【2024年1月】寝かしつけにおすすめの抱っこ紐10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事では寝かしつけにおすすめの抱っこ紐をご紹介していきます。


▼寝かしつけにおすすめの抱っこ紐10選

さぶろぐ
さぶろぐ

サンアンドビーチ  Margaret
スマートトレーディング
スマートトレーディング キャリア
スマートトレーディング
ダッドウェイ エルゴベビー
ルミエール 6WAY 抱っこ紐
ニューウェルブランズ・ジャパン
コンビ ジョイン EL-E
大東通商 ベビーキャリー
ダッドウェイ エルゴベビー

なかなか寝ないで困っているときや、寝かしつけながら家事をすることができます。

赤ちゃんはゆらゆらしたり、身体を密着させると安心して気持ちよくなり寝てくれます。

抱っこひもがあると、腰や肩への負担を減らすことができます。

腱鞘炎や腰痛の方も抱っこができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、寝かしつけにおすすめの抱っこ紐の選び方を見ていきましょう!!

寝かしつけにおすすめの抱っこ紐|選び方

赤ちゃんを降ろしやすい

赤ちゃんが寝た後に降ろしたい方は、降ろしやすい抱っこひもを選ぶ必要があります。

ぐっすり寝てくれた時には良いのですが、眠りが浅いときは降ろすのに時間がかかると起きてしまうからです。

そっと降ろしてそのまま寝かすことができるものが便利です。

抱っこひもから赤ちゃんを出すタイプは起きる可能性が高いです。

洗えるもの

赤ちゃんは寝るときに何かを口に入れたがります。

抱っこひもを使っているときは、赤ちんの口元に近い抱っこひものひもの部分を口に入れる傾向があります。

よだれでべとべとになることもあり、清潔に使用するためにも、洗えるタイプの抱っこひもが便利です。

洗濯機で簡単に洗えるものもあります。

身体が密着できるもの

身体が密着できる、柔らかい素材の抱っこひもがおすすめです。

赤ちゃんの体へ体温が伝わるので、安心して眠ることができるからです。

また、フィットするので寝てしまってもずれ落ちにくくなります。

寝ると体の力が抜けるため、隙間があると落ちてしまうかもしれません。

注意が必要です。

昔ながらの抱っこひも

昔ながらの抱っこひもは、ひもで縛って固定します。

寝かしつけで使用するとメリットがたくさんあります。

赤ちゃんの体型に合わせて簡単に調整できるので、着脱が簡単です。

ぐっすり寝てしまっても落ちる心配はありません。

親の体にフィットするので重さも感じにくくなります。

値段も手ごろです。

抱っこかおんぶか

抱っこして寝かせたいのか、おんぶしながら寝かせるのかで、選ぶタイプが変わります。

ポーチ型のもので寝かせ布団に寝かせるのか、抱っこひもを付けた状態で寝かせるのか、寝ている間中おんぶしているのかなど、いろいろな考え方があります。

寝ている間中おんぶするときは、重みが感じにくく体にフィットする布製のものがおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、寝かしつけにおすすめの抱っこ紐のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

寝かしつけにおすすめの抱っこ紐|メリットとデメリット

寝かしつけにおすすめの抱っこ紐のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・腰や肩の負担が減る
・身体を密着させられる
・寝かしつけながら家事ができる
・よく寝てくれる

デメリット

・降ろすと起きる
・長時間は腰や肩がきつい
・暑い
・赤ちゃんの様子が見えない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、寝かしつけにおすすめの抱っこ紐と選び方を紹介していきます!!

寝かしつけにおすすめの抱っこ紐|『さぶろぐ』のイチオシ

スマートトレーディング ボバエックス

スマートトレーディング ボバエックスは、微調整で 小さな赤ちゃんや活発な幼児までピッタリフィットし、ファスナーとマジックテープでキャリアに簡単に接続するインサート付きで、座席幅53センチまで広げることができ、また滑らかなスライドを手の平で押しけで所定の位置にロックし、幼児の膝裏をしっかり支える仕組み。

