【2024年1月】妊娠中でも使えるおすすめの抱っこ紐10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事では妊娠中でも使えるおすすめの抱っこ紐をご紹介していきます。


▼妊娠中でも使えるおすすめの抱っこ紐10選

さぶろぐ
さぶろぐ

エルゴ エンブレース
ピジョン カブーキャリア
ポグネー STEPONE
ケラッタ ベビースリング
ダッドウェイ メッシュスリング
バディバディ らくらくキャリー
ラッキー工業 ON BACKS
北極しろくま堂 昔ながらの
テラスベビー たためるDaG1
ピジョン カブーディーエックス

子どもがぐずった際に抱っこひもを使用して家事を進めることが出来る。

お腹が大きくなると子供をお腹の上に乗せなければならないためお腹が張ってしまったりするリスクがあるが抱っこ紐を使っておんぶ出来ればリスクが軽減される。

子供としっかりと触れ合える。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、妊娠中でも使えるおすすめの抱っこ紐の選び方を見ていきましょう!!

妊娠中でも使えるおすすめの抱っこ紐|選び方

お腹への負担が少ない

1番気になるのはお腹への負担です。

お腹への負担が大きいと胎児への負荷が心配になってしまいます。

上の子との関わりも大切ですが、まずは自分とお腹の子のことを1番に考えなければなりません。

そのため腰ベルトがないものなどお腹への負担がかかりにくいものを選ぶ必要があると思います。

収納のしやすさ

妊娠中に抱っこ紐を使用するのはどうしても負荷がかかってきてしまうので短時間に抑えたいです。

あくまでも上の子がぐずった際や移動を急いでいる際などの緊急時のみに限定することが大切です。

そのため普段は使用せず持ち歩けるようにバックなどに入れて持ち歩きしやすいことが大切だと思います。

出産後も使えるかどうか

抱っこ紐を購入するにもコストがかかります。

子供が出来たら必要なものをそろえるとどうしてもお金がかかります。

子供が大勢欲しい場合は別ですが、2人兄弟だけでいいと考えている場合などはその時限りになってしまうのでもったいなく感じてしまいます。

そのため出産後も使用できる方がお得だと考えます。

価格がリーズナブル

抱っこ紐以外にも子供が生まれるためにいろいろなものをそろえる必要があるためコストがかかります。

そのため上の子がいれば抱っこ紐をすでに購入していることが多いためあまり価格が高いものは買ってもその後使う機会が少なく勿体ないと思います。

そのため機能性と合わせて価格がリーズナブルで納得できるものを選ぶことが大切だと思います。

洗濯のしやすさ

上の子があまり大きくないとどうしても抱っこ紐を汚してしまいやすくなります。

妊娠中はつわりなどマタニティートラブルが多くなるため家事をするのも大変になってきます。

そのため抱っこ紐が汚れてしまっても簡単に洗え、家事の手間が増えることがないことが大切ではないかと思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、妊娠中でも使えるおすすめの抱っこ紐のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

妊娠中でも使えるおすすめの抱っこ紐|メリットとデメリット

妊娠中でも使えるおすすめの抱っこ紐のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・お腹への負荷が少ない
・子供を抱っこできる
・おんぶをして家事ができる
・子供と触れ合える時間が増える

デメリット

・肩への負荷が多い
・リスクを考えなければならない
・長時間使うことは出来ない
・慣れるまで時間がかかる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、妊娠中でも使えるおすすめの抱っこ紐と選び方を紹介していきます!!

妊娠中でも使えるおすすめの抱っこ紐|『さぶろぐ』のイチオシ

エルゴ エンブレース

エルゴ エンブレースは、触った感触はふわっと柔らかです。

2人目、3人目を妊娠中となると、上の子も甘えたがるので、抱っこ紐を引っ張ることもありますが、少し伸びるストレッチ素材だから、締め付け感が苦手なママにもおすすめです。

長さの調整をする肩ストラップは背中でクロスさせるタイプなので、どんな体型にもフィットします。

【口コミ】いつまで?エルゴ エンブレースの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】いつまで?エルゴ エンブレースの使い方から評判まで徹底解説!!

