【レビュー】接続台数は?Aterm AX1800HPの評価から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

部屋によってネット環境が悪い…


Aterm AX1800HPはこんな悩みを解決してくれるルーターです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・Wi-Fi 6(11ac)に対応
・メッシュ中継機能搭載
・安定通信を実現するOFDMA
・オートチャネルセレクト
・自動時刻指定機能搭載



Aterm AX1800HPは、部屋によってWi-Fiが届きづらい方やテレワーク環境の整備したい方におすすめです。


Wi-Fi 6(11ac)に対応しており、従来のWi-Fi5(11ac)より体感速度が約4倍速い次世代モデルなのもポイントです。


親機とメッシュ中継機の2台セットとなっており、Wi-Fiが届きにくい場所に中継器を置いてカバー範囲を拡大できるメッシュ機能を搭載しています。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、Aterm AX1800HPをご紹介していきます!

Aterm AX1800HP|仕様と特徴

メッシュ中継機能搭載

Aterm AX1800HPは、メッシュ中継機能により、電波環境の向上と、Wi-Fiエリア拡大が図られ安定した通信を実現します。

最大で9台まで接続可能で、親機と中継機の間で電波状況の良い方へ自動で切替接続してくれます。

安定通信を実現するOFDMA

Aterm AX1800HPは、次世代規格Wi-Fi 6(11ax)の特⾧的な技術「OFDMA(直交周波数分割多元接続)」を搭載しています。

これにより、複数の端末と接続したときでも安定した通信が可能です。

オートチャネルセレクト

Aterm AX1800HPでは、周囲にある他の無線LANアクセスポイントを利用できます。

オートチャネルセレクトは、チャネルをチェックして電波状態の良い・電波干渉の影響が少ないチャネルを自動切替する機能です。

自動時刻指定機能搭載

Aterm AX1800HPに搭載されている自動時刻指定機能搭載は、最新のファームウェアが公開されたときに、指定された時間に自動的に更新を行う機能です。

ネット接続していれば、常に最新のファームウェアに更新されるので安心してご利用できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

快適な通信を提供する機能が豊富にあります!

Aterm AX1800HP|口コミと評判

良い口コミ・評判

どう考えてもAterm AX1800HPが現状一番やろ…

IPoEで最も安定してるAtermでOCNバーチャルコネクトも対応
WiFi6も行けてamazon専売だけど1.3万とQualcomm ARM Soc搭載機では安い

Twitterより引用

IPv4overIPv6環境を手に入れるために密林で発見したルータがこれだ!

ここ2年でNECのルーターを買ったのは3回目 こんないいメッシュルーターがあるなら最初からこれにしとi

Twitterより引用

Aterm AX1800HPの良い口コミ、評判を見ていると快適な接続環境でネットが使えるところが高評価でした。


また、比較的リーズナブルな価格の割にはさまざまな機能が揃っているところも満足度につながっている様子です。


高いコストパフォーマンスでネットをサクサクと快適に利用できれば、より毎日が楽しくなりますよね。

さぶろぐ
さぶろぐ

価格の割には嬉しい機能がいっぱい!


悪い口コミ・評判

NECのAterm WX3000HP使ってるんだがこれほんと酷い
家族から繋がらなくなった砲撃受けまくりで家庭崩壊すっぞ‼️
何故か私は繋がるしな😂
AX1800HPも全然ダメで買い替えたのに全部返品したいレベル…
NEC信頼してたのにな

Twitterより引用

AX1800HPがイイ、イイ言っている人が多いけど。

自分のところでは、メッシュ以前に接続切れ気味なので、正直オススメかと言われればオススメできない。

Twitterより引用

Aterm AX1800HPの悪い口コミ、評判を見ていると、なかなかネットがつながらないとの指摘がありました。


環境によっては、どうしてもつながる時とつながらない時がわかれてしまうこともあるのかもしれません。


接続が切れてしまう時があまりにも頻繁にあると、不便だったり、悲しい気持ちになったりしてしまいますよね。

さぶろぐ
さぶろぐ

どうしても接続がうまくいかないことも?


Aterm AX1800HP|効果

Twitter@トランプ×ジョーカー@浴室の主は泣かされるさんの投稿

Twitter@かぷちーの💙💛さんの投稿

Twitter@P0cαriさんの投稿

Aterm AX1800HP|使い方

接続方法


ホーム画面の「Wi-Fi(無線LAN)設定」-「Wi-Fi詳細設定(2.4GHz)」または「Wi-Fi詳細設定(5GHz)」をクリックします。
「対象ネットワークを選択」で設定したいネットワーク名(SSID)を選択します。
選択したネットワークの「Wi-Fi機能」を有効にします。
「ネットワーク名(SSID)」を設定します。
「設定が完了しました。」と表示されたら、設定は完了です

