【2024年1月】おすすめのセカンド抱っこ紐10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事ではおすすめのセカンド抱っこ紐をご紹介していきます。


▼おすすめのセカンド抱っこ紐10選

さぶろぐ
さぶろぐ

smartangel 
ババスリング
エルゴベビー オムニ360
ベビービョルン
ポルバン
ケラッタ ベビースリング
アンジェレッテ ベビーキャリア
コニー 抱っこ紐
ナップナップ ベビーキャリー
タックマミー 綿100%日本製

一つ目の抱っこ紐はママと赤ちゃんの使い心地重視で選んでしまいましたが、セカンド抱っこ紐はパパもママも使えるようなデザインでシンプルなものを購入しました。

外出時もお互いササッと装着できたのですごく役に立ちました。

またその日の用途に合わせてチョイスできるのもママとしてはストレス軽減です。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめのセカンド抱っこ紐の選び方を見ていきましょう!!

おすすめのセカンド抱っこ紐|選び方

軽くてシンプルなものを選ぶ

一つ目に買った抱っこ紐の機能が充実しすぎていてまるで防弾チョッキを着ているようでした。

なのでセカンド抱っこ紐は軽くてシンプルなものを選びました。

何時間も使用するものではないので、最低限の機能が備わっていれば十分だと思います。

付け方もシンプルな工程で装着できるものの方が使いやすいです。

コンパクトにたためるものがいい

外出時、常に抱っこ紐を腰に付けているのも邪魔になりますよね。

トイレに行く時も不便だし、ベビーカーと抱っこ紐のW使いの外出は頭を使うなぁという印象でした。

なのでセカンド抱っこ紐は小さくたたんでカバンに入るサイズのものを選びました。

これだけで外出時のストレスが軽減されました。

コスパの良いものを選ぶ

私は最初の抱っこ紐は子どもが産まれる前に購入しました。

実際にどんなものがいいのかわからずお値段もお高めの物を購入しました。

たしかに使い心地はいいのですが、そこまで値段の張るものを買わなくても良かったかな、という印象でした。

なのでセカンド抱っこ紐は6千円代と割安な物を選びました。

月齢をしっかりチェックする

私がセカンド抱っこ紐を欲しくなった時期は、子どもの首が座ったあたりだったと思います。

抱っこ紐はいつでも使えるものかと思っていましたが、意外と6ヶ月などと対象月齢があることを知りました。

ママも赤ちゃんも安全に使用するためにも、対象の月齢かどうかしっかりチェックしてから購入しましょう。

素材も大事

私はセカンド抱っこ紐をネットで購入しました。

ママ的には使いやすかったのですが結構薄い素材だったので子どもの乗り心地はあまりよくなかったようです。

結構子どもがムチムチしていたので薄い素材が肌に食い込んでしまい対策を練りました。

あとはママの腰への負担もグッとかかってしまうので実店舗で素材を確認して買うのが良いと思いました。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのセカンド抱っこ紐のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのセカンド抱っこ紐|メリットとデメリット

おすすめのセカンド抱っこ紐のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・家用と外用で使い分けができる
・コンパクトなものを選べる
・機能性で使いやすいものがある
・避難用バッグにも入れておける

デメリット

・保管場所に困る
・子どもの好みが出てくる
・使う時期が短い
・安いものは体に負担がかかる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのセカンド抱っこ紐と選び方を紹介していきます!!

おすすめのセカンド抱っこ紐|『さぶろぐ』のイチオシ

エルゴベビー オムニ360

エルゴベビー オムニ360は、赤ちゃんが重くなってきたときに、しっかりとサポートがあるこちらはいかがでしょう。

元気に動き回れるようになってるでしょうが、ベビーウエストベルトも付いているからこそ落下してしまう心配もありません。

前向き抱っこすれば景色も変わって赤ちゃんも大喜びのはずです。

【口コミ】いつまで?エルゴ エンブレースの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】いつまで?エルゴ エンブレースの使い方から評判まで徹底解説!!

おすすめのセカンド抱っこ紐|人気のおすすめ商品比較

ベビービョルン

ベビービョルンは、バックルをすべて前にすることで、赤ちゃんを下に置かなくても抱っこすることができるようになっています。

たとえホックが1か所外れたとしても赤ちゃんが落ちることは無し、安全性にもこだわっています。

装着がしやすいのでおすすめ、人間工学に基づいて作られた製品です。

【口コミ】新生児から使える!?おしゃれなベビービョルン抱っこ紐を徹底解説!!

【口コミ】新生児から使える!?おしゃれなベビービョルン抱っこ紐を徹底解説!!

