【レビュー】ASUS VA32AQの使い方から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

長時間作業ができるモニターが欲しい


ASUS VA32AQはこんな悩みを解決してくれるモニターです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・長時間作業に適している
・ブルーライト軽減
・GamePlus機能搭載
・高速USB充電
・4Wステレオスピーカー内蔵



ASUS VA32AQは、目に優しくフリッカーフリー, ブルーライト軽減機能が付いた液晶ディスプレイです。


Crosshair機能とTimer機能を含むGamePlus機能によって、ゲームをより快適にプレイ可能にします。


高速USB充電(5V/1.5A)など広範な接続性を備え、4Wステレオスピーカーを内蔵したおすすめの商品です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ASUS VA32AQをご紹介していきます!

ASUS VA32AQ|仕様と特徴

WQHD解像度でより良い映像を

ASUS VA32AQは画面解像度は、精細な表示と広い作業スペースが得られる、 2560 x 1440 ドットの2K WQHDに対応しています。

2K WQHDなので、同じ画面サイズのフルHD液晶ディスプレイと比べて、映像の鮮明さは25%向上し、作業領域は77%も広くなっています。

視野角178°の高性能IPSパネルを使用

ASUS VA32AQは100,000,000:1の驚異的なコントラスト比を実現した高性能なIPSパネルを使用しており、メリハリのある美しい表示を行えます。

視野角は、水平方向・垂直方向共に178°をカバーしているので、上下方向や斜め方向から画面を見ても表示内容や色の変化はほとんどありません。

画面上にゲーム用の照準などを表示するGamePlus機能を搭載

ASUS VA32AQにはゲーム用に特化した便利な機能として、GamePlus機能を搭載しています。

GamePlus機能のCrosshairモードでは、画面上に4種類の照準を表示することができ、FPSゲームなどをより有利に楽しむことができます。

用途に合わせて最適な画質を選択できるSplendidPlus™技術

ASUS VA32AQはいくつかの独自テクノロジーを取り入れることで、鮮やかな本物のビジュアル体験の提供を可能としました。

新しいSplendidPlus™ ビデオインテリジェンステクノロジーを採用しており、明るさ、コントラスト、シャープネスを強化してビデオや画像を最適化します。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

ASUS VA32AQ|口コミと評判

良い口コミ・評判

初のWQHDモニターです。

フルHDに比べて解像感はさすがですね。

その分字が小さくなってしまいますがWindows側で

スケールアップしているので問題ありません。

とにかく視野角がいいので買い替えてよかったです。

カカクコムより引用

フルHDからの移行で、2560×1440なのでテキストなどが小さくなりすぎる

ことを危惧していましたが、特に表示拡大せずとも問題ありませんでした。

31.5インチというサイズが解像度とジャストな感じです。

カカクコムより引用

4Kは行き過ぎだけどFHDじゃ物足りない…

という私にちょうどいいモニターでした。

画像編集も問題なく行え、画面も綺麗でいい買い物でした。

カカクコムより引用

ASUS VA32AQの良い口コミや評判を見ていくと、フリッカーフリーやブルーライトカット機能があり長時間作業が安心という声が多数あがっていました。


ゲーム機能や映画鑑賞の機能が搭載しているので、ビジネスシーンだけではなく1台でマルチに活躍できるのが嬉しいですよね。

さぶろぐ
さぶろぐ

大きめ画面が見やすくて良いよね


悪い口コミ・評判

内蔵のスピーカは他社同様おまけ程度の音質と音量です、

前使用の2台のモニターはデバイスマネジャーのモニターの項目欄に

機種名が表示されたのですがこれは表示しません。

カカクコムより引用

操作に関しては少し直感的でないところがありますが、

特に難しい操作もなく、調整できます。

良くも悪くもない印象です。

カカクコムより引用

ASUS VA32AQの悪い口コミや評判を見ていくと、直感的に操作ができないので慣れるまでは大変という声がちらほらと見受けられました。


しかし、操作を続けると慣れてくるので全然問題ないという声もあることから、そこまで気にしなくても良さそうかなという印象。


解像度も高く、細かい作業にも適しているので社会人の方にも非常におすすめできる商品です。

さぶろぐ
さぶろぐ

音質は人それぞれこだわりがありそう


ASUS VA32AQ|使い方

使い方

ASUS VA32AQは長時間の作業が想定されるビジネスシーンはもちろんですが、ゲーミングモードが搭載されており4Wのスピーカー内蔵なので映画鑑賞など様々な娯楽にも使用できます。

リフレッシュレート

ASUS VA32AQのリフレッシュレートは60Hzです。

この数値は一般的なテレビと同等で、映像の最大出力がフルHD(1920×1080)の解像度でリフレッシュレート60Hzである任天堂スイッチのゲームを快適に遊ぶことができる数値です。

ASUS VA32AQ| おすすめ設定

シアターモード

SPLENDID™ビデオインテリジェンス技術を使用して、ムービーを鑑賞するのに最適なモードになっているので動画鑑賞や映画鑑賞に非常に適しています。

ゲームモード

SPLENDID™ビデオインテリジェンス技術を使用して、ゲームをプレーするのに最適なモードになっており見えにくい暗闇の中を明るく補正します。

ASUS VA32AQ|よくある疑問

最大リフレッシュレートはいくつ?

ASUS VA32AQの最大リフレッシュレートは60Hzなので、任天堂スイッチなどをよく使うライトゲーマーの方であれば問題無く快適に利用ができる数値を満たしています。

どんなゲームに向いてる?

ASUS VA32AQはPCで行うFPSゲームやレーシングゲームには不向きで、任天堂スイッチなどライトな家庭用ゲーム機での利用がおすすめです。

販売店はどこ?最安値は?

最安値は、送料無料で初回限定お得に買い物ができるAmazonです。

説明書

ASUS VA32AQの説明書はこちらから閲覧が可能です。

ASUS VA32AQ|メリットとデメリット

目に優しいASUS VA32AQですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・価格が高い
・取り扱いが少ない
・用途にとっては画面が大きめ

メリット
・長時間作業に適している
・ブルーライト軽減
・GamePlus機能搭載
・高速USB充電
・4Wステレオスピーカー内蔵

さぶろぐ
さぶろぐ

IPSパネルで色味が自然なのも嬉しい


ASUS VA32AQ|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

ASUS VA32AQ|まとめ

ビジネスシーンと趣味の時間どちらも活躍してくれるモニターを探していたのでASUS VA32AQを購入しました。


30インチ越えと大きめ画面サイズなので、映画鑑賞やゲーミングにも適しており1台あれば幅広い使用用途があります。


外付けのスピーカーが無くとも、はっきりとした良い音が出るので非常にコスパの良い買い物でした。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・長時間作業を行う
・ゲームを楽しみたい
・映画鑑賞を楽しみたい
・ビジネスシーンで使用する
・薄暗い環境下で使いたい


本日ご紹介したASUS VA32AQ

目に優しいモニターに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】フィリップス 241E9/11の使い方から評判まで徹底解説!! 【レビュー】フィリップス 243S9A/11の使い方から評判まで徹底解説!! 【レビュー】ASUS VA32AQの使い方から評判まで徹底解説!! 【レビュー】EIZO FlexScan EV2451の使い方から評価まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)