再起動

Aterm AX1800HPの再起動は、以下の手順でおこなうことができます。

1.ホーム画面の「メンテナンス」-「再起動」をクリックします。
2.[再起動]をクリックします。
3.画面が表示されたら、内容をよく読んで[OK]をクリックします。
4.「再起動が完了しました。」と表示されたら再起動は完了です。

初期化

Aterm AX1800HPの初期化手順は、以下の通りです。

1.POWERランプが緑点灯していることを確認します。

電源を入れ直した場合や電源を入れた直後の場合は、約40秒お待ちください。
2.RESETスイッチを細い棒状のもの(電気を通さない材質のもの。つまようじの先など)で押し続け、POWERランプが赤点滅したら放します。

3.約40秒待ちます。
前面および側面(表)のランプが一斉に緑点滅したあと、POWERランプが緑点灯したら初期化が完了します。

Aterm AX1800HP|よくある疑問

Aterm AX1800HPとAterm WX6000HPの比較

Aterm AX1800HP

・物理インタフェース 8ピンモジュラージャック (RJ-45)×1ポート
・インタフェース 1000BASE-T/100BASE-TX (Auto MDI/MDI-X対応)
・伝送速度 1Gbps/100Mbps(自動認識)
全二重/半二重 全二重/半二重(自動認識)

Aterm WX6000HP

・物理インタフェース 8ピンモジュラージャック(RJ-45)×1
・インタフェース 10GBASE-T/5GBASE-T/2.5GBASE-T/1000BASE-T/100BASE-TX(Auto MDI/MDI-X対応)
・伝送速度 10Gbps/5Gbps/2.5Gbps/1Gbps/100Mbps
全二重/半二重 全二重/半二重

繋がらない時の対処法

Aterm AX1800HPのWi-Fi通信が安定しないときは、以下の設定を変更することで改善できる場合があります。

●チャネルを変更する
●送信出力を抑える
他のネットワークでWi-Fi通信が安定しないときは、本商品が他のネットワークへ電波干渉している場合が考えられます。その場合は送信出力を抑えると、他のネットワークへの電波干渉を回避できる場合があります。
●無線暗号化強化機能を変更する
無線暗号化強化機能は、Wi-Fi管理フレームの一部を保護して子機と通信します。子機との接続が不安定な場合は、本機能を無効にしてください。
●11axモードを変更する
本商品はDraft IEEE802.11ax技術を利用し、複数の端末と同時に安定した通信を実現するため、「11axモード」は工場出荷状態で「ON」に設定されています。「11axモード」を「OFF」にすると、子機によっては通信が安定する場合があります。

接続台数は?

Aterm AX1800HPの接続台数について確認してみましたが、見つけることはできませんでした。

なお、こちらは一般家庭での利用を想定していますので、その範囲を越える台数となると通信が安定しない場合もあるのかもしれません。

販売店はどこ?最安値は?

  • 家電量販店・・・取扱なし
  • Amazon
  • 楽天市場・・・取扱なし
  • Yahoo!ショッピング・・・取扱なし

Aterm AX1800HPは、Amazonにて購入いただけます。

Amazonなら、ギフト券での支払いが可能ですし、不定期でお得なセールが開催されているのでぜひ確認してみてください。

取扱説明書

Aterm AX1800HPの取扱説明書は、こちらからご覧いただけます。

Aterm AX1800HP|メリットとデメリット

快適な通信速度に長けたAterm AX1800HPですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・Amazonでしか購入できない
・通信速度が安定しない場合あり
・設置場所の確保が必要

メリット
・Wi-Fi 6(11ac)に対応
・メッシュ中継機能搭載
・安定通信を実現するOFDMA
・オートチャネルセレクト
・自動時刻指定機能搭載

さぶろぐ
さぶろぐ

ネットがつながらないストレスから解放されよう!


Aterm AX1800HP|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

Aterm AX1800HP|まとめ

Aterm AX1800HPは、最近部屋によって自宅のWi-Fiの調子が悪くなり、どの部屋でもネットを快適に使いたいと買い換えました。


おかげ様で以前に使っていたルーターより断然つながりやすく快適になったのでやはりWi-Fi6対応機器は違うなと実感しています。


ただ一点、ログインのパスワードに半角英数字しか指定できないので個人的にはよりセキュリティを重視した設定ができたらなと思いました。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・ネット環境を改善したい
・通信速度にこだわる
・シンプルなデザインが好き
・コスパ重視である


本日ご紹介したAterm AX1800HP

Aterm AX1800HPに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

メッシュWIFIとは 【買う前に知りたいデメリット】メッシュWIFIのデメリットをチェック!! 【口コミ】体験談つき!WiMAX HOME 02の評判から入会の流れまで徹底解説!! 【レビュー】安定しない??aterm wx3000hpの口コミや評判をチェック!! 【レビュー】速度制限がある?ドコモhome 5Gの評価から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)