【レビュー】不具合が多い?Aterm WG2600HSの評価から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

ネットの調子が悪くなってきて困っている!


Aterm WG2600HSはこんな悩みを解決してくれるルーターです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・Wi-Fi 5(11ac)に対応
・オートチャネルセレクト
・ビームフォーミング対応
・快適で高速な通信環境
・見えて安心ネット



Aterm WG2600HSは、「バンドステアリング」によりWi-Fi端末ごとに適切な周波数帯に移動させることで電波の混雑を解消し、快適な通信を提供します。


また「オートチャネルセレクト」により電波干渉が少なく混雑していないチャネルを使用するため、無線LANの高速性をより有効に活かすことができます。


加えてWi-Fi 5(11ac)に対応しており、規格値1733Mbps、実効スループット約1048Mbpsの高速通信が可能になりました。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、Aterm WG2600HSをご紹介していきます!

Aterm WG2600HS|仕様と特徴

オートチャネルセレクトによる安定通信

Aterm WG2600HSは、「オートチャネルセレクト」により電波干渉が少なく混雑していないチャネルを使用します。

これにより無線LANの高速性をより有効に活かすことができるのがポイントです。

ビームフォーミング対応

Aterm WG2600HSは、特定の通信相手に的を絞って電波を送る技術の「ビームフォーミング」に対応しています。

対応のスマホ、Wi-Fi端末を自動で検出し、端末に向けて電波を集中的に送信するので実行速度がアップします。

快適で高速な通信環境

Aterm WG2600HSは、「ハイパワーシステム」により、無線性能がパワーアップし、従来品と比べると、快適通信エリアは約21%拡大しています。

Wi-Fi電波の送受信可能な範囲が広がり、電波が家の隅々までハイスピードで行き渡りますよ。

見えて安心ネット

Aterm WG2600HSは、専用アプリ「Aterm スマートリモコン」を使い、Atermに接続している端末を一覧表示して、分かりやすく管理できます。

家族共用の端末はもちろん、各自で所有する端末に対して接続の許可/拒否や接続制限など、詳細な設定が行えます。

アプリを使用できるので、スマホやタブレットからの操作も簡単です。

さぶろぐ
さぶろぐ

安心・快適に利用できる機能が忠実!

Aterm WG2600HS|口コミと評判

良い口コミ・評判

今となってはスペックは大したことはありません。
中古で3000円で買いましたが、(新品でも7000円くらい)この値段で(7000円でも)信じられないほど高性能。
実際はこれでもオーバースペックです。

価格.comより引用

木造2階建ての1階部分の中央辺りに当製品を設置し、1階部分全てと2階の一部でWi-Fi接続ができてるので満足。
有線接続:PC、プリンター
Wi-Fi接続:スマホ、タブレット、テレビ(アマプラ、YouTube)
が、ストレスなく使用できている。

価格.comより引用

テレワーク用に購入。

電話会議の品質向上を目的に1200HSから買い替えましたが、十分に通話品質が改善されました。

設置時の本体自体の安定性が良くなり(1200HSはよく傾いたり、倒れたりしていた)、有線ポートも増えたことで、普段使いでも便利になりました。

価格.comより引用

Aterm WG2600HSの良い口コミ、評判を見ていると、価格に対して機能が忠実していると高評価でした。


肝心のネット環境についても、一軒家でも申し分ない様子で、ストレスなく快適に利用できている様子です。


安定してネットを利用できると、プライベートはもちろん、ビジネスの場でも安心して取り組めるのではないでしょうか。

さぶろぐ
さぶろぐ

コスパ良し、ネット環境も良し!


悪い口コミ・評判

WG1200HSが古くなってきたので、買い替えを目的に購入。
結果、WG1200HSと比べて改善した点はほとんどありませんでした。
逆に、電波強度が明らかに落ちています。

Atermは、一昔前は電波が強いと言われていましたが、最近はそうでもないようです。
Wi-Fiアナライザで強度を見てみると、目の前の Aterm と、隣の家のLogitecやBuffaloが同じくらいの電波強度だったりして、ちょっと悲しい。

電波弱くなるってどうなの?と思わずにはいられず、★2評価です。

価格.comより引用

デザインや機能は普通だと思うが、安定性に欠ける。
平均して、3、4日に一度は通信が途切れ、その都度、電源を入れ直さなければならない。

単体で使用しており、複雑な設定は何もしていない。

私の機器が外れなだけかもしれないが、正直、我慢の限界である。

価格.comより引用

Aterm WG2600HSの悪い口コミ、評判を見ていると、逆に速度が遅くなってしまったと指摘がありました。


もちろん、状況は個々により異なるでしょうが、ネット環境を改善したくて設置したのに悪くなったら残念な気持ちになってしまいますよね。


また、接続が安定しなくて何度も電源を入れ直さなければならないとの意見があり、設置場所など工夫が必要な場合もあるのかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

せっかく設置しても環境が改善しないことも?


