【2024年1月】腰痛持ちにおすすめの抱っこ紐10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事では腰痛持ちにおすすめの抱っこ紐をご紹介していきます。


▼腰痛持ちにおすすめの抱っこ紐10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ベビービョルン ONE KAI
i-angel  Dr.Dial
sun&beach  stars
LUCKY1934  BABY
NajellWRAP
グレコ ルーポップ 
エルゴベビー OMNI360
ボバ Xベビーキャリア
nuna ベビーキャリア
アップリカ 抱っこひも

子育てに欠かせないアイテムである抱っこ紐は、新生児から使うことができます。

メーカーにもよりますが、3歳程度のお子さんでも抱っこができる耐久性もあります。

グズるお子さんのために抱っこをしてあげたいのに、腰痛持ちであると、痛みが和らぐよりも悪化する悩みも出てきます。

そうした悩みを解決できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、腰痛持ちにおすすめの抱っこ紐の選び方を見ていきましょう!!

腰痛持ちにおすすめの抱っこ紐|選び方

ベルト付きを選ぶ

腰痛持ちにおすすめなのは、ベルト付きです。

これは単に、体重の重い赤ちゃんが滑り落ちないように固定するだけではありません。

ママの腰を支える腰ベルト付きというのもあります。

また、太さもポイントですし、調整できることもチェックしましょう。

ずっしり重いため、腰の負担を減らしながら家事をすることもできます。

抱っこ紐のタイプで選ぶ

抱っこ紐と一口に言ってもキャリータイプ、スリングタイプと様々なタイプがあります。

おすすめはキャリータイプで、ポイントは長さを調節できることです。

子どもの成長に合わせて使い続けることができなければ、腰痛持ちのママさんには負担になります。

キャリータイプは、腰で赤ちゃんを支えるので、長時間の抱っこでも負担になりません。

抱っこの種類

長い時間の前向きでの抱っこというのは、ママさんの姿勢も前傾になるので腰に負担がかかりやすいといいます。

そのため、横抱き、縦抱きなどが出来る抱っこ紐がおすすめです。

腰痛持ちでも痛みが出ないときもあるでしょうし、腰のみならず、肩やお腹、腕に負担になることもあります。

様々な抱き方に対応した抱っこ紐を選びましょう。

機能性で選ぶ

抱っこが長時間になれば、赤ちゃんの体重の負担はママさんの腰、肩、腕にかかってきます。

そのため、機能性で抱っこ紐を選びましょう。

人間工学を元にした設計だったり、素材も低反発や高反発があって腰をサポートしたり、赤ちゃんの体重を分散しながら抱ける機能を備えた抱っこ紐もあります。

素材で選ぶ

抱っこ紐はデリケートな赤ちゃんの肌にも触れるものです。

素材選びにもポイントがあります。

もちろん、ナチュラルな素材としてはオーガニックコットンですが、ママさんの腰痛に関していえば、通気性のよいもの、ムレや熱を逃す素材で選ぶようにしましょう。

クッション素材なども適しています。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、腰痛持ちにおすすめの抱っこ紐のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

腰痛持ちにおすすめの抱っこ紐|メリットとデメリット

腰痛持ちにおすすめの抱っこ紐のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・腰痛が悪化しづらい
・姿勢が正しくなる
・スキンシップが図れる
・様々な機能がある

デメリット

・痛みは治らない
・肩こりの悩みは解消されない
・価格が割高
・デザイン性が乏しい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、腰痛持ちにおすすめの抱っこ紐と選び方を紹介していきます!!

腰痛持ちにおすすめの抱っこ紐|『さぶろぐ』のイチオシ

ベビービョルン ONE KAI Air

ベビービョルン ONE KAI Airは、立体的な構造で作られていて、首がすわってない赤ちゃんも安定して使えます。

4通りの抱っこスタイルができるので新生児期から3歳ごろまで使うことができます。

メッシュなので通気性がよく、蒸れにくくて赤ちゃんも快適です。

別売のカバーを使えば、冬の寒さを軽減できます。

洗濯用ネットに入れることでおうちで洗濯ができて衛生的です。

【口コミ】新生児から使える!?おしゃれなベビービョルン抱っこ紐を徹底解説!!

【口コミ】新生児から使える!?おしゃれなベビービョルン抱っこ紐を徹底解説!!

腰痛持ちにおすすめの抱っこ紐|人気のおすすめ商品比較

エルゴベビー OMNI360 クールエア

エルゴベビー OMNI360 クールエアは、ウエストベルトで腰を支えてクロス装着可能の肩ストラップ付きなので、長時間使用しても肩腰への負担が軽減されます。

装着できるポーチつきで、財布や携帯を入れることもできて便利です。

成長段階に合わせて形を変化できるシートつきで、股関節に影響がなく安心です。

【口コミ】いつまで?エルゴ エンブレースの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】いつまで?エルゴ エンブレースの使い方から評判まで徹底解説!!

