【口コミ】料金は?au光の契約方法から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

ネットの月々の支払い料金。
なんとかして安くしたいなぁ。


au光はこんな悩みを解決してくれる光回線です。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・契約が簡単
・速度が速い
・使いやすい
・電気も一緒にできる
・大手の安心感がある



au光は家でパソコンや携帯を使うのに必要なネット回線を通すための光回線のこと。


auでの契約となり、携帯と一緒に使うとさらにお得に使うことができます。


ネットゲーマーも多く加入しているサービスで、ファミリー世帯から独身まで幅広く網羅出き料金が安いオススメの回線です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、au光をご紹介していきます!

\最大64,000円キャッシュバック!/

公式サイトはこちら

au光|仕様と特徴

割安な月額料金と開通月無料の特典

au光は月額料金が割安なことで知られています。

プロバイダ料・機器レンタル料込みで戸建てなら5,610円、集合住宅なら4,180円で利用可能。

しかも、公式サイトからの申し込みで開通月はこの月額料金も無料になります。

公式からの新規申込者で初期工事費が実質タダ

au光は初期工事費が実質タダになるサービスがあります。

例えば戸建ての場合は通常、初期工事費用41,250円かかりますが公式サイトから新規申込すれば1,178円×35ヶ月の割引(初月のみ1,194円)が適用されお得です。

電話サービスを申し込まれない場合は628円×35ヶ月の割引となるので注意。

au光電話サービスをセットで申し込むとお得

au光は高品質な光電話サービスをセットで申し込むと月額550円で利用可能。

国内の一般電話にかける場合、県内・県外どちらでも一律9円/3分で通話できます。

しかも今ご利用の電話番号と電話機をそのまま使えるのでとても便利です。

auスマホを利用しているならさらにお得

au光はauスマホ、固定電話、ネットのセット申し込みでスマホ料金が永年割引になるauスマートバリューがお得。

一人当たり1,100円の割引となり、ご家族にも適用となるので人数が増えれば増えるほどさらにお得です。

しかもauスマートバリュー適用でもれなく無線LAN(Wi-Fi )が永年無料でレンタルできますよ。

動画も音楽も快適な圧倒的な回線速度

au光は光ファイバーなのでどれだけ使っても最大1,000Mbps(1Gbps)の高速安定通信です。

動画や音楽をストレスなくサクサク楽しめますよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

早くて安い!

au光|速度に関する口コミや評判

良い口コミ・評判

家でパソコンや携帯を気にせずつかえるようになりました。
暇つぶしに動画配信サービスなどのSNSを気にせず使えるようになりコロナ禍で家にいる時間が増えましたが退屈せずに過ごすことができる環境になりました。

さぶろぐ独自アンケートより引用

携帯電話をauにしたので電気もガスもインターネットも全てをauにしました。
支払管理も楽になり月々の支払も抑える事が出来ました。
インターネットの回線品質は前のサービスより切断されることが少なくなったと思います。

さぶろぐ独自アンケートより引用

たくさんのプロバイダーがあり、どこと契約をしていいのかわからない時、そして現在、auを使っている方には合わせて使うと大変お得だと思います。
いろいろと困った時にも問い合わせをするのもauのみなので他社よりも利用しやすいです。

さぶろぐ独自アンケートより引用

au光の良い口コミを見てみると、通信品質の向上と料金のお得さを上げる声が多くありました。


ネットや電話などの通信関係だけでなく電気やガスもまとめて申し込めて割安になるところも好評のようです。


特に今お持ちのスマホがauの場合、さらに割引適用となるためauユーザーなら文句なしにお得ですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

auユーザーはこれ1択!


悪い口コミ・評判

インターネット自体はこれといって大きな変化はなかったですが、少しwifiに関しては説明が少ないため苦労しました。
wifiが使えるようになったのは大きな変化です。
しかしながらつなぎ方がわかりずらいので接続まで遠回りをしてしまいました。

さぶろぐ独自アンケートより引用

飛び抜けて格安なわけではないですし、通信速度でNUROに多少劣ります。
契約に縛りがあるので、解約時に若干面倒くさい。

さぶろぐ独自アンケートより引用

au光の悪い口コミを見てみると、配線や接続方法が分かりづらいとの声がありました。


機械が苦手!という人は確かに苦戦するかもしれませんが、この後解説しているので参考にしてみてくださいね。


また契約に縛りがあることで、タイミングによっては解約時に違約金が発生する所も手間なようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

