【口コミ】発売日は?ASRock b550のスペックから評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

自分に合ったコスパのいいマザボを探してるんだけど…


ASRock b550はこんな悩みを解決してくれるマザーボードです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・安定性が高い
・耐久性
・コスパがいい
・ゲームにも◎
・外観がオシャレ



ASRock b550はASRockが販売するマザーボードです。


第3世代Ryzen向けのチップセットであるAMD B550を搭載し、エントリーからミドルレンジまでの幅広い層をカバーしています。


初心者やコスパを重視する人、ハードにゲームをする人まで様々な用途に対応するモデルが多いのも特徴。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ASRock b550をご紹介していきます!

ASRock b550|仕様と特徴

第3世代Ryzenに対応

ASRock b550は2019年にAMDが発表した第3世代RyzenのCPUに対応。

これまでと比べても、より高い処理能力と高速通信を実現しています。

Intel 2.5 Gb/s LAN

ASRock b550はIntel 2.5 Gb/s LANを採用。

一般的なGbEと比べて最大2.5倍の帯域幅でネットワーキングパフォーマンスを向上させます。

ゲームが動画、編集作業などもストレスフリー。

強力な電源回路

ASRock b550は強力な電源回路を搭載。

ゲーム向きのハイエンドモデルであるB550 Taichiでは14+2フェーズ、エントリークラスのB550 Pro4では6+2フェーズの電源回路を備えています。

また、Dr.MOSによって電流と温度が監視され、より効率的な電力供給を実現。

WiFi6

ASRock b550はワイヤレス高速通信であるWiFi6 802.11axアダプタを搭載。

最大2.4Gbpsで動作し、2.4Ghzと5Ghzの両方で同時に動作することが可能です。

これによって、遅延の少ないスムーズでストレスフリーな通信環境を実現しています。

こだわりの外観

ASRock b550は外観にこだわりたいあなたにもおすすめ。

デザインはモデルによって異なりますが、マットな黒を基調とした見た目はまさに質実剛健。

LEDで自分の好みに光らせることができるから、派手にもシックにもまとめることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

口コミはどうでしょうか

ASRock b550|口コミと評判

良い口コミ・評判

初めての自作パソコンで使いました。
LEDが内蔵されており発色も綺麗です。
日本語の説明書も付属しており、初めてでも配線の位置に困ることは特にありませんでした。

Yahooショッピングより引用

B550でリーズナブルなマザボです。
Gen4も対応しているし、次世代のRyzenも使えるのでお得

Yahooショッピングより引用

インターフェース、見た目全てにおいて満足度が高い商品。

Yahooショッピングより引用

ASRock b550の外観、使いやすさ、性能についての口コミや評判が目立ちました。


PCの組み立てが初めてでも苦労なく組み立てできた!という意見も。


デザインについての評価も高く、デザインで選んだという方も多かったです。

さぶろぐ
さぶろぐ

性能もデザインも◎


悪い口コミ・評判

他メーカーでは割と当たり前になっているBIOSのフラッシュアップデート用ボタンがありません。
BIOSアップデートは、滅多にしないからこそ細心の注意を計って作業に臨むので失敗は少ないですが、それでも他製品に普通に搭載されている機能がないのは残念です。

価格.comより引用

不満点は、他のメーカーの同価格帯のマザーでは、BIOSをCPUなしでアップデートできる機能が付いているが、アスロックは高価格のハイスペックなモデルしかつかない。

価格.comより引用

ASRock b550の細かい機能についての口コミや評判がいくつか見られました。


BIOSのアップデート用のボタンがモデルによってはついていないようですね。


あればうれしい機能ですが、その他については特に悪い口コミはありませんでした。

さぶろぐ
さぶろぐ

悪い口コミは少なかった!


ASRock b550|体験談

YouTube gradeonさんの投稿

Twitter@moVZ7po3nViuSkyさんの投稿

Twitter@AmuChan7777さんの投稿

ASRock b550|種類比較

ASRock b550 Pro4

ASRock b550 Pro4はエントリークラスのモデル。

価格が安く、とにかく費用を抑えてPCを組みたいと考える方にもおすすめです。

ASRock AMD B550 Steel Legend

ASRock AMD B550 Steel LegendはASRock b550の中でも人気のモデル。

価格と性能のバランスがよく、耐久性の高さが評判です。

ASRock B550 PG Velocita

ASRock B550 PG Velocitaは高負荷な作業をする方向きの高スペックなモデル。

オンラインゲームをする方にもおすすめです。

結局どれがおすすめ?

ASRock b550|よくある疑問

X570との違いは?

ASRock b550が第3世代Ryzenに対応しているのに対し、X570は第2~3世代Ryzenに対応しています。

性能としてはX570の方がやや上となりますが、ASRock b550の方が価格的には安く、用途や予算に応じて合うものを選ぶのがおすすめです。

発売日はいつ?

ASRock b550の発売日は2020年6月です。

消費電力どのくらい?

ASRock b550の消費電力は公表されていません。

ECOモードを使用することで消費電力を抑えることができます。

販売店はどこ?最安値は?

ASRock b550をお得に買うならAmazonがおすすめ!

Amazonギフトカードにチャージして購入すればさらにお得に買うことができますよ。

取扱説明書

ASRock b550の取扱説明書はこちらから確認できます。

※取扱説明書はモデルによって異なります。

それぞれのモデルの取扱説明書をご確認ください。

ASRock b550|メリットとデメリット

高機能なASRock b550ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・種類が多い
・選ぶのが難しい
・価格差がある

メリット
・安定性が高い
・耐久性
・コスパがいい
・ゲームにも◎
・外観がオシャレ

さぶろぐ
さぶろぐ

用途にあわせて選べる!


ASRock b550|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

ASRock b550|まとめ

どうせ買うなら長く使えるマザーボードがいいと思い、ASRock b550ASRock AMD B550 Steel Legendを購入しました。


組み立ても簡単で、動作も安定していて快適。


価格の割に性能もよく、コスパのいい買い物ができたと満足しています。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・ゲームをする方
・価格を抑えたい方
・高機能を求める方
・コスパを重視する方
・外観にもこだわりたい方


本日ご紹介したASRock b550

ASRock b550に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】対応メモリは?ASRock z390 pro4のスペックから評判まで徹底解説!! 【口コミ】メモリ相性は?meg x570 unifyのスペックから評判まで徹底解説!! 【口コミ】メモリの相性は?mag b550 tomahawkのスペックから評判まで徹底解説!! 【口コミ】対応メモリは?b450m pro4のスペックから評判まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)