【レビュー】バッテリー交換は?ASUS expertbook b9の口コミから使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

仕事用に軽いノートパソコンが欲しいなぁ…


ASUS expertbook b9はこんな悩みを解決してくれるノートパソコンです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・驚くほど軽い
・堅牢性に優れている
・どこでも快適に仕事ができる
・動きもサクサク
・出張の荷物が軽くなる
・高級感あるデザイン
・各種ポート類が充実している



ASUS expertbook b9は、大容量の66Whバッテリーを搭載しても、約1kgと軽くて持ち運びがしやすいモバイルノートPC。


大容量バッテリーであることに加え、28Wではなく15Wクラスのプロセッサーを搭載していることで、バッテリー駆動時間がかなり長いのが特徴です。


また、軽さ重視の方向けに33Whバッテリーを搭載し、約880gととても軽いモデルもあります。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ASUS expertbook b9をご紹介していきます!

ASUS expertbook b9|仕様と特徴

持ち運びたくなるノートパソコン

ASUS expertbook b9は、ボディ素材にマグネシウムリチウムイオン合金を採用することで、約870gと驚異的な軽さを実現。

マグネシウム合金などの従来の素材に比べ約38%堅牢性が向上しているため、日常で持ち運ぶときも安心です。

どんな仕事もこれ1台の高速ストレージ

ASUS expertbook b9は、日々のタスクをストレスフリーで行うために最新の第10世代インテル®Core™プロセッサーに加え、超高速SSDを搭載。

写真や動画などの大きなファイルも容量を気にすることなく保存ができ、必要なときにいつでも素早くアクセスすることが可能です。

最長約30時間、驚異の長時間駆動

ASUS expertbook b9は長時間のフライトでも、1日中外出の時でも、スタミナ切れになることはありません。

大容量のバッテリーと高い省電力性能によって最大で約30時間のバッテリー駆動を実現し、さらに、高速充電にも対応しており、わずか約39分で60%まで再充電が可能なため、かつてないほど短時間で使用可能になります。

妥協のない、充実のインターフェイス

ASUS expertbook b9は、軽量・薄型でありながら、インターフェイスへの妥協がなく、搭載したThunderbolt™3(Type-C)ポートは、重電や映像出力、高速データ転送に対応した1つ3役の優れもの。

さらに、一般的なUSB Type-AやHDMI、デバイス管理に役立つMACアドレスを有するLANポート(micro HDMI)など拡張性の高いインターフェイスを搭載しています。

優れた品質とミリタリーグレードの耐久性

ASUS expertbook b9は、信頼性と耐久性に関して非常に要求の厳しいMIL-STD810G軍用規格に適合。

その他にもディスプレイ部分への圧力テストやヒンジ、インターフェイスの耐久テストなど、業界で定められた標準をはるかに上回るASUS内部テストにも合格しています。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック!

