【口コミ】発売日は?オーディオテクニカ at4040の使い方から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

質の良いマイク欲しいなぁ


オーディオテクニカ at4040はこんな悩みを解決してくれるマイクです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・高音質で録音
・スタイリッシュなデザイン
・様々な音を拾う
・ボーカルと楽器どちらにも
・最先端設計
・自然な音響特性



オーディオテクニカ at4040は、フラットな音の特性を持っており、楽器やボーカルなどに使用できる万能なマイクです。


かつて世界的にロングセラーとなったAT4033aをベースに作られており、定番の人気製品となっています。


どんな音にもマッチしやすいので、いろんなボーカルさんとやり取りをしている方も安心して使用することができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、オーディオテクニカ at4040をご紹介していきます!

オーディオテクニカ at4040|仕様と特徴

ローカット機能

オーディオテクニカ at4040には、80Hzの低温をカットしてくれる機能が付いています。

ローカット機能を付けていると、音がすっきりして聞こえるので聞いている方は心地よく聴き入ることができます。

あらゆるシーンに対応

オーディオテクニカ at4040は、広いダイナミックレンジを誇っており、あらゆるシーンに対応しています。

例えば、レコーディングや放送、ライブ配信などで使用することができるので、様々な場面で活躍することができます。

スタンドの取り付け

オーディオテクニカ at4040は、スタンドの取り付けができる種類が多いです。

それは、オーディオテクニカ at4040が平均的な重さと大きさのため、多くのマイクスタンドでも問題なく使用することができます。

最新のテクノロジー

オーディオテクニカ at4040は、最先端の設計と製造技術によって作られています。

世界的なロングセラーとなったAT4033aをベースに最新のテクノロジーを投入したことで、高い信頼性と一貫性を備えたオーディオ技術となっています。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を確認したところで口コミをチェック

オーディオテクニカ at4040|口コミと評判

良い口コミ・評判

バランスの良いマイクに感じます。

Blueのマイクは声質に合わなかったのかキンキンした音が気になりましたが、こちらは耳に刺さるような感覚はなく、購入してよかったです。

Yahoo!ショッピングより引用

他のマイクと比べてはないですがとても良い。

悩んだ挙句買いましたが買って損はないと思うぐらい音が心地よいです。

Yahoo!ショッピングより引用

NT1AからAT4040に乗り換えました。

音が全てにおいてフラットでクリアになり、その差は歴然です。

ボーカルMIXにはもってこいの1本かと思います。

SOUND HOUSEより引用

オーディオテクニカ at4040の良い口コミを見ていくと、フラットな音となり、良いバランスを感じられるという声が見られました。


また、とにかく心地よい音で落ち着く、といった声も見られました。

さぶろぐ
さぶろぐ

期待しすぎるとがっかりするかも


悪い口コミ・評判

性能がよいのでかなりの音を拾います。

ノイズキャンセリングしないと周囲の音がしっかりはいります。

Yahoo!ショッピングより引用

音はフラット気味です。

録音する時、アタックが弱く感じました。

歌に関してはマイクと口との距離が重要になると思います。

SOUND HOUSEより引用

オーディオテクニカ at4040の悪い口コミを見ていくと、ノイズキャンセルをしっかりしないと周囲の音が入る、という声が見られました。


周囲の音を細かく拾うほどの高性能がゆえのデメリットなので、使用する際はしっかりとノイズキャンセルをするようにしましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

総合評価はとても高い!


オーディオテクニカ at4040|体験談

Twitter@3939_cafe_mochaさんの投稿

Twitter@chimo77voさんの投稿

Twitter@wataru_specialさんの投稿

オーディオテクニカ at4040|使い方

効果的な使い方

ショックマウントをはめる

オーディオテクニカ at4040には、周りの振動などを敏感に拾うので、付属品にショックマウントが入っています。
それをはめることで、足音などの細かな音を避けることができます。

ローカット機能

80Hzの音をカットしてくれるこの機能を付ければ、よりクリアな音を録ることができます。

使い分ける

オーディオテクニカ at4040は、「クリアな音を拾う安定感」が評価されているので、ほかのマイクで音を拾ったときに、キンとするような場面で活躍することができできます。

認識しない・音が出ない場合の対処法

オーディオテクニカ at4040が認識しない・音が出ない場合の対処法は、まずは、接続しているコードがあっているかの確認をします。

それでも原因がわからない場合は、オーディオテクニカへ修理依頼をしましょう。

付属品

オーディオテクニカ at4040の付属品は、ショックマウントとマイクポーチです。

ショックマウントがあればマイクをはめて逆さにつるすことも可能ですし、マイクポーチがあれば保管方法として安全に収納することができます。

オーディオテクニカ at4040|よくある疑問

AT4050との違いを比較

AT4040

値段・・・32,184~
・指向性を変えるスイッチがないため、単一指向性でのみ使用することが可能

AT4050

値段・・・75,384~
・AT4040よりも少し大き目
・指向性を変えるスイッチが搭載されているため、円形に並ぶ大人数の場合   や、向き合っての録音が可能

ショックマウントの付け方

オーディオテクニカ at4040のショックマウントの付け方は、真ん中の穴にはめるのみです。

非常に簡単ですが、ショックマウントは金属製で少し重たいので落とさないように注意してはめるようにしましょう。

保管方法は?出しっぱなしでもいい?

オーディオテクニカ at4040の保管方法としては、付属されたマイクケースもしくは防湿庫(デシケーター)で保管するのが理想的です。

常にマイクを水気から守れば、新品に近い音質を保つことができるので、出しっぱなしにするのはなるべく避けるようにしましょう。

販売店はどこ?最安値は?

オーディオテクニカ at4040は、上記のサイトで販売が確認できました。

その中でも、期間によってはポイントの還元率が高いAmazonでの購入がおすすめです。

発売日はいつ?中古でも買える?

オーディオテクニカ at4040の発売日について、公式サイトで記載がされていませんでしたが、Amazonでの発売は2012年8月1日でした。

サイトにもよりますが、中古でも購入することが可能なので、中古品を購入したい方は在庫があるうちに調べてみるのがおすすめです。

取扱説明書

オーディオテクニカ at4040の取扱説明書に関しては、こちらのリンクから見ることができます。

オーディオテクニカ at4040|メリットとデメリット

高音質なオーディオテクニカ at4040ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・場所をとる
・音を拾いすぎる
・重さを感じる

メリット
・高音質で録音
・スタイリッシュなデザイン
・様々な音を拾う
・ボーカルと楽器どちらにも
・最先端設計
・自然な音響特性

さぶろぐ
さぶろぐ

最先端設計は嬉しい!


オーディオテクニカ at4040|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

オーディオテクニカ at4040|まとめ

オーディオテクニカ at4040を生配信がしたいと思って購入しましたが、音質が良く、快適な生配信ができています。


高温もキンキンと耳に響かずに低温も忠実に再現されているので、視聴者の方もリラックスをして配信を聞けています。


また、コンデンサーマイクなので距離が離れてもクリアに聴こえる点で非常に助けられているので、これからも愛用していきたいと思います。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・マイクが欲しい
・配信者
・バランスよく音を拾いたい
・歌い手の方
・デザイン重視
・クリアな音が好き
・コスパ重視


本日ご紹介したオーディオテクニカ at4040

オーディオテクニカ at4040に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】発売日は?オーディオテクニカ at4040の使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】音が小さい?マランツ mpm1000の使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】音質は?hyperx quadcastの使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】修理できる?ロジクール Blue Yetiの使い方から評判まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)