【レビュー】音質は?ATH-G1の使い方から評判までチェック説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

高性能のゲーミングヘッドセットで、他のプレイヤーより優位に立ちたい!


ATH-G1はこんな悩みを解決してくれるゲーミングヘッドセットです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・バランスのよい音質
・低音がハッキリ聞こえる
・定位が良く敵位置特定に◎
・通気性が良く快適
・軽量で疲れにくい



ATH-G1は、FPSやアクションゲームなどに最適な、オーディオテクニカ製のゲーミングヘッドセッです。


ファイナルファンタジーXIVの推奨機種にも認定されており、ゲームへの没入感を最大限に引き出してくれます。


迫力のあるサウンドを楽しみつつ、定位がしっかりしているため敵の足音も逃さずにゲームに集中できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ATH-G1をご紹介していきます!

ATH-G1|仕様と特徴

ゲームに適した音質

ATH-G1は、ゲームに最適なチューニングを施した、大口径φ45mmドライバーを採用。

ドライバー口径は大きいほど低音が聞き取りやすくなるため、背後から迫る銃弾音や足音を逃すことなく聞き取ることができます。

FPSやアクションゲームなどの、強力なサポーターになってくれます。

1,300mWの最大入力性能

ATH-G1は、1,300mWの最大入力性能を誇ります。

高出力のヘッドホンアンプを用いる場合でも、難なくドライブします。

ゲームでも音楽リスニングでも、迫力のあるサウンドを楽しむことができます。

取り外し可能なマイクロホン

ATH-G1のブーム型マイクロホンは取り外しが可能。

クリアな音でゲーム内のチャットが楽しめるほか、マイクロホンを取り外せば屋外での使用も可能です。

通気性が良く快適

ATH-G1は、ヘッドパッドもイヤパッドも軽くて通気性に優れた素材。

長時間のゲームセッションでも、快適に装着することができます。

ソフトウェア Immerse

ATH-G1は、ソフトウェア Immerseをダウンロードすることで、さらに進化させることが可能。

Immerseは、一人ひとりの耳を分析して、最適なパ ーソナライズサウンドを用意してくれる、オーディオテクニカのゲームオーディオ用ソフトです。

ピンポイントの正確さで対戦相手の位置を聞き、ゲームで優位に立つことができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

ATH-G1|口コミと評判

良い口コミ・評判

PCでFPSのゲームをするために購入しました。
実際にゲームで使ってみたところ迫力がスゴく、とくに爆発などした際の低音が強いように感じました。
それと重量がとても軽く、さらにイヤーパッドなども工夫されていて、34℃ほどの部屋で扇風機だけの状態でもほとんど全くと言ってよいほど蒸れなかったため、非常に驚きました。
身体は汗がすごかったですが(笑)。

e-イヤホンより引用

本体はかなり軽く、ヘッドバンドやイヤーパッドのパディングも相まって装着感は最高です。
音もどちらかというとバランス寄りで中高音も綺麗に聴こえてきます。
音の解像度が大変よく、かつ音場感も定位感も良いのですべての音がどこからなっているのかが詳細に伝わってきます。
他のゲーミングヘッドセットと違ってリスニングにも全然使えちゃう逸品です。

e-イヤホンより引用

この製品は他のゲーミングヘッドセットのように重低音に偏ったモデルではなく全体的に解像度の高い音を出します。
ですのでVCをしながらのFPSでも友人の声が明確に聞こえ楽しくゲームを楽しめます。
足音に関してですが、音量を少し高めにすることで他の製品に負けない程度には聞こえると思います。

e-イヤホンより引用

ATH-G1の良い口コミや評判を見てみると、音質について「低音が強く迫力がある」「バランスよりで中高音も◎」「全体的に解像度が良い」といった口コミがありました。


低音の良さが評価されている一方で、ゲーミングヘッドセットでは珍しく、低音に偏らないバランスの良さも好評のようです。


「定位感が良い」「長時間でも蒸れにくい」というのも、ゲームを楽しむうえでプラスになりそうです。

さぶろぐ
さぶろぐ

ゲーム用ながらバランス寄りで、リスニングにも使えそうだね!


