザインが特徴です。

持ち運びに便利なので、手帳に挿せるボールペンを探している場合におすすめです。

光沢のある鮮やかなカラーは、手元をスタイリッシュに彩ります。

本製品には明るいブルーが採用され、さわやかでハツラツとした印象です。

パーカーの「NEWジョッター オレンジ」

気負わずデイリーに使用できる、ワンランク上のボールペンです。

同ブランドのシンボルである矢羽クリップが高級感を演出し、カラフルなカラーが遊び心やカジュアルさを添えています。

ノック式を採用し、素早くメモを取りたいときにも便利です。

コンパクトで手になじみやすく、軽めのボディは持ち運びにもおすすめです。

クロスの「タウンゼントアップデート」

重厚感があり、太さや長さもしっかりしているため、手が大きい方に適しています。

それから、重心に安定感があり、疲れにくいのが特徴です。

ボディには優美なアールデコ調の装飾が施され、控えめな輝きがビジネスシーンでもよく映えます。

ステータスを表すアイテムとして、節目を祝うプレゼントにも最適です。

カランダッシュの「849コレクション サファイヤブルー」

カランダッシュは鉛筆という意味があり六角形のフォルムがトレードマークです。

持ちやすく机の上で転がりにくいのがポイントです。

さらに、ノック音が静かなことも大きな特徴です。

会議中や図書館など、静かな空間でも気になりません。

また、ゴリアット芯と呼ばれる独自の芯を採用しているためインクが詰まりにくくクリアな筆記が長く続きます。

ラミーの「Lamy note」

世界で活躍するデザイナー、深澤直人氏がデザインを手がけたアイテムです。

程よい太さとなめらかな三角断面形状を採用しているため、手に馴染みやすく握りやすいのが特徴です。

また、洗練されたシンプルな形状に、平たい楕円形のノックボタンがアクセントになっています。

クロスの「センチュリーII ガンメタルグレー」

ボディに太さを持たせて、手が大きい方でも持ちやすい仕様になっています。

同ブランドを象徴するコニカルトップのキャップトップが、さりげなく存在感を放ちます。

スタイリッシュなガンメタルカラーに、ブラックカラーのクリップなどディティールがアクセントとなっています。

三菱鉛筆の「ジェットストリーム プライム ダークネイビー

さらさらとした書き心地で人気のジェットストリームのなかでも、高級感を演出したシリーズのものです。

本製品には繰り出し式を採用し、先端に向かって細くなる優美なデザインが特徴です。

ジェットストリームインクは筆記抵抗が少なく、なめらかに濃い描線を表現できる上、速乾性があるためにじみにくいのでおすすめです。

モンブランの「スターウォーカー ドゥエ」

モダンなデザインが魅力です。

本製品のデザインは、壮大な宇宙旅行を彷彿とさせる幻想的なデザインに仕上がっています。

また、首輪とフッティングにプラチナコートを施しており、黒のプレシャスレジンのボディを採用した美しい見た目も特徴のひとつとなっています。

プレゼントにおすすめのボールペン|まとめ

ビジネスでも大活躍してプレゼントに喜ばれます。

【徹底比較】おすすめのかわいいボールペン10選【徹底比較】おすすめのかわいいボールペン10選【徹底比較】おすすめのカルティエボールペン10選【徹底比較】おすすめのカルティエボールペン10選【徹底比較】おすすめの印鑑付きボールペン10選【徹底比較】おすすめの印鑑付きボールペン10選【徹底比較】おすすめの滲まないボールペン10選【徹底比較】おすすめの滲まないボールペン10選