ASUS expertbook b9|口コミと評判

良い口コミ・評判

使うたびに買って良かったと思える外観、カッコいい。

濃紺のボディに、極々細かなラメ(緑、青、ピンク)が輝いて宇宙のようです。

また、人に見せて興味を持たれるのが、付属のエンベロータイプのケースで、特に男性は「カッコいい」と感じるようです。

とにかく薄くて軽い870g、これよりも軽いはずの分厚い洋書を持ち歩くよりも、軽く感じてしまいます。

悪い点が本当になく、ASUSファンとしてはこれからもカッコいい商品を可能な限り、購入しやすい価格で提供していただきたいです。

価格.comより引用

濃紺で指紋が付きにくいデザインで好みです。

超軽量モデルを選びましたが、片手で軽々持てるので非常に良いです。

13.3インチノートからの買い替えですが、液晶を2分割した際に14インチの広さを実感します。

ノングレア液晶で見やすいです。

非常に薄型軽量で使いやすいノートパソコン。

動画編集などの重い作業を必要とする方でなければ、多くの方が満足できる仕上がりになっていると思います。

価格.comより引用

片手でも軽々持てます。

バックに入れて数時間移動することが多いですが、全く負担になりません。

バッテリーの持ちもよく、フル充電状態でCPU80%以上を10時間ほど続けることができました。

また、キーボードの打感がとても気持ち良いです。

液晶はベゼルが狭いため、筐体の大きさの割に画面が大きいもの良いですね。

解像度も十分です。

価格.comより引用

ASUS expertbook b9の良い口コミや評判を見ていくと、目を惹くカッコいいデザインに高評価な印象。


また、軽さと性能の高さ、バッテリーの持ちなど、必要なものがすべて詰まっているノートPC!という声も多く挙がっていました。


タッチパッド部分にテンキーを出せることも魅力と感じている方もいて、処理も速く画面も見やすいので、仕事がはかどるようになった方がたくさんいらっしゃいました。

さぶろぐ
さぶろぐ

薄い!軽い!カッコいい!


悪い口コミ・評判

「画面が13~14インチくらいで軽くてメモリが16GBくらいあるノートPCが欲しい!」と思って家電量販店へ行ってみたのですが、1000gを切るモデルは軽くてすごく良いですね~。

個人的にはASUS expertbook b9が良いかなと思うのですが、有機ELじゃないので悩ましいです。

Twitterより引用

デカ!軽!高wwww

Twitterより引用

ASUS expertbook b9の悪い口コミや評判を見ていくと、価格が高めという声が多少見受けられました。


確かにサブ機として購入するには少々お高めなので、ガンガン仕事で使う方向けかもしれません。


バッテリー駆動時間重視の方や、軽さも妥協したくない方にはピッタリですよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

メインで使って所有感を満たしてくれる1機!


ASUS expertbook b9|できること

YouTube @戸田覚:ガジェット【辛口】点数評価さんの投稿

Twitter @akira_tunahashiさんの投稿

Twitter @NoRi_MeRさんの投稿

Twitter @Ryu13_SQさんの投稿

ASUS expertbook b9|使い方

使い方

タッチパッドがテンキーに変わる

タッチパッドの右上隅にあるNumberPadアイコンを長押しすると、テンキーが現れます。

アイコンを再びタップすると、通常のタッチパッドモードに戻ります。

まるで魔法のようなこの機能を使用すれば、モバイルノートPCでありながらいつでもどこでもデータ入力や、計算を迅速に行うことが可能です。

バックライトキーボード

バックライトを搭載したキーボードなら、飛行機内の薄暗い環境など、でもいつも通り正確なタイピングを行うことができます。

最高のオーディオ性能

ASUS expertbook b9は、高性能な4つのマイクから構成されるアレイマイクと、最高峰のオーディオテクノロジーを搭載。

アレイマイクは、画面上部のベゼル内に搭載し、ノイズキャンセリング機能にも対応しているため、ビデオ会議ではよりクリアで聞き取りやすい音声を相手に届けられます。

さらに、次世代のオーディオテクノロジーにより、ノートPCではこれまで聴くことのできなかった、夢のようなサウンドが実現しています。

スマートフォンとのシームレスな連携機能

My ASUSアプリを利用することで、スマートフォンがリンクします。

例えば、ファイルの送受信、新着通知やメッセージの確認、電話の発着信など作業を中断することなく、シームレスな連携が可能です。

メモリ増設

ASUS expertbook b9は、残念ながらメモリは増設できません。

メモリスロットの空きが無いわけではなく「交換式」ではないようです。

交換できる可能性はありますが、間違いなく「リスクを負っての分解」となりますので、あまりおすすめできません。

スペックに不安だった力になったりする方は、上位クラスの「i7 16GB」を選択すると良いでしょう。

バッテリー交換

ASUS expertbook b9をはじめ、ノートパソコンに使用されるバッテリーは、約500~2,000回充電すると初期容量の50%まで劣化してしまいます。

使用方法などによっても異なりますが、一般的には2~3年でバッテリーの寿命がくると考えましょう。

ASUSでは、バッテリーの保証期間中に、バッテリーが端末の起動障害・予期せぬ再起動・シャットダウン・電源オフの原因になった場合は、ASUS保証サービスを受けることが可能です。

