【徹底比較】おすすめの5色ボールペン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの5色ボールペンをご紹介していきます。


▼おすすめの5色ボールペン10選

さぶろぐ
さぶろぐ

・uniジェットストリーム多機能ペン4&1
・ゼブラ ジェルボールペンサラサマルチ0.4ピンク
・サクラクレパス ボールサイン4・1
・ゼブラ クリップーオンマルチ
・パイロットコーポレーション 4+1ライト
・uniスタイルフィットマイスター5色ホルダー
・ゼブラ サラサマルチ0.5
・ゼブラ クリップ オンマルチ1000
・ゼブラ クリップオンマルチF
・油性ボールペン4色+シャープペン0.5mm

定番の赤黒青だけの手帳やノートを味気ないなと感じていたり、ペンケースの中が単色のカラーペンですぐにいっぱいになりゴチャゴチャしてしまう人、カラーペンからシャーペンにいちいち持ち替えるのがめんどくさいな…と感じている人のお悩みを解決できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの5色ボールペンの選び方を見ていきましょう!!

おすすめの5色ボールペン|選び方

カスタマイズできるものを選ぼう

軸とリフィルが別々に販売されていて、好きなものを選べる商品がおすすめです。

好みの色や使い勝手の良い色を選び、使用環境に合わせた自分だけの5色ボールペンを完成させられます。

また、そのような商品は色の展開も幅広く、一言で”青”といっても様々な色味が発売されているため、選ぶ際の試し書きも楽しいです。

軸の太さに要注意!

5色を1本に収納するタイプのボールペンは、どうしてもペン軸が太くなりがちです。

書き心地にも影響してくる手に持った時の感覚は、購入前に確かめることをオススメします。

文房具メーカーによっては、開発努力で細身になるようデザインされているものもあるので、自分の手に少しでもフィットするものを選びましょう。

機能性リフィルもチェックしてみてください!

5色ボールペンと言われると、カラーペンをイメージしてしまいがちですが、リフィルの中には、機能性タイプも発売されています。

例えば、シャーペンや消しゴムのリフィルなどです。

ちょっと大げさですが、カスタマイズ次第では、たった1本でまるでペンケースを持ち歩いているような感覚になれる点も、5色ボールペンの魅力です。

限定リフィルやペン軸を選ぶのも楽しい

文房具の発売が盛んな新年度・新学期シーズンや季節の変わり目などには、各メーカーがこぞって新商品を発売します。

その中に5色ボールペンのペン軸やリフィルが含まれることもあり、期間限定で発売されることも少なくありません。

プラスチック素材のものは、割と安価でかわいいものが多いため、選ぶ際のチェックポイントです。

どの色を選んだかわかりやすいデザインを選ぼう

5色ボールペンのリフィルがどの位置に配置してあるかがわかりやすいデザインとそうでないものがあります。

いざ書こうとペン先を出したものの、思っていた色と違っていてはストレスがたまります。

色の切り替え部分や、ペン軸の先が透明のものなど、各社が工夫してデザインしているので、しっかりとチェックしてから購入しましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの5色ボールペンのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの5色ボールペン|メリットとデメリット

おすすめの5色ボールペンのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・5色を1本にまとめて持ち歩ける
・好きな色を選んでカスタマイズできる
・シャーペンや消しゴムなどの機能性リフィルも選べる
・期間限定の軸やリフィルが発売され飽きない

デメリット

・軸が太めで若干書きにくい
・インクがなくなるペースが単色に比べて早い
・一度にカスタマイズして揃えると価格が高くなりがち
・様々な色から5色も選ぶのがめんどくさい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの5色ボールペンと選び方を紹介していきます!!

