【2024年1月】低身長におすすめの抱っこ紐10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事では低身長におすすめの抱っこ紐をご紹介していきます。


▼低身長におすすめの抱っこ紐10選

さぶろぐ
さぶろぐ

Sun and Beach
Aprica コランハグライト
ラッキー工業 Shoul Raku
CUSE BERRY 
Combi ジョインEL-E
Ergobaby ADAPT
BABY BJORN ONE
Ergobaby 360
napnap ベーシック
Ergobaby Lee

低身長の方は小柄な分、子供さんを抱っこした時の体(腰や肩)への負担が大きいので、抱っこ紐を自分の体型に合ったものをちゃんと選ぶことができると、体への負担も減り長時間の抱っこにも耐えることができます。

また子供との密着感も良くなるし、子供もぐずりにくくなります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、低身長におすすめの抱っこ紐の選び方を見ていきましょう!!

低身長におすすめの抱っこ紐|選び方

子供と密着できる

肩紐などが長めだとこどもとの距離が長くなり、こども位置が悪くなりぐずりやすくなります。

こどもさん自身も親御さんと密着できる方が落ち着くと思いますので、できるだけ子供さんが楽な姿勢で尚且つ親御さんと密着できるように抱っこできる抱っこ紐がおすすめだと思います。

腰ベルトがしっかりしている

海外のブランドの抱っこ紐だと外国人の体型に合わせて作られていることもあり、日本人の方が付けると大きめになる印象があります。

低身長の方は小柄なことから、より外国製のものは大きめに感じると思います。

そうなると抱っこの安定感も悪くなりますので、腰ベルトがしっかり体型にあっているかも要確認のポイントです。

子供も親も涼しいかどうか

低身長の方ほど子供さんと抱っこされる方の顔の距離が近くなると思います。

子供の体温は高いですし頭部も汗をかきやすく熱くなりやすいので、抱っこされる方も熱さを感じやすくなります。

できるだけ抱っこ紐の素材が涼しいものである方がどちらもが涼しく快適にいれるため、素材感を選ぶのもポイントです。

肩紐がしっかりしているか

肩紐がしっかりしていると子供をしっかり固定できますし腰への負担も軽減できますので、子供さんが大きくなってからの抱っこも負担を少なくできるので肩紐選びも要ポイントかと思います。

肩紐が肩にあっていないとズレてきてストレスになったりもするので、試着してしっかりみた方がいいです。

抱っこ紐自体の大きさ選び

抱っこ紐自体の大きさも色々あるので、あまりにも小柄な方が大きめの抱っこ紐を付けると体型と合わないこともあるので、一度試着して鏡などでチェックしてみることをおすすめします。

子供が小さい時期は付けれても、子供自身が大きくなると…ということもありますので、要注意です。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、低身長におすすめの抱っこ紐のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

低身長におすすめの抱っこ紐|メリットとデメリット

低身長におすすめの抱っこ紐のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・サイズが色々ある
・紐の調節が可能
・涼しい
・付け外しが簡単

デメリット

・男女共有が難しい
・子供が成長すると使いにくい
・腕が上がりにくい
・サイズ選びが難しい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、低身長におすすめの抱っこ紐と選び方を紹介していきます!!

低身長におすすめの抱っこ紐|『さぶろぐ』のイチオシ

Aprica(アップリカ) コランハグライト

Aprica(アップリカ) コランハグライトは、日本の人気メーカーの商品なので日本人に体型にあわせて肩・腰ベルトが設計されています。

そのため、小柄な人でもしっかりフィットしてくれます。

また、また、付属の「新生児シート」を使えば、首が座っていない状態でも使用可能です。

【口コミ】新生児は?アップリカ 抱っこ紐の評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】新生児は?アップリカ 抱っこ紐の評判から使い方まで徹底解説!!

低身長におすすめの抱っこ紐|人気のおすすめ商品比較

Ergobaby(エルゴベビー) ADAPT

Ergobaby(エルゴベビー) ADAPTは、抱っこ紐と聞いて多くの人がまず思い浮かべるブランドエルゴベビーの商品です。

新生児から使える本アイテムのADAPTの持つ「適合する、順応する」という意味通り、あらゆる体型のママパパ、さらには赤ちゃんの成長に合わせて形を変えることができるため、誰もが高いフィット感のもとで使えます。

【口コミ】いつまで?エルゴ エンブレースの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】いつまで?エルゴ エンブレースの使い方から評判まで徹底解説!!

BABY BJORN(ベビービョルン) ベビーキャリア ONE KAI Air

BABY BJORN(ベビービョルン) ベビーキャリア ONE KAI Airは、スウェーデンのメーカー「ベビービョルン」の商品ですが、こちらはその中でも日本人の体型を考慮して作られた専用モデルの抱っこ紐。

そのため、小柄な女性でもしっかりとしたフィット感で安心して使えます。

また、本商品は付属品を使うことなく新生児のときから使うことができます。

【口コミ】新生児から使える!?おしゃれなベビービョルン抱っこ紐を徹底解説!!