悪い口コミ・評判

マイク性能としては普通。
マイク音質にすごくこだわる人(実況者とか?)ならうーんと思うかもしれないがゲームコミュニケーション等の用途では問題ないと思われる。
問題点としてはマイクのon.off時に「ブツッ」っという音が出力されてしまう点。
電子的な(プッシュボタン等の)on.off制御ではなく、上下スライド式で物理切断をしているのかもしれない。
もう一つてマイクon.offとともに付属しているダイヤル式のボリューム調整の出力を80%近くまで上げるとジジジ…とノイズが走る。

価格.comより引用

一点目は他の人も書いてますけどイヤーカップ上の線がむき出しなとこですかね。
ちょっとなんか引っかけたりして断線したりなんかしたらこわい気もしないでもないですが。
二点目はオーディオケーブルですね。
これは着脱可能にして欲しかったなぁ。
断線したら自分で交換できませんもんね。
三点目はこれまたオーディオケーブルなんですけどちょっとチャチですね
もう少し高級感の出るケーブルを採用して欲しかった。

価格.comより引用

ATH-G1の悪い口コミや評判を見てみると、「マイク性能は高くない」という口コミがちらほらありました。


ただ、実況用途等でなく、ゲーム内のチャット程度であれば問題ないという意見も多かったです。


「イヤーカップ上の線がむき出し」という点が、ゲーミングヘッドセットらしく武骨でかっこよい、という意見と、断線しそうで怖い、という意見、賛否両論ありました。

さぶろぐ
さぶろぐ

マイク性能は普通なので、こだわる人はスタンドマイクを別途用意しても良いかな


ATH-G1|レビュー

音質

ATH-G1の音質はフラットで、低音から高音までクリアにしっかり聞こえます。

一方で、ゲーミングヘッドセットらしい、重低音がガツンと鳴る感じを想定していると、少し低音が弱く感じるかもしれません。

定位が良いので、足音から敵の位置を把握するのに非常に助けになります。

フィット感

ATH-G1は側圧が強すぎず、かといってずれることもなく、長時間装着しても快適です。

耳が大きい人には少しイヤーカップが小さく感じるかもしれません。

内側がメッシュで蒸れないのも、装着感の良さを上げてくれています。

サラウンド感

ATH-G1は、そのままでも定位がハッキリしていますが、ソフトウェア Immerseをダウンロードしてパーソナライズすることで、より360度立体的な音にアップグレードすることができます。

またATH-G1のワイヤレスタイプでは、「バーチャルサラウンドモード」に切り替えることで、より臨場感を味わうことができます。

遮音性(音漏れ)

ATH-G1は密閉型のヘッドホンであり、遮音性、音漏れとも問題なく使用できます。

マイク性能

ATH-G1のマイク性能は、可もなく不可もなく普通です。

ゲーム内のチャットや、テレワーク会議での利用も問題なく行うことができます。

ATH-G1|使い方

PC接続

ヘッドホンケーブルを、付属の「Y字型ステレオヘッドセットケーブル」に付け替える
PCにヘッドホンを接続する

Apexおすすめ設定

ATH-G1でApexを楽しむ際は、より足音を聞こえやすくするためにイコライザ設定を行うと良いでしょう。

おすすめの設定はこちらです。

イヤーパッド交換

ATH-G1は、イヤーパッドの交換が可能であり、イヤーパッド 左右一組が2,200円(税込)で販売されています。

ATH-G1|よくある疑問

耳は痛い?

ATH-G1の装着感は快適という意見が多いです。

一方でイヤーパッドは少し小さめなので、耳が大きい人は窮屈さを感じるかもしれません。

販売店はどこ?最安値は?

ATH-G1Amazonで最安値で購入できるほか、アマゾンギフト券へのチャージで高いポイント還元も得られてお得です。

取扱説明書

ATH-G1の取扱説明書はこちらから閲覧できます。

ATH-G1|メリットとデメリット

音質に定評のあるATH-G1ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・マイク性能は高くない
・線がむき出しで心配
・重低音が強くはない

メリット
・バランスのよい音質
・低音がハッキリ聞こえる
・定位が良く敵位置特定に◎
・通気性が良く快適
・軽量で疲れにくい

さぶろぐ
さぶろぐ

音質も装着感も見た目も、総合的に見て優秀なヘッドホンだねあ


ATH-G1|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

ATH-G1|まとめ

ATH-G1を使ってみて、ゲーミングヘッドセットとしては勿体ないくらいの音質の良さに感激。


低音は強いだけでなくタイトにハッキリと聞こえるので、足音や銃声に集中できます。


着けているのを忘れるくらいの装着感の良さも、ゲームへの没入感を加速させてくれます。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・他ゲーマーより優位に立ちたい
・ファイナルファンタジーファン
・屋外でも使いたい
・装着感は重要
・長時間使用になることが多い


本日ご紹介したATH-G1

音質が良いゲーミングヘッドセットに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】説明書は?FIFINE Ampligame H9の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】生産終了?後継機は?ゼンハイザー GSP600の使い方から評判まで徹底解説!! 【レビュー】PS4でも使える!ゼンハイザー GSP370の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】マイクが反応しない?ロジクール G331の評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)