ASUS expertbook b9|よくある疑問

ASUS ExpertBook B5との違いを比較

ASUS ExpertBook B5

【有機EL搭載のコンバーチブル型PC】

  • 有機ELディスプレイを搭載した2 in 1 PC
  • セール時期などを狙うと、かなり安く購入できる
  • タッチパネルに対応
  • 直感的な操作が可能
  • 非光沢ディスプレイ
  • 別売ペンの使用で、手書き文字入力やお絵描きもできる
ASUS ExpertBook B9

【バッテリー駆動時間重視ならコレ】

  • 大容量の66Whバッテリー搭載
  • 約1kgと軽い
  • 持ち運びがしやすい
  • バッテリー駆動時間が長い
  • 33Whバッテリーを搭載し、約880gと軽いモデルもあり

pd充電対応?

ASUS expertbook b9は、USB-PDに対応しています。

毎日持ち運ぶようなビジネスマンには最適ですね。

故障した場合は?修理できる??

ASUS expertbook b9が故障した場合は、下記のASUSサービスセンターへ連絡しましょう。

  • 電話での問い合わせ
    受付時間 9:00~19:00(年中無休)

    固定電話から(通話料無料)
    0800-123-2787

    携帯電話・PHSから(有料)
    0570-783-886
  • メールでの問い合わせ:こちら

販売店はどこ?最安値は?

ASUS expertbook b9は、上記の販売店などで取り扱いがあります。

この中でもお得に買い物ができ、素早い発送が魅力のAmazonがおすすめです!

中古で買える?

ASUS expertbook b9は、中古で取り扱いもあります。

中古での購入を検討している場合は、利用するユーザー数の多さから、実店舗よりもオンラインショップがおすすめです。

オンラインショップがおすすめな理由
  • オンラインショップは、ネット上に数多くあるライバルショップとの競争に勝つために、より安く、より状態の良い中古パソコンを集めているから。
  • 中古パソコン専門店で販売されているパソコンは、買い取り後にデータを初期化してウイルスや個人情報を除去してるため、セキュリティ面も安心だから。

取扱説明書

ASUS expertbook b9は、本体と一緒に製品マニュアルが付いてきます。

ASUS expertbook b9|メリットとデメリット

信じられないほど軽いASUS expertbook b9ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・価格は高め
・クリエイター向けではない
・LTE/5GのWWAN非対応

メリット
・驚くほど軽い
・堅牢性に優れている
・どこでも快適に仕事ができる
・動きもサクサク
・出張の荷物が軽くなる
・高級感あるデザイン
・各種ポート類が充実している

さぶろぐ
さぶろぐ

高性能なビジネスノートPC!


ASUS expertbook b9|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

ASUS expertbook b9|まとめ

ASUS expertbook b9は、ビジネス向けノートパソコンなので、デザインや使用感に期待していませんでした。


けれど実際に使ってみたら、濃紺にラメが入ったボディはおしゃれだし、めちゃくちゃ軽いし、SSDは4TBも使えるし、第12世代のCore i5はサクサク動くしと、良いこと尽くし!


個人向けモバイルノートとしても、おすすめ度が高いと思います。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・出張が多い
・PCを持ち歩く
・ガンガン仕事でPCを使う
・見た目にもこだわる
・快適に仕事をしたい
・バッテリー駆動時間重視
・軽さも妥協したくない


本日ご紹介したASUS expertbook b9

軽くて持ち運びしやすいモバイルノートPCに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】発売日は?lenovo chromebook s330の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】メモリ増設は?Dell xps17の口コミ評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】中古で買える?Lenovo ThinkPad e495の口コミから使い方まで徹底解説!! 【レビュー】サポート期間は?ASUS c223naの口コミから使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)