おすすめの5色ボールペン|『さぶろぐ』のイチオシ

uniジェットストリーム多機能ペン4&1

黒と赤・青・緑にシャープペンと5色備えたボールペンは日常の中で何かと登場シーンがあることでしょう。

新開発のインクが紙に密着しやすく乾きやすい、外出先の不安定な場所であっても筆圧が弱くても、問題なくきれいなはっきりとした文字が書けるので便利なのです。

おすすめの5色ボールペン|人気のおすすめ商品比較

ゼブラ ジェルボールペンサラサマルチ0.4ピンク

黒と青と赤と緑とシャープペンの5色が1本になっています。

顔料インクは耐水性・耐光性抜群です。

頭部シャープノックがノックしやすく、グラスカット加工で先端部分にインク汚れが目立ちにくいなど、細部までこだわって作られています。

ピンクのボディがかわいらしいです。

サクラクレパス ボールサイン4・1

4色のボールペンとシャープペンが入っているとは思えない、12�oの軸の細さがポイントです。

あれこれ機能は欲しいけど太すぎると書きづらいという方にピッタリです。

0.4�oのボール径なので書きやすく、コンパクトで持ち運びもしやすいと評判となっています。

ゼブラ クリップーオンマルチ

4色の油性ボールペンにシャープペンも搭載された多機能ボールペンです。

ノック部分には消しゴムもあり、何かと便利に使えるでしょう。

可動式のクリップは厚みのあるバインダーなどにも挟んでおくことができます。

予定に合わせて色味を変えれば分かりやすく管理できます。

パイロットコーポレーション 4+1ライト

4色ボールペン+シャープペンとなっています。

面積が広く滑り止め加工されたノック部分が使いやすいです。

シャープペンの芯も取り出しやすくなっています。

軸はゴム製でやわらかく指なじみもよく、機能が多いだけでなく使いやすさも抜群です。

筆記距離が長くとにかく活躍してくれます。

uniスタイルフィットマイスター5色ホルダー

リフィルと組み合わせて自分好みの1本が作れます。

単色使いや3色にしてもいいのです。

シンプルでスタイリッシュなデザインは事務用品というよりも雑貨、見た目に惹かれて選んだという方もいるでしょう。

おしゃれで使いやすくカスタマイズも自由自在と、いうことなしなのです。

ゼブラ サラサマルチ0.5

ボールペンは4色、更にシャーペンもついて5機能となっています。

用途に応じて使い分けしてください。

グラスカット加工という新開発の機能が軸の先端部分に使われているおげで、ペン先内側にインクが付きにくいので汚れも目立たず使えます。

まるでガラス細工のような見た目が美しいです。

ゼブラ クリップ オンマルチ1000

4色の油性インクとシャープペンで5機能、更にノック部後ろには消しゴムもついているので6機能と言えるでしょうか。

可動式バインダークリップが採用されてあり厚みを気にせずはさみやすいといった機能もあります。

高級感あふれるボディということもあり人気です。

ゼブラ クリップオンマルチF

鮮やかなピンク色が華やかで、持っていて女子力が上がりそうな素敵なボールペンです。

黒と赤と青・緑の4色の油性ボールペンと0.5のシャープペンもついていることから、機能性としても抜群です。

日ごろから手元に持っていてガンガン使っていきたいものです。

油性ボールペン4色+シャープペン0.5mm

4色の油性ボールペン、そしてシャープペンシル・先端には消しゴムが付いています。

100円ちょっとのお安さながら、これだけ機能性が高いのですから優秀です。

ブルーのボディの色味は爽やかで、見ていて気持ちが安らぎます。

書き心地もよく日常遣いにピッタリです。

おすすめの5色ボールペン|まとめ

カラフルなペンを持ち歩くだけで、ペンケースを開けた時、手帳に記入する時、気分がなんとなく上向きになります。

定番の赤青黒だけでなく、好きな色を好きな時に生活の中へ気軽に取り入れて、便利で楽しい文房具ライフを送れるようになりますよ!

【徹底比較】おすすめのかわいいボールペン10選【徹底比較】おすすめのかわいいボールペン10選【徹底比較】おすすめのカルティエボールペン10選【徹底比較】おすすめのカルティエボールペン10選【徹底比較】おすすめの印鑑付きボールペン10選【徹底比較】おすすめの印鑑付きボールペン10選【徹底比較】おすすめの滲まないボールペン10選【徹底比較】おすすめの滲まないボールペン10選