計画的に利用すべし


au光|契約方法

申し込みの流れ

公式サイト申し込みフォームから申し込む

お申し込みはこちらからできます。

au光申し込み工事日決定

KDDIより開通工事日の連絡がきます。

現在利用中のサービス解約

現在利用しているサービスがあれば解約します。

開通工事日、初期設定後に使用開始

簡単な開通工事を行い初期設定が終われば利用開始となります。

料金やプラン

au光のプランは戸建ての料金プランで3種類、集合住宅の料金プランで計16タイプあります。

戸建てプラン時の最安値は「ずっとギガ得プラン」の月5,610円、集合住宅タイプは3,740円のもの(複数あり)になります。

しかし、集合住宅の場合、建物によって適用されるプランが決定されるため自分で選ぶことはできないので注意してください。

全てプロバイダ料、機器レンタル料込みの値段です。

\最大64,000円キャッシュバック!/

公式サイトはこちら

プランの変更

au光は途中でプラン変更が可能ですが、契約しているプロバイダーによって方法は異なります。

プラン変更を検討している方は契約プロバイダーのカスタマーサービスに連絡しましょう。

また、契約しているプランによって違約金が発生する可能性があるので注意。

更新月なら違約金は発生しないので、変更は更新月に行うのがおすすめです。

支払い方法

au光の支払い方法は3種類のみ。

口座振替、コンビニ払い(請求書払い)、クレジットカード払いとなります。

申し込み時にキャッシュバックがあるサービスもありますが基本的に口座振替かクレジットカード支払いを選択している方のみのサービスとなります。

少しでもお得にしたいなら支払い方法は口座振替かクレジットカード払いがおすすめです。

返却方法

au光を解約する際の返却方法は簡単。

解約手続き後、着払い伝票が送られてくるのでそれを使って借りていた機器を全て返却すれば完了です。

au光|使い方

接続方法

ONUを光コンセントと電源コンセントに接続する

それぞれ正く接続されているか確認してください。

ONUとホームゲートウェイをLANケーブルで接続する

ホームゲートウェイ本体に貼られている青色の保護シールを剥がして使用しましょう。

契約しているサービス機器を接続する

パソコンや電話など契約しているデバイスを接続します。

配線が終わったら電源コンセントを差し込んで利用開始

電源が入るとホームゲートウェイの更新ランプが赤色に点滅し自動設定が開始(2〜3分で終了)されます。

接続エリア

au光は知名度抜群のサービスですが、中部(静岡、愛知、岐阜、三重)、関西(大阪、京都、兵庫、和歌山、奈良、滋賀)、沖縄は残念ながら戸建てタイプ(au光ホームタイプ)の対象外となります。

なお、マンションはこれらの地域の方でも設備が導入されていれば使用可能なので管理会社に問い合わせてみましょう。

※沖縄のみ「au光ちゅら」という別のサービスになるので注意。

マイページへの接続方法

au光のマイページへの接続方法は「My au(ウェブ)」へアクセス後、au光へ申し込み後1週間ほどで送られてくる「契約内容のご案内」に記載されているIDとログインパスワードを入力するだけです。

My au(ウェブ)はアプリもあるので、インストールしておくのが便利ですね。

au光|よくある疑問

解約金や違約金はかかる?

au光は契約プランによって違約金が発生する場合があります。

基本的に更新月以外で解約やプラン変更を行うと7,700円〜16,500円の違約金が発生します。

申し込む際に、自分が契約するプランは年数縛りがあるのか?それはいつなのか?をしっかり確認しましょう。

速度が遅い?繋がらない場合の対処法

au光はまれに突然繋がらなくなったり、遅くなったりすることがあるようです。

基本的に端末やルーターを再起動させたり、初期化させたのち再設定すると治りますがどれでも治らない場合は通信トラブルが起きている可能性もあります。

どうしても治らない場合はカスタマーセンターに連絡し指示を仰ぐか、プロバイダーを変更してみましょう。

注文してからいつ頃に届く?

au光は申し込みの連絡をして最短で2〜3日、プロバイダーによっては1週間〜10日ほどかかります。

また、工事日はさらにその2週間後になったり長いときは1ヶ月以上待つこともあるようなので、スケジュールに余裕を持って申し込みましょう。

故障した場合の対処方法

au光で故障かな?と疑われる事態が発生した場合、プロバイダーのサポートに連絡するかau光のサポートセンターに問い合わせましょう。

au光より先にプロバイダーのサポートに連絡する方が先なので、順番を間違えないようにしてください。

取扱説明書

au光には取扱説明書があります。

利用開始時にもらえますが、ネットでいつでもダウンロード可能なので知りたい項目を検索した方が早いかもしれません。

au光|メリットとデメリット

お得なau光ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
工事が面倒
・対応してない時がある
・スマホがau外だと割高
・違約金が発生してしまう
・そこまで格安な訳ではない

メリット
・契約が簡単
・速度が速い
・使いやすい
・電気も一緒にできる
・大手の安心感がある

さぶろぐ
さぶろぐ

auユーザーなら間違いない!


au光|まとめ

au光にしてから回線が安定し、快適にネットを使用できるようになりました。


電話も電気もガスも全てまとめて申し込めてお得だし、経済的なのも助かります。


auユーザー外だとなかなか敷居が高いかもしれませんが、逆に言えばauユーザーならau光が1番お得だと思いますよ。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

ネット快適に使いたい
・安定した回線が欲しい
・やっぱり大手会社がいい
・難しい手続きは煩わしい
・スマホはauユーザーである


本日ご紹介したau光

au光に興味がある方は是非チェックしてみて下さい!!

\最大64,000円キャッシュバック!/

公式サイトはこちら

【口コミ】解約方法は?BBエキサイトの入会方法から評価まで徹底解説!! 【口コミ】繋がらない?BBIQの入会方法から評価まで徹底解説!! 【口コミ】遅い?かもめインターネットの入会方法から評価まで徹底解説!! 【口コミ】解約方法は?クラウドラインの入会方法から評価まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)