【口コミ】新生児から使える!?おしゃれなベビービョルン抱っこ紐を徹底解説!!

Ergobaby(エルゴベビー) 360 スリーシックスティ

Ergobaby(エルゴベビー) 360 スリーシックスティは、ベビー用品と言えばまず多くの人が思い浮かべる世界的に人気な「エルゴベビー」の抱っこ紐です。

4ヶ月という新生児の地点から使えるので、これひとつあるととても便利です。

また、「前向き抱っこ」を含む4通りの使い方ができ、どの抱き方をしても赤ちゃんを自然な姿勢に導いてくれるため、小柄な人にもおすすめです。

【口コミ】いつまで?エルゴ エンブレースの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】いつまで?エルゴ エンブレースの使い方から評判まで徹底解説!!

napnap(ナップナップ) ベーシック メッシュドライ

napnap(ナップナップ) ベーシック メッシュドライは、大きなポケットが便利なナップナップの抱っこ紐。

ポケットがついている抱っこ紐はほかにもあるものの、本アイテムはその中でもついているポケットが大きめ。

ゆえ、このポケットを使えば、車の鍵や財布、スマートフォンなどのよく使うものを赤ちゃんを抱っこしながら出し入れすることができる利便性の高さを誇ります。

【口コミ】いつまで?ナップナップの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】いつまで?ナップナップの使い方から評判まで徹底解説!!

Combi(コンビ) ジョインEL-E

Combi(コンビ) ジョインEL-Eは、日本製の商品なので小柄な女性でもぶかぶかせず、しっかり身体にフィットしてくれるアイテムです。

また、厚みが15mmある「肩ラクフィットベルト」が使われているところも本アイテムの魅力。

長時間抱っこし続けても、肩にかかる負担を最小限に抑えることができます。

Sun and Beach(サンアンドビーチ) ベビーキャリア

Sun and Beach(サンアンドビーチ) ベビーキャリアは、湘南逗子に住む2人の子供のお母さんによって立ち上げられたブランドサンアンドビーチの抱っこ紐です。

もともと外国製のものが日本人にフィットしないことをきっかけに誕生したブランドのアイテムなので、小柄な女性にこそおすすめです。

また、カラーバリエーションが豊富で、自分好みの柄を選ぶことができます。

ラッキー工業 Shoul Raku(ショルラク)

ラッキー工業 Shoul Raku(ショルラク)は、日本で最初に誕生した抱っこ紐専門メーカー「ラッキー工業」の商品です。

長年日本人向けの抱っこ紐を作り続けてきた専門メーカーと言うだけあり、小柄な人でも本アイテムであればしっくりくるサイズ感で使えます。

また、対面縦抱っこだけでなく、おんぶも可能なアイテムです。

CUSE BERRY(キューズベリー) おんぶ抱っこひも インナーメッシュ

CUSE BERRY(キューズベリー) おんぶ抱っこひも インナーメッシュは、大阪にある小さな育児雑貨専門店の抱っこ紐です。

職人により手作りされた本アイテムは、小柄な女性から大柄な男性まで、あらゆる日本人の体にフィットしてくれます。

また、赤ちゃんの背中部分にジッパーがついているので、脱がなくても赤ちゃんを出してあげることができます。

【口コミ】いつまで?キューズベリーの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】いつまで?キューズベリーの使い方から評判まで徹底解説!!

Ergobaby(エルゴベビー) デザイナー Lee

Ergobaby(エルゴベビー) デザイナー Leeは抱っこ紐と言えばのエルゴベビーの商品の中でもよりデザイン性の高さが魅力なのが本アイテムです。

有名デニムブランドのLeeや、英国の伝統的なリバティプリントとのコラボレーションデザインなので、これを使えばおしゃれ感がワンランクアップします。

また、老舗なだけあり、小柄な人でも無理なく使うことができます。

【口コミ】いつまで?エルゴ エンブレースの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】いつまで?エルゴ エンブレースの使い方から評判まで徹底解説!!

低身長におすすめの抱っこ紐|まとめ

抱っこ紐が体に合っていると、疲れにくいので体への負担も減り疲れやストレスも減ると思います。

SONYのCDラジカセをレビュー 【お婆ちゃんも使える】プレゼントにぴったりなSONYのCDラジカセをレビュー 【口コミ】できることは何?Google Nest Hubの評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】お手頃本格スピーカー!!bose surround speakersの評判をチェック!! 【レビュー】お風呂でも使える!? jbl flip5の口コミや評判を徹底解説!!