【2024年1月】1歳からのおすすめ抱っこ紐10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事では1歳からのおすすめ抱っこ紐をご紹介していきます。


▼1歳からのおすすめ抱っこ紐10選

さぶろぐ
さぶろぐ

エルゴ オムニ ブリーズ
ケラッタ 4WAY ヒップシート
ナップナップ BASIC
ベビービョルン ハーモニー
AIRBUGGY BABY
エルゴ オムニ 360
エルゴ アダプト ソフト
キューズベリー NICO
LUCKY 1934 パワー
angelette 

10㎏に近い赤ちゃんを軽々抱っこできることです。

両手が使えるので、家事をしたり、上の子の行事に参加するときに便利です。

昼寝をさせるときにも便利で、抱っこひもでゆらゆらすると簡単に寝てくれます。

出かけるときに持参すると、歩かなくなったら抱っこひもに切り替えると楽に移動できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、1歳からのおすすめ抱っこ紐の選び方を見ていきましょう!!

1歳からのおすすめ抱っこ紐|選び方

コンパクトなもの

1歳になると自分で歩きたがることも多くなるため、ずっと使用するわけではありません。

使ったり、歩かせたりするので、コンパクトになってカバンに収納できるものがおすすめです。

新生児から使用できる対応のものは、使用することは可能ですが、頑丈にできているのでかさばります。

軽いもの

1歳になると背が伸びて体重が増え、身体もがっしりとしてきます。

寝てしまうと体へ重みがずっきりと感じるようになります。

少しでも肩や腰への負担を軽減するために、軽い抱っこひもを選ぶようにします。

頭まですっぽりと包むタイプは必要ありません。

着脱も簡単にできるようになります。

ウエストポーチタイプ

ウエストポーチタイプは、ポーチの上に座らせて使用する抱っこひもです。

赤ちゃんの体重を腰で支えることができるため、赤ちゃん自身の体もしっかりとしてきているので、安定して抱っこすることができ、身体への負担が楽になります。

近場のお出かけなどに便利で、かさばりません。

肩ひもがずれないもの

赤ちゃんの体重が重くなると、抱っこひもで大変なのは肩ひものずれです。

最初は良いのですが、時間が経つにつれてずれてきます。

肩ひもを固定できるタイプはずれにくく、体重が重い赤ちゃんの抱っこひも対応することができます。

肩ひもは太めのものもずれにくく、安定感があります。

通気性が良いこと

抱っこひもの使用中は、赤ちゃんはよく寝ます。

赤ちゃんは寝ると体温が高くなるため、汗をたくさんかきます。

通気性が良い抱っこひもは赤ちゃんの不快感を減らします。

快適な状態で寝ることができ、清潔に使えます。

また、汗をかいて風邪をひかせることも防げます。

親も暑さから解放されます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、1歳からのおすすめ抱っこ紐のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

1歳からのおすすめ抱っこ紐|メリットとデメリット

1歳からのおすすめ抱っこ紐のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・移動に便利
・軽々抱っこできる
・寝かしつけに使える
・両手が使える

デメリット

・値段が高い
・使わないときはかさばる
・密着するので暑い
・降ろすと起きる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、1歳からのおすすめ抱っこ紐と選び方を紹介していきます!!

1歳からのおすすめ抱っこ紐|『さぶろぐ』のイチオシ

エルゴ オムニ ブリーズ

エルゴ オムニ ブリーズは、通気性の良いメッシュを使用した抱っこ紐です。

抱っこ中のムレを軽減、肌触りも優しく赤ちゃんにも安心です。

人間工学に基づいた設計で肩や腰への負担が少なく鍵やスマホなどを収納できる便利なポーチやサイドポケット付き、パパやママにも嬉しい機能が満載です。

新生児からサイズ調整で使用可能で、抱き方は対4種類から選べます。

【口コミ】いつまで?エルゴ エンブレースの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】いつまで?エルゴ エンブレースの使い方から評判まで徹底解説!!

1歳からのおすすめ抱っこ紐|人気のおすすめ商品比較

ナップナップ ベビーキャリー BASIC

ナップナップ ベビーキャリー BASICは、シンプルでコンパクトでコスパの高い抱っこ紐です。

小柄な日本人にもフィットする設計で海外モデルは合わなかった方にもお勧めです。

調節機能付きなので小柄なママも身長の高いパパも幅広く使えます。

軽くてコンパクトにまとめられるので荷物にならないのも魅力です。

【口コミ】いつまで?ナップナップの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】いつまで?ナップナップの使い方から評判まで徹底解説!!

