【買う前に知りたいデメリット】顔に使えない??保湿できない??ベビー オイル デメリットをチェック!!

さぶろぐ
さぶろぐ

肌に優しいって聞くベビーオイルが欲しい…


ベビーオイルは肌に使うものなので、しっかりとデメリットを把握した上で購入したいですよね。


▼こんなデメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・べたつく
・肌荒れを起こす
・保湿力は少ない
・匂いが気になる
・アトピー肌には向かない
・クレンジングに向かない
・手が汚れる


ベビーオイルは産まれたての赤ちゃんからも使える優しいオイルです。

界面活性剤不使用、無添加なので安心して使用できます。

顔だけでなく、髪の毛やあかちゃんの荒れたおしりにも使えるのでコスパがいい点も魅力的です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、 ベビーオイルのデメリットをご紹介していきます!


【初回2000円引き】買い出しと献立を丸投げできるサービスが神だった【2021年】おすすめの調理家電!!買ってよかった調理家電を紹介!!


ベビーオイルのデメリット①べたつく

ベビーオイルはオイルなので伸びはいいですが、ベタつきが有り手に残るとのことです。


また、使用時はベタベタするので他のものについてしまうとの声もありました。

さぶろぐ
さぶろぐ

オイルが他のものにつくのは困る…

ベビーオイルのデメリット②肌荒れを起こす

ベビーオイルはオイルのため、ニキビや吹き出物がある部分には適していないので塗る時は注意が必要です。


塗ったときに膜ができるので肌あれを起こすことがあるとのことです。

さぶろぐ
さぶろぐ

ニキビや吹き出物は肌荒れに

ベビーオイルのデメリット③保湿力は少ない

ベビーオイルでは表面的には潤っているように感じても 中にまでは浸透せず乾燥予防にはあまり適していません。


全身に使用できますが冬場の肘・膝など、乾燥が目立つ箇所に関しては保湿力が今一つなのだとか。

さぶろぐ
さぶろぐ

オイルだから肌に浸透はしない。

ベビーオイルのデメリット④においが気になる

ベビーオイルはオイルの独特なにおいが気になるとのことでした。


肌につけるものなので苦手な方には苦痛かもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

オイルの匂いが苦手な方はきつい

ベビーオイルのデメリット⑤アトピー肌には向かない

ベビーオイルは保湿成分がそもそも少ないので、アトピー肌に使うと悪化したりすることもあるためアトピー肌には向いていません。


しっかり保湿できるものと併用することをおすすめします。

さぶろぐ
さぶろぐ

保湿はできないのでアトピーには向かない

ベビーオイルのデメリット⑥クレンジングには向いていない

ベビーオイルをクレンジングとして使用すると肌の油分も落ちてしまい乾燥が気になるとの声がありました。


オイルだからといってクレンジングに使用できるわけではないので注意です。

さぶろぐ
さぶろぐ

オイルでもクレンジングは不向き

ベビーオイルのデメリット⑦手が汚れる

ベビーオイルは手で付ける方法しかないので必然的に手が汚れてしまいます。


忙しい朝には不向きかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

急いでいる時には使いにくい

ベビーオイル|口コミと評判

良い口コミ・評判

ベビーの肌弱に最近ますます悩んでいて…オイルと二層構造のこのローションならかなりしっとりするのでは!?とわらにもすがる思いでトライしました。

界面活性剤不使用だから、ベビーにも安心して使えてうれしいです。

手に取るとオイルとローションが合わさってるからか、ベタつきもなく…

そのまま肌になじませるとすっと伸びて、付け心地はいいかんじです!

Amazonより引用

天然精油の香りがとても良く、使うたびに癒されています。

また、伸びもいいので長く使えます。

Amazonより引用

開けてみて、まず香りにびっくりしました!

無添加と聞いてたので香りは無いかなぁ、と勝手に思ってたんですが、心地良い天然アロマのラベンダーの香りで、すっごく良い!

きつくなく、夜寝る前のリラックスタイムにはぴったりな香りでした

Amazonより引用

ベビーオイルの良い口コミや評判をみていくと、界面活性剤不使用なので安心して利用できるとのことです。

また、べたつきが気にならず香りもいいとの声も。

伸びがいいので長く使えるという嬉しい点も!

さぶろぐ
さぶろぐ

べたつきが気にならない人も


悪い口コミ・評判

ローションというのでさらさらの液体を想像してましたが、かなりオイリーでした

乾燥肌の人には良いかもですが、オイリー肌の方は注意が必要です。

@cosmeより引用

始めはオイルがべたつく感じもあるのですが、少し経つと馴染んでしっとりしてきます。
香りは天然アロマのラベンダーの香りで少し大人っぽい感じです。

@cosmeより引用

ベビーオイルの悪い口コミや評判をみていくと、オイリー肌の人は注意が必要とのことでした。

また、つけ始めはべたつく感じがするという声もありました。

べたつきに関しては感じ方に個人差があるようですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

オイリー肌には要注意


ベビーオイル|使い方

POINT1
容器を振ってローションを塗る

マイクロミックス処方(2層式)になっているため、使用する前に2~3回振って、中身を混ぜ合わせてください。
混ぜ合わせたらローションを適量(500円玉2個分が目安)手に取り、顔や体にやさしくなじませます。

