【レビュー】遅い?Aterm WG1200HP4の評価から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

家族みんなでネットを楽しみたい!


Aterm WG1200HP4はこんな悩みを解決してくれるルーターです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・ビームフォーミング対応
・Wi-Fi設定が簡単
・シンプルなデザイン
・Wi-Fi「見える化」を実現
・有線フルギガ対応



Aterm WG1200HP4は、高速Wi-Fiに興味はあるけれど、今まで手を出したことはないという方におすすめです。


また、無線LANルーターが繋がりにくい、切れてしまうなど、買い替えをご検討している、光回線をご使用の方にも満足いただけるでしょう。


11ac対応、3×4アンテナ、有線ギガが特長で、スマホやタブレットにと幅広い機器に使えるのも大きな魅力です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、Aterm WG1200HP4をご紹介していきます!

Aterm WG1200HP4|仕様と特徴

ビームフォーミング対応

Aterm WG1200HP4は、特定の通信相手に的を絞って電波を送る技術の「ビームフォーミング」に対応しています。

対応のスマホ、Wi-Fi端末を自動で検出し、端末に向けて電波を集中的に送信するのでより実行速度がアップします。

Wi-Fi設定引越しラクラク

Aterm WG1200HP4には、WPSを使った簡単な操作で、買い替え前のルータから各端末の設定情報を引き継ぐことができる機能【Wi-Fi設定引越し】が搭載されています。

Atermシリーズはもちろん、他のルータでもWPS対応であれば【Wi-Fi設定引越し】が可能です。

Wi-Fi「見える化」を実現!

Aterm WG1200HP4は、無償アプリ「Atermスマートリモコン」を使用すれば、Wi-Fiホームルータ、中継機の各々に接続しているスマホ等の端末が分かります。

各端末には「お父さんのタブレット」等、分かりやすい名前がつけられるから分かりやすいです。

有線フルギガ対応

Aterm WG1200HP4は、映像配信などのサービスが進む光ブロードバンドも利用できます。

パソコンやNASなどもギガビットイーサ搭載端末が増えていますが、WG1200HP4ならWAN/LAN全ポート ギガビットイーサを搭載しています。

これにより、高速インターネットサービスでのストリーミングや、大容量データの転送もダンゼン快適です。

さぶろぐ
さぶろぐ

設定もわかりやすく、快適に利用できる!

Aterm WG1200HP4|口コミと評判

良い口コミ・評判

NECの古いルーターに中継機はTPリンクのコンビで使用してましたが、リモートや高画質動画、接続端末が増えてきてさすがに快適性が?になってきたところにこの製品が発売されたので3台購入して、メッシュとやらを構築してみようと。
1台を親機に、2台を中継機モードに設定してスピード測定すると旧コンビの3倍以上のスコアが、リモートや動画再生も難なくできるようになりました。

価格.comより引用

値段も手頃で、基本機能はしっかりしているので、安心して使用しています。
これまで同社のWi-Fiルーターは3台使ってきましたが一度も故障やトラブルはありませんでした。
安定してるので、万人におすすめできる機種だと思います。

価格.comより引用

我が家の1番早い端末はiPad Air3,iPhone XR(ともにWI-FI5機)ですが、実測500MB/s出るので十分です。参考までにWG-2600HP4はiPad Air3で600MB弱です。
個人宅ならトラフィックも関係ないしWI-FI5で十分です。

1200HP4x2台なら1万前後の格安でメッシュを構築できます。
我が家は2600HP4と1200HP4の組み合わせで使用しており、設定で苦労した以外はとても満足しています。

価格.comより引用

Aterm WG1200HP4の良い口コミ、評判を見ていると、ネット環境の改善を実感できたと高評価でした。


また、数年経過しても故障やトラブルなく快適に利用できているところも、安心感につながっている様子です。


速度も申し分ないとのこと、設定の手間を乗り越えれば快適なネットライフを送れるといえるのではないでしょうか。

さぶろぐ
さぶろぐ

トラブルなく安心して利用できる!