ベビービョルン ベビーキャリア ハーモニー

ベビービョルン ベビーキャリア ハーモニーは、新生児から使えるフルメッシュの抱っこ紐です。

ベビービョルンの最上級モデルで肩と腰のパッドは日本人モニターと研究し日本人に合うパッドを採用、ふわふわで快適です。

赤ちゃんを覆う部分は全て3Dメッシュで、汗をかいても蒸れにくくヘッドサポートは2段階に折り返し可能で周りを見たい時、寝ている時など簡単に変更できます。

【口コミ】新生児から使える!?おしゃれなベビービョルン抱っこ紐を徹底解説!!

【口コミ】新生児から使える!?おしゃれなベビービョルン抱っこ紐を徹底解説!!

エルゴ オムニ 360

エル オムニ 360は、エルゴの定番商品、出産祝いとしても最適な抱っこ紐です。

色や柄の展開が豊富なのも魅力です。

新生児から幼児まで長く使え、抱っこしたまま抱き方が変えられるシートアジャスター付きでお出かけがより楽しくなります。

肩と腰にバランス良く荷重と分散し、長時間の抱っこでも疲れにくいです。

【口コミ】いつまで?エルゴ エンブレースの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】いつまで?エルゴ エンブレースの使い方から評判まで徹底解説!!

エルゴ アダプト ソフトフレックス

エルゴ アダプト ソフトフレックスは、寝かしつけやお散歩など、日常使いにお勧めな抱っこ紐です。

柔らかい肌ざわりで通気性の良いメッシュを使用し赤ちゃんも抱っこしているパパママも快適です。

ウエストベルトにあるサイズ調整に加えてフロントストラップでも調整が可能で、赤ちゃんの成長や体型に細かく対応できます。

【口コミ】いつまで?エルゴ エンブレースの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】いつまで?エルゴ エンブレースの使い方から評判まで徹底解説!!

キューズベリー NICO

キューズベリー NICO用 抱っこ紐カバー ダッフィー
ノーブランド品

キューズベリー NICOは、カジュアルなデザインでおしゃれで軽く小柄な日本人に合う抱っこ紐です。

職人による手作りの日本製で、便利な前きのファスナーにより着脱はわずか10秒ほどです。

インナーメッシュや肩腰負担軽減設計など機能性にも優れています。

大きめのマチ付きポケットがありスマホなどの収納も可能です。

【口コミ】いつまで?キューズベリーの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】いつまで?キューズベリーの使い方から評判まで徹底解説!!

ケラッタ 4WAY ヒップシート

お手頃価格で、抱っこ紐、おんぶ紐にもなるヒップシートです。

安価でも安心設計で、通気性の良いメッシュ生地を使いムレにくく重量はたったの500g、セカンド抱っこ紐としても人気です。

ヒップシートには大きなポーチとサイドポケットがついていてオムツやタオルも収納可能でお出かけに便利です。

AIRBUGGY BABY CARRIER A.B.C

ベビーカーで有名なエアバギーの抱っこ紐です。

本格登山のバックパック機能を生かし軽やかで体にフィットする装着感、そして何より高いデザイン性が魅力です。

新生児から使える安心設計で、抱き方は3WAY、メッシュカバーもセットされていて汗をかく時期でも快適に使えます。

LUCKY 1934 パワーサポートキャリア

大学と理学療法士が共同研究した、身体負荷が減少する抱っこ紐です。

一般的な腰パッドよりも幅広ことで歩行時の負担を軽減し、長時間でも快適に抱っこを楽しめます。

成長に合わせてサイズの変更が可能で赤ちゃんが大きくなっても最適にフィットします。

国際的なプロダクトデザイン賞を受賞、メディアにも取り上げられ注目されている商品です。

angelette ベビーキャリアオール

日本人の体形に合わせた設計で小柄な体型でもしっかりフィットする抱っこ紐です。

抱っこ紐の装着と赤ちゃんの抱っこを別々のステップにしているので初めての抱っこも安全で、簡単に装着することができます。

そのままチェアベルトとしても使えるので外出先でサッと座らせられるのも魅力です。

1歳からのおすすめ抱っこ紐|まとめ

赤ちゃんとのお出かけに便利です。

散歩や買い物に抱っこひもがあると、赤ちゃんを見ながら自分の用事もできるようになります。

SONYのCDラジカセをレビュー 【お婆ちゃんも使える】プレゼントにぴったりなSONYのCDラジカセをレビュー 【口コミ】できることは何?Google Nest Hubの評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】お手頃本格スピーカー!!bose surround speakersの評判をチェック!! 【レビュー】お風呂でも使える!? jbl flip5の口コミや評判を徹底解説!!