Aterm WG2600HS|効果

Twitter@三毛猫わらび🐈さんの投稿

Twitter@くろわんこさんの投稿

Twitter@カナやんさんの投稿

Aterm WG2600HS|使い方

接続方法

ホーム画面の「基本設定」-「基本設定」をクリックします。
「自動判定」を「ON」にして、[設定]をクリックします。
.ダイアログボックスが表示された場合は、内容をよく読んでボタンをクリックしてください。
「設定内容を更新しました。」と表示されたら、設定は完了です。

再起動

Aterm WG2600HSの再起動は、以下の手順でおこなうことができます。

1.ホーム画面の[詳細な項目を表示]をクリックします。
2.「メンテナンス」-「再起動」をクリックします。
3.[再起動]をクリックします。

4.画面が表示されたら、内容をよく読んで[OK]をクリックします。
※ 本商品が再起動します。

5.「再起動が完了しました。」と表示されたら再起動は完了です。

初期化

Aterm WG2600HSの初期化の手順は、以下の通りです。

1.POWERランプが緑点灯していることを確認します。

電源を入れ直した場合や電源を入れた直後の場合は、約90秒お待ちください。
2.RESETスイッチを細い棒状のもの(電気を通さない材質のもの。つまようじの先など)で押し続け、POWERランプが赤点滅したら放します。
3.本商品からACアダプタのプラグを取り外して、約10秒待ってから差し込みます。
4.約90秒待ちます。 側面(表)のランプが一斉に緑点滅したあと、POWERランプが緑点灯したら初期化が完了します。

Aterm WG2600HS|よくある疑問

Aterm WG2600HSとAterm WG2600HS2の比較

Aterm WG2600HS

新たに見直したNEC独自の回路設計やチューニング技術「ハイパワーシステム」により、無線性能が向上。

Wi-Fi電波のカバレッジ(送受信可能な範囲)が広がり、より快適で高速な通信環境を実現します。

Aterm WG2600HS2

WPA/WPA2の進化版である「WPA3」に対応。
WPA2との互換性を維持しながら、より強固なセキュリティ対策が行えます。

不具合が多い?繋がらない時の対処法

Aterm WG2600HSがつながらない場合は、ACTIVEランプの状態を確認してください。

<緑点滅している場合>
接続回線の状態を確認しています。しばらくそのままお待ちください。

<消灯している場合>
本商品で利用可能なIPv4 over IPv6通信サービスが検出されませんでした。
本商品と接続している端末のWebブラウザでクイック設定Webを起動し、ホーム画面の「装置情報」に表示されているメッセージを確認してください。
クイック設定Webの起動方法は「クイック設定Webの使いかた」を参照してください。

<緑点灯している場合>
インターネットに接続し、ご利用いただけます。

ドコモ光のおすすめプラン

Aterm WG2600HSにおいて、ドコモ光のおすすめプランは個々の状況により異なります。

ぜひ、比較してあなたに合うプランを見つけてみてください。

販売店はどこ?最安値は?

Aterm WG2600HSは、家電量販店の他にも、ネットショップにて購入いただけます。

Amazonなら、ギフト券での支払いが可能ですし、不定期でお得なセールが開催されているのでぜひ確認してみてください。

取扱説明書

Aterm WG2600HSの取扱説明書は、こちらからご覧いただけます。

Aterm WG2600HS|メリットとデメリット

快適と安心を届けてくれるAterm WG2600HSですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・接続が安定しない場合あり
・設定などの工夫が必要
・購入場所に限りがある

メリット
・Wi-Fi 5(11ac)に対応
・オートチャネルセレクト
・ビームフォーミング対応
・快適で高速な通信環境
・見えて安心ネット

さぶろぐ
さぶろぐ

家族みんなで快適なネットライフを手に入れよう!


Aterm WG2600HS|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

Aterm WG2600HS|まとめ

Aterm WG2600HSは、今まで使っていたルーターが頻繁に通信障害を繰り返すようになってしまったため買い換えました。


決してゲームや動画編集などの重い作業がサクサクできるほど高性能ではないですが、家庭用ゲーム機で遊ぶくらいなら十分動いてくれます。


速度は、プロバイダーに依存するので何とも言えませんが、主にネットサーフィンくらいしかしない我が家では快適で購入して良かったです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・ネットを楽しみたい
・セキュリティにこだわる
・家庭での利用を想定している
・ビジネスでも使いたい


本日ご紹介したAterm WG2600HS

Aterm WG2600HSに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

メッシュWIFIとは 【買う前に知りたいデメリット】メッシュWIFIのデメリットをチェック!! 【口コミ】体験談つき!WiMAX HOME 02の評判から入会の流れまで徹底解説!! 【レビュー】安定しない??aterm wx3000hpの口コミや評判をチェック!! 【レビュー】速度制限がある?ドコモhome 5Gの評価から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)