妊娠中でも使えるおすすめの抱っこ紐|人気のおすすめ商品比較

ポグネー ベビーラップ STEPONE

ポグネー ベビーラップ STEPONEは、新生児の首すわりから使えるので、年子でも大丈夫です。

フリーサイズなので、パパや祖父母にも使えます。

抱っこ紐の種類には、安全設計となる装着ベルトがしっかり備わっていて、簡単につけ外しができないタイプもあるけれど、簡単調整、簡単装着ができます。

軽量となる400gなので、持ち歩きにも便利です。

【2024年1月】おすすめの前向き抱っこ紐10選

【2024年1月】おすすめの前向き抱っこ紐10選

ケラッタ ベビースリング

ケラッタ ベビースリングは、6タイプの抱き方ができるタイプなので、新生児から長い期間使いたいというママにおすすめです。

新生児の頃だと安心した密着が期待できるスリングタイプですが、その抱き方もできます。

布がケープ代わりになったり、サイズ調節ができるので妊娠初期、中期と、体型に合わせて使えます。

【2024年1月】おすすめのおんぶ抱っこ紐10選

【2024年1月】おすすめのおんぶ抱っこ紐10選

ラッキー工業 ON BACKS CARRIER BASIC

ラッキー工業 ON BACKS CARRIER BASICは、老舗メーカーの抱っこ紐だから安心感があります。

胸元を強調するのを苦手とするママにおすすめで、昔ながらのクロス結びもできますが、リュック結びや、胸元にリボンをあしらったような結び方もできます。

ヘッドサポート付きだから、背中でも安定した姿勢はキープできます。

【2024年1月】おすすめのクロス抱っこ紐10選

【2024年1月】おすすめのクロス抱っこ紐10選

北極しろくま堂 昔ながらのおんぶひも

北極しろくま堂 昔ながらのおんぶひも おんぶ紐 一期一会 限定品シリーズ 使い方 簡単

北極しろくま堂 昔ながらのおんぶひもは、シンプルな抱っこ紐を探しているママにおすすめです。

ワンオペ育児になると前抱きだけでなく、おんぶをしなければならないこともあります。

昔ながらの抱っこ紐だから、祖父母に育児を手助けしてもらっているママにおすすめです。

ひょいっと背中で抱っこする、そんな簡易的な抱っこ紐です。

【2024年1月】おすすめの日本製抱っこ紐10選

【2024年1月】おすすめの日本製抱っこ紐10選

テラスベビー たためるヒップシートDaG1

テラスベビー たためるヒップシートDaG1は、上の子どもと一緒にお出かけ先で抱っこしたいときに便利です。

2歳ごろまでの子どもを抱っこやおんぶすると汗ばむこともありますが、通気性もよいので快適さがあります。

子どもが小さいときには寝かしつけにぴったりで、大きいときにはあやしつけにも使えます。

【2024年1月】おすすめのウエストポーチ型抱っこ紐10選

【2024年1月】おすすめのウエストポーチ型抱っこ紐10選

ピジョン カブーキャリア

ピジョン カブーキャリアは、伸縮性があって柔らかなニット素材なので、赤ちゃんやママにフィットします。

しっかりした密着感だから、ちょっとした家事をしながら寝かしつけをしたいママにピッタリです。

しかも、フリーサイズだから、ママ・パパ兼用でき、Wリングで長さを調節できるので、装着した後にフィットさせられます。

バディバディ らくらくキャリーアジャスト

バディバディ らくらくキャリーアジャストは、重さは320gと軽量でなおかつコンパクトサイズなので、持ち運びに便利です。

クロスタイプなのですが、支える肩ベルトは幅広で、肩への負担もかかりにくいです。

お腹の大きさに合わせてアジャスターで調節できるため、常にフィットした感覚で赤ちゃんを抱っこできます。

ピジョン カブーディーエックスゴー

ピジョン カブーディーエックスゴーは、新生児用の抱っこ紐でもオシャレなママに愛用されるブランドです。

リュックを背負う感覚でおんぶができます。

軽いので、腰や肩に負担になりませんし、フィット感もしっかりあります。

デザイン性もピジョンの魅力のひとつ、おしゃれに身に着けられます。

ダッドウェイ メッシュスリング

ダッドウェイ メッシュスリングは、柔らかいメッシュ素材で作られていて新米ママにおすすめです。

通気性抜群なので、汗をかきやすい夏場にピッタリです。

抱っこ紐はパパも共有できると、お出かけ先でも負担は少なくなりますが、バッグに入れて持ち運べるサイズ感なので、ママの体調によって使い勝手の良さが光ります。

【2024年1月】寝かしつけにおすすめの抱っこ紐10選

【2024年1月】寝かしつけにおすすめの抱っこ紐10選

妊娠中でも使えるおすすめの抱っこ紐|まとめ

子どもに我慢させて寂しい思いをさせてしまうことを軽減できる。

妊娠中のお腹への負担が軽減出来る。

【口コミ】できることは何?Google Nest Hubの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】できることは何?アレクサの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】できることは?アマゾンエコーの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】低価格で高音質!!JBL Charge3の評判から使い方まで徹底解説!!