【レビュー】ゲーム実況にも使える?Babyface Pro FSの評価から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

大好きな音楽を隅々まで楽しみたい!


Babyface Pro FSはこんな悩みを解決してくれるオーディオインターフェースです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・スタイリッシュなデザイン
・SteadyClock FS回路を搭載
・最適なドライバーとステージ
・メイン入出力は安定した接続
・設定をリアルタイムに変更可能



Babyface Pro FSは、コンパクト設計のモバイル仕様でありながら、プロフェッショナルに必要なクオリティーをRMEの技術力で実現したオーディオ・インターフェイスです。


日々進化を続けるRMEの最新テクノロジーが搭載されており、安定したクロック同期を可能にするだけでなく、かつてないクリーンなサウンドを可能にします。


また、精度が1000兆分の1秒単位に向上された次世代バージョンの「SteadyClock FS」は、クロック・ジェネレーターの先を行く精密さを実現しています。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、Babyface Pro FSをご紹介していきます!

Babyface Pro FS|仕様と特徴

メイン入出力は安定した接続を確立

Babyface Pro FSのメイン入出力には、モノラル2系統のXLRバランス入出力を装備し、安定した接続を確立します。

SN比はマイク入力が113.7 dB、ライン入力が116.3 dB (120 dBA)とさらに進化し、ライン入力のTHDは8 dB向上しています。

2つのデジタル制御プリアンプは、個別に切り替え可能な48Vファンタム電源を搭載し、新たに改良された回路は、1 dBステップで調整可能な76 dBのゲイン・レンジとリレー駆動のPAD機能を備えます。

これによりライン過負荷保護を提供し、レベルの小さなマイクロフォンを接続しても十分なゲインを提供します。

最適なドライバー・ステージを搭載

Babyface Pro FSに搭載されているTRSとミニジャック端子の2つのヘッドフォン出力は、使用するヘッドフォンの種類に対して常に本来のベストな出力を提供します。

ADI-2 Pro FSと同じ出力オペアンプを使用しており、3.5mm TRSフォン出力は最大90 mWまで対応、両端子の出力THDは、­最大10dB改善され3.5mm TRSの出力インピーダンスが2Ωから0.1Ωに減少しました。

SteadyClock FS回路を搭載

Babyface Pro FSは、ADI-2 Pro FSに実装されたSteadyClock FS回路を搭載し、ジッター値を1000兆分の1秒単位の精度で抑制させることができます。

よって全てのクロック・モードにおいて高品質なアナログ・コンバージョンを提供し、一切色付けの無い「ありのまま」の音をモニタリングすることが可能です。

より深い奥行きと、クリアな音像により、録音とミックス作業を正しく精密に行うことができますよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

コンパクトだけど、音楽活動を便利にする機能は満載!

Babyface Pro FS|口コミと評判

良い口コミ・評判

RME babyface Pro fs、マジ音ヨシなので全人類は買っていい音で音楽聴いてほしい

Twitterより引用

いやbabyface pro fs最高ですわこれ。
単純にリスニングだけでも至上の体験出来る…

Twitterより引用

AG03(1.6万くらい)とBabyface Pro FS(12万くらい)のワンフレーズ比較作ってみた。
マイクはBlue Baby Bottleでエフェクトなし

個人的な意見は
・趣味で歌ってみたやるなら全然問題ないと思う
・仕事ではさすがにもっと良いの使う

色んな意見があると、試してみたくなるからいいよね

Twitterより引用

Babyface Pro FSの良い口コミ、評判を見ていると、音質の良さが高く評価されています。


好きな音楽を素晴らしい音質で聴けるとなると世界が広がりますし、テンション上がりますよね。


音楽の動画配信も快適にできる様子で、ずっとやりたかったことに挑戦するきっかけになるのではないてしょうか。

さぶろぐ
さぶろぐ

あまりの音の良さに脱帽!


悪い口コミ・評判

Babyface Pro FSはとても気になってるんだけど高しゅぎる。
さすがにたかしゅぎる。
来月買おうかなと思う。

Twitterより引用

出音の質だけを求めるならば皆が口を揃えて言うようにBabyface Pro FSあれば一発でアガり、に賛同なんだけどなんせ今や入手困難

Twitterより引用

Babyface Pro FSの悪い口コミ、評判を見ていると、本体の価格の高さについて指摘がありました。


確かに高品質な分、人によってはお値段がどうしても高いと感じてしまうことがあるのかもしれません。


また、時期によってはなかなか入手できない場合もあるので、購入するのに苦労することもあるでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

高品質な分お値段も高いです!