寝かしつけにおすすめの抱っこ紐|人気のおすすめ商品比較

スマートトレーディング ボバエアー

スマートトレーディング ボバエアーは、本体重量390gと超軽量で人間工学的に考えられた肩に負担がかかりにくい設計です。

メッシュを採用し、膝裏はクッション入りで、より快適になりました。

くるっと小さく収納ができるので、旅行や荷物をコンパクトにまとめたいときなどセカンドキャリーにぴったりの画期的で、優れております。

ダッドウェイ エルゴベビー ADAPT クールエア

【最大400円OFFクーポンキャンペーン】【購入特典プレゼント】エルゴベビー・ベビーキャリア ADAPT(アダプト) クールエア/グレー【CREGBCPEAPGREY】ダッドウェイ【xx10】【6/1 00:00-6/7 09:59】

ダッドウェイ エルゴベビー ADAPT クールエアは、ネックサポートが首を支え成長に合わせカタチを変えるエルゴノミックポジションシートが自然なすわり姿勢に。

体型に合わせた調節はもちろん、赤ちゃんの体型にも合わせられるで、とても便利に使えます。

肩ストラップと、腰サポート付きウエストベルトが、赤ちゃんの荷重を分散し、長い時間の使用でも快適です。

ルミエール 6WAY 抱っこ紐

ルミエール 6WAY 抱っこ紐は、温度調節パネルで温度を調節できるし保温効果もあって、暑い時はジッパーを下げてより快適にします。

3Dメッシュで通気性抜群でもあり、年中使用できるためとても安心して使え、又人間工学に基づく六つのポジションで、独自のエルゴノミックシートで安心サポートをします。

コンビ ジョイン EL-E

コンビ ジョイン EL-Eは、首や頭部などをふわふわクッションと背面の硬いわたで包み込み姿勢の保持でき、又またパットで自然な姿勢保持や、赤ちゃんが埋もれないようにおひ利をキープできる快適ポジションで、落下防止などにもできて安心です。

肩楽フィットベルトもそなわっているので、肩なども安心です。

ダッドウェイ エルゴベビー ベビー OMNI クールエア

サンアンドビーチ Margaret Annie(OM-1)

サンアンドビーチ Margaret Annie(OM-1)は、日本製ならではのサイズ接敵で、赤ちゃんにもフィットをし、ふわふわオーガニックなコットンの首回りなどをしっかりサポートします。

抗菌やつうきメッシュなどが入っており、ハイブリット構造で年中快適に過ごせます。

前肩の密着ベルトなどフィット感をとても重視している超軽量で、優しい構造です。

スマートトレーディング キャリア4Gプラス

スマートトレーディング キャリア4Gプラスは、ップやスリングのような体重分散を実現しながらバックルキャリアの使いやすさを備えており、また、生地は柔らかく、洗濯機で丸あらいもでき、とても素材が優しい感じです。

正しい姿勢を自然にキープでき、20kg まで対応しているため安心でき、幼児の膝裏もしっかり支えます。

ニューウェルブランズ・ジャパン ルーポップ67331

ニューウェルブランズ・ジャパン ルーポップ67331は、疲れにくいと感じたときの軽量腰ベルト付なのでかなり楽でもあります。

汗をかきやすい赤ちゃんの背中部分のために、メッシュ素材を広く採用をし、通気性抜群で、ムレにくく、快適に過ごせます。

やわらかくてムレにくいメッシュのフード付で、日ざしを遮り、眠った赤ちゃんの首カックンも防止します。

大東通商 ベビーキャリー Basic

大東通商 ベビーキャリー Basicは、速乾オールメッシュは劣化しにくく1年中快適に過ごせます。

敏感な顔、太もも、ひざ裏が当たる部分には、やわらかく肌触りの良い高機能性生地を使用し、UVカット性能もしっかりついており、着脱可能メッシュフードもあるのでとても使いやすく、耐久性や品質に優れております。

ダッドウェイ エルゴベビー ベビー OMNI クールエアは、涼しく軽く乾きやすいメッシュ製で、抱っこしたまま抱き方が変えられるシートアジャスターがあり、クロス装着ができる肩ストラップと、腰サポート付きウエストベルトバランスよく荷重を分散します。

長時間の抱っこでも疲れにくいところが良く、首がすわるまで、3ステップでしっかりサポート。

寝かしつけにおすすめの抱っこ紐|まとめ

寝かしつけがスムーズになります。

睡眠のリズムもでき、夜もしっかり寝てくれるようになります。

【口コミ】できることは何?Google Nest Hubの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】できることは何?アレクサの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】できることは?アマゾンエコーの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】低価格で高音質!!JBL Charge3の評判から使い方まで徹底解説!!