POINT2
入浴後はすぐ保湿

入浴後5分以内に保湿をしましょう。
5分以上経っても意味が無いわけではありませんが、水分はどんどん失われてしまうため、早めの保湿を心掛けましょう。

保湿はこまめに、たっぷりと

入浴後と朝の1日2回は塗ってあげるようにしてください。
乾燥が気になる時はこまめにたっぷり塗ってあげてください。

クレンジングやメイク落としにも使える

ベビーオイルには油が含まれているのでオイルクレンジングのように使用することは可能です。
ですが、クレンジングとして作られていないのでクレンジングの使用をおすすめします。

陰部

ベビーオイルをデリケートゾーンへ塗る時は洗って化粧水による保湿を行ってからにしましょう。
大人の肌は赤ちゃんより水分量が少ないためオイルだけでは乾燥による黒ずみを引き起こしやすいからです。

ベビーオイルは顔だけでなく全身使用できるのでコスパも抜群です。

ベビーオイルは鼻の角栓除去にも使えます。方法は以下の通りです。

  1. 蒸しタオルを肌にあて、毛穴をしっかり開きます。
  2. ベビーオイルを綿棒に染み込ませます。
  3. 綿棒でなでるように鼻をマッサージします。
  4. オイルが行き渡り浮き出た角栓を、やさしく押し出して取り除き、タオルやティッシュでふき取ります。


ベビーオイル|種類比較

ジョンソンベビーオイル

ベビーオイルと聞いたらジョンソンのベビーオイルを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
肌にやさしい低刺激性のミネラルオイルを使用しており、べたつかずさらっとした使用感でなじみます。
保湿成分ビタミンE誘導体配合により、やさしく肌の潤いを守ってくれます。

ハトムギ ベビーオイル

ハトムギ化粧水で有名なハトムギシリーズのベビーオイルです。
低刺激のミネラルオイルを使用しているので、赤ちゃんやデリケートな大人のお肌に毎日使えます。

お肌にうるおいを与えて乾燥から守り、しっとりなめらかに保ちます。

馬油 ベビーオイル

馬油ベビーオイルは低刺激のミネラルオイル使用で、赤ちゃんのデリケートなお肌にも毎日使えます。
ヒアルロン酸・セラミドAP(保湿成分)配合に加え、うるおい成分馬油を配合。


カサカサ対策として、昔から人々に愛されてきた馬油がお肌にうるおいを与えます。

アロベビー アンジュ ベビー マッサージオイル

蛯原英里さんプロデュースの無添加ベビーマッサージオイルです。
保湿力の高いマルーラオイルやホホバオイルを配合しており、赤ちゃんの顔や体、全身に使えます。

濃密なのに伸びがよく、肌にすっとなじみます。

ベビーオイル|よくある疑問

結局どれがおすすめ?

ベビーオイルにはいろいろの種類がありますが、界面活性剤不使用、無添加で全身に使用できる点でベルダのボディローションがおすすめです。

かぶれる場合もある?

ベビーオイルでぶつぶつが出来てしまったら水分不足の肌アレルギーの症状です。
対処法は化粧水で水分をたっぷりとることです。やり方は以下の通りです。

コットンに染み込ませる

コットンに化粧水をたっぷり染み込ませる

コットンパックをする

コットンをたくさん作りおでこや頬、鼻、顎に乗せます

5分待つ

5分程したらパックを剥がし、乳液やクリームで仕上げる

アトピーでも使えるのは?

アトピーにベビーオイルを使う場合は配合がシンプルなものにしましょう。
肌に合わなかったり、化学物質はアレルギー反応を起こす可能性があるからです。

ベビーオイル|メリットとデメリット

赤ちゃんから大人まで使える万能なベビーオイルですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・べたつく
・肌荒れを起こす
・保湿力は少ない
・匂いが気になる
・アトピー肌には向かない
・クレンジングに向かない
・手が汚れる

メリット
・安心して利用できる
・香りがいい
・コスパがいい
・のびがいい
・赤ちゃんも使える

さぶろぐ
さぶろぐ

コスパがいいのはありがたい


ベビーオイル|安く買うには?


Amazonって本当に便利ですが、なんとなく使っている方がほとんどなんですよね。

特にアマゾンギフト券でのポイント付与はあまり浸透してなくて、知らないうちに損してる方も多いはず。

初回限定で1000円貰えるキャンペーンも開催中なので、合わせてチェックしてみて下さい。

【1分でできる】アマゾンチャージで1000円分貰えるキャンペーン


ベビーオイル|まとめ

私は ベビーオイルを髪の毛につけることが多いです。


髪の毛のオイルは高くてコスパが悪く、また香料がきついものがほとんでいいものが分からなく迷っていました。


ベタベタにならない程度に適量なじませるとと外ハネやアホ毛がなくなったのでスタイリングが楽になりました!


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・コスパ重視な人
・乾燥肌の人
・安全性が気になる人
・赤ちゃんがいる人
・香りで癒されたい人


本日ご紹介した ベビーオイル

ベビーオイルに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

\初回78%off!/

公式サイトをチェック!!

【口コミ】本当に効果あるの??ウイルスシャットアウトの評判をチェック!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)