【2024年1月】3歳におすすめの抱っこ紐10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事では3歳におすすめの抱っこ紐をご紹介していきます。


▼3歳におすすめの抱っこ紐10選

さぶろぐ
さぶろぐ

Aprica Colanhug
Aprica koala
Coperta ヒップシート
Graco Roopop
コニー ぐっすり抱っこひも
ベビービョルン ONE Kai
Ergobaby EBC
Plaisiureux 
N\C スリング コンパクト
Bebettirang G8

3歳になるとしっかり歩けるようになってきます。

しかし、長時間の外出や眠たいとき、甘えたいときは抱っこを求めてきます。

14キロ前後の体重を手で支えて抱っこするのは大変です。

抱っこひもを使うことで、肩や腰に体重を分散し、少しでも軽減できるようになります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、3歳におすすめの抱っこ紐の選び方を見ていきましょう!!

3歳におすすめの抱っこ紐|選び方

適応体重か

3歳になると体重に大きな開きができます。

3歳まで使えるものではなく、体重で使用できるかどうか判断する必要があります。

子供の体重を支えられるかどうかが問題です。

超過すると破れてしまったり、子供が落下する危険があるからです。

安全に使用するためにもポイントになります。

身体が入るか

子供は体重だけでなく身長によっても体格が違ってきます。

新生児から長く使用できるものはしっかり固定できるように調整可能です。

子供の体型に合わせて子供が苦しくないかどうかを確認する必要があります。

無理やり使用すると、子供が苦しい思いをします。

足回りもきつくないか確認します。

ヒップシート

ヒップシートはおしりを乗せて、手で支えて使用します。

適応体重の範囲内であれば、子供の体型は気にせず使用することができます。

大きくなっても使用しやすい点で便利です。

乗せたり降ろしたりが簡単なので、短時間の抱っこにも対応できます。

体重が重いと、大人の腰に負担がかかります。

取り外ししやすいもの

赤ちゃんのころに比べると、抱っこをする時間は極端に減ります。

必要な時のみ使用すればよいので、ずっと装着しておく必要はありません。

簡単に装着して抱っこができる、簡素なものがおすすめです。

コンパクトになるので、使わないときはカバンに入れておくことができます。

荷物になりません。

メッシュ素材

メッシュ素材のものは、通気性が良く頑丈です。

重くなった体重を支えることができます。

伸びにくい素材なので、抱っこひもの型崩れ防止にもなります。

型崩れすると肩や腰へ負担が大きくなったり、破れやすくなります。

メッシュ素材は速乾性にも優れているので、親も子も快適な抱っこになります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、3歳におすすめの抱っこ紐のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

3歳におすすめの抱っこ紐|メリットとデメリット

3歳におすすめの抱っこ紐のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・抱っこしやすくなる
・移動が楽
・おんぶがしやすい
・安定感がある

デメリット

・腰への負担が大きい
・重い
・対応できる抱っこひもが少ない
・基本は歩くので邪魔になる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、3歳におすすめの抱っこ紐と選び方を紹介していきます!!

3歳におすすめの抱っこ紐|『さぶろぐ』のイチオシ

Aprica Colanhug light

Aprica Colanhug lightは、体重15kgまで使える抱っこ紐です。

日本人の体型に合わせて作られています。

体にフィットし、重さを分散することができるため、長時間の使用でも疲れにくくなっています。

腰ベルトタイプで、体重が重くなっても安定感があり、肩にかかる負担が少ないです。

【口コミ】新生児は?アップリカ 抱っこ紐の評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】新生児は?アップリカ 抱っこ紐の評判から使い方まで徹底解説!!

3歳におすすめの抱っこ紐|人気のおすすめ商品比較

Aprica koala ultra mesh

Aprica koala ultra meshは、体重15kgまで使える抱っこ紐です。

ペタル構造になっており、先に抱っこ紐を装着してから赤ちゃんを入れるため、安全に抱っこができます。

Wトライアングル設計で負荷を分散します。

背中のラインにフィットして、肩や腰への負担を減らせます。

猫背になりにくく、自然な姿勢を保てます。

【口コミ】新生児は?アップリカ 抱っこ紐の評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】新生児は?アップリカ 抱っこ紐の評判から使い方まで徹底解説!!