Babyface Pro FS|使い方

効果的な使い方

PCに接続して使用する場合はPCモードに設定します

モードにはPCモードとCCモードがあり、PCモードはPCと接続時に、CCモードはiPad/iPhoneと接続時に設定します。

モードの切り替えは「SELECT」と「DIM」ボタンを押しながら、Babyface Pro FSを起動させることで可能です。

ドライバーをインストールしてUSBで繋ぐTotalMix FXが立ち上がります

ドライバー

Babyface Pro FSのドライバーなインストールはこちらからおこなえます。

ギター入力

Babyface Pro FSのメイン入出力には、モノラル2系統のXLRバランス入出力を装備し、安定した接続を確立しています。

入力3〜4には、ラインまたはハイ・インピーダンスの楽器を接続できますので、外出先でも単体でギターを収録することが可能です。

付属のブレイクアウト・ケーブルを接続すればMIDI入出力も追加される為、トータル・プロフェッショナル・オーディオ・ソリューションとして多目的にご利用頂けます。

Babyface Pro FS|おすすめの種類比較

RME アールエムイー/ADI-2 Pro FS R Black Edition AD/DA コンバーター

RME アールエムイー/ADI-2 Pro FS R Black Edition AD/DA コンバーターは、リファレンス・クラスAD/DAコンバーター、バランス接続に対応しております。

また、SteadyClock FSテクノロジーにより1000兆分の1秒精度でジッターを抑制しAD/DA変換時に最高品質の結果を保証します。

スタインバーグ Steinberg DAWソフトウェア CUBASE PRO 12

スタインバーグ Steinberg DAWソフトウェア CUBASE PRO 12は、ステム書き出し範囲をプロジェクトの選択範囲と同期させることや、よく使うファイルフォーマットのプリセット管理が可能です。

マスターバスエフェクトも含んだすべてのシグナルパスを通しての書き出しを行い、ミックスを完全再現することもできます。

さらに、キューとしての書き出しに対応しており、必要な書き出し作業をまとめて一括実行し、その間休憩をとることさえも可能になりました

Universal Audio VOLT 276 USB 2.0 対応オーディオインターフェース 2イン/2アウト

Universal Audio VOLT 276 USB 2.0 対応オーディオインターフェース 2イン/2アウトはMac、PC、iPad、iPhone 対応しております。

最高レベルのオーディオコンバージョン、ビンテージ・マイク・プリアンプ・モードによるチューブスタイルのリッチなサウンドスタジオクオリティーの明瞭さとパンチを叶えます。

また、76 Compressor 機能は厳選された、業界をリードする音楽制作ソフトウェアをバンドルします。

結局どれがおすすめ?

Babyface Pro FS|よくある疑問

認識しない・音が出ない場合の対処法

Babyface Pro FSが認識しない・音が出ない場合は、CCモードになっていないかご確認ください。

通常モードとCCモードの切替えは、SELECT ボタンとDIM ボタンを同時に押しながら、USBケーブルを挿入することでできます。

起動時にレベル・メーターにCCの文字が約2秒間表示され、CCモードで起動していることを示します。

この手順が再び実行されるまで、Babyface Pro はCCモードのままとなり、再び手順を実行するとPCと表示され通常モードになります。

ゲーム実況にも使える?

Babyface Pro FSは、ゲーム実況にもお使いいただけます。

入出力チャンネルごとにデバイスが独立しているので、ゲーム系や配信系の音の切り替えも、自由度が高いです。

Totalmix機能も組み合わせると選択肢が広がりますよ。

ハイレゾ音源に対応している?

Babyface Pro FSは、本体にXLR入力端子が内蔵されている点も大きな特徴で、高品位なマイクプリも内蔵しているため、コンデンサー・マイクを直に挿して録音することができます。

マイクも一緒に揃えて、レコーディングからハイレゾ・リスニングまで、ぜひ楽しんでみて下さい。

販売店はどこ?最安値は?

Babyface Pro FSは、家電量販店の他にも、ネットショップにて購入いただけます。

Amazonなら、ギフト券での支払いが可能ですし、不定期でお得なセールが開催されているのでぜひ確認してみてください。

取扱説明書

Babyface Pro FSの取扱説明書を確認してみましたが、ネット上では見つけることはできませんでした。

なお、セットアップはこちらを参考におこなってみてください。

Babyface Pro FS|メリットとデメリット

高品質な音楽が魅力なBabyface Pro FSですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・価格が高い
・なかなか入手できない
・操作には慣れが必要

メリット
・スタイリッシュなデザイン
・SteadyClock FS回路を搭載
・最適なドライバーとステージ
・メイン入出力は安定した接続
・設定をリアルタイムに変更可能

さぶろぐ
さぶろぐ

音楽活動の幅が一気に広がるかも?


Babyface Pro FS|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

Babyface Pro FS|まとめ

Babyface Pro FSを実際に使用してみて、音質について本当に解像度が高くなっているなと感じました。


これまでそれほどハイモデルのオーディオインターフェースを使っていた訳でもないですが、違いが明確にわかります。


価格以上の性能が搭載されていることもありますが、個人的に大満足しており、今後も愛用していこうと思います。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・音質にこだわる
・活動の幅を広げたい
・機能性重視である
・楽器を演奏する


本日ご紹介したBabyface Pro FS

Babyface Pro FSに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】音質が悪い?YAMAHA AG03の評価から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】高音質?HiBy R8の評価から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】マニュアルは?IOStation 24Cの評価から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】ゲーム実況にも使える?Babyface Pro FSの評価から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)