ケラッタ ベビースリング

ダブルストラップシステムとなっており、パパさんママさんで共有できるスリングです。

横抱きに前抱きなど6パターンで抱っこできて、赤ちゃんを飽きさせません。

布を広げることで授乳にも使用できます。

万が一に備えてセーフティバックルもきちんとついています。

【2024年1月】妊娠中でも使えるおすすめの抱っこ紐10選

【2024年1月】妊娠中でも使えるおすすめの抱っこ紐10選

アンジェレッテ ベビーキャリアーオール

抱っこスタイルからおんぶに、背中に手を回すことなく装着が出来てと、ラクチンに使用できる製品です。

キッズデザイン賞にも選ばれています。

使っていない時にはウエストポーチとなり、出先ではチェアベルトとしても活躍してとさまざまな場面で使うことができるのです。

【2024年1月】帝王切開後でも痛くないおすすめの抱っこ紐10選

【2024年1月】帝王切開後でも痛くないおすすめの抱っこ紐10選

コニー 抱っこ紐

コニー 抱っこ紐は、マジックテープもバックルもありません。

Tシャツを着るように着て赤ちゃんを中に入れるだけです。

ストレッチ素材で赤ちゃんを優しく包み込んであげましょう。

しっかりとママと密着するので、安心して眠ってくれることでしょう。

収納ポーチも付いていて便利です。

【口コミ】新生児でも使える?コニー抱っこ紐の評判からサイズ選びまで徹底解説!!

【口コミ】新生児でも使える?コニー抱っこ紐の評判からサイズ選びまで徹底解説!!

ナップナップベビーキャリー

napnap(ナップナップ)
¥10,780 (2024/04/26 12:12:56時点 Amazon調べ-詳細)

ナップナップ ベビーキャリーは、コンパクトなタイプなのでどこにでも持っていくことができます。

ストラップの斜め掛けで赤ちゃんをさっと抱っこすれば、家事や買い物時に負担が減らせます。

腰ベルトで重みを軽減してくれるのです。

腰ベルトもポケットもメッシュとなっており蒸れる心配もありません。

【口コミ】いつまで?ナップナップの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】いつまで?ナップナップの使い方から評判まで徹底解説!!

smartangel ダッコールアバン

SmartAngel)ダッコールアバン(グレー)[対面抱き 前向き抱っこ おんぶ おんぶ紐 おんぶひも 抱っこ紐 だっこひも 抱っこヒモ 抱っこひも ベビー ベビーキャリー]

生後1ヶ月頃から36か月まで、長期にわたって使用することができます。

前向きにおんぶ・首座り・対面など体勢もあれこれできて、セカンド抱っこ紐としておすすめです。

お値段も安価なので、何かと物入りな中で負担となるようなこともありません。

シンプルなのでパパさん用にも便利です。

ババスリング

たっぷりの布地が使われており、安定感があります。

バックル式となっており装着はカンタンです。

ダブルストラップシステムなのでサイズ調整も自由自在、パパママは普段の抱っこ紐を利用しその他の方たちに抱っこしてもらう時に利用するのもよいのではないでしょうか。

ポルバン

ヒップシートだからこそさっと抱っこできます。

抱っこしてもらいたいときもあれば自分で歩きたいときも、そんな1歳から3歳頃までの赤ちゃんにおすすめの製品となっています。

抱っこしていない時にはウエストポーチとして使うようにしてはいかがでしょうか。

タックマミー 抱っこ紐綿100%日本製

赤ちゃんの重みは両方の肩と背中全体に分散されるので、かなり楽になるはずです。

紐自体は太さはありますが厚みが無し、なので通気性は抜群です。

赤ちゃんが汗をかいてもそれで蒸れてしまう心配がないのです。

汚れても丸洗い可能です。

軽くてもちはこび自由です。

おすすめのセカンド抱っこ紐|まとめ

赤ちゃんとの生活は何が起こるか予想がつきません。

突然戻してしまったり、お漏らしがあったりと汚れることが多いですが、セカンド抱っこ紐があればすぐに替えが利き、片方を使っている間に洗濯できるのもストレス軽減で良かったです。

家でも外でも2本ともフル活用していました!

SONYのCDラジカセをレビュー 【お婆ちゃんも使える】プレゼントにぴったりなSONYのCDラジカセをレビュー 【口コミ】できることは何?Google Nest Hubの評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】お手頃本格スピーカー!!bose surround speakersの評判をチェック!! 【レビュー】お風呂でも使える!? jbl flip5の口コミや評判を徹底解説!!