コニーぐっすり抱っこひも

コニーぐっすり抱っこひもは、体重20kgまで使える抱っこ紐です。

柔らかくて弾性があります。

ストレッチ素材でしっかりと優しく包み込むことができます。

腕に抱いているような感覚になり、密着するためリラックスして良く寝てくれます。

重くなっても、腕を傷めずに抱っこすることができます。

【口コミ】新生児でも使える?コニー抱っこ紐の評判からサイズ選びまで徹底解説!!

【口コミ】新生児でも使える?コニー抱っこ紐の評判からサイズ選びまで徹底解説!!

ベビービョルン ONE Kai Air

ベビービョルン ONE Kai Airは、通気性が良く3歳まで使える抱っこ紐です。

洗濯が可能で乾きが早いので、定期的に洗濯したい方にぴったりです。

新生児から使うことができ、子供の成長に合わせてサイズ調整が可能です。

長く使用することができます。

適度なクッション性があり、身体を支えやすいです。

【口コミ】新生児から使える!?おしゃれなベビービョルン抱っこ紐を徹底解説!!

【口コミ】新生児から使える!?おしゃれなベビービョルン抱っこ紐を徹底解説!!

Ergobaby EBC OMNI Breeze

Ergobaby EBC OMNI Breezeは、体重20.4 kgまで使える抱っこ紐です。

50カ国以上で使われている抱っこ紐です。

パッドが入った肩ストラップとサポートタイプのウエストベルトがあるので、肩や腰への負担を和らげることができます。

肩ストラップや背中のバックルは留めやすいため、装着に時間がかかりません。

【口コミ】いつまで?エルゴ エンブレースの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】いつまで?エルゴ エンブレースの使い方から評判まで徹底解説!!

Coperta ヒップシート

Coperta ヒップシートは、体重20kgまで使える抱っこ紐です。

ウエストが約70cm~115cmまで対応しています。

大柄な方も使えます。

シート部分にはすべり止めがついているのでずれ落ちにくくなっています。

肩ベルト、安全ベルトは取り外しが可能で、用途に合わせて使い分けができます。

Graco Roopop

Graco Roopopは、体重15kgまで使える抱っこ紐です。

腰ベルトがついているので疲れにくくなっています。

装着が簡単で軽量なため、体重が重くなってきても扱いやすいです。

背中部分はメッシュ素材が使われているので、暑い日でも蒸れから解消されます。

小さく折りたたむとコンパクトになります。

Plaisiureux 抱っこ紐

Plaisiureux 抱っこ紐は、体重16kgまで使える抱っこ紐です。

頭からかぶって装着できるので、簡単に抱っこすることができます。

いつでもどこでもすぐに抱っこできるので安心です。

肩ひもは幅が広いので、肩に食い込みにくくなっています。

落ちたたむと小さくなるので持ち運びに便利です。

Bebettirang G8 オールインワンヒップシートキャリア

Bebettirang G8 オールインワンヒップシートキャリアは、体重18kgまで使える抱っこ紐です。

オプションパーツの充実で、成長や用途に合わせて使い分けることで、安全に長く使用できます。

腰ベルトが大きく、肩ベルトにはクッションが入っているので、重みが負担にならず姿勢を保てます。

赤ちゃんの背中を支えるので苦しくありません。

N\C スリング コンパクト

N\C スリングコンパクトは、体重20kgまで使える抱っこ紐です。

弾力性のあるベルトです。

手で抱っこするときに肩と背中への負担を軽減します。

コンパクトになるので、かばんの中に入れておくといつでも使えます。

ポケットがついているので、ばんそうこうやティッシュなどお世話用品を入れておくことができます。

3歳におすすめの抱っこ紐|まとめ

抱っこが必要な時に便利です。

腰への負担が減るので、腰痛対策にもなります。

SONYのCDラジカセをレビュー 【お婆ちゃんも使える】プレゼントにぴったりなSONYのCDラジカセをレビュー 【口コミ】できることは何?Google Nest Hubの評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】お手頃本格スピーカー!!bose surround speakersの評判をチェック!! 【レビュー】お風呂でも使える!? jbl flip5の口コミや評判を徹底解説!!