悪い口コミ・評判

マンションだからなのかwi-fiルーターは何を買っても(8機種程度)良かったと思えない感じで最近は特に良くない。

そしてこの商品はやたら接続不良(エラー表示は無い)が発生する。
どう設定してもダメ、LANケーブルのせいでもない。
接続されているのに通信できなかったり、接続が切れたりする。
最初は非公開設定(ステルス)で使用していたが接続切れなどが頻発するので
そのせいかとも思ったが、通常設定にしてもダメ。
とにかく安定しない。

どうせ買い替えてもどれも信用できないから新しい規格にならない限り当分使い続けるけど。

価格.comより引用

総じて可もなく不可もないというのがこの機種の感想です。

ただ、メッシュ化にあたり、高所に設置しようとして、ACアダプターケーブルの長さが足りないというのはいただけない。(改めて確認したら、1.2mでした)
延長コードで対応してはいますが、ACアダプターのAC/DC変換がプラグ一体型のため、途中にコブができたようになってしまいます。
壁掛けを想定した仕様なだけにもったいない。
せめてオプションで用意いただければね。

価格.comより引用

Aterm WG1200HP4の悪い口コミ、評判を見ていると、接続がうまく安定してくれないとの指摘がありました。


設定を変えるなど試行錯誤しても環境が改善されないと、なんともいえない悲しい気持ちになってしまいますよね。


また、設置の際のケーブルの長さが足りないとの指摘があり、より長くなれば高い場所の設置が簡単になるでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

ケーブルの長さには注意が必要かも?


Aterm WG1200HP4|効果

Twitter@KAKUさんの投稿

Twitter@Hiroshi Matsumuraさんの投稿

Twitter@kera1394さんの投稿

Aterm WG1200HP4|使い方

接続方法

ホーム画面の「基本設定」-「基本設定」をクリックします。
「自動判定」を「ON」にします。
[設定]→[OK]をクリックします。
「再起動が完了しました。」と表示されたら設定は完了です。

再起動

Aterm WG1200HP4の再起動は、以下の手順でおこなうことができます。

1.ホーム画面の[詳細な項目を表示]をクリックします。
2.「メンテナンス」-「再起動」をクリックします。
3.[再起動]をクリックします。

4.下の画面が表示されたら、内容をよく読んで[OK]をクリックします。
5.「再起動が完了しました。」と表示されたら再起動は完了です。

初期化

Aterm WG1200HP4の初期化方法は、以下の通りです。

1.POWERランプが緑点灯していることを確認します。
2.RESETスイッチを細い棒状のもの(電気を通さない材質のもの。つまようじの先など)で押し続け、POWERランプが赤点滅をはじめたら放します。

つまようじを使う場合は、先が尖ったほうで押してください。
POWER ランプが赤点滅をはじめるまで約6~10秒かかります。
POWERランプが赤点滅にならない場合は、RESETスイッチを正しく押していない可能性があります。RESETスイッチを押している感触がないときは、別の素材で再度お試しください。
3.本商品からACアダプタのプラグを取り外して、約10秒待ってから差し込みます。

4.約90秒待ちます。
※ 側面(表)のランプが一斉に緑点滅したあと、POWER ランプが緑点灯したら初期化が完了します。

親機

Aterm WG1200HP4はメッシュWi-Fiおよび有線メッシュに対応しており、メッシュ中継機と接続してメッシュネットワークを構築できます。

メッシュネットワークは、メッシュ親機とメッシュ中継機それぞれから広がる電波が交差した、網の目状のWi-Fiネットワークです。

ネットワークに接続された子機は、移動をしても電波状態の良いアクセスポイントにWi-Fi接続先が自動で切り替わります。

中継器

Aterm WG1200HP4は、親機と子機の間で電波を中継(リレー)する中継機として使用できます。

親機と子機の通信できる範囲がさらに広がり、障害物の影響で電波の届きにくい場所でもWi-Fi通信が可能です。

ネットワーク環境や用途に合わせて設定してください。

Aterm WG1200HP4|よくある疑問

Aterm WG1200HP4とAterm WG1200HS4の比較

Aterm WG1200HP4

・WG1200HP4は、親機としての使用はもちろん、メッシュ中継機としての使用も可能です。
メッシュ中継機能によって、親機と中継機が互いにつながりあって1つの大きなネットワークを形成します。

