【口コミ】できることは何?アレクサの評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

お洒落で便利なスマートスピーカーを探しています


アレクサはこんな悩みを解決してくれるスマートスピーカーです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

日常生活がより便利に
インテリアとしても機能
簡単に操作
音楽スピーカーとしても
スマホと接続すると便利



アレクサは大手通販サイトAmazonから発売された対話型の音声操作に対応したAIアシスタントです。


「音声」のみで操作できるので、汎用性が高く手軽に目的を達成することができるというメリットがあります。


「リビング」や「寝室」といった日常生活の場において便利に活躍してくれるおすすめの商品です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、 アレクサ をご紹介していきます!

アレクサ |仕様と特徴

話しかけるだけで音楽再生

アレクサは話しかけるだけで楽曲名、アーティスト名、年代別やジャンルで指定して音楽を再生したり、選曲そのものをまかせることもできます。

話しかけるだけでスケジュール・天気・ニュースも簡単管理

アレクサはタイマーやアラームのセット、買い物リストの管理、カレンダーの予定を確認したり追加したりなども声だけで簡単にできちゃいます。

家電操作も一言でお願いできちゃう

アレクサは別売の対応赤外線コントローラーがあれば、手元にリモコンが無くても、扇風機やエアコンをつけることもできます。

プライバシーを保護するための設計

アレクサはいつでも音声録音を視聴して確認し、また削除することができるのでプライバシーもきちんと守ります。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

アレクサ|口コミと評判

良い口コミ・評判

「アレクサ・・・・」とよびかけるわけですが、解読率はほぼ100%です。

たとえ、エコードットから音がでていても、私の声を判読します。

これには感心しました。

これから買う人も安心してください。

Amazonより引用

このスピーカーひとつでAmazon musicを使い音楽を掛ける時間が増え、

TVを観るより充実した時間が過ごせるようになりました。

Amazonより引用

反応がいい点、求めた答えが返ってくる点はとてもいいと感じます。

自分に必要なスキルをアプリから有効にすると、使用の範囲が広まりとても便利と感じます。

スマートコンセントの登録も簡単にでき操作性も良いと感じています。

Amazonより引用

アレクサの良い口コミや評判を見ていくと、細かい設定不要で使用ができ声掛けにもきちんと応じてくれるので幅広い世代が簡単に操作できるという声が多数あがっていました。


置くだけで日常に溶け込んで簡単に使用できるので、一度使うと手放せないという理由がわかりますね。

さぶろぐ
さぶろぐ

もう無しなんて考えられない


悪い口コミ・評判

充電式ではないので、外で使用することは難しいですが、他のBluetooth スピーカーも

あるので、そちらを使えば良いかと。

Amazonより引用

コンセントの幅を圧迫する、ワイヤレスだと便利かな。

Amazonより引用

アレクサの悪い口コミや評判を見ていくと、常にコンセントにつなげておく必要があるので不便だという声がちらほらとあがっていました。


場所は取りますが、コンパクトサイズで気にならないという声も多数あることから個人の期待値や価値観によるものかなという印象。


朝の忙しい時間に音声だけで簡単にニュースを聞けたり、様々な操作ができるので幅広い方におすすめできる商品です。

さぶろぐ
さぶろぐ

充電式ではないので注意


アレクサ|できること

YouTube (ちゃこんぬが徹底的にマニアックな話をするYouTubeさん)

instagram(@piyosmadeさん)

instagram(@aoierieriさん)

アレクサ|使い方

使い方

スマホでアレクサアプリを開く
「デバイス」から「すべてのデバイス」を開く
「コミュニケーション」を選択して、呼びかけを開く
「ホームデバイス」を選択して戻るボタンをタップ

アレクサの呼びかけ機能は、アレクサアプリをインストールしたスマートフォンやEchoデバイスで使えるので上記の設定をしてから使用しましょう。

スキル

アレクサにはスキルというわかりやすく言うと拡張機能のようなものがあり、スキルを追加することで使用用途の幅が格段にあがります。

現状のスキル数は3000を超えており、組み合わせることで自分の生活に合わせより便利につかうことができます。

家電

アレクサは別売りのコントローラーを使い家電と連動させることで、ベッドから出なくても電気を消すことができたり、手元にリモコンが無くても扇風機やエアコンをつけることができます。

電話

アレクサはアレクサからスマホ、スマホからアレクサ、どちらからでも電話をかけることができるコール機能を搭載しています。

スマホを使わずにEcho端末どうしで会話することもできるので非常に便利です。

アレクサ|よくある疑問

スピーカーとフレームタイプの違い

アレクサのスピーカータイプは1番売れているお手軽なデバイスであり、どんなところでも設置ができるコンパクトなデザインになっています。

画面を見て操作したり、ビデオ通話がしたい方はフレームタイプを選択する方が多いようです。

自然な会話はできる?

アレクサに自然な会話をしてもらうには、ユーザーが話したいことを自然に話せるような雰囲気を作るなど、セリフを設計する際の工夫次第で変わってくるようです。

月額料金は?

アレクサは本体さえあれば月額費用はかからず、基本的に無料で使用することができます。

アレクサ|メリットとデメリット

1度使えばかなり便利な アレクサ ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・価格が高い
・種類が多い
・置き場所が必要

メリット
日常生活がより便利に
インテリアとしても機能
簡単に操作
音楽スピーカーとしても
スマホと接続すると便利

さぶろぐ
さぶろぐ

1回使うとやめられない


アレクサ|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

アレクサ|まとめ

初めは必要ないかなと思っていたアレクサですが、1度使用するともう無しでは考えられません。


朝家事をしながら音声だけで、ニュースや交通情報を聞くことができるので、忙しい時間帯でも時短に繋がっています。


買っておきたい商品も忘れないうちに簡単に声だけで注文ができるので、確実に生活が彩りました。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・共働きの方
・新しい物好きの方
・機器好きの方
・体が不自由な方
・遠隔操作したい方
・音楽好きな方


本日ご紹介した アレクサ

スマートスピーカーに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】できることは何?Google Nest Hubの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】できることは何?アレクサの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】できることは?アマゾンエコーの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】低価格で高音質!!JBL Charge3の評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)