アップリカ 抱っこひも メッシュプラス

アップリカ 抱っこひも メッシュプラスは、ママが実際に抱っこしている角度に近く作られているので、赤ちゃんにとっては嬉しい抱っこ紐です。

赤ちゃんの背中にあたる部分が風通しのいい作りになっているので、汗かきの赤ちゃんの蒸れを防いで不快感を軽減します。

おやすみカーテンや、よだれパットがついているので赤ちゃんが快適に過ごせます。

【口コミ】新生児は?アップリカ 抱っこ紐の評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】新生児は?アップリカ 抱っこ紐の評判から使い方まで徹底解説!!

i-angel Dr.Dial Hipseat Carrier only

アイエンジェル ドクターダイヤル ヒップシートキャリア only i-angel Dr.Dial hipseat carrier only 正規販売店 ヒップシート 抱っこひも ダイヤル式 抱っこ おんぶ 前向き 対面 出産祝い ギフト

i-angel Dr.Dial Hipseat Carrier onlyは、赤ちゃんの体をグッと持ち上げて重さを分散するので、赤ちゃんが、楽な姿勢を作れて疲れにくいです。

ママの肩や腰への負担が減り、抱っこの疲れを軽減することができます。

ダイヤルフィットシステム搭載でダイヤルを回して腰にヒップシートを密着させると、身体の負担を減らします。

コルセットが腰を固定して軽減してくれるので疲れにくいです。

LUCKY1934 BABY CARRIER FIRST

LUCKY1934 BABY CARRIER FIRSTは、首がすわっていない赤ちゃんもしっかりと支えて安全に抱っこすることができる抱っこ紐です。

日本製で安心で使いやすいです。

赤ちゃんの頭部分にあるポケットにはUVカット効果のあるメッシュフードががあるので、紫外線から赤ちゃんを守ります。

背中部分がフルオープンにできるので、寝ている赤ちゃんを起こさずにベッドへ寝かせられます。

NajellWRAP ベビーラップ

NajellWRAP ベビーラップは、腕を通して頭からかぶって装着する、まるで服を着るかのようにつけられるタイプの抱っこひもです。

バックルやリングがないため外れてしまう危険がなく安心して使用できます。

伸縮性のある生地を使っているので、赤ちゃんを優しく包みながらママの動きも邪魔しません。

肩部分が広がりすぎないので腕があげやすいです。

グレコ ルーポップ 

グレコ ルーポップは、小さく畳めて持ち運びに便利な抱っこ紐です。

背中とフードの部分にメッシュ素材を採用しているので、蒸れる心配がないので汗かきの赤ちゃんにも嬉しいです。

生地が軽量で薄い素材なので長時間の使用には不向きなので短時間の移動などに使用するときにおすすめです。

ボバ Xベビーキャリア

ボバ Xベビーキャリアは、しっかりサポートして体重分散してくれるのでママの腰への負担がかかりにくくなっています。

綿100%の丈夫でありながら、柔らかい生地なので洗濯機で洗うこともできて衛生的です。

シートの座席幅を拡張できるので、赤ちゃんも快適でストレスフリーに使用できます。

nuna ベビーキャリア nuna cudl

ベビーキャリア 抱っこ紐 抱っこひも nuna ヌナ cudl ( カドル ) nuna NUNA ヌナ katoji KATOJI カトージ

nuna ベビーキャリア nuna cudlは、新生児期から使える専用ブースターが付いてるので退院後からさっそく活躍する抱っこ紐です。

元々セットになっているので別で揃える必要がなく長く使えます。

マグネットロックタイプのバックルで、バックル同士を近づけるだけでカチッとロックできるので装着が簡単です。

sun&beach stars-linen OM-1

sun&beach stars-linen OM-1は、デザインや生地にこだわって作られた抱っこ紐です。

コラボモデルや刺繍モデルなど豊富なデザインがあって、おしゃれな抱っこ紐です。

股幅調整とお尻フィット調整ができる機能つきで、赤ちゃんに優しくフィットします。

本体を折りたたむとコンパクトサイズになり、重さも軽いため持ち運びも楽々です。

腰痛持ちにおすすめの抱っこ紐|まとめ

体重が3Kgから20Kgまで成長する赤ちゃんなので、ママさんの腰への負担は長く続きます。

様々な抱き方で使える機能タイプの抱っこ紐なら、悪化することを防ぐこともできます。

腰が軽くなれば、ママさんの体調も、姿勢も整うでしょう。

【口コミ】できることは何?Google Nest Hubの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】できることは何?アレクサの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】できることは?アマゾンエコーの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】低価格で高音質!!JBL Charge3の評判から使い方まで徹底解説!!