これまで親機だけでは電波が届きにくかった場所や、壁などがあって電波が弱まっていた場所までWi-Fiエリアを拡大でき、家中を安定した電波でカバーすることが可能です。

・Wi-Fi端末の電波強度や対応帯域を判別し、5GHz帯と2.4GHz帯の混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける機能が【バンドステアリング】です。

Wi-Fi端末ごとに適切な周波数帯に移動させることで電波の混雑を解消し、快適な通信を提供します。

Aterm WG1200HS4

・特定の通信相手に的を絞って電波を送る技術【ビームフォーミング】に対応しています。

【ビームフォーミング】対応のスマートフォンやWi-Fi端末(子機)を自動で検出。

その端末に向けて電波を集中的に送信するので、よりつながりやすくなり実効速度がアップします。

遅い?繋がらない時の対処法

Aterm WG1200HP4のWi-Fi通信が安定しないときは、以下の設定を変更することで改善できる場合があります。

●チャネルを変更する
本商品のWi-Fi通信が安定しないときは、周囲に複数のアクセスポイントが設置されているなど、他のネットワークからの電波干渉が原因として考えられます。

●送信出力を抑える
他のネットワークでWi-Fi通信が安定しないときは、本商品が他のネットワークへ電波干渉している場合が考えられます。その場合は送信出力を抑えると、他のネットワークへの電波干渉を回避できる場合があります。

●無線暗号化強化機能を変更する
無線暗号化強化機能は、Wi-Fi管理フレームの一部を保護して子機と通信します。子機との接続が不安定な場合は、本機能を無効にしてください。

販売店はどこ?最安値は?

Aterm WG1200HP4は、家電量販店の他にも、ネットショップにて購入いただけます。

Amazonなら、ギフト券での支払いが可能ですし、不定期でお得なセールが開催されているのでぜひ確認してみてください。

取扱説明書

Aterm WG1200HP4の取扱説明書は、こちらからご覧いただけます。

Aterm WG1200HP4|メリットとデメリット

家族みんなで快適に利用できるAterm WG1200HP4ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・うまく接続されない場合あり
・購入場所に限りがある
・設置場所の工夫が必要

メリット
・ビームフォーミング対応
・Wi-Fi設定が簡単
・シンプルなデザイン
・Wi-Fi「見える化」を実現
・有線フルギガ対応

さぶろぐ
さぶろぐ

ネットが楽しくて家族での会話が増えるかも?


Aterm WG1200HP4|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

Aterm WG1200HP4|まとめ

Aterm WG1200HP4を利用し始めて3か月経ちますが、今のところ家族全員が安定して使えています。


厳密には使い始めの時にWi-Fiが1分ほど途切れたことがありましたが、それ以後はありませんのでコストパフォーマンス的にも満足しています。


確かに他社より電波は弱いのかもしれませんが、我が家はそこまで広くはない一軒家なので問題なしです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・家庭での利用を想定している
・家族でネットをたのしみたい
・Wi-Fiの導入は初めて
・快適にネットを利用したい


本日ご紹介したAterm WG1200HP4

Aterm WG1200HP4に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

メッシュWIFIとは 【買う前に知りたいデメリット】メッシュWIFIのデメリットをチェック!! 【口コミ】体験談つき!WiMAX HOME 02の評判から入会の流れまで徹底解説!! 【レビュー】安定しない??aterm wx3000hpの口コミや評判をチェック!! 【レビュー】速度制限がある?ドコモhome 5Gの評価から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)